タグ:北西 ( 18 ) タグの人気記事

信州へ行ってきました♪・・善光寺さんへ

今回も善光寺さんのお朝事に行こうと前回と同じく「犀北館ホテル」に泊まりました。

夕食がついてないので、事前にネットでチェックをして・・
今回はゆっくりとお酒を楽しみながら食したいと!
和食屋 膳」さんへ行きました。
宿から開店仕官を聞きますと5時半からとか・・お店の方に「予約されますか?」と言われ予約を入れました。

時間があったので長野駅方面を散策・・・
朝、早くからの行動につれ・・またまた歩いてしまって・・疲れ気味

お店に着くと・・とっても良い感じ
予約席はカウンター
まずは旦ちゃんはビールと私は焼酎で乾杯♪
e0149340_23261378.jpg

丸い氷がとっても可愛いぃ♪

器も素敵☆カワイイィです
e0149340_23273275.jpg
e0149340_23275387.jpg

新鮮な白イカや貝も美味しかったです。
e0149340_2328684.jpg

大きな餃子は中の具がしっかりしていて食感も楽しめ且つジューシィでした
板前さんと話ながら頂くのも美味しいですねぇ♪
ネットで調べたときにどなたかのブログで「やっぱりココが良い!しかもカウンター席が最高」の意味が解りました♪
お店の方にこの事を話すと・・電話を頂いたときに常連さんかと思いカウンターにしましたと言われました^^
〆のデザートも美味しいかったですよん♪
e0149340_23382014.jpg


翌朝はまたまた早起きして善光寺さんの「お朝事」へ
仁王門・・・迫力のある仁王像は圧巻です!
e0149340_23401953.jpg


e0149340_23422935.jpg

山門を通って
善光寺さん
e0149340_23444036.jpg

中に入っておびんずるさまに自分の身体の悪いところをさすって治りますようにお願いしました。

そして、住職さんが来られるのを待って「お数珠頂戴」をしていただきました。
前回、ご開帳の時には人手が多くお朝事に参列できなかったので参列してきました。
とっても厳粛なものでした。
その後、参列した方の後をついていくと「お戒壇巡り」
前回も巡りましたが・・・ホントに真っ暗です・・・
恐る恐る・・旦ちゃんの服を持ちながら前に進んでいくと・・・カシャカシャと音が。。
前はこのような音・・聞こえなかったのに??
「何・・何・・この音ぉ・・」と驚いてると・・
旦ちゃんがこれだよ!と「極楽の錠前」
しっかり触ってきました!
出て・・・思わず・・・
前回・・・錠前と思って触ってたのは錠前ではなかった!事が解り!
あ~~また来てよかったぁ~~でした(ホッ)

宿に帰って朝食です。
ホテル内にあるにある日本料理「紀元茶寮」で和食と洋食と選べます。
和食でご飯は「もずく雑炊」にしました。
e0149340_073767.jpg


とってもお安い1泊朝食プランでしたが
対応の行き届いたホテルで朝刊サービスやアメニティもあり・・恐縮しちゃいそうです
[PR]

by leafyuki | 2010-10-27 22:06 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・中社~

中社へは車移動をしました。

中社前には樹齢800年位でしょうか・・天然記念物の三本杉があります。

e0149340_716087.jpg

e0149340_7171071.jpg

旦ちゃんはまたまたパワーをいただいてます!

e0149340_720811.jpg

手と口を清めて
e0149340_7181319.jpg

石段を登ります。

e0149340_719521.jpg


境内には滝もあります。
e0149340_7233851.jpg

ここで・・ちょっと滝に触れました。

お参りを終えると・・・旦ちゃんがこの近くに温泉があるみたいなんだよ!
今日の宿は温泉ではないし・・・奥社・鏡池散策でかなり身体が冷え込んだので
近くにあるという「神つげ温泉」に向かいました

e0149340_727586.jpg


ここはお蕎麦も食べられるとの事で注文してから蕎麦をうつそうです。

こじんまりした温泉で窓から紅葉も見え、ゆっくりと湯に浸かってきました。

旦ちゃんに「イイ温泉だったね!」と言うと不満顔
どうも清掃状態がよくなかったみたいです。

さぁ~宿へ向かうのかと思ったら

今度は「宝光社」をお参りです。
e0149340_7312469.jpg

うわぁ~~この石段270余段あるそうです!
脇の登りやすい坂道もありましたが・・・
この石段に挑戦しちゃいました!
かなり、しんどいです・・・・
途中で休憩しているお婆さんに「この石段キツイですねぇ~」と声をかけると
「休憩なしで登って凄い!」と褒められ?ちゃいましたぁ。
e0149340_7355084.jpg

後でパンフを見ると、こちらは開拓学問、技芸裁縫、安産、厄除け、家内安全などの御神得があり、女性や子供の守り神として信仰されているとの事です。

旦ちゃんは戸隠神社 五社参拝を考えていたようですが
もう一つの火之御子社が解らず4社参拝になってしまいました。
後でパンフを見ると「宝光社」のすぐ近くだったんですねぇ(残念)

旦ちゃんは口数足りず・・行動なので・・早く言ってくれれば探したのに・・・

沢山・・沢山・・・歩いて・・・足がガクガク・・・パンパンです!

今日の夕飯はネットで探した・・気になるお店へ♪
[PR]

by leafyuki | 2010-10-26 07:44 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・・鏡池へ

杉並木を降り、鏡池遊歩道を歩きました。

e0149340_21581028.jpg

この看板にちょっとビビリます・・
旦ちゃん、熊すず置いてくるし(汗)

散策路は木道などが整備されていてとても歩きやすいです。
鳥も多いようでバードウォッチングの方もいらっしゃいました。

小川のお水もとても綺麗です。

e0149340_2275020.jpg

赤い鳥居が目立つ「天明稲荷神社」

少し歩いて、石段を登ると鏡池が見えてきました

Ameriマムさんで拝見させていただいた鏡池です♪

e0149340_22103579.jpg

e0149340_2211364.jpg

池に写る戸隠連山と紅葉がとっても綺麗です。

e0149340_22131245.jpg

旦ちゃんとこの景色を眺めながら・・・SAでゲットした栗のロールケーキをいただきながらまったり♪まったり♪

さてさて・・・ランチは戸隠そばだよねぇ~と

目的の鏡池入り口まで歩くと・・・
登って登って・・・かなりシンドイ!次は下って下って・・・
バス停の鏡池入り口って鏡池までかなりあるよねぇ~~~~~とへばりながら・・・

「そばの実」に到着ぅ
e0149340_22173086.jpg

大人気のお店なようで・・・1時間近く待ったかも!

座敷の席に案内されて・・窓の景色も紅葉です。
e0149340_22184998.jpg


初めにお茶とお漬物が出てきました
e0149340_22194630.jpg

ワタシは十割蕎麦を頼みました
e0149340_22203336.jpg

初めはそのままで頂き・・次にお塩と露でいただくとの事です
他のところで十割をいただいたときはボソボソのイメージがあったのですが・・
こちらは喉ごしも良く、とっても美味しかったです!
e0149340_2223260.jpg

そば団子♪
アツアツで外がパリパリでこれも美味しいです!
店員さんもお店が忙しいのに、とっても応対が良くって人気があるわけですね♪

さぁ~~次は中社へ向かいます!
[PR]

by leafyuki | 2010-10-25 22:25 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・・戸隠神社~

11月上旬に旅行をと予定していたのですが。。。
旦ちゃんが今月行こうと急遽変更!って段取りはワタシなんですが・・!

行き先も益子から戸隠神社へ変更です!

戸隠・・話題のパワースポットですよねぇ♪
吉永さゆりさんもCMしてるし♪

早起きしましたよぉ~~朝4時起き・・・4時半頃出発です。
おかげさんで混雑もなくスイスイです♪
旦ちゃんが楽との事で今回は東名→中央コースで行きました(コレだと千円コースではないんですけどねぇ)

御殿場を降りると、朝焼けの富士山がとっても綺麗です♪
e0149340_2054934.jpg
e0149340_20542217.jpg


ちょっとボケボケ(汗)
早起きはお得があるかも^^

車の中で旦ちゃんと相談しながら・・・どうせ高速は千円だし・・
戸隠神社は長野ICを通り越して信濃町ICで降りて黒姫山山麗を通るコースにしました。

e0149340_20582972.jpg

今まで見た紅葉とまた違って木々の高い紅葉もとっても素敵です

戸隠神社奥社入り口に着くと満車状態の駐車場に1台空きがあってとってもラッキー♪

大鳥居をくぐります
e0149340_213435.jpg


と紅葉がとっても綺麗
e0149340_2165935.jpg

紅葉を楽しみながら暫く歩くと茅葺屋根の随神門が見えてきました

e0149340_2191565.jpg


ここから杉並木が始まります
e0149340_2135760.jpg


とってもパワーを感じますよ!
e0149340_2135539.jpg


杉並木はだんだんと登りになり・・・杉並木を抜けるとかなり大変な石段が続きます!

そして奥社・九頭龍社に着きます
e0149340_21395093.jpg

ヒィヒィ言いながらたどり着いたので達成感があります!

まずは手と口を清めてお参りです。

e0149340_2142912.jpg

後ろの聳え立つ戸隠山も凄いですね!
e0149340_21434220.jpg


こちらで御朱印とおみくじを頂いてきました。
おみくじは性別と年齢を言っていただきます!
おみくじを開けてみると・・・「吉」書かれていることも良くってホットし・・
旦ちゃんに「何だった?」と聞くと「普通だよ!」って
え!と覗きこむと「平」
え・・初めてみるねぇ
内容を読んでみると・・待ち人来るとか良いことが書かれていたり・・急がずに行う事とか現状維持が大事なような・・・
気になったので、帰宅してネットで調べてみると「大吉」に代わるものとかも!

杉並木を下りながら・・・杉の木に触れてパワーを頂き・・次は鏡池遊歩道を歩いて鏡池へ向かいます♪
[PR]

by leafyuki | 2010-10-25 21:24 | 旅行

美ヶ原高原~バラクラ③・・・バラクラのお花

雨の中で生き生きと見えたお花たち♪
e0149340_739193.jpge0149340_739305.jpg



e0149340_745539.jpg
e0149340_7404835.jpg

e0149340_7412083.jpge0149340_7415625.jpg

e0149340_7422338.jpg
e0149340_7425771.jpg


e0149340_7544668.jpg

e0149340_7552119.jpge0149340_7564473.jpg


・・・・・・・・・・・・・


e0149340_74616.jpg
e0149340_748881.jpg



e0149340_7484388.jpge0149340_7491991.jpg


e0149340_7503962.jpge0149340_7575078.jpg
[PR]

by leafyuki | 2009-06-22 07:58 | 旅行

美ヶ原高原~バラクラ②・・・バラクラ・フラワーショー

今回のお出かけは、旦ちゃんがただ今「バラクラ・フラワーショー」が行われているのもしらず(汗)
「今、薔薇綺麗だろう!見にいくか!」からバタバタとお出かけしちゃいました。

生憎の雨

雨だから空いているかなぁ~~と思ったんだけど・・・オープンの9時ごろ着いたのにもう凄い人!
流石!人気ありますねぇ~~

入り口ではバグパイプのオープニングファンファーレ♪

e0149340_6594760.jpg


e0149340_715671.jpg


いつも天井を仰いでしまうエントランス・シンボルツリーの黄金アカシアがとっても素敵!
e0149340_71144.jpg


出店も沢山出ていてお祭りです♪


e0149340_745168.jpg

e0149340_752150.jpg


e0149340_762814.jpg


パーゴラのあるテラスにくるとお花たちが溢れてます♪

e0149340_79112.jpg

薔薇のトンネルはまだ少し早いかな・・
横に入るとハーブガーデン
e0149340_710426.jpg


e0149340_7104777.jpg

今回は予約できなかったリストランテ ジャルディーン 
e0149340_7132261.jpg
e0149340_7154332.jpg


テーブルにプチトマトが可愛いぃ♪
e0149340_71815100.jpg



メドウは自然でとってもいいかんじ♪
雨でなかったらベンチに座ってまったりしたい!
e0149340_7202924.jpg

e0149340_7205187.jpg


イベントホールでは素敵な歌声が聞こえてきます♪

紫陽花のコンテナーもとっても素敵です。
e0149340_72349100.jpg


e0149340_722892.jpg


カボゼの薔薇は満開です
e0149340_726198.jpg


e0149340_727485.jpg

e0149340_728431.jpg


ガーデンセンターではセミナーの準備でしょうかケイ山田さんがいらっしゃいましたよ!

ハーブの先生が薔薇を撮るのは曇りの日の方が良いとおっしゃっていたのを思い出し・雨の日でも大丈夫かなぁ~~
雨の日にお花たちを撮っていると・・・なんだか雨も喜んでいるように見えて生き生きした感じでした
③でお花たちを見てください♪
[PR]

by leafyuki | 2009-06-22 07:33 | 旅行

美ヶ原高原~バラクラ①・・・美ヶ原

美ヶ原高原~バラクラへ行ってきました。

鎌倉からと連ちゃんでちょっとハードになってしまいましたが(汗)

標高2000mの台地となって広がる美ヶ原。

高速で松本でおり・・・くねくねとした山道をのぼり山頂に近づいてくるとれんげツツジが満開です。
e0149340_2050295.jpg


そして視界が広がってくると・・可愛いぃ丘が・・「思い出の丘」
e0149340_20541196.jpg


ハイキングのスタート地点「美ヶ原駐車場」に着くとスニーカーに履き替え
まずは売店でランチ・・きのこそば♪

そしてお「王ヶ鼻」へ向かいます!

なんだか道がゴツゴツ(汗)

空気薄くなぁ~~い!!とか汗・・汗・・

でもこの景色!気持ちぃいいいい~~♪
e0149340_214784.jpg


山道歩いて・・・横の細い道を抜けると

凄い!急に岩場が現れます・・・「王ヶ鼻」
e0149340_219489.jpg


「王ヶ鼻」からは松本市内が一望できます。。
e0149340_21101553.jpg

高いところに苦手な私は怖い!!

ちょっとここで・・・コーヒーtime
コーヒーとゆで卵食べたよ♪
e0149340_21113459.jpg


さぁ~次は王ヶ頭ホテル方面へ向かいます

下ったかと思ったらまた登り登り

高山植物眺めたり・・・空がとっても近いのを感じたり♪

e0149340_2118620.jpg

遠くに「王ヶ頭ホテル」が見えます
沢山のテレビ中継塔があります!

王ヶ頭ホテルに着くと・・とても広~~い草原!

e0149340_21234720.jpg


空に近い牧場ですねぇ♪
牛も気持ちよさそぉ~~

e0149340_2124461.jpg


e0149340_2125181.jpg


広い広い草原を歩いて「美しの塔」へ向かいます♪・・・・が長い長い(汗)

e0149340_21271856.jpg


ここで・・ちょっとポッキーなど食べながらまったりまったりして・・・

さぁ~~来た道をもどります!・・・がず~~っと登りなんだよねぇ・・(汗)

お馬さんっ見たり
e0149340_2130262.jpg


牛さん見たり
e0149340_21305984.jpg

頑張って歩きます!・・・牛さんが見てるから・・んんん・・
e0149340_21313016.jpg


空に近いぶん・・紫外線も強い感じです!

「王ヶ頭ホテル」につくと・・・ここで休憩♪
手作りヨーグルトたべて元気回復??して・・本日の宿へ向かいました。

途中、諏訪のSAで日帰り温泉に入りました!
こじんまりした温泉で10人くらいはいれるのかなぁ~~
良いお湯で・・諏訪湖を眺めながら入ってきましたよ♪

しっかり3時間は歩きましたよぉ~~
[PR]

by leafyuki | 2009-06-21 21:41 | 旅行

永平寺~善光寺⑤・・ 善光寺

朝4時起きしてお参りに行ってきました。

旦ちゃんとあまり歩いている人いないねぇ~~などとはなしながら
必死に歩いていると・・・・

善光寺さんに近づいてくると観光バスや人が現れてきました。
仁王門の仁王様は迫力ありますねぇ!

e0149340_9202246.jpg


回向柱に触れてお参りし、お数珠頂戴を待ちます。
e0149340_922127.jpg


待っている間、大阪から来られたというご婦人と色々なお話を聞いたり団体の観光ガイドの説明を聞いちゃったり

旦ちゃんは先日、兄を亡くし両親も50代で他界したので気弱になったのか・・・
「俺もあと5年位かな・・」とフッと申します・・・・
なので・・・
「またご開帳に来られますように!ってお参りしよう!」って!

おかげさまで、お数珠も頂戴して少しは気が晴れたかな~~

お戒壇めぐり・・・・ご本尊真下の真っ暗な回廊を巡って旦ちゃんと「極楽の錠前」を探りあててきましたよ!

大観進
e0149340_9275760.jpg

六地蔵
e0149340_928427.jpg

釈迦涅槃像がある世尊院釈迦堂
e0149340_9302226.jpg


お参りを済ますと・・・

旦ちゃんと別行動で旦ちゃんは日帰り温泉へ

私は憧れのAmeriマムさんとお会いしました♪

お忙しいのにホテルまで迎えに来ていただき・・・
マムさんお宅のへ♪

緊張しながらロビーで待ってますと・・・
もしかして・・あのお車かな~~と・・・
おとなしく座ってなく・・・はっきり解らないのに・・・玄関に出ちゃってました(汗)

嬉しくって、旧友のように初めから打ち解けてしまって(汗)・・・(ずぅずぅしくてごめんね!)

マムさんのお庭は薔薇や沢山のお花が満開です!
e0149340_9411584.jpge0149340_9412938.jpg


e0149340_942568.jpge0149340_9422389.jpg


e0149340_9425279.jpg
e0149340_943740.jpg


とっても綺麗!マムさんの愛情がたっぷりです!
そしてマムさにいただいたのに咲かせることができなかった・・「アリウム・シューベルティ」
e0149340_9491032.jpg

わぁ~~始めて見ましたぁ・・・花火みたいですねぇ~~

そしておうちにお邪魔させていただき♪
e0149340_9504090.jpg

Ameriちゃんのタペが♪とっても可愛いぃです!
マムさんの配色☆とっても好きです♪

リビングには「ダドリーくん」♪
e0149340_952566.jpg

なんともいえぬ表情です♪
抱っこさせていただきましたよ!

そして・・・・・Ameriちゃんがご挨拶にきてくれましたよぉ~~♪

初対面でひるむAmeriちゃんをなでなでしちゃいましたぁ
我慢してジィ~~としてくれてましたよ^^

あ!カメラカメラとこっちを向いてくれていたのに
写ったのはコレっ(汗)
e0149340_9562012.jpg

カワイイィAmeriちゃんのお顔はAmeriマムさんのHPで見てね!

マムさんの美味しい手作りシフォンとたんぽぽコーヒーをいただきながら
またまた・・・トーク♪トーク♪

そして、憧れのズーニィさんへ連れて行ってもらいました♪
e0149340_10115696.jpg


裏が山になっていて周りはりんご畑
とっても素敵なところにありました。
カラーリーフがとても綺麗です。
e0149340_1045268.jpg


ただ今、工事中みたいですねぇ
もしかしてCAFEができるのかなぁ~~素敵ですねぇ~~♪
e0149340_10101682.jpg

e0149340_10104832.jpg

e0149340_10212737.jpg


クレマチスとクリスマスローズが豊富で
母が昨年枯らしてしまい欲しがっているクリスマスローズと今年満開にした白のクレマチス、自信を持ったようで今度は色のついたのが欲しいと言っていたので「カーメシナ」と言う小さな赤いお花をお土産にゲットしました。

マムさん、とっても素敵な時間を作っていただきましてありがとうございました。
しかも、旦ちゃんにもお土産を・・・ありがとうございます。
また、お会いできるといいなぁ~~
こちらにいらしたときは連絡くださいね!

・・・
マムさんはらおうには程遠い・・・色白の目のくりっとしたキュートな方でしたよぉ~~♪
[PR]

by leafyuki | 2009-05-26 23:22 | 旅行

永平寺~善光寺④・・・小布施

高速で長野へ移動

日本海の海岸線を走る景色も最高ですね!

思ったより早く長野に入りそうなのでERIさんから聞いていた小布施のPA スマートICで小布施の街を散策することにしました。

降りると栗畑が続きます。
噴霧器がまわり、虹ができてます♪・・・虹は写ってませんが・・
e0149340_1549395.jpg



小布施の街です!AmeriマムさんやERIさんのブログから拝見していた小布施の街!
歩いて嬉しくなる感じです!

e0149340_8392278.jpg

小布施堂、かぶとのオブジェ♪e0149340_8393943.jpge0149340_8395338.jpg


e0149340_8475243.jpg
e0149340_848195.jpg


栗のソフトクリームをたべながらちょっとまったり♪
オープンガーデンもされているみたいですね!
e0149340_8422112.jpg
e0149340_842541.jpg


e0149340_8405297.jpg



時間がもっとあったらとおもいながら、今日の宿へ

今日の宿は善光寺さんから徒歩15分くらいのTHE SAIHOKUKAN HOTEL
e0149340_853612.jpg


着くと、とても親切な応対で善光寺さんでお数珠頂戴をするなら良い場所をとるのに4時半には出られた方がいいとアドバイスをいただきました。
4時半って・・うわぁ~~しんどい!

とりあえず、善光寺さんのお参りとホテルは素泊まりだったのでガイドブックみながらレストランを予約!
なんと、混んでいるらしく今直ぐなら大丈夫と!
荷物を置いて直ぐに食事へ

レストランは「THE FUJIYA GOHONJIN」
e0149340_97064.jpg

江戸時代創業の老舗旅館を改装したレストランだそうで、とてもモダンで内装や日本庭園を眺められるレストランは素敵でした。

e0149340_933493.jpg


e0149340_94394.jpg

e0149340_941565.jpg


e0149340_9143223.jpg
e0149340_951927.jpg

e0149340_953776.jpge0149340_96043.jpg



そして、善光寺さんへお参りです。
e0149340_984988.jpg


明日は4時起きです!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-25 23:16 | 旅行

永平寺~善光寺③・・・・金沢

旅行2日めは金沢へ

金沢はお初です。

まずは兼六園

兼六園に入る前に重要文化財の石川門が見えます
e0149340_743208.jpg


兼六園は桂坂口から瓢池へ向かって歩きました。

e0149340_7491454.jpg

e0149340_7493862.jpg
e0149340_750395.jpg


瓢池から梅林へ
梅の実が生ってますね!

e0149340_7511371.jpg


梅林を過ぎると花見橋ではカキツバタが満開でとってもお見事です!
e0149340_7533049.jpg


そして、根あがりの松
e0149340_7573199.jpg


霞が池
e0149340_7591390.jpg


高台にあるので眺望台からの金沢の町並みも楽しめます。
天気がよければ、日本海も一望できるそうですよ!

いつも都内近郊のお庭のお散歩なので、兼六園スケールが大きいです!

兼六園を跡にして長者武家屋敷跡を散策


e0149340_8174021.jpge0149340_8175410.jpg



e0149340_8182725.jpg

e0149340_8185561.jpg
e0149340_8204495.jpg


・・・・旦ちゃんはガイドブックも見ず・・私もですが(汗)
本能のままに動くので・・無駄な動きが(汗)
私「なんか外れてない!」とき起動修正が多々(汗)

ランチは近江市場で回転すしを
e0149340_87260.jpg


近江市場・・凄い活気ですねぇ☆
近くなら・・入りびたりになりそぉ~~~♪

ひがし茶屋街はt駐車場がいっぱいであきらめました・・・

さぁ~~長距離移動・・・長野県へ向かいます!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-25 22:08 | 旅行