タグ:パッチワーク(高等科) ( 78 ) タグの人気記事

ダブルウェディングリング完成

や~~っと「ダブルウェディングリング」が完成しました。
e0149340_20211246.jpg


キルトを終え

しつけをとり

バイアスを付ける内側にしつけをかけ

バイアスをしつけ

ミシンがけ

これが・・凹凸部分が手こずります!

凸の部分は普通のタぺ同様で良いのですが
凹みの部分がタックをとるのですが加減がイマイチ!
この部分のミシンがけも大変でした(汗)
e0149340_20221448.jpg


そして、ひたすら「奥たてまつり」

なんとか完成しました♪

e0149340_20215672.jpg

[PR]

by leafyuki | 2012-08-12 20:22 | パッチワーク

ダブルウェディングリング⑩

高等科クリアはトップ完成でよかったのですが、講師科クリアは最後まで完成させないといけないとの事で・・・

サンプラーキルト完成の後はダブルウェディングリングにとりかかりました。

間があきすぎて忘れてます(汗)

e0149340_985772.jpg


リングの中にお花のキルトラインを描き、リング部分にも等分に2本ラインを書きます。
リングとリングの中にできる、細長い円にもキルトラインを書きます。

e0149340_9125642.jpg


裏布、キルト綿、トップと三層重ねてベースティングします。
e0149340_5461263.jpg


そして、キルト作業です。
e0149340_9165245.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-12 09:09 | パッチワーク

クレージーキルト⑦

GWもなんだかアットいう間に終わった感じです。。

旦ちゃんは仕事に行きましたが・・私はもう1日休み^^

クレージーキルトが完成しました。

e0149340_8123233.jpg


もっと華やかに!コテコテに!と思ってしたのですが・・・大人しい感じに仕上がりました。。
時間があったらミニ版も作ってみたいです♪

e0149340_8135777.jpge0149340_8141364.jpg


e0149340_8145197.jpg
e0149340_8151267.jpg
e0149340_8153095.jpg


やっと!高等科卒業です♪

次回は講師科へ突入です!

でも・・・・まだ本科サンプラーが完成していません・・・・・(汗)
[PR]

by leafyuki | 2010-05-06 08:17 | パッチワーク

クレージーキルト⑥

先生から連絡がきて高等科も次回で卒業らしいです・・・・

クレージーキルトの飾り部分にとりかかってます。

クレージー用にキルトのイベントでぽつぽつとレースや小物を準備していたのですが・・・
布より小物が大きすぎたり」綿レースが合わないとか・・・でしっくりくるものがありませんでした(泣)
布と布の間をレースで押さえようと思っていたのに・・計算違い
で・・・ほとんど刺繍作業になってしまいます・・・

刺繍もあまりやらないので先生にお勧めの本を紹介していただき購入しました。
e0149340_78755.jpg

とっても解りやすいです!
この刺しかたに色々応用をつけて刺していくようです。

糸を2色にしたり刺繍をダブルにしたりビーズを使ったり・・・悩みます

4分の一くらい進んだでしょうか・・・

こんな感じです。

e0149340_711818.jpg
e0149340_7112897.jpg
e0149340_7114298.jpg


さぁ~~またコツコツとりかからないと!
[PR]

by leafyuki | 2010-04-15 07:12 | パッチワーク

クレージーキルト⑤

図面とにらめっこしながらカットした布を前もってふっておいた番号順に縫いつけたり纏ったり

e0149340_0455215.jpg
e0149340_046366.jpg


とりあえず、トップの布作成まで終わりました。

e0149340_0464183.jpg


次は布と布の合わせた部分に刺繍したりレースをつけたりの飾りつけ作業に入ります。
[PR]

by leafyuki | 2010-04-09 00:48 | パッチワーク

ダブルウェディングリング⑨

今日はポカポカ陽気♪
入学式も多く・・桜も満開の中で素敵な日を迎えられたことでしょうね!
おめでとうございます。

ダブルウェディングリングのトップが完成しました。

e0149340_6131441.jpg


今までの教室で使った布を使用したもので作成
習い始めは自分好みでは無い!としぶしぶでしたが・・
途中からこの色使いが当たり前のようになり・・
変化がないとつまらなく感じたりでした^^
これで高等科卒業に1歩近づきホットしてます♪
あとはクレイジーキルト完成と・・・・・・本科サンプラーキルトがまだまだですが・・(汗)



・・・・・
今日は仕事にデジカメもって

毎年恒例・・・帰宅は遠回りして桜見物♪

e0149340_6201259.jpg




e0149340_6233385.jpg


とっても心和やかになります♪
[PR]

by leafyuki | 2010-04-06 23:10 | パッチワーク

ダブル ウェディング リング ⑧

桜も満開になりました

春・・本番ですねぇ♪

私の制服も新しいのに変わり昨日はなんだか背筋を伸ばして仕事してきました(汗)

ダブルウェディングリングもナンバーが⑧
大分取り掛かりが長くなってます(汗)
次回までにトップを完成させた方がいいみたいなので(汗)
コツコツとまたは気合を入れて取りかかっています(汗)

舟形に白無地をはめ込む作業
e0149340_7295863.jpge0149340_7302483.jpg


e0149340_7312062.jpg
e0149340_73133.jpg


これを24枚・・・

次は各パーツ事にまとめます

e0149340_734757.jpge0149340_734534.jpg


e0149340_735277.jpg


そして横1列にまとめます

e0149340_7472810.jpg
←汚いメモ(汗)


e0149340_7355440.jpg


あとはこの横列部分をまとめて出来上がりです

もう少し
[PR]

by leafyuki | 2010-04-03 23:22 | パッチワーク

ダブル ウェディング リング⑦

寒暖の差が激しいですねぇ。

土・日とお天気も悪いので家に籠もってパッチワークの課題に取り掛かってました。

6枚縫い合わせたリングに2色配色を縫いつけ

e0149340_17255061.jpg


舟形にしました。

e0149340_17263724.jpg


e0149340_17264942.jpg


次は白無地を舟形にはめ込む作業です。

少しづつ・・・少しづつ・・・頑張らないと!
[PR]

by leafyuki | 2010-03-07 17:29 | パッチワーク

クレージーキルト④

布の位置決めをしたクレイジーキルトにレースやパーツを載せてイメージつくりをしました。

e0149340_2264771.jpg


とりあえずレースを挟み込ん縫う作業がないので土台に縫い付けていきます。
e0149340_2273966.jpg


高等科はこの「クレイジーキルト」と「ダブルウェディングリング」を提出できればクリアとの事で
クレイジーキルトは教室でとりかかり・・家で「ダブルウェディングリング」をとりかかります!
でも・・本科のサンプラーキルトもあるんですけどね・・・

・・・・・すずちゃんから何十年ものの梅酒をいただきました♪
早速!食前酒にいただきました。
色もとってもよく!お味もとってもまろやかです♪

e0149340_22115531.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-02-27 21:59 | パッチワーク

ダブル ウェデング リング⑥

「ダブル ウェデング リング」の2色配色の布と土台布のカットをしました。
ちゃんと布の枚数を数えてカットしたつもりが・・・土台布・・・1枚足りません(汗)
白地の布が足りなくなって・・・ガッカリです!

とりあえず、ピースレイアウターに2色配色をのせてみました。

e0149340_1511394.jpg


2色配色でイメージがかわりますねぇ!



・・・・・・・

今日は気づいたら日が暮れてました。。
でも綺麗!
富士山は雲で覆われてます。

e0149340_153228.jpg

e0149340_1533429.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-02-06 23:46 | パッチワーク