<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

更新が

更新が大分ご無沙汰してしまい、ご心配をおかけしました。

母が肺炎で入院してしまい

仕事と病院と実家の父と・・・

でドタバタしてしまいました。

近くに妹もいるので助かりました。


母も退院できましたが

暫くは実家通いです

そして・・・パソの調子が悪いです!

なので・・これからも更新が疎かになりそうです



皆さんのところへも遊びに行けなくてすみません
[PR]

by leafyuki | 2011-08-30 00:33

セルティック⑥

キルト作業です。

まずははめ込み布の落としキルトをしました。
e0149340_762713.jpg


次にバイアステープの両側を布の中心から落としキルト、そしてセルティックの外回りは1,5cm幅でラジアルにキルティングしました。

e0149340_79093.jpg


表布はしつけを解き、ファスナーを着けた裏布との間にパイピングコードを挟みしつけがけ
e0149340_711820.jpg


  注)ファスナーは開けておかないとひっくり返せません

パイピングの最初と最後はクロスするようにします
e0149340_712445.jpg


周りを縫ってできあがりです。
e0149340_7135261.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-14 07:14 | パッチワーク

ケシポン

DMなどの宛名消し

シュレッダーにかけるのも面倒とつぶやいていると

何せ、シュレッダー 邪魔物になって奥においてあるし手動で面倒!

娘①が「早撃ち ケシポン ワイド」を買ってきてくれました。


e0149340_8473726.jpg


コレで楽チンです。
[PR]

by leafyuki | 2011-08-13 08:49 | 雑貨/電化

レジ待ちで

スーパーのレジ待ちで何気なく雑誌コーナーから気になって手に取って

自分の番がきてしまい、お持ち帰りしちゃいました。

「ランドネ」

「ランドネ」とはフランス語でトレッキングや少々ハードな遠足の意味ですって☆

9月号はランドネの山歩き教室 Part.2

見ていて、楽しいです。
自然って癒されますねぇ

山・・行きた~~い!

山ガールのファッションが可愛いぃですねぇ♪

8月号もゲットしてこようかな・・

e0149340_026467.jpg


・・・・・・

今日はFちゃんがレーシックするんだよね!
Fちゃん、頑張ってね!
[PR]

by leafyuki | 2011-08-12 00:27 | book/DVD

足ネイル

足のネイルが直ぐ剥がれて悲惨な爪になりっぱなしもありましたが・・

娘①が足にネイルをしてくれてから、剥がれず快適です!

前回は薄いパープルだったんだけど・・

今回はちと・・・可愛いぃ・・

e0149340_7301755.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-10 23:27

よこはまさんぽ

旦ちゃんが日曜日どうする?って言うんで・・

気学カレンダーをみて

んじゃぁ南へランチへ行こうか!

と元町の「スタージュエリー」へ行ってきました。

e0149340_1143098.jpg


1階はブライダルパーティーがあるようで2階へ案内されました。
e0149340_1152076.jpg

e0149340_1243139.jpg


ランチは「ジュエリーBOX」

e0149340_1154927.jpg

e0149340_1164257.jpg


久ぶりに元町をぶらぶらして

元町ユニオンがリニューアルしてました。

街頭で列・・・近寄ると・・ビタミンウォーターを配布してたので並んでもらってきました
呼び込みの人が「倒れる前に水分補給をしましょ~~」って言ってたので

私「並んでるだけで・・暑くて倒れそうだよ!」って言うと
旦ちゃん「なら、並ばなきゃいいだろうって」
私・・(汗)

順番が来て、ボードを見せられて「今の気分は?」
に・・・
「ヘロヘロ」を挿すとビタミンC+カテキンのドリンクを
「ダイエットにもいいですよぉ~~」とニコニコされて言われてしまった(汗)


帰宅するにはまだ早いので

桜木町で降りて「横浜ブルグ13」で「ハリーポッター」見てきました。

ヒヤヒヤ・・ドキドキで目パッチリ
3Dで見たら迫力ありそうですねぇ!
[PR]

by leafyuki | 2011-08-08 01:28 | お散歩

根津ごはん①

根津交差点近くに自然食品店&玄米食レストラン「根津の谷」があります。

道路沿いがお店になっていて脇の小道がレストラン入り口となります
e0149340_829119.jpg


が・・・お店からもはいれます。

根津の谷定食(日替り)ドリンクつき をいただきました。
e0149340_8293268.jpg


お皿にお惣菜の盛り合わせと自家製おしんこ、無農薬玄米、味噌汁です。

コーヒーはインカコーヒーとか・・
砂糖はてんさい糖、ミルクは豆乳です。
e0149340_8295423.jpg


体にやさしい安心、安全なお料理だそうです。
e0149340_8301086.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-06 23:27

ここは・・・

もう直ぐ、消防点検がくるのに

ココでくつろいでます!

e0149340_628853.jpg


ココはユッケの場所なんだけど・・

ちょっとだけ移動してぇ

と動かしても・・・・

また来ちゃいます

e0149340_6291214.jpg


あ~あ・・掃除したのにぃ

汚れちゃったし・・・

しょうがない・・点検がきたら移動かなぁ・・
[PR]

by leafyuki | 2011-08-06 09:25

借り暮らし

息子が「借り暮らしのアリエッティ」のDVDを持っていたので

拝借して鑑賞しました。

アリエッティは昨年上映されたときに娘②がとっても良かったと音楽もとっても良いとCDを買ってきて
私の毎日のBGMになってました。

なのでストーリーより音楽が先です。

画像、とっても綺麗でしたねぇ。
目が釘付けでした。
緑に囲まれた昔の洋館。
家具も雑貨も食器もとても素敵でした。
音楽が先だったので、この場面でこの音楽が流れるんだぁと嬉しくなったり
人間と小人は共存できないの?と寂しくなったり・・
でも気持ちが通じる温かな映画でした。

今度はBGM的にDVDも流そうかなぁ
とっても癒されますもの!

ジブリ映画のメッセージ
先日友人との会話で、前に宮崎駿さんが「ほたるの墓」はお兄ちゃんが怠け者だったと言ってたよって
叔母さんのいう事を聞いて、もっと手伝ったり、働いていたら・・・怒って家を飛び出さなかったら
事態は変わっていたかも   って

そう言われれば・・・

ただ単に可哀想としか思ってなかった
戦争の悲惨さばかり思ってた


では・・借りぐらしは?

HPをみると

原作は「床下の小人たち」だけど大衆消費の時代から「ものを借りてくる時代」へということでついたそうです。

父・母・アリエッティの昔ながらの家族の姿
必要なものは借りてくる・・・(でも借りてるんじゃないような・・・
無駄な贅沢はしない!って事なのかなぁ
「混沌として不安な時代を生きる人々へ慰めと励ましになれば」との事です。

e0149340_7392117.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-05 23:08 | book/DVD

もっさもさ

明日、消防点検があるので

ベランダも整理整頓!

床もブラシでゴシゴシ

ユッケは植木ごしから様子を伺ってました^^


昔昔に小人の植木鉢に入ったサボテンがもっさもさ
小人もかなり年期が入ってます!

e0149340_6512279.jpg
e0149340_6513136.jpg
e0149340_6514052.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-04 22:58 | ベランダプチガーデン