<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梨のジャム

すっかり秋らしくなりましたね。

衣服の調節にちょっと悩んでしまいますね!

先週でしたか・・梨をいただきました。

我が家は梨が大好きでアッという間になくなるのですが・・いただいたのはちょっとガリガリ感があって
こういう種類だそうなのですが・・・人気が無かったので「梨のジャム」を初めて作ってみました。

e0149340_718173.jpg


半分はすり、半分は細かく乱切り
甘みがあるとの事で砂糖は少なめで

e0149340_7194866.jpg


シャリシャリ感もあってイイ感じです!
パイやヨーグルトにも合いそうです♪
[PR]

by leafyuki | 2010-09-27 23:10 | cook

上野に

娘①と久ぶりに出かけてきました。

行き先は上野国立博物館で開催されている「大哺乳類展 海のなかまたち」(26日まで最終日でした)

まずはランチどうする?

娘が「湯島に行ってみたい所があるんだよねぇ~」

と言うことで湯島まで向かいました。

ドンキの8階にあるイタリアンのお店・・え~~ドンキの上~~
湯島に降りてiフォンで地図検索・・やっぱ便利♪・・私も欲しいぃ~~

「Gratte-Cial」
店内は落ち着いた雰囲気です。
店内に案内されたのですが・・娘がテラス席を見つけテラスに行きたそうだったので店員さんに行ってテラスへ移動すると・・・
あ~~スカイツリー♪着実に伸びてますねぇ~~
e0149340_7172637.jpg

この気候~テラス気持ちイイです
e0149340_7184644.jpg

お料理はパスタセットで
e0149340_7192233.jpge0149340_719427.jpg


e0149340_720136.jpg
e0149340_7203499.jpg


これで980円って安いです!
娘はピザセットで1000円
e0149340_7212460.jpg

スカイツリーと上野のビルを眺めながら・・まったりランチでした。

湯島から忍ばずの池を散歩がてら国立科学博物館へ向かいます

e0149340_7225789.jpg

大きな蓮が一面広がってます!凄いです!
池は鴨と大きな鯉と大きな亀

葉にはスズメの大群

上野の山では大道芸

神社・お稲荷さまにお参りしながら

e0149340_725026.jpg

彼岸花も満開でした。

「大哺乳類展」
まさか子供も大きくなって行くことも無いと思ってましたが娘①は好きなんですねぇ
じっくりと見てます

e0149340_7275375.jpg

e0149340_7281943.jpg


シロナガスクジラなどなど・・全身複製骨格など迫力があります。

ヒゲ鯨のヒゲ板に触れたり、声を聞いたり・自然環境の危機を改めて感じてきました。

常設館も覗いてきましたが、娘①はココもかなり気に入ったみたいで「また来よう」とつぶやいてました!

私は・・・疲れちゃって・・・
乗換駅・・品川で「お茶しよ~~」っと
エキナカのテラス席で大きなビルと駅の賑やかな声を聞きながら
e0149340_7404298.jpg

ホットコーヒーをいただきました

娘①へ
久ぶりのお出かけだったね!
娘①のお出かけはいつもハードで沢山歩いちゃうけど・・・
またお出かけしよ~ねぇ~
[PR]

by leafyuki | 2010-09-26 23:06 | お出かけ

教室のあとは

すずちゃんと久ぶりの教室♪

行きの電車からトーク・・・トーク♪
先月でしたか??
ソロモン流で築地にあります美味しい野菜屋さん「築地御厨」さんを紹介されていて
卸しているお店の取材で本郷にあります「オ・デリス・ド・本郷」さんが取材されてました

あ~~いつも教室のとき、この前通っていてすずちゃんと気になっていたところだぁ~~


では・・・と早速ココでランチしました・

お店の1Fはパリのカフェの雰囲気です(パリ行ったことないですが(汗)
e0149340_10344749.jpg


お久でフンパツしちゃおう!とランチコースを注文

前菜とメインはお魚とお肉とから選べます
私はお肉が苦手なので両方ともお魚を注文です

とりあえず、すずちゃんはビール 私はワインで乾杯!
e0149340_10474728.jpg


e0149340_10365677.jpg


前菜がきたときにすずちゃんと思わず「凄い!ボリュームだねぇ!これでお腹いっぱいになっちゃいそぉ~~」
新鮮お野菜とポテトにスモークサーモンです。
インゲンが甘くて美味しい♪

メインはブリ ズッキーニとトマトなどのオリーブオイルソースで・・
お料理の名前チェックを忘れましたぁ
e0149340_10402457.jpg

メインもとってもボリューミィです・・・ソースに酸味があったのでなんとか完食です。

デザートはシャーベットとグレープフルーツ
e0149340_10422185.jpge0149340_10424955.jpg




このボリュームにデザートは残してしまいました・・・・
美味しかったのに残してごめんなさいです・・

すずちゃんと次回は軽食にしよーねぇと

これからも本郷探検しよぉねぇ♪
[PR]

by leafyuki | 2010-09-25 23:27

カレイドスコープ①

今日は「カレイドスコープ」の説明と布選びをしてきました。

「カレイドスコープ(万華鏡)」はパターンの名前ではなく「モーニングスター」というパターンによる配色の仕方でカレイドスコープ効果を出すそうです。

配色の勉強を兼ねて、全く色の違った布を4色選びました。
e0149340_6572786.jpg

この4色を使って32cm×32cmのパターンを作りますが、これを繰り返し大作にすると万華鏡効果が現われます。

縫い方も講師課の教科書では全く書いて無く・・・先生の説明をメモしてきましたが・・忘れそうです(汗)

早々に取り掛からないと!かもです(汗)

教室では型紙つくりと布のカットをしましたので家に着くと最後までカットし
ピースレイアウターに載せてみました。

e0149340_72060.jpg



・・・

教室で先生の針に何か付いてる??
何か尋ねると・・ニードルキャップだそうです。
これをすれば・・針山に針が埋もれることも無いですよねぇ♪
購入してきました♪
e0149340_74737.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-25 22:51 | パッチワーク

野菜がゴロゴロ

このごろ、カレーはキーマカレーばかり作ってましたが

娘①が野菜がゴロゴロしたカレーが食べたいと言ったのを思い出し・・・

今日は野菜がゴロゴロのシチューにしました。

寒くなるとシチューが食べたくなります!

e0149340_019504.jpg


と・・・簡単に塩コショウして鳥モモ肉のローストをバジルソースで

e0149340_0211321.jpg


旦ちゃんはココのところにんにくのオリーブオイル焼きにはまってます!
夏バテ解消らしいです
マルシェ市で買った青森にんにくがとっても美味しいです!
e0149340_0235073.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-25 00:23 | cook

お彼岸で

昨日とはうって変わって肌寒くなりましたねぇ。

大雨の中、お墓参りに行ってきました。

お寺さんは2時からなので、久ぶりに新川崎(or
鹿島田)にあります「クッチーナ イル テッド」でランチしました。

雨なのにお店は満員です。

e0149340_22384024.jpg

ボリュームのあるサラダとフォカッチャ

メインは「小柱キノコ水菜のペペロンチーノ」と「カニ ブロッコリーのトマトソース」のパスタを
e0149340_22401989.jpg

e0149340_22403447.jpg


取り皿を頂いて2種楽しみました。

旦ちゃんとやっぱココは美味しいよねぇ~
メニューも変わるので飽きないし楽しみだし!・・値段も安いよねぇ♪
と、とっても満足です!

デザートはイチゴのアイスでした
e0149340_2245754.jpg



お寺さんに着くとまた雨が激しくなり

義父が亡くなりお墓を求めてから・・檀家さんがとっても増えお堂に入りきれず・・待合所も満員、かろうじて屋根のある場所に入れていただきましたが・・雨の日は大変です。

お経のあと、住職さんのお話にお経の中で皆で読む部分があるのですが・・・何かお願いしたい時、仏様にむかって読み上げ声を出してお願いごとをすると良いのだそうです。
10日すればよいとのことでした。
住職さんは21日するそうです。
お経をよんでお願いごとをする・・これを何日も続けていると、このお願い事の意味にもきがつくそうです。
私は今まで仏さまには心配をかけてはいけないとお願いはしてはいけないと思っていたのですが・・・
このお話を聞いて・・・心配ごとがあったのでお願いしなくてはと聞いていたのですが・・
帰路、旦ちゃんもやっぱり思ったようで・・・
じゃあ、一緒にお願いしよーっと早速実行しました。

この時、旦ちゃんは何か結婚して心配ごとが増えたな!と申すので

結婚して家族が増えるということはそういう事でしょう
自分一人なら自分だけの心配・・・
でも私と結婚した時点で私の心配もしなくてはならないでしょ!と言っておきました!
[PR]

by leafyuki | 2010-09-23 23:00 | お出かけ

キャス

娘①からキャス本を貰いました♪

e0149340_1971362.jpg


付録も可愛いぃ・・・大小のトート2個セット♪

あれれ・・・・

e0149340_198553.jpg


娘①のiPhoneケース・・・
本に載っていて可愛いぃから買ったんだって!
とっても可愛いぃで~~す!
[PR]

by leafyuki | 2010-09-20 23:05 | book/DVD

いくらの醤油漬けとバジルペースト

コストコへ買出しに行ってきました。

だいたい定番でお決まりのお肉系を冷凍保存とワイン、セール品を物色・・

いくらの醤油漬けが安い!と手に持ち・・・振り返ると生いくらを販売・・

醤油漬けを手に持ちながら移動すると・・・購入中のおばさまが・・

「私は去年もココで買って冷凍して1年間持たしたわよ!」
ですって・・
「しかも安いわよ!」って

昨年は他店で粒粒にしてもらっての購入でしたが・・今回は粒粒じゃぁないし・・

おばさまは「大丈夫、静かに取ればいいのよ」って

じゃぁ・・・私もおばさまが買った量を購入!

早速、家に帰って・・

肉を小分けに冷凍保存してからいくらの醤油漬け作業開始

まずは綺麗に水洗いし・・・更に塩水で洗いながら・・皮を剥がして粒粒作業

え~~簡単じゃぁ無い(汗)
昨年に購入した時はお店の人が金網でさっさと粒粒にしてたけど・・・あの網が欲しいなぁ~~
娘②がこの作業を見ながら・・・皮をみて「キモイねぇ~~」
あ~~やっぱできてるのは高いだけの事あるわぁ~~
大丈夫??できんの??
んんん・・・頑張るといいながら
綺麗に処理して
醤油タレのつけると・・・
んんん(笑)売ってんのと同じじゃん(ホッ)
瓶を熱湯消毒して
瓶詰めと
e0149340_7585328.jpg


友人がTVで製氷皿に小分けに冷凍しておくとパスタやちらしなどに細かく使えると言ってたよ!を思い出し
製氷皿にも入れてみました♪
e0149340_802616.jpg


午後は旦ちゃんはお昼寝・・・

じゃぁ~~~

バジルをやっつけちゃおう!とペースト作り♪

e0149340_831382.jpg


綺麗に洗って水気を取り

バジルの葉50グラムとふーどプロセッサーで細かくし・・その中に

昨日買った無農薬にんにく1かけと松の実10グラムと塩少々とオリーブオイル100ccを混ぜて出来上がり

瓶詰めにして1瓶は冷蔵、2瓶は冷凍保存しました♪

e0149340_874193.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-19 23:36 | cook

ベトナムフェアーへ

娘②と代々木公園へ「ベトナムフェアー」へ行ってきました。

ひっさしぶりの原宿駅・・相変わらず物凄い人人・・

e0149340_7255756.jpg


お天気がとっても良く・・日差しが強いです・・・
e0149340_7263218.jpg


前から1度行ってみたくって、ラジオから案内が流れてきたときは「行かなくっちゃ!」と娘②を誘い

e0149340_728079.jpg


今日ランチは屋台料理で~~
娘②に好きなの食べてよいよ~~

e0149340_7313750.jpg


e0149340_729553.jpg
e0149340_7291929.jpg


フォーに生春巻き
e0149340_730979.jpg

豚ひき肉のピリ辛ご飯・・・

目移りしちゃってます。

ステージではファッションショーでしょうかアオザイをきたモデルさんがとっても素敵です
e0149340_7331759.jpg

ショーを見ている彼女たちも素敵
e0149340_7334773.jpg


雑貨・食材の買い物も楽しみにしていたのですが・・屋台が沢山で食事してのんびり過ごす感じですねぇ
テーブルもいっぱいでシートを持ってハイキングっぽい方も沢山
リピーターですかねぇ

その後・・・

娘はデザートは青山の「はやしや」へ行きたいというので
お腹を空かせながら原宿を散歩
裏道はまた違った雰囲気で面白いです

「はやしや」デザートは
私は抹茶あんみつ娘②はほうじ茶パフェ
e0149340_7394158.jpg
e0149340_7395860.jpg


このお隣でマルシェ市をしていたので無農薬青森にんにくを買ってきました。
e0149340_7412443.jpg


ベトナムフェアーも調味料など買ってきましたよ
e0149340_7422062.jpg

早速、夕飯は生春巻きです♪
e0149340_7425316.jpg

美味しいけど・・巻きが甘いと言われちゃいました(汗)
[PR]

by leafyuki | 2010-09-18 23:23 | お散歩

芋きん

「芋きん」と「いもくりロール」をいただきました。
久ぶりに「芋きん」食べました♪
e0149340_7344237.jpg

e0149340_7345836.jpg


初めて頂いたとき・・・美味しくって東京駅の大丸までわざわざ買いに行ったり

目の前で焼いているのを見ながら並んで買ったりして

中のおいもが金時で美味しいですよねぇ~

オーブントースターで温めて

e0149340_7382418.jpg


美味しいです♪

・・・・

今朝の空・・・雲が二つに分かれてます
e0149340_7465312.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-17 23:31 | おいしい・お気に入りなお店