<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ステンドグラスキルト⑥

暑い日が続きましたねぇ(汗)
窓を開けると強風で部屋に砂ぼこりが入るし・・
仕事も疲れ度も倍増ですねぇ・・・
皆さま、どうぞ体調に気をつけてくださいね!


ステンドグラスキルトのバイアステープまつり作業が終わりました

e0149340_23475922.jpg


一番下になる部分から順にのせるように縫っていきます。

e0149340_23491169.jpg

e0149340_23492175.jpg

花びらの尖がり部分も少し億劫でした(汗)

e0149340_23504021.jpg
e0149340_23505099.jpg
e0149340_2351419.jpg


最後にな花芯部分は初めと終わりの部分が入れ込めるようにします。
また・・カーブが強いので・・大変でした(汗)
教科書どおり内側を縫い縮めたほうが縫いやすかったのかな・・
この・・作業に苦戦してたら・・この花芯が「たらこ唇」に見えてきて・・(汗)
e0149340_23525446.jpg


次の教室で裏布選びです。
[PR]

by leafyuki | 2011-06-24 23:55 | パッチワーク

エッグタルト

父の日・・

娘①がサンダルをプレゼントしようと足のサイズを聞かれましたが・・
「カメラを入れる、丁度良いbagを欲しがってたよぉ~~」とリクエストしちゃいました^^
以外にbag好きな旦ちゃんなので・・喜んでました♪

早起きしてコストコへ買い物へ行きました。

だんだんと買い物も変化してます!
安いワインの買いだめと、ストック用のお肉

最近、必ず購入がこの「林檎のベーコン」
e0149340_653736.jpg


そして、今回お初の冷凍「エッグタルト」

e0149340_6541915.jpg

早速、オーブントースターで焼いていただきました。
周りパリパリ、中はクリーミィで美味しいです♪
e0149340_6553670.jpg


冷凍食品の中に「マカロン」もあったんだけど・・・どんな感じなんだろう?
今度、チャレンジしようかなぁ


・・・・・・・・

e0149340_6564613.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-19 06:46

超極太です

いつも行列で今度・・今度と思いつつ・・・行列のできる「仁鍛」へ行ってきました。

e0149340_19104398.jpg


特製つけ麺

e0149340_19111824.jpg


超極太で大盛りにビックリ!

魚貝系につゆで濃厚です!

チャーシューも柔らかで美味しいです

食べている間におつゆが冷めた感があって、あつもりにすればよかったかな・・



完食したら・・・お腹パンパン・・・
[PR]

by leafyuki | 2011-06-18 19:15

セルティック③

教科書に載ってます半分の図案をコピーし全体の図案を作成します。
この時に半分の図案を反転すると・・・バイアステープの上下が逆になるので注意です!

水で消せるチャコぺーパーで台布に図案を写します。

e0149340_2138457.jpg

図案写しに「トレーサー」を購入しました。
とっても写しやすかったです!

e0149340_21403753.jpg


はめ込み用布を6mm~1cm内側にしつけとめをし、図案どおりに上下上下をなるようにし、コード中心にしつけがけをします。
先端部分はきっちりと垂直になるようにタックをたたみます。

e0149340_21444136.jpg


テープを繋ぐときはテープが下になるところでつき合わせて始末します。

e0149340_21461030.jpg


次回教室で先生にチェックしていただき、まつり作業に入ります。
[PR]

by leafyuki | 2011-06-16 21:47 | パッチワーク

お取り寄せ

取り寄せしていた、鳥取農協から

「洗いらっきょう」がとどきました。

e0149340_5313419.jpg


洗いって・・・簡単が一番なので(汗)


早速、漬けましたよぉ~~♪
e0149340_5311998.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-15 23:24

ラベンダースティック

ベランダのラベンダーでラベンダースティックをつくりました。

(ベランダのラベンダーでって語呂が似てる(笑)

昨夜、カットして今日は私のロッカーに入れてきました♪

e0149340_20305118.jpg


e0149340_2031107.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-13 20:31 | ハーブ

紫陽花散策

新らしいカメラを持って鎌倉散歩へ行ってきました

今回のカメラマンは旦ちゃんです・・・私は手ぶらでじっくり見ようかと^^

何せ鎌倉行きも朝決めたことで混むのを覚悟で・・横須賀線→江ノ電 で長谷で降りて長谷寺から

e0149340_2044684.jpg

(何で提灯だけ・・・)

阿弥陀堂、観音堂、大黒堂をお参りして

紫陽花のある眺望散策路へ

前にすずちゃんと行ったときは満開でしたが・・今日はまだ早いようです!

e0149340_2074595.jpg

e0149340_208195.jpg

e0149340_2082094.jpg


ココから見える由比ガ浜も乙なものです!
e0149340_2085287.jpg


散策路をおりて竹の木陰でちょっとお休みして下へおります。
e0149340_201124.jpg


e0149340_2011492.jpg


入り口より右の弁天窟をお参りして

御霊神社へ向かいます

e0149340_20134136.jpg

e0149340_2014337.jpg


ココは紫陽花の中を走る江ノ電スポットですよねぇ!
旦ちゃんの写真はイマイチでしたねぇ・・

次は成就院へ向かいます

「力餅屋」の美味しい香りをかぎながら・・見えてきました
(私なら写真撮りまくりですが・・旦ちゃんはとりませんねぇ・・花しか撮らないんかい!と思いつつ・・・)

成就院へ

登り口で「なんで、あの人たち進まないのかな~~」と思ってたら・・
撮影隊で・・・あの手相の島田さんがいましたヨン!

ここは満開で紫陽花の中を登っているのですが・・旦ちゃんは写真を撮らない・・

私「何で写真、撮らないの!」と言うと
旦ちゃん「さっき、いっぱい撮ったから」
私「さっきと違うじゃん・・・・」
 
カメラ持ってんのが無駄かいな・・・

e0149340_20223991.jpg

e0149340_20232737.jpg
e0149340_2023444.jpg


この坂の向こうに海が見えて良い感じなんですけどねぇ・・

ここはパワーがもらえるでしょと申してました・・そして・・成就院の中にはもっとパワースポットがあるらしい!

中に入ると・・

縁結び不動明王さまが沢山の人がお参りしてました。

e0149340_2029216.jpg


私も「子たちが良縁に恵まれますように!」とお願いしてきました!

次は極楽寺へ

途中、江ノ電の撮影ポイントがあるんですけど・・・旦ちゃんイマイチ!

e0149340_2031680.jpg


極楽寺の茅葺の門は渋いですよね!

ココから鎌倉へ出て・・・早めにランチ

ランチは小町通をちょっと入った「楠の木」で
e0149340_2032433.jpg


明日の仕事を考えて3時には帰宅しちゃいました♪
[PR]

by leafyuki | 2011-06-12 20:36 | お散歩

ふんわか とろりん

甘い誘惑に負けてしまいました。

昨日、夕飯を終えてまったりしていると・・・
娘2がお土産かって帰宅しました

ラゾーナの季節限定SHOP?から

「八天堂の くりーむパン」

カスタードと生クリームと抹茶味を3等分していただきました

ふんわか とろりん でした♪

e0149340_744437.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-11 07:37

セルティック②

セルティック用のバイアス作りをしました。

裁ちきり3cmのバイアスにカットし、外表に縫います。
出来上がり0.8mmのコードに仕上げます。

e0149340_21265740.jpg


e0149340_21275257.jpg


その後、教科書の図案をコピーしたり、はめ込み用の布の型紙を作りました。
この先はまた教室後に

後はひたすらステンドグラスキルトのバイアス付けです。

・・・・・・

今日は肌寒かったのに・・午後からは雨もあがり日差しが出ると暑かったですねぇ!
体調崩しそうですね!
皆様、お体に気をつけてくださいね!

夕焼けがとっても綺麗でした
e0149340_21313915.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-08 21:31 | パッチワーク

コラーゲンって・・・(汗)

半年ぶりに妹にあったのですが・・

逢ったと同時に・・

妹「お姉ちゃん!どうしたの顔!」
  「コラーゲンか何かやってるぅ?顔がパンパンよぉ~~!」

って・・・・・・

私「太りました↓」

妹「やばいんじゃない~~~!」


やっぱり・・・減量にいそしまないと(泣)

e0149340_6412411.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-08 06:42