タグ:北北東 ( 7 ) タグの人気記事

根津ごはん①

根津交差点近くに自然食品店&玄米食レストラン「根津の谷」があります。

道路沿いがお店になっていて脇の小道がレストラン入り口となります
e0149340_829119.jpg


が・・・お店からもはいれます。

根津の谷定食(日替り)ドリンクつき をいただきました。
e0149340_8293268.jpg


お皿にお惣菜の盛り合わせと自家製おしんこ、無農薬玄米、味噌汁です。

コーヒーはインカコーヒーとか・・
砂糖はてんさい糖、ミルクは豆乳です。
e0149340_8295423.jpg


体にやさしい安心、安全なお料理だそうです。
e0149340_8301086.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-06 23:27

浦安万華郷

先日、旦ちゃんが仕事で浦安に行くと言うので・・
丁度、私も休みだったので♪
万華郷でパートしている、Mちゃんに会いに行ってきました♪

e0149340_714468.jpg


ラッキーな事に、5周年とかで7月いっぱいまでキャンペーン中でお安くなってました♪
しかも、JAFカード提示で更にお安くなりました♪

元気なMちゃんと再会して♪
ゆっくりと温泉に浸かってきました。

ランチは「千寿楼」で、小丼セットをいただきました。
ボリュームたっぷりで美味しかったですよ
e0149340_7161371.jpg


今回、「ドクターフィッシュ」が15分500円
ツィッター、ブログにUPすると30分までO.Kとの事で旦ちゃんに試みてもらいました(汗)
凄い!入ると直ぐに群がってます(汗)
e0149340_7114265.jpg

ピリピリとした感触があるそうです!
ご夫婦の方も現われ・・ご主人が来ると必ず寄ると言ってました「やみつきになるそうです」

軽食がいただける「梅八たこ」のたこ焼き♪最高♪・・胡瓜も美味しかったです。
長松庵のお蕎麦は10割そばでココで作っているそうです!
次回は是非!お蕎麦いただきます!
[PR]

by leafyuki | 2011-07-08 07:19 | お出かけ

網走

最終日の宿泊はサロマ湖畔にあります「サロマ湖鶴雅リゾート」でした。

部屋に入るとサロマ湖の景色と共に部屋には双眼鏡が♪
e0149340_23442025.jpg

e0149340_234556.jpg

早朝には鷺のお食事の様子もじっくりと観察しちゃいました!
e0149340_23463616.jpg
e0149340_23465454.jpg


車窓から「網走刑務所」を眺め、博物館「網走監獄」へいきました。
網走の道路も囚人と看守の壮絶な困難を乗り越えて作られたそうです。

e0149340_2348046.jpg

館内はガイドの方に案内され、細かく説明していだたきました。

五翼放射状平屋舎房では
e0149340_23532040.jpg

脱獄王がいかにして脱獄したか・・実際の独居房を見ながら説明していただきました。

で・・・本、買ってきちゃいました
e0149340_23554854.jpg


その後、網走天都山で網走を一望し、流氷館で寒さ体験をしてきました!

e0149340_23583224.jpge0149340_2358482.jpg
「クリオネ」と「ふうせんうお」


e0149340_002068.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-07 00:00 | 旅行

知床岬

3日め、メインの「知床岬航路クルージング」です。

知床観光船は流氷用の船の為、船底は丸くなっており天候が悪かったり波があると出航しないとの事で・・
心配でしたが、夜降っていた雨もやみ、お天気になり出航できました。

出航すると、直ぐにアナウンスで「岩の上にトドがいます」と!

e0149340_8445222.jpg

・・・わかるかしら・・・

e0149340_8454162.jpg

e0149340_8463064.jpg


知床五湖あたりも海岸から覗みます。
荒々しい断崖が続いたり、入り江には番屋があったり

e0149340_848645.jpg

気流の激しい部分、波も荒くなってます。

e0149340_85017.jpg

「カムイワッカ湯の滝」
e0149340_8531585.jpg

熊の親子が海岸を歩いてます・・・
見えますか?
肉眼では点々にしか見えません・・・

この辺で・・・カメラの電池がピカピカサイン(汗)・・昨日充電してなかったぁ(涙)
旦ちゃんに攻められ・・何で私ばっかとプンプン
(ちなみに今回カメラマンも殆ど旦ちゃんなんですがぁ)

e0149340_994949.jpg

船でしか訪れられない知床岬。
先端まで近づけてくれました。
穏やかな草原広がる岬でした。

帰路もイルカも泳いでいて・・・またまた熊も現われ
トドはず~~っと岩場でごろ寝してました。


e0149340_8584732.jpg


船を下船しますと

「オシンコシンの滝」へ向かいました。
e0149340_912476.jpg


小清水原生花園を散策し・・・サロマ湖畔の宿に宿泊しました。
[PR]

by leafyuki | 2011-07-05 09:02 | 旅行

トドワラ

1日目の宿は屈斜路湖でした。
大分前に学生が何か大きな生き物がいた!と「クッシー」で話題になりました。
道東はこちらより朝も早いです。
4時前には、もう明るいです!
朝ゆっくりツアーなので、湖畔を散歩しました。

e0149340_7172118.jpg

e0149340_7175194.jpg

e0149340_7181423.jpg


まずは地球がまるくみえる展望台「開陽台」へ向かいました。
e0149340_731240.jpg

360度・・ぐるりと地球が丸いです!
ここでも、人気№1の蜂蜜のかかったソフトを食べました
e0149340_733536.jpg

(少し食べてしまいましたが・・・)

道も真っ直ぐ!です
信号もないものねぇ
e0149340_7204624.jpg

車窓から遠く遠くまで広がる景色・・・目に良いですねぇ
あれ!柴犬かぁと思ったら「キタキツネ」も現われましたよ!

ランチはただ今旬の「シマ海老」を尾袋沼でいただきました。

尾袋沼から観光船に乗って「トドワラ」へ向かいました。
トドワラはトドマツの木が海水のおかされ風化した枯れ木が横たわる奇観です
が・・・歳月がたってトドワラの奇観もなくなりつつあります。

トドワラ近くの遊歩道は通行止めになってました。
海と海に挟まれた歩道
e0149340_757642.jpg

e0149340_7453179.jpg

e0149340_7461717.jpg

フラワーロードは「はまなす」「センダイハギ」「エゾカンゾウ」が咲いてました。
e0149340_748333.jpg

e0149340_7483443.jpg

e0149340_7485915.jpg


国後島が見えました。
距離は16キロで一番近いところだそうです。
e0149340_7513750.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-02 07:57 | 旅行

釧路湿原

道東へ行ってきました。

北海道は湿度がなくカラっとして気持ちよかったです!

たんちょう釧路空港から釧路市湿原展望台へ向かいました。

遊歩道を歩いて展望台へ向かいます。
e0149340_148169.jpg

新緑の中はとっても気持ち良いです。

サテライト展望台に着くと湿原が広がり、とても眺めがよかったぁ
e0149340_1514655.jpg


釧路でランチして釧路駅から「ノロッコ号」に乗ります。
e0149340_155652.jpg

e0149340_2103585.jpg


車窓を楽しみ、「釧路湿原」駅で下車し「細岡展望台」へ向かいます。
e0149340_1574719.jpge0149340_1581080.jpg


e0149340_1584643.jpg
e0149340_159726.jpg


e0149340_22799.jpg

湿原は夏です

細岡展望台は広大な釧路湿原とくねくねと流れる釧路川、さらに阿寒の山々が一望できました。
e0149340_243256.jpg

e0149340_252790.jpg


細岡ビジターズでソフト♪
e0149340_264782.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-02 02:07 | 旅行

益子陶器市へ♪

早起きして益子へ行ってきましたぁ♪

早起きしたのに・・思ったより早く着かなかったねぇ!
と旦ちゃんに言ったら
やっぱり東北道より常磐道の方が早く着くかも!だって

SAで朝食と思ったんだけど・・お腹が空いてなかったのでおこわ弁当買って益子で朝食♪

お天気も良く♪緑も綺麗♪

陶芸市も陶芸のほか皮や布作家さんの作品や骨董品も沢山です!

e0149340_22105974.jpg


テントカフェやテントレストラン・・・ギターの弾き語りやとっても楽しい雰囲気です♪
e0149340_22111868.jpg


e0149340_22125178.jpg


昨年購入した作家さんのテント探したり・・

美味しいイチゴやさんのイチゴを買って取り置きしてもらったり(ここ美味しくて・・早く買わないと売り切れちゃいます!)

日下田藍染工房を覗いてUターン
e0149340_22154064.jpg


今年もモスモス眺めて
e0149340_22171831.jpg


暑くて喉が乾いたので昨年と同じお店でTea time

そして若い作家さんが多いかまぐれの丘方面へ向かいグルグルっと周ってきました♪
e0149340_22202480.jpg


ランチは「リスブラウン」で

アミューズ・ギュール(オリーブ)
e0149340_2230208.jpg

サーモンのグラヴグラッグスとポーチドエッグのサラダ
e0149340_22323942.jpg

鴨のコンフィ、アスパラガスのロティとじゃがいものピュレ
e0149340_22344970.jpg

ババ・オ・ラム りんごのキャラメリゼ
e0149340_22361434.jpge0149340_22363279.jpg



e0149340_22371540.jpg


いつもはランチして渋滞を逃れるように帰宅なんですが・・
旦ちゃんが温泉に入りたいと那須まで足を伸ばし・・・温泉でのんびりしてきました・・・

が・・・・渋滞にはまってしまいました。

渋滞って・・・え!今までの混雑は何だったの・・・と・・突然なくなるのが不思議!
[PR]

by leafyuki | 2010-05-04 21:56 | お出かけ