<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トラプントの額②

寒いですねぇ
神奈川に住んでいて・・寒いっていうのは申し訳ない感じですが・・・
外の空気は冷蔵庫みたい!

そして・・・私には寒い季節↓
確定申告・・・憂鬱な季節到来
だんだんと億劫になってきたなぁ~と思ってるんですが・・
帳簿とにらめっこしながら・・
「あ~~老眼のせいもあるかも!コレっ大かも!」
仕方なしに・・頑張ってます!


プレッシャーになりながらパッチワークの課題をしていたのが・・・
今回はストレス解消になっているかも!

・・・・・・・・・・・・

先日の教室で「トラプント」を習ってきました。

練習用に準備した布に、細かい部分はコーディング(とじ針で毛糸を入れていく)とスタッフィング(裏から目打ち又は切り込みを入れてピンセットで綿を詰めていく)の練習をしてきました。

まず初めにトラプントをし、スタッフィングはトラプントに高さに合わせながら綿つめをするそうです。

布が攣らないように調節しながら入れていくのですが・・・難しいです!
攣っちゃいます(汗)

e0149340_8395858.jpg


e0149340_8402150.jpg


今回はトラプント用の毛糸ととってもふわふわな綿

そして

針、ピンセット、先の丸い目打ちを購入しました。
e0149340_8422539.jpg



さぁ、課題「トラプントの額」に取りかかります。

まずはオリジナルクロス30×30を2枚用意し、1枚に図案を写します・・・今回は図案の後が目立たないようにグレーのカリスマペンで書きました。

2枚に合わせ、縦、横、斜めにしつけがけです。

e0149340_846297.jpg


次は図案のとおりにぐし縫い作業です。
[PR]

by leafyuki | 2011-01-28 23:27 | パッチワーク

久ぶりに

スーパーで買い物をしてたら・・・

久ぶりに「ランチパック」に目がとまってしまいました。

お買い上げは「生キャラメルクリーム」と「カフェオレクリーム」
「カフェオレクリーム」はミカドコーヒー4%入りだって!

e0149340_7501497.jpg


e0149340_7505312.jpg


ついつい買っちゃいますよねぇ~

娘に「もっとパンにボリュームがあるといいなぁ~」と言うと

「焼いたほうが美味しいよ!」だって

そういえば・・・ミスドのドーナツも焼いたら・・・周りがパリパリしていて美味しかったなぁ~
[PR]

by leafyuki | 2011-01-27 23:53

アップルツリー⑦

アップルツリーの周りのボーダーをつけ

e0149340_1891186.jpg


アップルにつるの線を入れ、アウトラインステッチをしました。
e0149340_1812215.jpg


これで、トップが完成です。

e0149340_18124450.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-01-25 18:12 | パッチワーク

キルトフェスティバルの後は

キルトフェスティバルの後は

すずちゃんと恒例のトークtime♪

昨年に続き「HAB」で飲みながらキルト展の話や色々な話をしました♪

e0149340_1181061.jpg


お店を出たのが・・イイ時間になっていて・・・

イルミネーションがとっても綺麗☆

e0149340_120653.jpg

e0149340_1203438.jpg

e0149340_121155.jpg

e0149340_1213339.jpg


楽しい☆楽しい☆時間を過ごせました♪
[PR]

by leafyuki | 2011-01-24 01:22

キルトフェスティバル②

とっても素敵な大作に溜息の連続です!

e0149340_1124687.jpg


e0149340_113970.jpg


e0149340_1134032.jpg


e0149340_114899.jpg


キルト大賞作品
e0149340_145314.jpg

e0149340_151770.jpg

とっても楽しい、温かなデザインと細やかで素晴らしいです!

準日本キルト大賞作品
e0149340_165727.jpg


ハンドメイキング賞
e0149340_173471.jpg

e0149340_175775.jpg


フレンドシップ賞
e0149340_183310.jpg


素敵な配色やデザイン、細やかなキルト作業
凄いなぁ!

この後、撮影禁止で撮れませんでしたが
「アーミッシュキルト」を堪能しました。
[PR]

by leafyuki | 2011-01-24 01:14 | パッチワーク

キルトフェスティバル①

今年2回目のパッチワーク教室は「トラプント」の練習をしてきました。


今年も教室のあとに東京ドームで行われている
「東京国際 キルトフェスティバル」へ行ってきました。

e0149340_0521644.jpg


入ってまず見たのが
憧れの作家さんの「お気に入りのガーデンとキルト仕事」のブースです。

e0149340_054529.jpg


鷲沢さんのブースでは物凄い行列・・・列には並ばず遠巻きにパチリ
e0149340_115558.jpg

左側の作品が三浦百恵さんの「祈り」だそうです。

キャシーさんのブースはとっても華やかでキラキラしてましたよ!
e0149340_057334.jpg


作家さんの個性が現われていてとても楽しめました
e0149340_0582226.jpg


e0149340_0584232.jpg


e0149340_059157.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-01-22 23:48 | パッチワーク

本科サンプラー⑤

昨年、やっとサンプラーのキルト作業が終わりました。
e0149340_7122736.jpg


が・・・その先が進まずじまい

気合を入れて・・・次の作業に入りました。

しつけをとり、ラティスまわりをしつけしました。

e0149340_7142333.jpg


バイアスを長くつなげ

トップにバイアスを仮縫いし

e0149340_7163280.jpg

ミシンでぬいました。
e0149340_717784.jpg


あとはまつり作業です。
[PR]

by leafyuki | 2011-01-21 07:19 | パッチワーク

トラプント

次回のパッチワーク教室で「トラプント」を習います。

「トラプント」・・・2枚の布を重ねぐし縫いし、細い部分には毛糸を広いところには綿または毛糸をつめて美しいデザインを出す。

練習用に1パターンを2枚のキルトクロスを重ねてぐし縫いしました。

グルグルっと長~~くて・・・面倒(汗)

課題ではもっともっと縫わなくてはいけないんですよねぇ(汗)

見難いですが・・・

e0149340_18592618.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-01-18 19:02 | パッチワーク

長~~い

昨日、OL時代の先輩から連絡をもらい鷺沼でお茶をしてきました。

ど~いうコースで行こうか・・

そ~いえば、武蔵小杉の乗り換えコースはまだした事がないのでと横須賀線→南武線→田園都市線
コースにしてみました

小杉乗換えは10分はかかりますねぇ!
長い!長い!
そのうち歩く歩道ができるらしいけど・・・ホーム離れてますねぇ!
[PR]

by leafyuki | 2011-01-17 23:48

手編みの

母から、あまり毛糸で編んだ椅子カバー

とっても可愛いぃかも!

e0149340_64891.jpg


裏はこんな感じです

e0149340_642844.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-01-17 06:04