<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テディベア⑨

トップにベアの型紙を写したので

トップ、キルト綿、オリジナルクロスと3層にしてしつけがけをしました。

e0149340_6284488.jpg



さぁ~次は落としキルトです。
[PR]

by leafyuki | 2011-11-28 06:29 | パッチワーク

テディベアー⑧

昨日の教室で

出来上がったパッチの布の上にベアーの型紙をのせ配置決めをしました。

始めに頭、顔をどの部分をだすか・・

腕・足、お腹・・・バランスよく

布の出方を想像しながら

縫い目のところがベアーの縫い目に重ならないように

布柄で絵になってるのは向きも考え・・

わぁ~~頭痛い(汗)

なんとか配置できました


でもでも完成が想像できてません(汗)

e0149340_8243054.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-27 08:24 | パッチワーク

フェザースター

今回はなんだか宿題が多かったような・・・

前回の教室で「フェザースター」の説明と製図の説明と練習をしました。

そして、今回は製図をして先生にチェックしてもらおうと思います。

「フェザースター」

中心の「レモンスター」の周りに三角のぎざぎざで縁どったところが、羽のようにみえるところから名づけられたパターンです。
外回りの線を描くには少し複雑な計sンが必要です。
正確なピースワークのテクニックと配色のセンスが要求されるそうです(汗)

製図・・頭かかえながら・・気合を入れて??
とりかかりましたが・・ちゃんとできたのかなぁ・・・

e0149340_6163356.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-26 06:16 | パッチワーク

テディベア⑦

テディベアの縫い代1㎝をつけた型紙を作りました。

だけど・・・紙が足りなくなり

腕の部分が1枚取れませんでした(汗)

要領よくカットできなかったんですねぇ(汗)

次回教室で用紙を購入して追加しないと!


e0149340_6125392.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-24 06:12 | パッチワーク

テディベア⑥

パッチした布を9枚に縫い合わせました。

e0149340_8292142.jpg


まだ、どんなベアーになるのだか・・まったく想像ができません(汗)

ベアーは結構大きいんです!

さぁ~次はベアーの型紙作りです
[PR]

by leafyuki | 2011-11-20 08:30 | パッチワーク

テディベア⑤

やっとブルー部門ができました。

カットした布をピースレイアウターにのせ、縫う作業をしてアイロンかけてまた縫う作業
e0149340_6431665.jpg


e0149340_645475.jpg


e0149340_646381.jpg


次は、ブルー、グリーン、ピンクのパッチを合わせて1枚のします。

配置でもイメージがかわりますねぇ
ベアの型紙を置いて、カットしてしまうのですが
どの配置にしようかなぁ・・・

e0149340_648456.jpg

e0149340_6482032.jpg

e0149340_6483054.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-18 06:48 | パッチワーク

テディベア④

次はピンク部門に取り掛かりました。

カットしてピースレイアウターに載せます。

e0149340_6282977.jpg


まず、縫える部分のみ縫って・・いっぺんにアイロンがけ・・そしてまた縫う作業

e0149340_6303269.jpg


コツコツ・・コツコツ・・がやり始めたら・・止まりません(汗)

e0149340_6313159.jpg


e0149340_6314112.jpg


夕食時に肩こりこりポーズをとってたら・・旦ちゃんが肩に湿布貼ってくれました♪・・・(汗)
・・・そのうち・・怒られないように程々にしないと!
[PR]

by leafyuki | 2011-11-08 06:33 | パッチワーク

テディベア③

流れ作業のようにチクチクできるものをしてアイロン作業をしてはまたチクチク作業

e0149340_638674.jpg


朝から集中して作業してしまいました

なんだか手がしびれてきそう(汗)

でも、できましたよ!

グリーン部門♪

e0149340_640665.jpg
e0149340_6401669.jpg


本科の時と違って色を抑えて作れましたね♪
[PR]

by leafyuki | 2011-11-06 06:41 | パッチワーク

テディベア②

テディベア作りにまずはパターンを「ヤコブスラダー」にしたので、
3色(メイン色・・ピンク、グリーン、ブルー)を3枚づつ作ります。

グリーン部門をカットしました。
e0149340_8134979.jpg


さぁ・・チクチクがんばります
[PR]

by leafyuki | 2011-11-05 08:14 | パッチワーク

セミノールのパッチワーク⑤

bagの仕立てです。

本科コースの「ログキャビンのレッスンバッグ」と同じように仕立てました。

仕立てに夢中になってしまい工程を写メするのを忘れてしまいました(汗)

e0149340_8172160.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-03 08:17 | パッチワーク