タグ:2010年旅行 ( 12 ) タグの人気記事

癒し旅・・・・明神館

松本から扉温泉へ向かいます。

山道さしかかるとよもぎこば林道と二股に分かれていて温泉へ行く道は1車線のような狭い道もありドキドキ

周りは何もないような1軒宿・・・と思ったらもう1軒先に宿があるそうです。

とても静かな川の流れと鳥のさえずりしか聞こえてこない静かなお宿です

e0149340_8155890.jpg


お部屋は「癒し風呂タイプ」
e0149340_1344302.jpg
e0149340_1381280.jpg


静かなBGMも流れていて・・とってもGOODです!

始めに、旦ちゃんの入りたがっていた「立ち湯」へGO!

素晴らしいです!
額縁のような景色に感激!
そして窓もなく自然をそのまま感じながら入ります!
深さは120cmくらいだそうです。
誰もいなかったので撮っちゃいましたぁ
e0149340_1314204.jpg


このほかに、大浴場、寝湯、露天風呂があります。

お部屋に帰って・・

私は今回の旅のお供の雑誌「うかたま」を読んでほっこり^^
e0149340_13152150.jpg


ロビーではドリンクサービスがあり・・17時から19時までは食前酒のサービスもあります。

私達も夕食前に食前酒を頂きました♪
e0149340_13185657.jpg
e0149340_13191053.jpg


お食事は「フレンチ」「和モダン」「懐石」と選べます。・・・が・・・予約をとるのが遅かったので「懐石」しか選べませんでした。

お料理は
e0149340_13213953.jpg
e0149340_1321521.jpg
e0149340_13221870.jpge0149340_13224015.jpg


e0149340_13235786.jpg
e0149340_13262057.jpg


e0149340_13264576.jpg
e0149340_13273320.jpg


e0149340_1328468.jpg


コンセプトが「地産地消」、こちらで作られている採り立て野菜や信州の産物
とっても美味しく、目も楽しませていただいて2時間かけてのお食事でした。


部屋にもどると・・お夜食の差し入れが
e0149340_13292959.jpg



朝食も和食と洋食が選べ、別々でもよいとの事で旦ちゃんは和食、私は洋食を選びました。

初めにヨーグルトドリンクをいただきました

e0149340_13341169.jpg


そして、旦ちゃんは
e0149340_13351451.jpg

e0149340_13353085.jpg

e0149340_13361512.jpg
e0149340_13363794.jpg


私は
e0149340_1337336.jpg
e0149340_13372423.jpg



e0149340_13375618.jpg

e0149340_13381116.jpg


とっても楽しく食事ができました。

お宿、お風呂、そしてスタッフさんがとてもよく心配りも素晴らしかったです。
リピーターの方が多いのも当然ですね!

旦ちゃんも気に入り、また来たいねぇと申しておりました。

今回の宿泊代・・旦ちゃんの五百円玉貯金から出していただいたので・・・
旦ちゃん宜しくねぇ~~
[PR]

by leafyuki | 2010-08-05 08:10 | 旅行

癒し旅・・・・・車山湿原

e0149340_2224365.jpg


歩きにくい岩道を歩いたり、歩きやすい木道になったりの繰り返しですが
この景色はなんとも言えません♪
e0149340_22293344.jpg


湿原は色々なお花が咲き、コントラストがとっても可愛いぃです!
e0149340_22373198.jpg
e0149340_223848.jpg

e0149340_22275568.jpg


アカバナシモツケソウが一面に咲きとってもお見事です
e0149340_2232154.jpg
e0149340_22321993.jpg
e0149340_22325366.jpg

ふわふわ♪ふわふわ♪とっても可愛いぃです
e0149340_22404869.jpg


トンボも飛びかい・・秋の気配かな
e0149340_22343277.jpg


宿のチェックインまで時間があるので「国宝 松本城」へ寄りました。

e0149340_2243136.jpg

e0149340_22433519.jpg


日本最古の五重天守、白と黒のコントラストがとても美しく重みを感じました。

鉄砲狭間
e0149340_22591984.jpg

石落とし
e0149340_2303373.jpg

武者窓
e0149340_2323724.jpg


e0149340_233729.jpg


e0149340_2335283.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-08-04 22:16 | 旅行

癒し旅・・・車山高原

車山高原へ出ると高原と青空♪空がとっても近いです♪

e0149340_1963376.jpg


霧が峰自然保護センターへ寄って散策マップを頂きお勧めを聞き・・お勧めは八島ヶ湿原ですが・・前回、周ったので、今回は車山湿原を散策することにしました。

車山肩に車を止め散策です。

目的はコロボックルヒュッテ裏の湿原なのですが・・・コロボックルが見つかりません(汗)

相変わらず・・・感で歩き始め・

植物がとっても綺麗です

e0149340_191239100.jpge0149340_19125525.jpg


大きなミヤマシシウドが満開です。
e0149340_19152761.jpg
e0149340_19154766.jpg



アザミ・ツリガネニンジン

そして・・マツムシソウ♪
e0149340_19175779.jpg

ワレモコウ
e0149340_19182070.jpg


e0149340_19185011.jpg

眺めも良く、モコモコの木々も可愛いぃです
e0149340_19193019.jpg


旦ちゃ~ん・・・コレっ湿原じゃないよねぇ~~~

旦ちゃん「もう少し上に行くと湿原が見えるんじゃないか!」

って・・・下を眺めると・・・コロボックルらしい建物が遥か下に見えます(汗)

・・・・あ~~車山登ってます(汗)

大分登りましたが・・・下山してコロボックルへ向かいますぅ

e0149340_19224366.jpg

e0149340_19231265.jpge0149340_19232846.jpg



e0149340_19234977.jpg


コーヒーを頂きながら湿原の眺めも最高!
e0149340_19302867.jpg


さぁ~湿原散策です!
[PR]

by leafyuki | 2010-08-03 23:50 | 旅行

癒し旅・・・・万治の石仏

旦ちゃんがこの猛暑で汗疹と大分お疲れみたいで・・・

温泉行こう~~

で・・・リクエストが・・・松本にあります扉温泉「明神館」

ネットで検索すると・・・土曜はダメ・・日曜だと2部屋空いてました

丁度、私も休みだったので・・・温泉♪に行ってきました♪

渋滞を避けて朝・・早~~く出て

八ヶ岳PAで朝食

e0149340_1535543.jpg


朝はどうも食欲がなく・・日本蕎麦

旦ちゃんは冷やしトマトも頂きました
e0149340_15344278.jpg


ツバメちゃんが子育て中です!
e0149340_15323839.jpge0149340_15324813.jpg



そして諏訪で降りて諏訪大社 春宮をお参りしました
e0149340_15393418.jpg


春宮はお舟祭の準備中でした
e0149340_15404054.jpg


春宮の裏を歩くと川がありお水がとっても綺麗です
赤い橋を渡って
e0149340_15414536.jpg

進んで行くと・・・

畑の向こうに
e0149340_15431261.jpg


万治の石仏が!

岡本太郎が評価された「万治の石仏」です
e0149340_15441627.jpg


次は霧ヶ峰高原へ♪
[PR]

by leafyuki | 2010-08-03 23:27 | 旅行

箱根周遊と蛍の宴♪・・2日め

旅・・2日目は生憎の雨です。

でも予定通り?周遊券を使って周遊です。

湯河原の宿からバスで元箱根港へ向かいます。
生憎の雨模様も女5人集まれば・・楽しい会話で雨も関係なし☆

e0149340_7161634.jpg

海賊船に乗って雨の中・・芦ノ湖の景色をながめながら桃源台駅へ向かいます。

久ぶりの海賊船・・桃源台の港も綺麗になってロープウェイの乗り継ぎも雨にも濡れずスムーズです。

雨と平日とでかロープウェイは貸切です(笑)
e0149340_7212514.jpg

ロープウェイの中で記念撮影
e0149340_7365465.jpg

みんながどどっと移動したら・・なんだか傾き・・
真っ青になった私の顔色(汗)に皆んな大笑い!
私・・高所恐怖症でぇ~~す。

上に上がるにつれ風もひどくなって汗・・汗・・・

大涌谷は嵐状態??
大涌谷はスルーしてまた貸切の(笑)のロープウェイで強羅へ向かいます

この下りが高所恐怖症には更に耐えられませぇ~~ん(泣)

おちゃらけFチャンはロープウェイの中を動きまわるしぃ・・・

登山鉄道・バスを使って「ガラスの森」へ向かいました。
e0149340_7444549.jpg


雨の中・・・鴨が楽しそうにお散歩です♪
e0149340_7442244.jpg


ガラスの森は「ヨーロッパ貴族の至宝 レースとレース・グラス展」が開催されていて
貴族の衣服の襟元や袖口に使われていたレース、モチーフなどの細やかさ美しさとっても素敵でした。

箱根の山は紫陽花はまだまだ

ガラスでできた紫陽花♪
e0149340_752368.jpg


ランチはここでカンツォーネを聴きながらあさりのショートパスタランチ
e0149340_7534049.jpg

お店からの緑もとっても綺麗
e0149340_7542650.jpg

今回不参加だったSちゃんのお土産を買いながらお庭を眺めました。
e0149340_7561422.jpg
e0149340_7563856.jpg


箱根登山鉄道の紫陽花は湯元駅近くになったら咲きはじめましたが・・今頃はいいのかも!

帰りはロマンスカーEXE
e0149340_7593797.jpg


今度は青いロマンスカーに乗りたいねぇ~と会話しながら・・・

気心知れた5人旅
大きな荷物もいれば・・・こんだけ~~の荷物もいて
個性が出て面白い!
心配症のMMTは忘れた人用に傘2本に着替えも沢山!
でも・・・おかげで助かった人もいて(笑)

今回の旅もとっても楽しかったです♪
みんな・・ありがとう♪
[PR]

by leafyuki | 2010-06-18 23:10 | 旅行

箱根周遊と蛍の宴♪・・1日め

5年ぶりに学とも・・Mちゃん企画『蛍鑑賞会』♪1泊旅行へ行ってきました。
手配してくれたツアーガイドFちゃん♪ありがとね☆

今回は1名欠席・・5人旅

新宿集合で初『ロマンスカー』♪
10時10分発・・・ロマンスカーVSE
e0149340_821370.jpg


中はゆったりとして乗り心地最高です♪

箱根湯元に着くとランチは箱根湯元駅前の直吉で箱根名物「湯葉丼」をいただきました♪
e0149340_89123.jpg

あつあつの卵でとじた湯葉をご飯にかけていただきます。
ここ・・車で前を通るたびに気になってたんですよねぇ~~

今回は「ほたる鑑賞」と周遊券を買って乗り物制覇との事で

まずは湯元からバスにのって「元箱根」へ向かいます

そして・・・箱根神社と九頭竜神社で皆・・それぞれお願いごとをしました!
e0149340_8141335.jpge0149340_8143051.jpg


ここで芸能人O氏に会いましたよぉ~~

そして・・・スイーツtime♪
山のホテルでケーキをいただきました。
e0149340_821122.jpg

e0149340_8213775.jpge0149340_8215519.jpg


テラス席で湖を眺めながら至福のひとときです♪
ケーキは2種を選び・・・ソースで飾りつけをしてくれました・・とっても可愛いです♪
e0149340_8234059.jpge0149340_824882.jpg


これはTちゃんのケーキです。
e0149340_8244863.jpg


Mちゃんがお店でバス停を尋ねると、バス停ターミナルまでホテルのバスを予約してくれましたぁ♪

宿までの帰路中・・・箱根の山は霧に覆われ・・お天気が心配です。

宿は「蛍の宴」まつりがある湯河原です。
着くとまずは温泉で~~す♪
みんなで温泉に入って・・つるんつるん??かなぁ~~^^

夕食は
e0149340_8291085.jpg
e0149340_8293339.jpg


ボリュームたっぷり・・・ん・・・たっぷりすぎぃ~~

心配だった・・お天気は・・雨も降らず・・
みんなで浴衣姿で蛍のいる公園へ向かいました

・・・アレっ私・・・カメラ忘れたぁ(泣)

・・・・・
蛍の宴は凄いよぉ~~
幻想的・・・見事です!
旦ちゃん・・子供たちにも見せてあげたい!!
これはカメラでは現せないです!・・カメラ忘れてよかったかも!
しっかり・・目に脳に焼き付けてきました☆
この情景・・・釘付けでした

感激の中・・1日目は終わりました。。
[PR]

by leafyuki | 2010-06-15 08:41 | 旅行

韓国旅行③

韓国旅行3日め

フライト時間が12時なのでホテルを9時半に出ます

なので・・・何もできません!

ホテルで軽く朝食をとり

空港に2時間半前に到着


空港の食堂で・・前に増田岡田の増田が食べていた餃子ラーメンを食べます♪

e0149340_005448.jpg

e0149340_014691.jpg



即席の辛ラーメンに餃子が入ってる感じですねぇ!
旦ちゃんのビール代と同じです!

とりあえず、ファンでありませんが・・・東方神起の前で記念撮影
e0149340_084858.jpg


して帰路に向かいました。

e0149340_095412.jpg

南アルプス??かなぁ~~とっても綺麗

富士山は残念ながら雲で覆われてました。

e0149340_011284.jpg

e0149340_0112190.jpg

e0149340_0114150.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-04-01 00:11 | 旅行

韓国旅行②

韓国2日目

目ざめて・・今日ど~~しよ~~

韓国のお店は早くから営業していないので

じゃぁ早いとこマッサージしちゃおうかと24時間営業のマッサージ店へ電話し
9時から90分のスポーツマッサージや足の角質取りとかが入っているVIP Aコースを予約

宿から地下鉄移動

最寄の駅に着くと・・・あれぇ朝食とる時間がありません(汗)

っう事で屋台でトッポキの串をいただく

e0149340_22474712.jpge0149340_2248789.jpg




マッサージは「ソウルナビ」からチョイスした
東大門市場にある「クイックスポーツマッサージ」店
e0149340_22512371.jpg


Tシャツ半ズボンに着替えると足湯に入り・・担当の方にどこか痛いとこありますか?と聞かれ
肩こりと足を重点的にとお願いしました。
頭の先から足の先まで丁寧にマッサージしていただきとっても気持ちよかったです!
最後に足のパラフィンパックもあり・・・ちょっと熱くて焦りましたが・・・パック後はテカテカな感じでしたよぉ~~

で、ランチに丁度良い時間♪
旦ちゃん目当てのお店へまたまた地下鉄移動で新川へ向かいます

ここも地元の方に人気の冷麺のお店「ヘジュネンミョン」
e0149340_2313233.jpg

お店のお客は地元の方ばかり
入るとお店の方が水とユクス(肉スープ)はセルフと教わります
e0149340_2332881.jpg


種類は2種類で旦ちゃんは超激辛の「ビビンネンミョン」
e0149340_2343934.jpg

私も1口・・2口いただきましたが・・めちゃくちゃ半端なく辛い
旦ちゃんは気合入れて食べてました(笑)
私はムルレンミョン(水冷麺)
コレにお酢、砂糖、マスタード、コチジャンを入れて自分の好みで食べます。
両方とも3500ウォン(約280円)

旦ちゃん満足!

新川の街をちょっと散策
e0149340_23103023.jpg
e0149340_23105615.jpg

美味しそうな肉まん?やさん・・・蒸気が凄い!
e0149340_23112181.jpg


そして・・・明洞へ行きショッピング
デパチカのお惣菜も物色しました。

周りパリっで中ふんわりのパンを食べながら休憩
e0149340_2314559.jpg


今日の夕飯は宿の近くなので宿に戻りちょっと休憩!

前回と同じ宿・・・ロッテシティホテルマポ
e0149340_23484451.jpg


歩きっぱなしで・・・せっかくマッサージしたのに・・・足パンパン(汗)

そして・・・夕飯は孔徳にあります「マポチョンデポ」
e0149340_23354643.jpg

ここも地元に人気との事で早めに5時頃入店!
e0149340_2336859.jpg

e0149340_23363494.jpg


カルメギサル(豚の横隔膜)10000ウォン(約800円)とデジカルビ9000ウォン(約720円)を注文しました。
e0149340_2339776.jpg

e0149340_23553456.jpg

鉄板の周りの溝は葱やキムチ、大蒜を焼き・・卵を入れて卵焼き♪
サンチェやゴマの葉を巻いていただきます・・
が・・カルメギザルはきな粉をつけてもいただきます。
旦ちゃんとカルメギザル!美味しいねぇ~~と♪

旦ちゃん曰く・・・このプリントだとお店の方が焼いて面倒見てくれるみたいなんだけどなぁ~~と二人で焼き方をみながら焼いてると・・・
お店のおばさんがこのプリント見せてとジェスチャー
私達もジェスチャーで仕込みの写真指して・・・おばさん映ってるよ~~と
もう一人のおばさんも見せてというのでプレゼントしてきました♪

この後・・・また眠らない街・・明洞まで出て散歩
e0149340_23463026.jpg

e0149340_23465726.jpg


ハードな一日でしたぁ・・
[PR]

by leafyuki | 2010-03-31 23:16 | 旅行

韓国旅行①

韓国へ行ってきました

今回は2泊3日

朝・早い便でお昼に着きます

e0149340_8414810.jpg


機内食はカレー飲み物は白ワイン・・ANA食美味しいです!
e0149340_8421445.jpg


空港に着くと・・今回にツアーは2人だけみたいで免税店へよってからホテルだったんだけどホテルへ寄って荷物をおいて免税店へ寄ってもらって解散
後はフリープラン

とりあえず免税店を見て・・明洞の街で両替をして

前回・美味しかったお粥のお店でランチ
e0149340_8474180.jpg

鮑粥・・150015000ウォン(約1200円)
おまけのお惣菜もとっても美味しいです!

そして地下鉄移動
PASMOのようなT-maneyカードをチャージしました。
e0149340_8532682.jpg


そして安国に出て北村韓屋村を散歩
観光案内所でFREE MAPをいただきぶらぶら歩きました。
e0149340_91037.jpg

細い路地を歩きます。。
細い道を家並みを見ながら登っていくと
e0149340_914612.jpg

e0149340_943613.jpg

韓屋村の屋根が一望です。

e0149340_95925.jpg

韓屋村から降り三清洞通りを歩きます
ここはお洒落なブティクやカフェが沢山!
どうもデートコースらしいです!

疲れたのでお茶にしました。
e0149340_993680.jpg
e0149340_995635.jpg



街並を楽しみながら安国駅反対側にある仁寺洞へ
韓国伝統工芸や伝統茶屋が並んでます。

ショッピングモール「サムジーギル」を見てあるきます。
若い作家さんの可愛いお店もあって手作り品はこっちと共通なんですねぇ♪
e0149340_914186.jpg


そして・・・本日のメイン!
旦ちゃんが行きたいお店「ケッポレチンジュ」(海鮮料理店)へ向かいます!
地下鉄を2・3回乗り換えて
江南方面にある「ノニョン」駅へ向かいます。
6時からの営業なのですが、とっても人気があって直ぐにいっぱいになってしまうそうです!

e0149340_9202678.jpg


お店に入ると「日本人?」と聞かれ・・ちょっと待って・・・日本語の話せるお兄さんが案内してくれました。
客層は殆ど地元に方で観光客はあまりいないみたいです。
e0149340_9403197.jpg


注文したのは貝の盛り合わせ
39000ウォン(約3120円)

e0149340_9231855.jpg

物凄い量です!
食べてはまた乗せて焼く!焼く!
飲み物は旦ちゃんは焼酎。
私はマッコリ♪
e0149340_9245014.jpg

焼き物の〆は網の下にある焼き芋とフルーツ
e0149340_9261994.jpg

焼き芋もトロトロで甘甘♪

かなり酔いましたが・・・また乗換乗換でホテルへ

地下鉄で乗換のたびに迷ってると韓国の方がどうしました?と親切に声をかけていただいて教えてもらいました。

旦ちゃんは酔った年配の方と通じない会話をしてるし・・・

翌朝・・旦ちゃんが夕食の途中から記憶がない!の一言にえ~~~~
信じられない!
[PR]

by leafyuki | 2010-03-28 09:30 | 旅行

鴨川へ

父・母を連れて田舎へお墓参りへ行ってきました。

父・母も高齢になってきたので日帰りは疲れるかと今回は鴨川で1泊してみました。

朝ゆっくり出発して館山方面へ向かいます。

道の駅「ふらり」や「枇杷倶楽部」
「花倶楽部」を周り
e0149340_8365556.jpge0149340_8371584.jpg


「鄙の里」では山の幸をいただきました。
e0149340_8382827.jpg


そして父の好きな山の中をぐるぐるドライブ
e0149340_839417.jpg


途中で・・まだちょっと早かったけど母希望の蕗取り(母とっても満足♪)

そして宿「鴨川館」へ

シーワールドの斜め前ですが松林に囲まれたとても静かな落ち着いたお宿です。

着くとまずお風呂♪に入りのんびりとくつろぎました。

お食事は個室で椅子なので老人もらくです!

お食事はとっても豪華です。

前菜・・・お花見春の色どり
e0149340_8473636.jpg


吸い物・・大あさりのスープ(お酒の香りがほのかにしてとっても美味)
e0149340_8484023.jpg


造り・・地魚盛り合わせ
e0149340_8493951.jpg

お醤油は宮醤油店の「たまさ醤油」
焼き物・・松葉焼き
e0149340_8502181.jpg


煮物・・春の炊き合わせ
e0149340_8511878.jpg


中皿・・ひとくち牛ステーキ

e0149340_852615.jpg

母がお肉が嫌いなのでお魚
e0149340_8524672.jpg

と旬野菜とバーニャカウダ
e0149340_854961.jpg

酢の物・・春野菜の塩ポン酢和え
e0149340_856784.jpg

豆ご飯・ふのり汁
e0149340_857448.jpg

水菓子・・フルーツ ヒアルロン酸ジュレ
e0149340_85849.jpg


とっても美味しかったです♪・・お腹パンパン♪

大きなお宿ですが

父の希望は風呂へ行っても迷わず部屋へ帰れるとの事で規模の大きなとはダメかな~~と・・

お風呂も迷わず行けましたし・・お風呂も混雑することなく!ゆっくりと入れ

スタッフの方々もとっても素晴らしく最高でした♪

父はまた来たい!と申してました^^

翌日は父の田舎へ寄りお墓参りをし・・・

風がとっても強いので早めに帰宅しました。
[PR]

by leafyuki | 2010-03-20 08:29 | 旅行