<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り③

一昨日、Meちゃんとお茶をした時にMeちゃんがガムシロップを見ながら、教えてくれた海老サラダ
想像したら美味しそう♪
早速作りました。
海老に小麦粉をつけて揚げて、マヨネーズとカラシ、ガムシロを少量混ぜて・・あえただけ♪
e0149340_6545198.jpg

マヨ好き、海老好きな私はとっても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・お伊勢参り③・・・・・・

別宮の倭姫宮をお参りしました
倭姫命をおまつりしています。
e0149340_1021873.jpg

優しい光りがさしているようにおもえました。
お参りできる時間もおしてきましたが、宮司さんに「ごゆっくり参拝してください」と声をかけていただきました。
e0149340_10224663.jpg


次も別宮の月読宮をお参りです。
天照大神の弟神をおまつりされてます。
e0149340_10261471.jpg

4つの宮が並ぶ、荘厳な景色がみられます。
Mちゃんのお知り合いの宮司さんにご挨拶を思ったら、交代されたとの事でお会いできませんでした。

次は内宮へですが・・・その前に今日の宿へ
e0149340_10291669.jpg

Mちゃんお勧めの内宮に一番近い「お伊勢参り」のお宿「神宮会館」です。

INしたのが、、、もう、5時
フロントにききましたら6時まで参拝できるとの事で荷物を置いて直ぐに出かけました。

おかげ横丁、おはらい横丁を通っていきます!
ここ!とっても楽しいそぉ~~
e0149340_10325593.jpg

e0149340_10331423.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-03-31 05:34 | 旅行

お伊勢参り②

ただ今の電力使用状況に66パーセント

昨日は震災の日から職場の指示で「自宅待機」状態が続いているMeちゃんとランチをしてきました。
パートのMeちゃんはこのまま続くと生活が苦しいと・・・切羽詰ってます。
経営者との関係も厳しくなりますね・・
うちの仕事も震災の影響で資材が入らずストップになりそうです・・
元気にならないと!ってPTAのお友達Oさんの知り合いのお店、東銀座にあります「バッフォ」でランチしちゃいました。
平日ランチはとってもお安い!
ラザニアとピザ♪ドルチェ♪美味しかったぁ♪

震災の影響が沢山出てきてますが・・・頑張らないと!ですね!



・・・・・・・・・・・・・お伊勢参り②・・・・

神宮方面につきまして

猿田彦神社へ寄りお参りしました。
e0149340_101382.jpg

こちらは物事の始めに災害を祓い良い方向へ導いてくれる「みちひらきの神」
方位除け、交通安全にもご利益があります。
いたるところに八角があり、拝殿正面の八角の石柱にそれぞれお願いごとをしてきました。
e0149340_10145471.jpg



次は外宮参拝です

外宮は天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしています。

e0149340_1015376.jpg

手水舎で清め、火除橋を渡ります。

御厩には白馬がいました
e0149340_9562895.jpg


神楽殿
e0149340_129378.jpg

三ツ石 手をかざすとパワーがいただけます。
e0149340_103860.jpg


御正殿の大きさに驚きました。
e0149340_1012196.jpg


亀石を渡り
e0149340_104893.jpg

多賀宮
土宮
e0149340_1072045.jpg

風宮
e0149340_1075966.jpg

をお参りしました。
[PR]

by leafyuki | 2011-03-30 06:29 | 旅行

お伊勢参り①

日を増すごとに災害の大きさに胸うたれます。
これからも、もっと大変だなぁとおもいながら
でも前に進まないと
みんな頑張ってください。

自粛していたブログも再開しようかと。
パソを開けるとまずYahooの電力使用状況に70パーセントだ・・大丈夫かなと更新してます。

先日、娘②の大学の卒業式も中止になりましたが、学部の有志が卒業式だった日にパーティを企画し少しお洒落をして出かけました。


・・・・・・・・・・・・

社会人になる娘②の希望で旦ちゃんと3人でお伊勢参りに行ってきました。

行ったのは震災の前日の3月10日です。

行く前にOL時代の先輩、Mちゃんが毎年お伊勢参りに行っているのでアドバイスをいただき車で行くならこのコースがと計画をし、お勧めのお宿やお参りの仕方を教えていただきました。

日も明けぬうちに出発です・・・長旅ですから

e0149340_9161792.jpg

e0149340_9163267.jpg


昔、お伊勢参りの際に初めにまわられるという「二見浦」
二見輿玉神社をお参りし、空と海のコントラストに映えて夫婦岩との景色が素晴らしいです
e0149340_9182349.jpg


お伊勢参りを申しますと外宮、内宮の順に周りますが神宮は125社あり、正宮(内宮、外宮)の次の別宮も参りました。

的矢方面に向かい「伊雑宮」へお参りです
皇大神宮の別宮で天照大御神の御魂が御祭りされてます。
e0149340_9265644.jpg

e0149340_9271836.jpg


とても静寂な中、大きな木立にパワーをいただきます。

ここで、丁度お昼時です。

旦ちゃんの好きな牡蠣!
的矢の牡蠣をいただきに行きます!

的矢湾は長閑な感じでお食事処があまりありません。
お宿の看板を見ながら山を登っていくと「いかだ荘」というお宿がありお食事ができるとの事でこちらで牡蠣づくしのコースをいただきました。
e0149340_9405199.jpg

e0149340_9351213.jpge0149340_9353060.jpg


e0149340_936282.jpg
e0149340_936236.jpg


e0149340_9364810.jpg
e0149340_937924.jpg


e0149340_9373232.jpg
e0149340_937502.jpg


e0149340_9382384.jpg
e0149340_9384137.jpg


とっても美味しくいただきました。
・・・写真を撮る前についつい食べてしまいます(汗)

宿からの牡蠣養殖の景色もとっても長閑です
e0149340_9402410.jpg


こちらに来る途中、「天の岩戸」の看板を見たのでこちらにも寄ってみました。
e0149340_9424965.jpg

伊勢神宮林に囲まれ杉木立の小道を暫く歩くと、岩穴から清水が湧き出ています。
神秘的な雰囲気漂うところでした。

お伊勢参りを少しづつUPしていきます・・
[PR]

by leafyuki | 2011-03-29 05:46 | 旅行

震災から

震災から1週間

被災地の皆様を思うと心が痛くなります
心よりお見舞いを申しあげます。

震災があったとき、私は旅行の移動中で地震にあっておりませんでした。
家族との連絡もままならないままの移動、帰路

老いた父・母は友人や近所の方々に支えられ、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


今、自分に出来ること
節電などささいな事しかできないけど
出来ることをしないと!ですね!

暫くブログもお休みしますが
頑張りましょうね!

頑張ってください。
[PR]

by leafyuki | 2011-03-19 23:11

はなみずきのトートバッグ①

初めに10cm×10cmのはなみずき4枚を作ります。

e0149340_128452.jpg
e0149340_12847100.jpg

花びらと額?葉?を縫い、縫い代は花びらの方へ倒します。

e0149340_130433.jpg

e0149340_1301740.jpg

花びらと土台布を縫い、縫い代は花びらの方へ倒します。

e0149340_1312786.jpg

e0149340_1315371.jpg

この2枚を合わせ縫い、1枚の花びらができます。

e0149340_133184.jpg

各花びらを2枚づつ縫い合わせ上下の倒しが重ならないように左右に倒します。

e0149340_1341896.jpg

お花ができましたら、中心をアップリケします。

e0149340_1355652.jpg


はなみずき4枚です。
e0149340_13787.jpg


次回の教室で先生に綿の詰め加減を教えていただきます。
[PR]

by leafyuki | 2011-03-09 01:38 | パッチワーク

あ~~

今日はけっこうな雪が降りましたねぇ

ラッキーな事に仕事休みでしたが・・・
カラーカットを予約してましたので・・・外出でした(ガクッ)

雪の中・・・寒ぃ寒ぃとつぶやきながら出かけてきました。

早めに出て
掃除機がもう・・もう・・・買い替えないと・・・なので
家電コーナーでコンシェルジュさんに説明だけしていただきパンフと金額チェックをしてきました。
生憎の天気と平日もあってお店がガラガラ
よ~~く説明していただきましたが・・・
やっぱり・・・何がよいのだか解らないでっす!
先日、購入した友人の掃除機はどうもゴミが溜まるところが静電気がおきるようでゴミが捨てにくいと申しておりました!
もう一人の友人はゴミ捨てのところにティッシュを敷くとのことで・・これはどうなのかなぁ~~
憧れ?のダ○○ンも捨てがたいし・・・
パワーがあって・・手入れが簡単なのが良いのですが・・・
コンシェルジュさんの手入れ簡単はミ○○シさんのがお勧めでしたが・・・ちょっとしまうのに手こずってしまい・・
大丈夫??って感じになり(汗)
まだ迷ってます・・・・

カラーカットの後は

BOOK OFF で物色して

スタバで軽いランチをとりながら・・パンフみたり・・本みたり♪

今日のゲットした本は

e0149340_0161711.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-03-08 00:16

姪っこは

先日、卒業旅行に行ってきた姪っこからお土産をもらいました。

e0149340_0503845.jpg


この「くいだおれ太郎プリン」が面白くて
箱を開けるとこうなってます。
e0149340_0515247.jpg

甘くて、にがい新食感!・・・美味しいです。

この帽子
e0149340_0545384.jpg

e0149340_0552567.jpg

e0149340_0553780.jpg
e0149340_0554515.jpg


捨てるのは忍びなくって・・遊んでしまいましたぁ。

姪っ子はめでたくプロボウラー試験をクリア☆
これから研修なのかな?
春からはプロ活動にはいるそうです♪
お近くのボウリング場へ行ったら応援してね!
[PR]

by leafyuki | 2011-03-07 00:52

スカラップキルト

今週は仕事仲間の依頼でシフト変更。
なんだか忙しい1週間でした。

先週のパッチワーク教室では、「スカラップキルト」の説明と練習、そして布選びをしてきました。

スカラップキルトは折り紙をするように布を折ってモチーフをつくり、かがり合わせていくパッチワークです。
1枚ごとにキルト綿を入れてキルティングをしていきます。

e0149340_1173428.jpg


      

e0149340_118674.jpg


これをかがり合わせていきます。

布選びは、この様な感じでテーブルマットをつくります。

e0149340_1193667.jpg


・・・
今日は久ぶりに家でまったり

ストーブでお豆をにながら、チクチクしました♪

e0149340_121169.jpg

e0149340_121306.jpg


・・・・・・・
e0149340_1214727.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-03-05 23:11 | パッチワーク

梅も咲き始めましたね

今日も寒い寒い!

e0149340_125543.jpg


今日は義兄の命日で

義兄は独身だったし、先日、法事をしたし・・・
きっとお墓参りは誰もいかないかも・・と
仕事も休みだったので、お寺さんへ行ってきました。

住職さんとも今年3回もお会いしちゃって・・
何せ・・義父、義母、義兄と命日が1・2・3月と続いております

超寒い~~と思ってたのも、お掃除を始めると丁度良い感じ!
なんだか日差しも温かく感じました

お寺さんの梅も咲き始めて綺麗です。

e0149340_1115982.jpg


今日のお供本は先日、BOOK・OFFで購入した中の
e0149340_1134884.jpg

はなさんのウップス♪

そして・・一人ランチは

ア・ラ・カンパーニュで
ハーフのパスタランチ
e0149340_1154380.jpg

e0149340_1155484.jpg


ケーキも食べたいけど・・一人前のパスタは多いし・・・には丁度良いですよねぇ~♪
[PR]

by leafyuki | 2011-03-04 23:01

ひなまつりにケーキ

1日の日の夕食中でしたか・・・

旦ちゃんと二人での夕食中に・・

私「ひな祭りにケーキあるのかなぁ~~」

旦ちゃん「・・・・・」

旦ちゃん「ひな祭りって誰!!」


・・・・・・

が・・・

翌日・・

旦ちゃん、仕事帰りにケーキ買ってきましたよぉ(笑)


アンテノールの「とろ~~りチーズケーキ」
e0149340_6541190.jpg
e0149340_6542298.jpg


と Au Fin paletのタルト♪

e0149340_655489.jpg


美味しかった♪
[PR]

by leafyuki | 2011-03-03 23:50