<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

信州へ行ってきました♪・・・帰路は

帰る日の天気は雨模様

初めの計画では八ヶ岳の紅葉狩りをしながら帰路へだったのですが・・変更

e0149340_0342812.jpg


でもね・・・高速に乗り八ヶ岳方面に近づくと良い天気
e0149340_0353811.jpg

色づいた八ヶ岳を横目に向かったのが・・中央高速を降りて

e0149340_037101.jpg


桔梗庵のアウトレット

信玄餅やお菓子が2分の1で購入できます♪
お野菜もお弁当も売ってます!
隣にはウェストの工場もあります♪

長野とは打って変わって暑い暑い
旦ちゃんは信玄ソフトを食べてました!

ランチは東名高速に向かいながら東富士五湖道路須走インターを降りてすぐの「ラ・ブランシュ」へ♪

予約なしで行ったので「どうか不安でしたが・・
団体さんが入って15分位お持ちいただけるならとの事でランチしてきました

ランチコースは3つあって3400円のローズマリーコースをいただきました。
前菜はホタテとしいたけのベーコン巻き
e0149340_0562630.jpg


スープは3種から私はグリンピースを
e0149340_0572577.jpg


メインは鯛のポワレ
e0149340_0581097.jpg


パンも自家製で周りがパリっとして中はモチっとしてとても美味しいです!
旦ちゃんはおかわりしてました。

そして、デザート♪はお楽しみのワゴンで
パテシェさんにデザートの説明をしていただき♪お好きなだけ♪
e0149340_114584.jpg

パテシェさんがとても感じが良くって、会話もとっても楽しかったです♪
e0149340_111829.jpg


旦ちゃんは少しづつ全部お願いしますと・・山盛りですよぉ~~
e0149340_16032.jpg


とっても至福なひとときで~す
こちらのデザートは季節ものの食材が使われててケーキも興味シンシンですよ~~

注・・・ワゴンサービスは4名までで来店された方のみで5名以上の場合はお皿に盛られてくるようです。
[PR]

by leafyuki | 2010-10-31 23:58 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・善光寺さんへ

今回も善光寺さんのお朝事に行こうと前回と同じく「犀北館ホテル」に泊まりました。

夕食がついてないので、事前にネットでチェックをして・・
今回はゆっくりとお酒を楽しみながら食したいと!
和食屋 膳」さんへ行きました。
宿から開店仕官を聞きますと5時半からとか・・お店の方に「予約されますか?」と言われ予約を入れました。

時間があったので長野駅方面を散策・・・
朝、早くからの行動につれ・・またまた歩いてしまって・・疲れ気味

お店に着くと・・とっても良い感じ
予約席はカウンター
まずは旦ちゃんはビールと私は焼酎で乾杯♪
e0149340_23261378.jpg

丸い氷がとっても可愛いぃ♪

器も素敵☆カワイイィです
e0149340_23273275.jpg
e0149340_23275387.jpg

新鮮な白イカや貝も美味しかったです。
e0149340_2328684.jpg

大きな餃子は中の具がしっかりしていて食感も楽しめ且つジューシィでした
板前さんと話ながら頂くのも美味しいですねぇ♪
ネットで調べたときにどなたかのブログで「やっぱりココが良い!しかもカウンター席が最高」の意味が解りました♪
お店の方にこの事を話すと・・電話を頂いたときに常連さんかと思いカウンターにしましたと言われました^^
〆のデザートも美味しいかったですよん♪
e0149340_23382014.jpg


翌朝はまたまた早起きして善光寺さんの「お朝事」へ
仁王門・・・迫力のある仁王像は圧巻です!
e0149340_23401953.jpg


e0149340_23422935.jpg

山門を通って
善光寺さん
e0149340_23444036.jpg

中に入っておびんずるさまに自分の身体の悪いところをさすって治りますようにお願いしました。

そして、住職さんが来られるのを待って「お数珠頂戴」をしていただきました。
前回、ご開帳の時には人手が多くお朝事に参列できなかったので参列してきました。
とっても厳粛なものでした。
その後、参列した方の後をついていくと「お戒壇巡り」
前回も巡りましたが・・・ホントに真っ暗です・・・
恐る恐る・・旦ちゃんの服を持ちながら前に進んでいくと・・・カシャカシャと音が。。
前はこのような音・・聞こえなかったのに??
「何・・何・・この音ぉ・・」と驚いてると・・
旦ちゃんがこれだよ!と「極楽の錠前」
しっかり触ってきました!
出て・・・思わず・・・
前回・・・錠前と思って触ってたのは錠前ではなかった!事が解り!
あ~~また来てよかったぁ~~でした(ホッ)

宿に帰って朝食です。
ホテル内にあるにある日本料理「紀元茶寮」で和食と洋食と選べます。
和食でご飯は「もずく雑炊」にしました。
e0149340_073767.jpg


とってもお安い1泊朝食プランでしたが
対応の行き届いたホテルで朝刊サービスやアメニティもあり・・恐縮しちゃいそうです
[PR]

by leafyuki | 2010-10-27 22:06 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・中社~

中社へは車移動をしました。

中社前には樹齢800年位でしょうか・・天然記念物の三本杉があります。

e0149340_716087.jpg

e0149340_7171071.jpg

旦ちゃんはまたまたパワーをいただいてます!

e0149340_720811.jpg

手と口を清めて
e0149340_7181319.jpg

石段を登ります。

e0149340_719521.jpg


境内には滝もあります。
e0149340_7233851.jpg

ここで・・ちょっと滝に触れました。

お参りを終えると・・・旦ちゃんがこの近くに温泉があるみたいなんだよ!
今日の宿は温泉ではないし・・・奥社・鏡池散策でかなり身体が冷え込んだので
近くにあるという「神つげ温泉」に向かいました

e0149340_727586.jpg


ここはお蕎麦も食べられるとの事で注文してから蕎麦をうつそうです。

こじんまりした温泉で窓から紅葉も見え、ゆっくりと湯に浸かってきました。

旦ちゃんに「イイ温泉だったね!」と言うと不満顔
どうも清掃状態がよくなかったみたいです。

さぁ~宿へ向かうのかと思ったら

今度は「宝光社」をお参りです。
e0149340_7312469.jpg

うわぁ~~この石段270余段あるそうです!
脇の登りやすい坂道もありましたが・・・
この石段に挑戦しちゃいました!
かなり、しんどいです・・・・
途中で休憩しているお婆さんに「この石段キツイですねぇ~」と声をかけると
「休憩なしで登って凄い!」と褒められ?ちゃいましたぁ。
e0149340_7355084.jpg

後でパンフを見ると、こちらは開拓学問、技芸裁縫、安産、厄除け、家内安全などの御神得があり、女性や子供の守り神として信仰されているとの事です。

旦ちゃんは戸隠神社 五社参拝を考えていたようですが
もう一つの火之御子社が解らず4社参拝になってしまいました。
後でパンフを見ると「宝光社」のすぐ近くだったんですねぇ(残念)

旦ちゃんは口数足りず・・行動なので・・早く言ってくれれば探したのに・・・

沢山・・沢山・・・歩いて・・・足がガクガク・・・パンパンです!

今日の夕飯はネットで探した・・気になるお店へ♪
[PR]

by leafyuki | 2010-10-26 07:44 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・・鏡池へ

杉並木を降り、鏡池遊歩道を歩きました。

e0149340_21581028.jpg

この看板にちょっとビビリます・・
旦ちゃん、熊すず置いてくるし(汗)

散策路は木道などが整備されていてとても歩きやすいです。
鳥も多いようでバードウォッチングの方もいらっしゃいました。

小川のお水もとても綺麗です。

e0149340_2275020.jpg

赤い鳥居が目立つ「天明稲荷神社」

少し歩いて、石段を登ると鏡池が見えてきました

Ameriマムさんで拝見させていただいた鏡池です♪

e0149340_22103579.jpg

e0149340_2211364.jpg

池に写る戸隠連山と紅葉がとっても綺麗です。

e0149340_22131245.jpg

旦ちゃんとこの景色を眺めながら・・・SAでゲットした栗のロールケーキをいただきながらまったり♪まったり♪

さてさて・・・ランチは戸隠そばだよねぇ~と

目的の鏡池入り口まで歩くと・・・
登って登って・・・かなりシンドイ!次は下って下って・・・
バス停の鏡池入り口って鏡池までかなりあるよねぇ~~~~~とへばりながら・・・

「そばの実」に到着ぅ
e0149340_22173086.jpg

大人気のお店なようで・・・1時間近く待ったかも!

座敷の席に案内されて・・窓の景色も紅葉です。
e0149340_22184998.jpg


初めにお茶とお漬物が出てきました
e0149340_22194630.jpg

ワタシは十割蕎麦を頼みました
e0149340_22203336.jpg

初めはそのままで頂き・・次にお塩と露でいただくとの事です
他のところで十割をいただいたときはボソボソのイメージがあったのですが・・
こちらは喉ごしも良く、とっても美味しかったです!
e0149340_2223260.jpg

そば団子♪
アツアツで外がパリパリでこれも美味しいです!
店員さんもお店が忙しいのに、とっても応対が良くって人気があるわけですね♪

さぁ~~次は中社へ向かいます!
[PR]

by leafyuki | 2010-10-25 22:25 | 旅行

信州へ行ってきました♪・・・・戸隠神社~

11月上旬に旅行をと予定していたのですが。。。
旦ちゃんが今月行こうと急遽変更!って段取りはワタシなんですが・・!

行き先も益子から戸隠神社へ変更です!

戸隠・・話題のパワースポットですよねぇ♪
吉永さゆりさんもCMしてるし♪

早起きしましたよぉ~~朝4時起き・・・4時半頃出発です。
おかげさんで混雑もなくスイスイです♪
旦ちゃんが楽との事で今回は東名→中央コースで行きました(コレだと千円コースではないんですけどねぇ)

御殿場を降りると、朝焼けの富士山がとっても綺麗です♪
e0149340_2054934.jpg
e0149340_20542217.jpg


ちょっとボケボケ(汗)
早起きはお得があるかも^^

車の中で旦ちゃんと相談しながら・・・どうせ高速は千円だし・・
戸隠神社は長野ICを通り越して信濃町ICで降りて黒姫山山麗を通るコースにしました。

e0149340_20582972.jpg

今まで見た紅葉とまた違って木々の高い紅葉もとっても素敵です

戸隠神社奥社入り口に着くと満車状態の駐車場に1台空きがあってとってもラッキー♪

大鳥居をくぐります
e0149340_213435.jpg


と紅葉がとっても綺麗
e0149340_2165935.jpg

紅葉を楽しみながら暫く歩くと茅葺屋根の随神門が見えてきました

e0149340_2191565.jpg


ここから杉並木が始まります
e0149340_2135760.jpg


とってもパワーを感じますよ!
e0149340_2135539.jpg


杉並木はだんだんと登りになり・・・杉並木を抜けるとかなり大変な石段が続きます!

そして奥社・九頭龍社に着きます
e0149340_21395093.jpg

ヒィヒィ言いながらたどり着いたので達成感があります!

まずは手と口を清めてお参りです。

e0149340_2142912.jpg

後ろの聳え立つ戸隠山も凄いですね!
e0149340_21434220.jpg


こちらで御朱印とおみくじを頂いてきました。
おみくじは性別と年齢を言っていただきます!
おみくじを開けてみると・・・「吉」書かれていることも良くってホットし・・
旦ちゃんに「何だった?」と聞くと「普通だよ!」って
え!と覗きこむと「平」
え・・初めてみるねぇ
内容を読んでみると・・待ち人来るとか良いことが書かれていたり・・急がずに行う事とか現状維持が大事なような・・・
気になったので、帰宅してネットで調べてみると「大吉」に代わるものとかも!

杉並木を下りながら・・・杉の木に触れてパワーを頂き・・次は鏡池遊歩道を歩いて鏡池へ向かいます♪
[PR]

by leafyuki | 2010-10-25 21:24 | 旅行

マツタケと干し柿

先日、仕事帰りに実家へ寄ると

田舎からマツタケ送ってきたばかりで

母「あんたは何時も良い時にくるねぇ~」とちょっとイヤな言い方ぁ

ちょっと臍曲げて(何時もって心配してマメに顔だしてるからじゃん!)
私「ワタシ、そんな好きって感じでもないからいらない」といって帰宅

・・・・・

その後、帰宅した旦ちゃんがTVに釘付け
なぁ~に見てんのかなぁ~と思ったらマツタケ狩り

実家に寄ったら田舎から送ってきた事・・いらないって言った事を話すと・・・

旦ちゃん「お前は好きじゃなくても俺は好きなんだよ~~~」と申すので

また実家に行って貰ってきました・・・・

e0149340_7101244.jpg


今年は沢山とれるそうですねぇ♪
旦ちゃんは「俺は土瓶蒸しがイイ」と申してましたが・・
家族全員が美味しく食べられるようにマツタケご飯で


ベランダに干してあった干し柿は直ぐに貰ってきたんですけどねぇ♪
甘くてトロっとして美味しいです♪
e0149340_7112665.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-10-22 23:03

久ぶりになってしまいました

いろいろと忙しかったりメンタル面で参ったり・・・ブログが怠ってしまいました・・

叔母や叔父のお見舞い・・・

叔母の病院が幼稚園から高校まで一緒だったSちゃんの近くだったので呼び出してランチに付き合ってもらいました。。
初めて行く駅でしたので待ち合わせを決めて貰うと「お相撲さんの銅像の前ね!」って

改札を出ると直ぐにありました!
ここは待ち合わせ場所になってるのかな~
e0149340_8541740.jpg
e0149340_8542819.jpg

栃錦さんの銅像でした!
近況と愚痴を聞いてもらっちゃって・・・
なんだか愚痴も笑いに変わったり・・・Sちゃん愚痴を吹き飛ばしてくれてありがとう♪

その翌日は娘2の卒業の袴を・・前もって大学にきた貸衣装やさんと本人は決めてきたのですが不安らしく改めて見に行ってきました。
本人の気になる衣装を何着か着ましたが・・やはり予約していた衣装に決めました!
2件まわりましたが・・初めのお店の店員さんはとても感じが良く!何着も嫌な顔をせず!着物と袴のチョイスも良く!気持ちよく終えましたが・・・ココに無いきものが・・他の場所にあるとの事で尋ねると・・あ~~この店員の対応!私と合わない!・・お店、お客いなくて暇そうなのに・・2着めの試着が面倒そう!しかも着物と袴のチョイスが私と合わないし・・・予約の変更も出来れば・・前のをキャンセルして新たに予約してくれると・・・なんて言っちゃって・・・それって自分の売り上げUPだよねぇ!
娘2曰く・・・「お母さん・・・嫌そうなの顔に出てたよ~~」って
え~~!大人げない(反省)
娘②へ・・・あの着物が気にいってたら変更していいよ!

でもこの日の娘2とのランチとお茶はGOODでしたよ!

娘2へ連れられて・・横浜モアーズのちょっと先の「浜虎」へ行きました
e0149340_992021.jpg

麺は太め、ダシは鳥でさっぱりとコクがあり、卵が周りプリプリ中が半熟でとっても美味しかったです♪
e0149340_9111330.jpg

e0149340_9112620.jpg

大盛りも同料金だそうです!

すずちゃん、今度いきませんかぁ~

ランチの後は横浜モアーズを覗いたり・・ココ。。2~30年ぶりなような(汗)大分前からあったよねぇ・・
好い感じのSHOPが沢山ありました♪

で・・・娘②がこの季節・・必ず食べてるらしいケーキを食べにいきました

「ラ・メゾン」
窓側の席を案内していただき
e0149340_9172299.jpg

e0149340_9173677.jpg

ハーブティーをいただきながら
私はフルーツタルト
娘2はハロウィンのタルト♪
e0149340_9184378.jpge0149340_9185549.jpg
[PR]

by leafyuki | 2010-10-20 09:22

辛辛そぼろご飯

休みの日のブランチはベトナムフェアーで食した「ピリ辛そぼろご飯」を真似て

ひき肉を炒めて、ベトナムフェアーで購入したタイチリソースとフライングソースで味付け

e0149340_730555.jpg
e0149340_7301351.jpg




ご飯、そぼろの上にフライドオニオンをのせます
この食感が良いです!
e0149340_7323627.jpg


e0149340_73405.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-10-10 23:27 | cook

Raffine'

教室のあとは♪お楽しみのランチ♪

「今日はどうするぅ?」とニコニコ♪

いつも混んでいてなかなか入れない「Raffine」さんを覗くと
e0149340_7591929.jpg


今日は入れる♪

「二皿コース」のお魚を選びました。

前菜は
e0149340_7594467.jpg

わぁ~とっても可愛いぃ♪
自家製のサーモンなど・・・美味しいものが色々と楽しめました。

e0149340_812498.jpg


メインは
e0149340_81988.jpg

「ホウボウとホタテのポワレ」

すずちゃんと楽しいお話をしながら美味しいのを頂いて至福な時間です♪

デザートも
e0149340_833949.jpg

説明をしていただいたのに・・・忘れてしまいましたが(汗)
チーズが入ったプリンとショコラ系??
コーヒーをいただきながら

喉越しも良く完食です。

課題に追われるのはキツイけど・・・この教室通いがストレス解消になってます♪
すずちゃん、これからも宜しくね!
[PR]

by leafyuki | 2010-10-09 23:55 | おいしい・お気に入りなお店

ニューヨーク ビューティー

教室では
まず
「マルタの十字架とナイン エックス」の縫い方の説明を聞きました。
e0149340_7423317.jpg

e0149340_7424463.jpg


メモメモしましたが・・このメモでわかる??って感じです(汗)

講師科の最後に作成するサンプラーキルトでこの中から3パターン、トップに作成するかもとの事で
実際に作る段階で納得するのかも(汗)

時間に余裕があったので

「ニューヨークビューティ」にも取り掛かりました。

「ニューヨークビューティ」(ニューヨーク美人)の説明と製図の練習をしました。
e0149340_7483725.jpg


アメリカ建国の年に作られたといわれるパターンは「自由の女神」を現しているようです。
7つの三角形を使って繊細でシャープな感じを現すそうです。

配色はシャープな感じにまとめるため無地を使うのが一般的だそうです。
オリジナルクロスと無地2色を使います。
選んだ布はコレ!
e0149340_7533819.jpg

いつも変わらずの布選びの反省です・・・
[PR]

by leafyuki | 2010-10-09 23:32 | パッチワーク