<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エイトポイントスターのbag⑥

bagのトップになるエイトポイントスターに落としキルトをし、周りに丸や三角で飾りキルトをしました。

うら布と縫い合わせbagの本体が完成です。

e0149340_7453785.jpg


次は本体とマチの部分を中表にあわせ、表布と同色のキルト糸を使って表布だけを取りしっかり巻きかがりしていきます。

e0149340_7474493.jpg
e0149340_7475338.jpg


このとき、マチがずれないように底中心から向かってかがると良いそうです。

e0149340_7504896.jpg

e0149340_7505871.jpg

内側です。
e0149340_7512059.jpg


あとは持ち手をつけて完成です♪
[PR]

by leafyuki | 2010-06-28 23:41 | パッチワーク

教室後のお散歩♪

昨日のパッチワーク教室のあとは教室(本郷)から白山神社まで紫陽花を見にテクテクとお散歩しました♪

先生によると・・歩いて30分位との事!

途中で休憩を兼ねてランチしました。

東大前を歩きながら・・物色していると・・

ありますよねぇ~~レトロな感じのお店やカレーやさん、ラーメンやさん・・・・

もう直ぐ・・東大前も終わりにさしかかったところで・・・

すずちゃんと・・・立ち止まってしまったのが

ココ!

e0149340_7385150.jpg

e0149340_7391519.jpge0149340_7393080.jpg



ここはレストランなのでお茶だけはご遠慮ください・・・というようなことが書いてあり

メニューをみると沢山あって

興味深げに入ってしまいましたぁ

中はちょっと暗めでレトロな感じ

e0149340_743391.jpg

天井には瓶が沢山
e0149340_745393.jpg

壁にはレトロな置物や猫ちゃんや絵が飾ってあり不思議な感じ

宮沢賢治の本が置いてあって
『そっかぁ~~注文の多いレストランの『山猫軒』~~

ランチはホタテとサーモンのフライ定食をいただきましたぁ

e0149340_7472443.jpg

揚げたてで美味しい♪
ボリュームが凄くて・・食べられるぅとおもいましたが・・・
いつもなら残しちゃうのに・・・
なんだか・・残しては申し訳ないと完食
これって宮沢ワールドでしょうか??^^

お腹いっぱいぃ~~と言いながら
歩いたことのない町並みを楽しみながら白山神社へ向かいました

やっぱココ前に旦チャンと来たことあるぅ!
(車できたのでわからなかったです(汗)

e0149340_7525079.jpg

前に来た時は紫陽花祭のときだったので
境内も紫陽花が沢山!出店も沢山でしたが
今回は祭が終わっていたので紫陽花もなく・・・

e0149340_7542993.jpg

お参りをして

神社裏の公園へ向かうと

咲いてました♪沢山♪
e0149340_7554425.jpg
e0149340_756024.jpg
e0149340_7561361.jpg
e0149340_7564755.jpg
e0149340_757451.jpg


来年もまた綺麗に咲いてもらうために早めにカットしまうそうです
裏の公園のお花もそろそろカットするそうです

e0149340_7583189.jpg
e0149340_7584585.jpg


神社をぐるっと一回り

階段を降りるとまた紫陽花が沢山咲いてます♪
e0149340_7594396.jpg


家に帰る前にTEA time
ここの喫茶店もとってもレトロで・・・レトロなお散歩でした♪
[PR]

by leafyuki | 2010-06-27 08:02 | お散歩

久ぶりに

夜・・・食事も終えくつろいでいると

娘①からシャメが・・・「コレ持ってる?」

あ~~Arne♪

返事は

「持ってませ~ん♪・・・・・餃子とチャーハン・・それと・・・昨日のカレーの残りがあるよ!」

娘①から・・・もう一つシャメが

「コレは持ってると返事」・・・{が・・・あとで私の持っていたのは①のほうで娘の送ったのは②のほうでした・・・




久ぶりに深夜・・・Arneワールドに浸りました♪

e0149340_7411933.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-06-25 23:36 | book/DVD

エイトポイントスターのbag⑤

エイトポイントスターのbagを作るにあたって、裏布のポケット付けは隠しポケットを習いました。

忘れないようにサンプル作りです。

まずは見返し部分の布(赤)とポケット布(白)、裏布(白)を裁ちます。
e0149340_6444657.jpg


見返し布とポケット布・ポケット布と裏布を縫います
e0149340_6454546.jpg


ポケット布を合わせて縫います。
e0149340_6462942.jpg


見返し布と裏布を縫います
e0149340_6471959.jpg


e0149340_6474631.jpge0149340_6475738.jpg



裏はこんな感じです。
e0149340_648323.jpg


・・・・

夕焼けがとっても綺麗です
e0149340_6494177.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-06-23 23:41 | パッチワーク

父の日は

父の日は・・先日、実家から私の父の扇風機が壊れたので買ってきて欲しいと言われていたので

まず、10時着にコストコへ着くように家を出てコストコでお買い物

そして家電やさんへ行って・・父と旦ちゃんの扇風機を買って実家へお届け


そして・・・前夜・・娘①が旦ちゃんと二人で行ってと、くれた巨人戦のチケット♪

ランチを兼ねてお出かけしてきました♪

ランチは昨年、神楽坂を散歩したときに列ができて気になっていたイタリアンのお店「レストラン ソリッソ」
今日も並んでましたよぉ~~
ちょっと躊躇しましたが・・・時間も1時過ぎてるし・・帰るお客もいるので並びました

お店は忙しそうに釜でピザを焼いていたり、スタッフはイタリアの方なのかな、とても活気があります。

私は前菜、パスタorピザ、デザート、と飲み物のランチAコース
旦ちゃんは+メインのランチBコースをたのみました。

前菜のトマトのグラタン?
e0149340_7133152.jpg

旦ちゃんは生ハムのマリネ
e0149340_7145087.jpg

・・・・
トマトソースのパスタ・・パスタとソースがしっかりからんでいてとっても美味しいです。
e0149340_7152585.jpg

旦ちゃんはマルゲリータ
e0149340_717484.jpg

・・・旦ちゃんのメインは撮るの忘れましたぁ

デザートは焼き菓子・かぼちゃのプリン・アイスケーキから選べます
e0149340_718520.jpge0149340_7182587.jpg


ボリュームもあってお味も良くってお勧めなお店でした♪

さぁ~~
お腹がいっぱいでビールを片手に観戦ができないかも!と心配しながら・・(笑)ドームへ向かいます

e0149340_7212317.jpg


お腹がいっぱいだったので片手にサワーを持って(汗)

席は娘①が仕事先から頂いてきたとかで期待しておりませんでしたが・・・
きゃぁ~~良い席♪
e0149340_7223654.jpg

よぉ~~く見えます♪

ちなみに大きな双眼鏡をお気に入りのメッセンジャーbagに詰め込んできたんですが(笑)・・・超重かった!
e0149340_724797.jpg


娘ファンの坂本さんも代わって応援しましたよん
e0149340_7262621.jpg


安部の3戦連続HRも凄い!
小笠原の大きなファールの次のHRもかなり盛り上がりましたぁ~~
e0149340_7292979.jpg

e0149340_7295762.jpg


結婚前は旦ちゃんと野球観戦してたけど・・・結婚後は初めて・・・
うわぁ~~20何年ぶりですぅ

子供たちに手抜きと東京駅で夕飯ようにお弁当買ってきたのに・・・誰もいませ~~ん

旦ちゃんの就寝後に娘①と②から父の日プレゼントが
快適グッズ
e0149340_7334023.jpg

これでお仕事頑張ってって事かなぁ♪

早速、仕事に持参しましたよぉ~~
[PR]

by leafyuki | 2010-06-21 07:35 | お出かけ

箱根周遊と蛍の宴♪・・2日め

旅・・2日目は生憎の雨です。

でも予定通り?周遊券を使って周遊です。

湯河原の宿からバスで元箱根港へ向かいます。
生憎の雨模様も女5人集まれば・・楽しい会話で雨も関係なし☆

e0149340_7161634.jpg

海賊船に乗って雨の中・・芦ノ湖の景色をながめながら桃源台駅へ向かいます。

久ぶりの海賊船・・桃源台の港も綺麗になってロープウェイの乗り継ぎも雨にも濡れずスムーズです。

雨と平日とでかロープウェイは貸切です(笑)
e0149340_7212514.jpg

ロープウェイの中で記念撮影
e0149340_7365465.jpg

みんながどどっと移動したら・・なんだか傾き・・
真っ青になった私の顔色(汗)に皆んな大笑い!
私・・高所恐怖症でぇ~~す。

上に上がるにつれ風もひどくなって汗・・汗・・・

大涌谷は嵐状態??
大涌谷はスルーしてまた貸切の(笑)のロープウェイで強羅へ向かいます

この下りが高所恐怖症には更に耐えられませぇ~~ん(泣)

おちゃらけFチャンはロープウェイの中を動きまわるしぃ・・・

登山鉄道・バスを使って「ガラスの森」へ向かいました。
e0149340_7444549.jpg


雨の中・・・鴨が楽しそうにお散歩です♪
e0149340_7442244.jpg


ガラスの森は「ヨーロッパ貴族の至宝 レースとレース・グラス展」が開催されていて
貴族の衣服の襟元や袖口に使われていたレース、モチーフなどの細やかさ美しさとっても素敵でした。

箱根の山は紫陽花はまだまだ

ガラスでできた紫陽花♪
e0149340_752368.jpg


ランチはここでカンツォーネを聴きながらあさりのショートパスタランチ
e0149340_7534049.jpg

お店からの緑もとっても綺麗
e0149340_7542650.jpg

今回不参加だったSちゃんのお土産を買いながらお庭を眺めました。
e0149340_7561422.jpg
e0149340_7563856.jpg


箱根登山鉄道の紫陽花は湯元駅近くになったら咲きはじめましたが・・今頃はいいのかも!

帰りはロマンスカーEXE
e0149340_7593797.jpg


今度は青いロマンスカーに乗りたいねぇ~と会話しながら・・・

気心知れた5人旅
大きな荷物もいれば・・・こんだけ~~の荷物もいて
個性が出て面白い!
心配症のMMTは忘れた人用に傘2本に着替えも沢山!
でも・・・おかげで助かった人もいて(笑)

今回の旅もとっても楽しかったです♪
みんな・・ありがとう♪
[PR]

by leafyuki | 2010-06-18 23:10 | 旅行

箱根周遊と蛍の宴♪・・1日め

5年ぶりに学とも・・Mちゃん企画『蛍鑑賞会』♪1泊旅行へ行ってきました。
手配してくれたツアーガイドFちゃん♪ありがとね☆

今回は1名欠席・・5人旅

新宿集合で初『ロマンスカー』♪
10時10分発・・・ロマンスカーVSE
e0149340_821370.jpg


中はゆったりとして乗り心地最高です♪

箱根湯元に着くとランチは箱根湯元駅前の直吉で箱根名物「湯葉丼」をいただきました♪
e0149340_89123.jpg

あつあつの卵でとじた湯葉をご飯にかけていただきます。
ここ・・車で前を通るたびに気になってたんですよねぇ~~

今回は「ほたる鑑賞」と周遊券を買って乗り物制覇との事で

まずは湯元からバスにのって「元箱根」へ向かいます

そして・・・箱根神社と九頭竜神社で皆・・それぞれお願いごとをしました!
e0149340_8141335.jpge0149340_8143051.jpg


ここで芸能人O氏に会いましたよぉ~~

そして・・・スイーツtime♪
山のホテルでケーキをいただきました。
e0149340_821122.jpg

e0149340_8213775.jpge0149340_8215519.jpg


テラス席で湖を眺めながら至福のひとときです♪
ケーキは2種を選び・・・ソースで飾りつけをしてくれました・・とっても可愛いです♪
e0149340_8234059.jpge0149340_824882.jpg


これはTちゃんのケーキです。
e0149340_8244863.jpg


Mちゃんがお店でバス停を尋ねると、バス停ターミナルまでホテルのバスを予約してくれましたぁ♪

宿までの帰路中・・・箱根の山は霧に覆われ・・お天気が心配です。

宿は「蛍の宴」まつりがある湯河原です。
着くとまずは温泉で~~す♪
みんなで温泉に入って・・つるんつるん??かなぁ~~^^

夕食は
e0149340_8291085.jpg
e0149340_8293339.jpg


ボリュームたっぷり・・・ん・・・たっぷりすぎぃ~~

心配だった・・お天気は・・雨も降らず・・
みんなで浴衣姿で蛍のいる公園へ向かいました

・・・アレっ私・・・カメラ忘れたぁ(泣)

・・・・・
蛍の宴は凄いよぉ~~
幻想的・・・見事です!
旦ちゃん・・子供たちにも見せてあげたい!!
これはカメラでは現せないです!・・カメラ忘れてよかったかも!
しっかり・・目に脳に焼き付けてきました☆
この情景・・・釘付けでした

感激の中・・1日目は終わりました。。
[PR]

by leafyuki | 2010-06-15 08:41 | 旅行

エイトポイントスターのbag④

今日は1日中・・・パッチワークの宿題に励んでました・・

まず、三角形のボーダーを完成させ
e0149340_04855.jpg


(これが、バイアス同士を縫うので注意しながらですが・・やっぱり伸びるた感じ(汗))

次に各パーツを縫い合わせます。

e0149340_0514619.jpg
e0149340_0515869.jpg




宿題のトップまで完成です。

e0149340_0532239.jpge0149340_0533782.jpg



[PR]

by leafyuki | 2010-06-06 23:58 | パッチワーク

東京散歩

OL時代の友人と2年ぶりにランチしてきました。

待ち合わせは有楽町

駅前でドリームジャンボが本日まで・・とかで・・夢☆買いました
有楽町大黒様に貰ったシールを貼って!
e0149340_1422093.jpg


ランチは有楽町電気ビル1Fにある「COVA TOKYO」で
ランチコースは2つ
お安い方のビジネスランチを・・でも高い・・
友人は前にケーキとコーヒーをいただいたんだけど・・それに比べたら安いんじゃないかって!

e0149340_1455595.jpg


お店の中の写真はお料理前のコレだけ!
話に夢中になってしまいました(汗)

前菜・パスタ・メイン料理(お魚)・ケーキの盛り合わせ・コーヒー

ケーキは2種・・と~~っても美味しくってまた食べたいです♪

お店を出ると・・テラス席も今日はお天気も良くって気持ちよさそぉ~~

お店の前は「ザ・ペニンシュラ東京」

丸の内仲通りは高層ビルとテラスで茶をしてる人々が良い感じと眺めていると・・・・
お茶してるS水K氏が・・・・いましたぁ~~

新しくできたブリックスクエアを覗くと
中庭が素敵です
e0149340_1552692.jpg

e0149340_1555774.jpg
e0149340_156324.jpg
e0149340_1565676.jpg

赤レンガの建物は三菱一号館美術館です。
中庭は薔薇が満開です。
e0149340_1583393.jpge0149340_1584651.jpg

e0149340_1591916.jpge0149340_1594741.jpg

e0149340_202347.jpg


フロアガイド紙によると旧三菱一号館を設計されたジュサイア・コンドルは薔薇への愛着が強い人だったので中庭やあちこちに敬意をあらわし植えられているそうです。

オアシスの中の緑がとっても癒されます

ここはお食事をするところが殆どでしたが・・・

キャスもありましたよ♪

e0149340_224183.jpge0149340_23028.jpg



館内の回廊の天井に設置されているレトロな時計・・80年以上丸の内の時をお刻み続けているそうです
e0149340_2161219.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-06-05 02:11 | お散歩

エイトポイントスターのbag②

5種の布を使った4パターンのエイトポイントスターをつくりました。

e0149340_710518.jpg


次はbagの土台となる布をカットしました。


布に型紙をあてて書いていると・・・あ~~布が足りない(汗)
汗・・・汗・・・で・・・
「ど~~しよ~足りない~~」とすずちゃんに電話しちゃいましたぁ~~

とりあえず・・作業ができるとこまでカットすることにしました

e0149340_7151073.jpge0149340_7194384.jpg


次の作業はこの三角布を縫い合わせです

e0149340_7154542.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-06-03 23:06 | パッチワーク