<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

博物館さんぽ

博物館を出ると

スカイツリーが見えましたよ!
e0149340_2135207.jpg


博物館脇の紅葉もとっても綺麗です
e0149340_2136257.jpg


本館裏の庭園散策をしました

e0149340_21372343.jpg

e0149340_21374814.jpg

五重塔やお茶室などがあり、ここは春の桜のお花見もイイですが
紅葉狩りもいいんですねぇ♪
庭園開放は春と秋の2回だそうです。

e0149340_21383598.jpg

コーヒーを飲みながらまったりしました
e0149340_21402449.jpg


博物館正面入り口の大きな大きなイチョウの木
e0149340_2145931.jpg

e0149340_21473737.jpg

e0149340_2148352.jpg


e0149340_2148227.jpg


黒門から秋の景色
e0149340_21484634.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-11-28 21:49 | お散歩

天平の至宝 東大寺大仏

今日はポカポカ・・お出かけ日和でしたねぇ

家から見える公園も色づいてます♪

e0149340_2195990.jpg


東京国立博物館へ
 「天平の至宝 東大寺大仏」に行ってきました。

上野駅に降りるとイチョウがとっても綺麗です。
e0149340_21104348.jpg


公園も銀杏の臭いもしますが・・・
紅葉が綺麗です。
e0149340_21121340.jpg

e0149340_21122993.jpg


e0149340_21135390.jpg

e0149340_2114617.jpg


展覧会では大仏殿前に立つ「八角燈籠」、なんだか可愛いぃ「誕生釈迦物立像」、初めて観たタイプの「五効思惟阿弥陀如来坐像」、華やかの文様が美しい宝物、リアルな坐像、そして超高精細映像で見る大仏!
が凄かった!

見終わって・・・休憩していると

セント君が現われ・・・踊りを披露
なかなかキレの良い踊りに笑ってしまいましたぁ

そして・・撮影会も(笑)
e0149340_21312069.jpg

大仏の手は実物大だそうです。
[PR]

by leafyuki | 2010-11-28 21:31 | お出かけ

久ぶりでも

午前中はパッチワーク教室へ出て・・・午後から2組合同のクラス会に参加してきました!

会場が銀座だったので・・・

始まる前に宝くじを・・・と

地下鉄からどの辺の出口に出ようかと・・思ってると・・
今回・・幹事のSちゃんが前を通りすぎ・・・
Sちゃん!と声をかけると・・・会場の地図忘れちゃったんだけど・・・○○の出口を探してると・・
宝くじ買って行くから後でねぇ~~と別れたんだけど・・
あれ!出口じゃない方向へ向かってるしぃ~~
Sちゃぁ~~ん!と大声で呼び・・・とりあえずSちゃんと会場まで行くことにしましたぁ(笑)
Sちゃん!相変わらずだよん(笑)

私は戻って・・・
Oh!1番窓口は超凄い列!!

私はあまり並んでない・・・窓口で買ってきましたよん♪


4・5年ぶり?の会はウチのクラス参加は少なかったけど・・・
思い出話や今だから話せる話・ぶっちゃけトーク・・・に花が咲き楽しい会でした♪

またウン年後・・・元気で会いたいなぁ~~♪

なんて・・・なんか幹事になっちゃった(汗)

忙しいのに2次会から参加してくれたFちゃん、あ・り・が・と♪


・・・・・
1週間・・・実家に顔出さなかったら・・・クラス会中に妹からメール
母が・・最近私が来ないので調子が悪いのかと心配してるとの事(汗)
帰宅すると留守電も入ってるし・・・
携帯に電話してくれれば・・いいのに!

私が顔を出すと・・母はいつも「これから出かける」とさっさと遊びに行くのに・・・参りますわぁ・・
[PR]

by leafyuki | 2010-11-27 23:57 | きままにつぶやき

最後がちょっとねぇ

11月22日・・・いいふうふの日だそうですねぇ!

しかし・・

職場仲間と早めの忘年会で旦ちゃんは牛丼で我慢してもらいましたぁ(汗)
飲み会のメンバーもご主人に「今日はすきやきですか?」と言われてしまったそうです(笑)


気の合う仲間とホットする飲み会
できれば・・職場関係者が現われなさそ~~な所で!

e0149340_7571690.jpg


HUBで・・・今日は1時間延長の8時までカクテルが格安
フィッシュ&チップスなどなど・・つまみに飲みましたよん!

・・・

〆に場所を変えて甘いものとお茶したら・・・

後から・・隣のテーブルに座ったおばさんがかなり強烈↓

視界に入らないように背中を向けて話てたんだけど・・・

私がトイレに行って帰ってきたらいなくなっていて

どうもお店の人がお金を返して出て行ってもらったみたい

なんだか後味悪いです・・・
[PR]

by leafyuki | 2010-11-22 23:51 | きままにつぶやき

庭園美術館さんぽ

香水瓶の世界の浸りましたら公園散歩です

e0149340_23423788.jpg


公園に入ると、家族づれで楽しくくつろいでます

オブジェと紅葉
e0149340_23435864.jpg

e0149340_2346329.jpg

e0149340_23462064.jpg

e0149340_23463969.jpg

e0149340_23465848.jpg


西洋庭園では薔薇がまだ咲いてました
e0149340_23475849.jpg
e0149340_23481446.jpg

e0149340_23483675.jpg
e0149340_23491341.jpg


e0149340_2351641.jpg

e0149340_23513225.jpg

e0149340_23515173.jpg


日本庭園は紅葉も色づいてました
e0149340_23525328.jpg

e0149340_23533169.jpg

e0149340_23535579.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-11-21 23:49 | お散歩

香水瓶の世界

目黒駅を降り、白金台方面へ向かいますと緑の景色が現われます。

e0149340_23285177.jpg


e0149340_23565553.jpg

e0149340_23571647.jpg

とってもイイ感じのカフェがあるんですねぇ・・次回は入ってみたいです!

入り口のイチョウもお見事です!
e0149340_23594817.jpg


東京都庭園美術館では「香水瓶の世界」が企画されています。

ドレスコード割引があって「薔薇の装い」薔薇モチーフにいた服やアクセサリーをつけて来館すると100円割引してくれます♪・・娘は薔薇の模様のワンピを着てお出かけです♪

e0149340_23321830.jpg


e0149340_23323599.jpge0149340_23324995.jpg


e0149340_23331934.jpg


中は撮影禁止でアップはありませが・・

朝香宮邸をそのまま美術館として公開されたものとかでアールデコの装飾も素晴らしく、その中で香水の香りを楽しみながら歴史、古代からの香水瓶、セーブル、マイセン、チェルシーの磁器、バカラ、ラリックのガラスなどの展示、ラベルもとっても素敵でした☆
[PR]

by leafyuki | 2010-11-21 23:40 | お散歩

クッチーナ イル テットで

今日の秋の散歩は「東京都庭園美術館」にしました。

起きてきた娘②へこの予定を話すと喜んで参加です。

まずはランチです。

鹿島田にあります「クッチーナ イル テット」で開店時間に合わせてGO

前菜のサラダとフォカッチャ
e0149340_22505960.jpge0149340_22511161.jpg


メインは
マルゲリータ
e0149340_2252367.jpg

小柱としめじ、みょうがのペペロンチーノ
e0149340_22531188.jpg

ツナと揚げなす・ケーパのスパゲティ ルッコラ添え
e0149340_22543774.jpg


取り皿をいただいて3種を楽しみました。

デザートは自家製プリンです
e0149340_22552225.jpg



さぁ~目黒にあります「東京都庭園美術館」へ向かいます♪
[PR]

by leafyuki | 2010-11-21 22:56 | おいしい・お気に入りなお店

めがね

川崎にめがねを買いに行ったんだけど・・

今、話題のJINSが川崎BEに入っていて

娘②と物色

今・・2つ買うと1000円引き

1つでも安い!!と思ったのに更にお得ねぇ~~

私のめがねも壊れていて前のめがねをかけていたので

買ってしまいました

レンズも込みの値段なので追加なし・・

私は設定の薄型で

娘②はかなり度が強く極薄で・・・でも追加なし!

乱視も追加ないんだって!

ちなみに遠近両用は5000円追加でサングラスにすると2000円追加だそうです

これなら・・・もう1個欲しいかも♪

土曜の早めの時間に行ったので待ち時間も少なかったけど・・・
出来上がりのめがねを取にいったときは待ち時間がかなりなものでした!
買い物は早い時間帯か平日がいいかもですね!

・・・・

その後、娘②と分かれて先輩宅へ

今日はお料理教室が開かれていて・・・忙しいところ申し訳ないなぁ~~

なんて思いながら伺うと

「ランチが終わってこれからケーキとお茶をいただくところよ~~」なんて

丁度良いところに伺ってしまったみたいです♪

作ってもいないのに皆さんと一緒にカメラで撮ってしまって

e0149340_933736.jpg

e0149340_934983.jpg


オレンジケーキとブッシュドノエル
とっても美味しかったです!

今日はクリスマスメニューだそうです
レシピもいただいて、復習会にも参加しちゃいましたぁ♪
[PR]

by leafyuki | 2010-11-20 23:46 | きままにつぶやき

いい天気

近くの公園も色づき始めました

e0149340_73787.jpg


e0149340_7372483.jpg


今日もお散歩日和

でも・・・

今日はお散歩じゃなく

娘②の壊れたメガネの買い物とOL時代の先輩んちに出かけますぅ

ちと・・ハードっぽい!


夕食作りは手抜きだな!

冷凍挽肉解凍で

e0149340_7402915.jpg


そぼろご飯かな!
[PR]

by leafyuki | 2010-11-20 07:41 | きままにつぶやき

ニューヨークビューティー③

トップにボーダーを付け
e0149340_7271591.jpg


中心部分とボーダーにキルトラインを書きます。
e0149340_7275847.jpg

(見にくいですね・・・)

そして下布とキルト綿・トップと三層にしてしつけがけ
e0149340_7292983.jpg


さぁ~~次はチクチクとキルト作業です!

娘②から癒し系よぉ~~とアリエッティのCDを貰ったので癒されながらの作業でしたぁ^^

・・・・・・・

朝の富士・・・朝焼けが綺麗
e0149340_7313834.jpg

旦ちゃんに「コレ!良いカメラだったらバッチリなんだろうねぇ~~」とアピール!!

旦ちゃん、聞こえないふり・・・・

e0149340_7332784.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-11-19 23:18 | パッチワーク