<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

銀座で待ち合わせ

娘①が午前中、銀座に用事があるというので、その後・・・銀座あたりをぶらぶらとすることにしました。

プランタンで待ち合わせをし・・

まず、銀座マロニエゲートでショッピングとハンズのところで「ハリーポッター」の表紙を書いた方のパステル画が展示販売されているとの事で鑑賞してきました。

ランチは娘①のチョイスの中から・・お店の名前が気に入った♪「SUZU CAFE」がいい~~♪と

途中、

キルフェボンのお店を覗き

e0149340_2052122.jpg

キルフェボンの付録本が出てるんですねぇ~
お弁当bagがとても可愛いかったです!

お気に入りの「fredy」を覗き、

トレシャスにあります「SUZU CAFE」へ行きました♪・・・すずちゃん、今度行きましょう~~♪
e0149340_20554523.jpg


お店に入ると
e0149340_20561688.jpg

イイ感じでしょぉ~~♪
店内も可愛いぃですよぉ

e0149340_2057256.jpg


私は「リゾットランチ」
e0149340_20573984.jpg

娘は「OSAKANAプレート」
e0149340_20582177.jpg

そしてデザート
e0149340_20585893.jpg


美味しくて、可愛くて、居心地の良いお店でした。
e0149340_20595441.jpg


なにやら、浴衣姿の方が多いなぁ~と思ったら

「ゆかたで銀ぶら2011」のイベントで色々な特典があるようでしたよ!

氷のディスプレイも素敵でしたよ
e0149340_2133190.jpg


そして

三菱一号館で「もてなす悦び展」で19世紀後半のロンドン、パリ、ニューヨークの器。万国博覧会の開催を機に、日本に対する関心が急速に高まったジャポニズムの器をじっくりと見てきました。

e0149340_2192495.jpg


e0149340_2116469.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-31 21:09 | お散歩

茄子夫

今日は茄子のはさみ揚げ!

と・・実家から貰ってきた茄子を出すと・・・・

茄子夫さんが・・・
e0149340_036087.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-31 00:36

セルティック⑤

パイピングコードを作りました。

3.5センチのバイアスを2m

半分に折って芯を入れまち針で留めます
e0149340_17544848.jpg


まち針の下の部分にしつけをかけ
e0149340_17551689.jpg


ミシンがけをしました。

e0149340_1755343.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-29 17:55 | パッチワーク

ソフトカーブのツーパッチ①

全体を何格子かに分割し、その中に正方形や長方形にソフトカーブを入れたデザインです。

型紙の作り方、縫い方を教えていただき・・・これが・・なんだか面倒な感じ(汗)

e0149340_12591578.jpg


布を選びカットし、ピースレイアウターの上にのせました。

e0149340_1311413.jpg


次の教室で先生にみていただき・・縫い始めます。
[PR]

by leafyuki | 2011-07-28 13:01 | パッチワーク

メインがいないのに・・

明日、お寺でお盆の法要があるのですが・・・

旦ちゃん・子供たちは仕事でいけないのでお墓の掃除に行ってきました。

24日は娘①のバースディなのですが・・・娘①は掃除に行けず

掃除後に旦ちゃんと娘②と3人で娘①の誕生会をしちゃいました!

目黒雅叙園、風鈴の涼しげな音に誘われて

e0149340_7244468.jpg


「ステーキハウス ハマ」でランチしました。

目の前で焼いていただきながら

e0149340_7263180.jpg


3種の中から私はタラバをチョイス
e0149340_7265587.jpg

e0149340_7281084.jpg

e0149340_7284266.jpg


デザート・コーヒーは場所を移動してサロンで
e0149340_7292082.jpg


新入社員の娘②・・仕事の壁に落ち込んでいましたが・・・元気でたでしょうか・・・

って・・・

今日は娘①のバースディなんですが(汗)

この後、用事のある娘②と別れて

旦ちゃんと「ブリヂストン美術館」へ「青木 繁」展へ行ってきました。
e0149340_7425733.jpg


広告を見て
「OL時代に見た「海の幸」がきたんだぁ~」とつぶやいてたのを旦ちゃんが覚えてたみたで!

OL時代は「あ~~教科書に載ってたのだ!」と
力強い絵と印象強く心に残ってました。

今回は・・
大きな絵と思っていたのがこのくらいだったっけ・・と思いましたが
やはり力強い絵でした。
説明によると「製作途中」に驚き
海は房総の海だったことに・・なんだか知ってなかったんだなぁ・・と!
「海の幸」の額がまた・・可愛くって4隅にお魚の彫刻が彫られてました。

若い頃、どうしてもっと興味深く鑑賞しなかったんだろうと反省

帰りは娘①のケーキをお土産に帰宅しましたよ!
[PR]

by leafyuki | 2011-07-24 23:16 | お出かけ

セルティック④

バイアステープの両側の奥たてまつりを終え、アイロンをかけ

セルティックの外回りに1.5cm幅にキルトラインを書きました。

あて布(オリジナルクロス)、キルト綿を表布の3層を重ねてベースティングをしました。

e0149340_624456.jpg



次はバイアステープの両側に落としキルト、セルティック周りのキルト作業です。

今日の教室でパイピングコードの指導を受けてきます。

・・・・

面倒な(汗)←いつ克服するのか(汗)・・ファスナーつけもしちゃいました。

e0149340_6272644.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-23 06:28 | パッチワーク

浸入

昨日の朝・・・

仕事へ行く身支度をし・・洗面所から出ると・・・・

ベランダの主・・ユッケが侵入

思わず・・「ぎゃぁ~~~

飛んできた娘②がユッケを持つと・・・

ユッケがおそそ

今度は二人で「ぎゃぁ~~~

仕事前に拭き拭き掃除と除菌・・・ドタバタでした・・・

・・・・
私・・・網戸閉め忘れたんだろうか・・・・


そして・・・今朝

旦ちゃん「おい!またカメが入ろうとしてるぞ!」
旦ちゃん「また、網戸閉めてないな!」

私「え~~??昨日の事があるから閉めたとおもうんだけど・・・」


・・・

その後・・・じっくり見ると・・・

ユッケが開けようと網戸をゴシゴシ

e0149340_8154295.jpg

e0149340_8155364.jpg


で・・・網戸に添って行ったり来たりゴシゴシしてたら開いたの(ゲッ)
丁度いい具合に力の入る障害があったので・・・

障害を取り除いたんだけど・・・これで大丈夫かしら・・・

ユッケ・・学習能力あるの??
[PR]

by leafyuki | 2011-07-20 08:19

ステンドグラスキルト⑧

縁周りのバイアスをミシンがけし

e0149340_8105859.jpg


奥たてまつりをしました。

e0149340_8113359.jpg


下の2隅は額縁仕立てにしました。

e0149340_8122874.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-18 08:12 | パッチワーク

観戦は

観戦は娘①からのお誘いでした♪

e0149340_823266.jpg


応援グッズと移動中の本持って・・・カバーはすずちゃんからいただいたものです♪

旦ちゃんから昼食代を貰ったので、東京駅にエキナカで美味しいお弁当買って

e0149340_835988.jpg


真っ青な空にドームが爽やかそうですが・・・超暑い(汗)

サワー片手に応援です

e0149340_86753.jpg


娘ファンの坂本さんは調子悪かったけど・・・

タオルはグルングルンと振りまわしてきましたよん
[PR]

by leafyuki | 2011-07-16 23:00 | お出かけ

ドーム なう

e0149340_1532283.jpg

ドームでに巨人観戦してまぁす。オレンジタオル振り回してるよ!
[PR]

by leafyuki | 2011-07-16 15:03