<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カメのごはん

昨夜のウィリアム王子の挙式、素敵でしたね!
キャサリン妃とっても綺麗でしたね!
付き添いの妹さんも、とっても感じが良くって!いま話題になっているそうですね!
ロンドンの町並み、寺院、馬車もとっても可愛いかったなぁ。
TVに釘付けになってしまいました。

今朝もとっても良い天気
e0149340_1853518.jpg

でしたが、風が強くてアットいうまに曇り空

ベランダの主、ユッケがやっと食欲が出てきたのでかめごはんを買いに行ってきました。
いつものを買おうと思ったら・・・

『納豆菌配合!
水の汚れをおさえる
嫌な臭いを減らす』

につられ、いつもと違うのを買ってみました。

何せユッケが食べのこすと・・・お水が臭いのです!

e0149340_18391851.jpg



・・・・・・

姪っ子の「プロ合格記念大会」でいただいてきた花束♪
おすそ分けしていただきました。・・・ありがとう!

優海プロ、頑張ってね!

e0149340_18425085.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-30 18:40

ステンドグラスキルト③

GWに突入しましたね!

仕事仲間の長期休暇で、いつものゆったりシフトからフルシフトになってしまいキツかった!
やっと開放です!

昨夜は旦ちゃんも所要で帰宅が遅くなるので・・

ステンドグラスのバイアステープつくりをしました。

ステンドグラス用のバイアスがあるのですが、勉強のため手作りだそうです。

黒キャンブリックで幅1.5cmと幅3.5cmと2種類カットしました。

e0149340_8481154.jpg

e0149340_8513726.jpg


*3.5mmカット布はあらかじめ3mmのラインを書いてからカットした方がいいです!
・・・・・・・

カットが終わった頃
旦ちゃん帰宅
お土産もって♪
e0149340_8514936.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-29 05:43 | パッチワーク

ステンドグラスキルト②

先日の教室で、説明と布選びをしてきました。

ステンドクラスをそのまま布におきかえたキルトで、図案どおりにカットした布を土台布におき黒のバイアスで押さえていきます。

教室で選んだ布は
e0149340_23553547.jpg

e0149340_23554546.jpg


教科書の図案を200パーセントにコピーした図案を土台になるオリジナルキルトに写し
e0149340_034350.jpg


コピーした図案をカットし型紙を作ります。
e0149340_044182.jpg


布をカットして、土台布にのせます
e0149340_23582848.jpg


次回の教室で先生に手直ししていただきます。
[PR]

by leafyuki | 2011-04-26 23:48 | パッチワーク

ダイソンにしました

8年使っていた掃除機のヘッド部分が壊れ・・・メーカーに問い合わすとヘッド部分だけで1万5千円くらいかかるかもと(汗)

ヘッドを買い換えても・・・8年使ってたら・・本体もどのくらい持つか(汗)

・・・と今年の初めから・・検討し・・
電気屋さんや友人に聞いたり・・・

何にしたら良いのか悩み・・・

とりあえず・・・何処のメーカーでも大丈夫!という2千円くらいのヘッドを購入し使ってたんだけど・・・掃除の途中でたびたび外れるしぃ↓
ちょっとストレス・・・

ダイソンならコストコが安いよねぇ~~と

旧モデルだと思うけど3月にチェックしたら5万7千円
電気やさんより安いと思う!
・・・けど・・・・どうせ買うなら安くなるクーポンが使える時がいいなぁ~~と・・我慢

21日にコストコに行ったら・・・
5万4800円になってる♪

帰りにクーポン雑誌をもらったら・・出てました♪22日からダイソン5千円引き♪

で、ダイソン買ってきました♪

e0149340_1016335.jpg

e0149340_10164842.jpg


前の掃除機よりコンパクトです!

音は大きいですが、吸引力はあります!
ヘッドが前のは固定されていたので、勝手がなれませんが幅がないので狭いところも良いです。
ゴミ捨てが簡単です。
e0149340_10193245.jpg


e0149340_10203411.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-23 23:05 | 雑貨/電化

ストレージバッグ

昨日、物入りな新入社員・・娘②と買い物へ行ってきました(汗・・・汗・・)

た~~くさん歩いて・・・

3COINSで丁度良い♪パッチワークの作品のストレージbagを発見♪

早速、収めてみました♪

e0149340_829237.jpg



・・・・・・・・
スタバで休憩

ダイエットしないといけない二人なのに・・・

娘②「美味しそ~~だったから半分こしよ~~」って

桜のシフォンケーキ
e0149340_8303651.jpg


可愛いぃ♪
美味しいっ♪

でも・・・ヤバイ(汗)
[PR]

by leafyuki | 2011-04-18 05:20 | 雑貨/電化

ハワイアンキルトのコースター

前回のポーチに続いて、コースターのキットセットを仕上げました。

e0149340_647443.jpg


ハワイアンの図案は「葉」です。
型紙に合わせ、縫い代をつけてカットし、三層にします。
しつけをかけて、アップリケをします。

e0149340_6471983.jpg


落としキルト、飾りキルトをし

バイアスをつくります。
e0149340_6491898.jpg


バイアスをつけたら、出来上がりです♪
e0149340_6502994.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-17 05:44 | ハンドメイド

チューリップまつり

昨日、すずちゃんと川崎へ行く予定なので・・その前にネットを見ると
ケロロさんの横浜のイベント情報に15日から横浜公園で「チューリップまつり」が♪

早速、すずちゃんにメールして川崎での用事の後は横浜へ出かけることにしました♪

用事はすずちゃんに「ラウレッタ」さんを紹介することで
時間調整にチネでお茶して
e0149340_728446.jpg


「アリアッチ」でランチを済ませると
e0149340_7291626.jpg


関内、横浜球場脇の横浜公園会場へ向かいました。
e0149340_73078.jpg


チューリップは満開で色とりどりで色々な品種が楽しめました
e0149340_7312589.jpg

e0149340_731541.jpg

e0149340_7323775.jpg

e0149340_73328.jpg

e0149340_7333433.jpg


サッといける距離で素敵な花畑を楽しめます

e0149340_7355071.jpg

e0149340_73646.jpg


チューリップまつりは17日(日)までです。
[PR]

by leafyuki | 2011-04-16 05:22 | お散歩

ステンドグラスキルト

パッチワーク教室で次回は「ステンドグラスキルト」をするので

教科書に載っている図案を200%にコピーしてきてくださいとの事。。
教科書持って、コンビニのコピー機で
まずは100パーセントでコピー
でも・・この教科書の図案がづれてて(汗)綺麗にコピーできないんだよねぇ(汗)

A4だから単純にA3にコピーでと簡単に終了と思ったら・・
上手く出来ず(汗)

コピー待ちの人がきてしまい(汗)

譲り・・・

また挑戦!

なんとか・・・
これで・・・よいかな・・・??(汗)


e0149340_7463741.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-15 05:37 | パッチワーク

遠回り

昨日も大きな余震がありましたね。
私は移動中で気がつきませんでした・・

半年から1年はこの余震が続くとの事。
皆さん、気をつけてくださいね。


こちらの桜も散りかけてきました。

ちょっと遠回りすると、桜並木の緑道があるので仕事帰りに寄ってみました。
e0149340_7338.jpg


e0149340_752766.jpg


e0149340_754438.jpg


もう、葉桜になってきてます。
[PR]

by leafyuki | 2011-04-13 05:43

耕してきました。

昨日も相次ぐ余震に被災地の方々を思うと心が痛みます。
早く、落ち着いて欲しいですね。

・・・・・・・

e0149340_147738.jpg


腰の痛い父に代わって・・・
小さな市民農園の畑ですが・・
耕してきましたぁ・・・お初の作業です(汗)

出勤より早い時間に家を出て。
完全装備で畑に行くと・・完全装備すぎて・・父がわからなかったみたい(笑)

スコップ持って・・腰入れて掘り返し掘り返し・・・
汗びっしょり(汗)
おじさん・おばさんは珍しそうに話かけてくるし(汗)・・・私もおばさんですが(汗)
ニコニコ挨拶しながら・・・世間話ししながら作業してきました^^

e0149340_14105356.jpg


ご褒美に??
おじさんから
絹さやや葱、菜の花をいただいて
e0149340_1412813.jpg


おばさんに水仙やチューりっプ、イチゴの苗をもらっちゃいました
e0149340_14133732.jpg


・・・
ポカポカ陽気のベランダに
冬眠から起きたユッケちゃんとご対面
e0149340_14144549.jpg


あ・・・・腰が痛いです
[PR]

by leafyuki | 2011-04-12 05:23