タグ:パッチワーク(講師科) ( 101 ) タグの人気記事

卒業タペ

卒業制作のタぺ用のパターンは出来上がったので

ここのところ、教室では図案作成でした

大体、こんな感じでと方眼紙に7分の一に製図してみました

サイズは180×180cm位になりそうです

次回はパターンの間に入る布を選んだり、パターンの配置決めなのでしょうか

大きく広げられないので、大体のプリントアウトできたらとの事でしたので

家で広げて撮ってみました。
e0149340_1650832.jpg


でも・・

一枚一枚移動できるようにと
一枚づつもプリントアウトしてみましたけど・・

e0149340_1656163.jpg

[PR]

by leafyuki | 2013-03-03 16:51 | パッチワーク

ナインエックスグループでタペ⑤

ナインエッックスのタペが完成しました。

e0149340_1323926.jpg


キルトラインの計算が間違ってしまい・・
ちょっと失敗しましたが・・
次回はこれを教訓に・・・しないと・・
[PR]

by leafyuki | 2013-02-11 13:25 | パッチワーク

チューリップの

先月,いったキルトフェスティバルで

チューリップの会社の極細の目打ちとキルト用の針を購入してきました

今、使っているキルトの針が先が細くて縫いやすいのですが先が曲がってしまうんですよねぇ
自分にあった針探し・・しないと!
チューリップさんは細かく長さ違いや太さ違いもあるようなので楽しみです!

e0149340_13172074.jpg


針を揃える?実演も見せていただきました♪

e0149340_1318863.jpg

[PR]

by leafyuki | 2013-02-11 13:18 | パッチワーク

ヤシの葉

パッチワーク卒業課題のタペに使用する最後のパターンです。

6色配色で作成しました。

e0149340_15535231.jpg


次回の教室ではタぺの作成の指導を受けます

が・・

まだまだ・・課題も残ってます(汗)
[PR]

by leafyuki | 2013-01-10 15:55 | パッチワーク

窓辺のハト

卒業課題のタぺに使用する
「窓辺のハト」のパターンです。


4羽のハトが・・お花畑を飛んでるイメージで


e0149340_853099.jpg

[PR]

by leafyuki | 2012-12-04 08:06 | パッチワーク

ジャクソンスター

卒業課題のタぺに使用する
「ジャクソンスター」のパターンです。

今回は花6色それぞれ同じ配置にならないようにしました。

e0149340_11305438.jpg

[PR]

by leafyuki | 2012-11-26 11:33 | パッチワーク

ナインエックスグループでタペ④

タぺのトップが出来上がりました。

e0149340_11214966.jpg


サイズを測り「ケーブル」の型紙を作りましたが・・・難しかったです・・
上手くできず・・ちょっとごまかしちゃいましたぁ(汗)

3層にしてキルト作業です。
[PR]

by leafyuki | 2012-11-26 11:25 | パッチワーク

ナインエックスグループでタペ③

9つのパターンが完成です。


e0149340_1554132.jpg


次の教室で先生に布の配置の指導をしていただきます。

・・・・・・
自分のメモがちゃんととれてなくて

ちょっと迷ってしまいました(汗)

忘れないように、しっかりメモを書き直した方がいいかも・・・
[PR]

by leafyuki | 2012-07-22 15:55 | パッチワーク

ナインエックスグループでタペ②

ナインエックスグループのパターンでタぺを作ります。

布の統一感を持たせる為に
7つの布からパターンに合わせます。

布を選び、パターンに当ててみました。

e0149340_22561920.jpg

[PR]

by leafyuki | 2012-06-05 22:56 | パッチワーク

フェザースター⑥

なんとかフェザースターが縫いおわりました。

縫う順序で混乱しそうで・・ピースレイアウターに載せた布と本をにらめっこしながら
また、はめ込み縫いがあるので、縫い止まり箇所に注意しながらの作業でした。

とりあえず・・完成かなぁ?

e0149340_22423518.jpg


講師科のサンプラのメインになります。
[PR]

by leafyuki | 2012-06-05 22:43 | パッチワーク