タグ:東南 ( 5 ) タグの人気記事

房総へ③

父は早々・・お風呂へ

みんなに「風呂行ってくる!」ってまだ寝てんのに・・・

母は部屋の露天風呂でゆっくり♪

・・・・

e0149340_21433297.jpg

美味しい朝食をいただいて♪
昨日、撮っていただいた写真と温かなお手紙をいただきました。

「緑水亭」さんのおかげで、嬉しい思い出深い旅行になりました。
ありがとうございます。

さぁ~~田舎へお米を頂きに

その前に・・・
今年は温かで紅葉もまだ見れるとの事で

養老渓谷まわりで行きました。

父母が歩けるか心配でしたが、せっかくなので渓流沿いをハイキング

先日の雨で大分、葉が落ちてしまったようですが・・・・

綺麗♪

観音橋から
e0149340_21491194.jpg

中瀬遊歩道を歩きます
e0149340_21501254.jpg

e0149340_21503678.jpg

e0149340_21511337.jpg


飛び石を渡ります♪

水も透明でとっても綺麗です
魚が泳いでるのもよ~~くみえます♪
「景色に見とれてこけないでよぉ~~」

弘文洞跡・・・絶景です。
e0149340_2154321.jpg


e0149340_21562410.jpg


e0149340_2157087.jpg

e0149340_21571395.jpg


紅葉がとってもお見事でした。

今年、最後の紅葉ですね!

田舎へ寄ると・・・旦ちゃんと私は米つきへ

父は裏にある最後の柿とりです♪

e0149340_21593590.jpg

e0149340_21595297.jpg

アクアラインのおかげで田舎の距離も近くなり楽です♪
[PR]

by leafyuki | 2010-12-06 22:00 | 旅行

房総へ②

本日のお宿 「緑水亭」さんではとっても良くしていただきました。

お宿の連絡欄に「77歳の両親を連れていきます」と連絡してましたら

申し込んでいた2階の部屋から1階の便の良いお部屋に変更していただきました♪
e0149340_21185693.jpg

e0149340_21191227.jpg



おかげさまで父ひとりでも大浴場も迷うことなく行けました。

玄関から畳敷きで優しいです

池のある渡り廊下を渡ると大浴場、食事所へ行けます
e0149340_2121533.jpg

e0149340_2132452.jpg

橋脇のお部屋はお休み処、夜10時までソフトドリンクと生ビールが飲み放題です。

お風呂へ入って。。
私は食事前にアロマリンパマッサージ♪
かなり腐敗物?がたまってやばかったみたい(汗)

食事処へ行くと
スタッフの方から嬉しいサプライズです☆
喜寿のお祝いをしていただきました・・・(連絡欄にずうずうしく書いてしまって恥ずかしいです・・)

でも父・母が大喜び♪
e0149340_21261390.jpg

まさかチャンチャンコ着れるとは思ってなかったです!
父・母 共に77歳!

お料理も もの凄く豪華でした!

e0149340_21273077.jpg

e0149340_21274847.jpg

e0149340_21282766.jpg



父、リクエストの鮑の踊り焼き
e0149340_21291074.jpg

母、リクエストの伊勢えびのうに焼き

コレ、メニューに入ってて好きなの選べるんです♪

e0149340_21302167.jpg
e0149340_2130386.jpg


ゆずのシャーベット・・・箸休め

e0149340_21312373.jpg

e0149340_21313684.jpg

e0149340_21315435.jpg

e0149340_21321188.jpg


かなりのボリュームでしたが
父も母もいっぱいいただいてましたよぉ^^

この後、旦ちゃんと母はマッサージ!
[PR]

by leafyuki | 2010-12-06 21:34 | 旅行

鴨川へ

父・母を連れて田舎へお墓参りへ行ってきました。

父・母も高齢になってきたので日帰りは疲れるかと今回は鴨川で1泊してみました。

朝ゆっくり出発して館山方面へ向かいます。

道の駅「ふらり」や「枇杷倶楽部」
「花倶楽部」を周り
e0149340_8365556.jpge0149340_8371584.jpg


「鄙の里」では山の幸をいただきました。
e0149340_8382827.jpg


そして父の好きな山の中をぐるぐるドライブ
e0149340_839417.jpg


途中で・・まだちょっと早かったけど母希望の蕗取り(母とっても満足♪)

そして宿「鴨川館」へ

シーワールドの斜め前ですが松林に囲まれたとても静かな落ち着いたお宿です。

着くとまずお風呂♪に入りのんびりとくつろぎました。

お食事は個室で椅子なので老人もらくです!

お食事はとっても豪華です。

前菜・・・お花見春の色どり
e0149340_8473636.jpg


吸い物・・大あさりのスープ(お酒の香りがほのかにしてとっても美味)
e0149340_8484023.jpg


造り・・地魚盛り合わせ
e0149340_8493951.jpg

お醤油は宮醤油店の「たまさ醤油」
焼き物・・松葉焼き
e0149340_8502181.jpg


煮物・・春の炊き合わせ
e0149340_8511878.jpg


中皿・・ひとくち牛ステーキ

e0149340_852615.jpg

母がお肉が嫌いなのでお魚
e0149340_8524672.jpg

と旬野菜とバーニャカウダ
e0149340_854961.jpg

酢の物・・春野菜の塩ポン酢和え
e0149340_856784.jpg

豆ご飯・ふのり汁
e0149340_857448.jpg

水菓子・・フルーツ ヒアルロン酸ジュレ
e0149340_85849.jpg


とっても美味しかったです♪・・お腹パンパン♪

大きなお宿ですが

父の希望は風呂へ行っても迷わず部屋へ帰れるとの事で規模の大きなとはダメかな~~と・・

お風呂も迷わず行けましたし・・お風呂も混雑することなく!ゆっくりと入れ

スタッフの方々もとっても素晴らしく最高でした♪

父はまた来たい!と申してました^^

翌日は父の田舎へ寄りお墓参りをし・・・

風がとっても強いので早めに帰宅しました。
[PR]

by leafyuki | 2010-03-20 08:29 | 旅行

新米をいただきに

父の田舎から新米の連絡がきて

またドライブがてら新米を取りに行ってきました。

アクアラインも800円になりシルバーウィークとも重なり混雑になるかなぁ~と心配しながらでしたが・・・
スムーズに出かけられました

迫力のある工場地帯を眺め
e0149340_1031201.jpg


アクアラインの長~~いトンネルを通り・・・海の上を走り千葉へ♪

年に2回は行くので毎回何処へ寄りながら行こうか悩みますが・・
今回の気ままに車を走らせ、いつも寄る道の駅へ産地の新鮮野菜や果物を買い物し

鴨川の山の中を走ると・・
稲の天日干し風景やあちこちに棚田があり
e0149340_103526.jpg

とっても休まる景色を眺め

お初の道の駅「みんなみの里」でまたまた新鮮野菜・果物・お花ゲット!
ここで、ハーブ教室でも置かれている美味しい蜂蜜を発見♪

酪農の里を寄り、また道の駅へ向かい
新鮮お魚の海鮮丼を食べて
e0149340_10431784.jpg


父・母とドライブがてらのお墓参りを兼ねての新米を取りに行ってきました♪
[PR]

by leafyuki | 2009-09-19 23:27 | お出かけ

三石山

父母と父の田舎へお米をとりに行ってきました。

父の実家へお米を頼んで、年に2回遊びを兼ねてとりに行ってます。

が・・これも恒例で何処へ行ってよいか・・・・

e0149340_1172691.jpg

相変わらず、工場地帯の景色は圧巻です。

休日の高速代の値下がりか・・いつもはスイスイのアクアラインも混んでます(汗)
e0149340_1191438.jpg


たまには・・いちご狩りでもと寄ってみると・・まだ時間が早いとの事であきらめ

いつものように美味しい産物を求めて道の駅「三芳野」へ
たけのこ・きゃら蕗・ラディッシュ・春キャベツ・レタス・エシャレット春野菜をゲット♪

父・母「これから何処行くの?」

私・・・旦ちゃんに「これから何処行く?」

旦ちゃん「・・・・・」

とりあえず車に乗ると

私「いつもと違う道だねぇ」

旦ちゃん「・・・・・」

私・・カーナビ見て「凄いねぇ道が載ってないねぇ~~」

旦ちゃん・・カーナビ見ながら「三石山行ってみようかと」

急カーブの続く山道を登って行くと

三石山観音寺の看板が

父「俺は行ったことないけど・・遠足でここに来たって聞いたことあるなぁ~」
私「え~~昔だからここまで歩いてきたのぉ~~!!」
父「最寄の駅までは電車だよ」
私「そ~~だよねぇ~~」
でも・・父と話てると・・・昔はここの親戚の家まで歩いてきたとか・・とんでもない距離を申すもので(汗)

三石山観音寺です
e0149340_1303975.jpg


新緑がとても綺麗

暫く歩くと境内が現れ、先を行くと景色が綺麗

e0149340_1311743.jpg


岩につくように建つ本堂は凄いです
e0149340_1334077.jpg

山頂に大きな三つの岩があることから三石山観音と呼ばれたそうです。

観音寺の裏手から岩の間をすり抜けるように登ると、
e0149340_1354588.jpg


縁結びの小さな祠があり、無数のハンカチや布が結ばれていました。
e0149340_137476.jpg


次回は娘②でも連れていきましょうかねぇ(ププッ)

父母はここは断念したのでデジカメで景色を見せてあげました♪

今日のランチは鯛の浦にあるホテル三日月でランチバイキング
今日は穏やかな海です♪

e0149340_1392835.jpg


もう無理ってほど食べてきました^^

田舎は田植えも終わり、叔母ものんびり
息子たちは、農家を継がず会社員なので・・いつまでできるか・・などど・・
また、お米を収納している小屋は鼠の被害にあい、大きな冷蔵庫と収納庫を購入してました。

帰りはいつも寄る「たまごランド」へ
e0149340_1444077.jpg

父・母の借りているとっても小っちゃな畑ようの肥料ととりたて卵を
見てると餌もらえるのかと・・・鶏がどんどんと集まってきます(汗)
e0149340_1453176.jpg


今日はぽかぽかのお天気日和
これから先も父・母とお出かけできたらと思いながら

e0149340_1463757.jpg



・・・・・・・・・・
ベランダ改修工事から実家へ移動した「クレマチス」
今年も見事に咲いてます
e0149340_1473069.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-04-29 23:14 | お出かけ