<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はなみずきのトートバッグ④

教室でバッグに合わせた持ち手と持ち手固定ピンを購入してきました。

(1袋に2つです、2袋購入して一緒にしてます。)
e0149340_0415532.jpg


持ち手の位置決めをし、ピンで留めます
e0149340_0431934.jpg


持ち手と同色の糸で縫います。

e0149340_0434662.jpg


裏の縫い後には土台布の花柄部分をあててみました。
e0149340_0451384.jpg


e0149340_045313.jpg
e0149340_0454622.jpg



[PR]

by leafyuki | 2011-05-30 00:45 | パッチワーク

セルティック

ステンドグラスキルトもまだまだなのですが・・

「セルティック」の説明を受けてきました。

アイルランドにケルト族が残した独特のデザイン・セルティック模様
ひも状につくったコードを組み紐模様のように組み合わせていくデザインを基本としています。

今回は作り方前半の説明と布選びをしてきました。
e0149340_0291385.jpg


パイピングを挟んだクッションに仕立てます。


・・・・・・・
教室は本郷にあるのですが
東大で何かイベントがあるのでしょうか帰りは歩くのが大変な位、歩道はごった返してました。
いつものランチ場所も混んでます。

なので本郷を出て、東京駅でランチをと・・
娘がよく行くというお店に行こうとしたら・・・反対方向を歩いてしまい(汗)・・・すずちゃんゴメンね!
近くのオアゾにあります「神戸屋レストラン」でランチしました。

ランチはハンバーグとパンのセットで♪
e0149340_0343836.jpg

e0149340_0344825.jpg

パンは食べ放題♪
焼きたてパンはとっても美味しくて何個でもいただけちゃいましたぁ♪
[PR]

by leafyuki | 2011-05-28 23:22 | パッチワーク

野菜スープ

2日前に娘①から野菜スープのメールがきました

何?コレっと返すと

ダイエットって

キャベツ半分、たまねぎ3個、セロリ1本、ピーマン1個・・・・・と凄いボリュームです

鍋がパンパンです

グイグイと押し込んで煮ました。

e0149340_0135537.jpg


コレっ私に食せと言う事ですよねぇ(汗)

e0149340_015337.jpg


でも・・・普通におかずも食べて・・

食後にコーヒーと茶饅食べちゃった(汗)
[PR]

by leafyuki | 2011-05-27 23:10

はなみずきのトートバッグ③

トートバッグの作り方の説明が途中までだったらしく・・・

先走って作りかかったら・・表地の底の部分のキルトが間違ってしまい(汗)
やり直しました。

e0149340_153725.jpg


底・はなみずき・三角の布をはぎ合わせます。
e0149340_1534936.jpg

布ははなみずき側へ倒します。
脇を縫い合わせます。
e0149340_1563140.jpg

e0149340_1564254.jpg


表布裏布を重ねて輪にした口布を縫います。

出来上がり幅5cmで折り返し、裏布にまつります。
e0149340_159279.jpg

e0149340_1591514.jpg

口布にキルトを入れます。
e0149340_15102464.jpg


次回の教室でバッグにあった持ち手を選びます。
[PR]

by leafyuki | 2011-05-25 23:00 | パッチワーク

父・母と

年に2回、恒例の父の実家へ行ってきました。

両親が高齢になってから日帰りはきついのではと1泊旅行してます。

とっても久ぶりに、父の田舎の近くにあります

大多喜のハーブアイランドへ行ってきました。

e0149340_2130283.jpg

e0149340_21304555.jpg


e0149340_21315488.jpg

e0149340_2132561.jpg


ハーブのお花が満開でとってもイイです・・・癒されます♪

e0149340_21325640.jpg

e0149340_21331071.jpg

e0149340_2133284.jpg

e0149340_21334949.jpg

ハーブ園にはレストラン、ホテル ノルマンディーの家やチャペルもありますよ♪
e0149340_21354250.jpg


ハーブ園の少し先にはベジタブルガーデンもあります
e0149340_21374121.jpg

e0149340_21375884.jpg

e0149340_21381535.jpg

こちらは温室の中のガーデンって感じです

なんだか、親の老いを感じちゃって・・のんびりとのんびりと

宿を予約するときはコメントに「高齢の親と行きます」と書いてしまいます
と・・お宿で配慮していただき、とっても助かります。

翌日はお初のメロン狩り
どんなんだろうと思ったら・・・
まず、順を追ってのハウスの中のメロンを見せていただき説明していただき。
e0149340_2146172.jpg

その後、メロンをいただきました
e0149340_2146208.jpg

メロン・・甘くて美味しかったで~~す

で、販売していた高~~いメロンを母に買ってもらいました^^

でも・・これってメロン狩りじゃないよねぇ!
[PR]

by leafyuki | 2011-05-23 21:39 | 旅行

持ち手

今年もカゴbagの持ち手をリメイクです。

持ち手部分だけがボロボロになってしまい、昨年・一昨年は布を巻いてましたが
今年は編んでみました。

e0149340_1474414.jpg
e0149340_148210.jpg
e0149340_1481024.jpg


娘②の母の日プレゼント♪
今年の夏も活躍できます♪

もう・・・何年経つのだろう・・・
バリで買ってきたbagの皮の持ち手もボロボロなので、同じくリメイクしてみました。
e0149340_1502954.jpg


今日は娘②が・・・
ご近所にランチでも行こうかとお誘いが
お給料日までやっていけそうなのでとご馳走になりました♪
社会人になった娘②
この頃・・大きくなったなぁ??いや大人になったんだなぁ~~としみじみ思うこの頃であります。
[PR]

by leafyuki | 2011-05-22 01:51 | ハンドメイド

Bead Art Showに行ってきました。

快晴の中♪すずちゃんと横浜大さんばしで行われている「Bead Art Show」へすずちゃんと行ってきました。
赤レンガと山下公園の間にある大さんばし

景色も最高です。

e0149340_872224.jpg
e0149340_873846.jpg


まるで船の中を歩いている感じでWOODな床も気持ちよいです。
e0149340_89953.jpg


会場は撮影禁止なので入り口から
e0149340_893767.jpg

賑やかです

人気作家、チャコちゃんのブースも沢山の人です♪
沢山の人なので、全体を1周りして

ビーズの作品を作らないのに・・今後の為とすずちゃんとペンチセットを購入しちゃったぁ(汗)

飲食コーナーも美味しそうなケーキがありましたよぉ~~☆

会場を後にして桟橋をちょこっと散歩しました。

e0149340_8171616.jpg

ロイヤルウィングが出航です☆
デッキにいる二人、気持ち良さそうだなぁ~~
e0149340_8285941.jpg

e0149340_8173512.jpg


ランチは桟橋を出て交差点近くの「サン・アロハ」で
交差点に出るまでも・・味のあるお店が沢山あってイイ感じですねぇ☆混みあってました!

e0149340_820535.jpg

e0149340_8211057.jpg

e0149340_8212491.jpg


コーヒーはセルフでお替り自由です♪
ご飯は少なめにとお願いしましたが・・やっぱりボリューム満点です!

すずちゃんとイベントの話・教室の話などしてゆっくりしました。
やっぱり手作りっていいですねぇ!

今回もチャコちゃんのSHOPから小鳥ちゃんを連れてきました♪
e0149340_8251797.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-20 23:59 | お出かけ

怖い・・

一度、ブログに書こうとしたのですが・・・

怖くなって止めちゃった。

でも・・・ちょこっと・・軽く

娘②が横浜散歩から帰ってきて・・

薔薇がとっても綺麗だったんだけどねぇ~行く途中に変質者が現われて↓

と「ブーブー」言って部屋に入っていったのですが・・

暫くして出てきて

娘②「母は怖いこと嫌いだよねぇ~~」

母「嫌い~~夢見て魘されちゃう!」

娘②「そうだよねぇ・・・」

母「何・・何・・」

娘②「写ってたんだよねぇ・・・」
   「洋館跡地でとった写真に・・・」

・・・・・・・・

怖い・・・のでココまで


・・・・・・・・・

話を変えて、お土産は

e0149340_74156.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-20 07:04

ニゲラが咲いたよ♪

根が傷つくのを嫌う「ニゲラ」
昨年、1株しか残りませんでしたが種とりをして花が咲き始めました♪
e0149340_011671.jpg
e0149340_012682.jpg

白だけではなくブルーとかもあるのですが・・
来年用にまた種とりしよ~~っと!

イチゴも赤くなってきました
e0149340_032668.jpg


毎年、楽しませてくれる「アストロメリア」
切花にして鑑賞してます♪
e0149340_043073.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-20 00:19 | ベランダプチガーデン

ネーミングで・・

買い物へ行って

ネーミングにつられて買ってしまいますぅ

e0149340_2334229.jpg
e0149340_23343048.jpg
e0149340_23351037.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-18 23:36