<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

韓国旅行②

韓国2日目

目ざめて・・今日ど~~しよ~~

韓国のお店は早くから営業していないので

じゃぁ早いとこマッサージしちゃおうかと24時間営業のマッサージ店へ電話し
9時から90分のスポーツマッサージや足の角質取りとかが入っているVIP Aコースを予約

宿から地下鉄移動

最寄の駅に着くと・・・あれぇ朝食とる時間がありません(汗)

っう事で屋台でトッポキの串をいただく

e0149340_22474712.jpge0149340_2248789.jpg




マッサージは「ソウルナビ」からチョイスした
東大門市場にある「クイックスポーツマッサージ」店
e0149340_22512371.jpg


Tシャツ半ズボンに着替えると足湯に入り・・担当の方にどこか痛いとこありますか?と聞かれ
肩こりと足を重点的にとお願いしました。
頭の先から足の先まで丁寧にマッサージしていただきとっても気持ちよかったです!
最後に足のパラフィンパックもあり・・・ちょっと熱くて焦りましたが・・・パック後はテカテカな感じでしたよぉ~~

で、ランチに丁度良い時間♪
旦ちゃん目当てのお店へまたまた地下鉄移動で新川へ向かいます

ここも地元の方に人気の冷麺のお店「ヘジュネンミョン」
e0149340_2313233.jpg

お店のお客は地元の方ばかり
入るとお店の方が水とユクス(肉スープ)はセルフと教わります
e0149340_2332881.jpg


種類は2種類で旦ちゃんは超激辛の「ビビンネンミョン」
e0149340_2343934.jpg

私も1口・・2口いただきましたが・・めちゃくちゃ半端なく辛い
旦ちゃんは気合入れて食べてました(笑)
私はムルレンミョン(水冷麺)
コレにお酢、砂糖、マスタード、コチジャンを入れて自分の好みで食べます。
両方とも3500ウォン(約280円)

旦ちゃん満足!

新川の街をちょっと散策
e0149340_23103023.jpg
e0149340_23105615.jpg

美味しそうな肉まん?やさん・・・蒸気が凄い!
e0149340_23112181.jpg


そして・・・明洞へ行きショッピング
デパチカのお惣菜も物色しました。

周りパリっで中ふんわりのパンを食べながら休憩
e0149340_2314559.jpg


今日の夕飯は宿の近くなので宿に戻りちょっと休憩!

前回と同じ宿・・・ロッテシティホテルマポ
e0149340_23484451.jpg


歩きっぱなしで・・・せっかくマッサージしたのに・・・足パンパン(汗)

そして・・・夕飯は孔徳にあります「マポチョンデポ」
e0149340_23354643.jpg

ここも地元に人気との事で早めに5時頃入店!
e0149340_2336859.jpg

e0149340_23363494.jpg


カルメギサル(豚の横隔膜)10000ウォン(約800円)とデジカルビ9000ウォン(約720円)を注文しました。
e0149340_2339776.jpg

e0149340_23553456.jpg

鉄板の周りの溝は葱やキムチ、大蒜を焼き・・卵を入れて卵焼き♪
サンチェやゴマの葉を巻いていただきます・・
が・・カルメギザルはきな粉をつけてもいただきます。
旦ちゃんとカルメギザル!美味しいねぇ~~と♪

旦ちゃん曰く・・・このプリントだとお店の方が焼いて面倒見てくれるみたいなんだけどなぁ~~と二人で焼き方をみながら焼いてると・・・
お店のおばさんがこのプリント見せてとジェスチャー
私達もジェスチャーで仕込みの写真指して・・・おばさん映ってるよ~~と
もう一人のおばさんも見せてというのでプレゼントしてきました♪

この後・・・また眠らない街・・明洞まで出て散歩
e0149340_23463026.jpg

e0149340_23465726.jpg


ハードな一日でしたぁ・・
[PR]

by leafyuki | 2010-03-31 23:16 | 旅行

韓国旅行①

韓国へ行ってきました

今回は2泊3日

朝・早い便でお昼に着きます

e0149340_8414810.jpg


機内食はカレー飲み物は白ワイン・・ANA食美味しいです!
e0149340_8421445.jpg


空港に着くと・・今回にツアーは2人だけみたいで免税店へよってからホテルだったんだけどホテルへ寄って荷物をおいて免税店へ寄ってもらって解散
後はフリープラン

とりあえず免税店を見て・・明洞の街で両替をして

前回・美味しかったお粥のお店でランチ
e0149340_8474180.jpg

鮑粥・・150015000ウォン(約1200円)
おまけのお惣菜もとっても美味しいです!

そして地下鉄移動
PASMOのようなT-maneyカードをチャージしました。
e0149340_8532682.jpg


そして安国に出て北村韓屋村を散歩
観光案内所でFREE MAPをいただきぶらぶら歩きました。
e0149340_91037.jpg

細い路地を歩きます。。
細い道を家並みを見ながら登っていくと
e0149340_914612.jpg

e0149340_943613.jpg

韓屋村の屋根が一望です。

e0149340_95925.jpg

韓屋村から降り三清洞通りを歩きます
ここはお洒落なブティクやカフェが沢山!
どうもデートコースらしいです!

疲れたのでお茶にしました。
e0149340_993680.jpg
e0149340_995635.jpg



街並を楽しみながら安国駅反対側にある仁寺洞へ
韓国伝統工芸や伝統茶屋が並んでます。

ショッピングモール「サムジーギル」を見てあるきます。
若い作家さんの可愛いお店もあって手作り品はこっちと共通なんですねぇ♪
e0149340_914186.jpg


そして・・・本日のメイン!
旦ちゃんが行きたいお店「ケッポレチンジュ」(海鮮料理店)へ向かいます!
地下鉄を2・3回乗り換えて
江南方面にある「ノニョン」駅へ向かいます。
6時からの営業なのですが、とっても人気があって直ぐにいっぱいになってしまうそうです!

e0149340_9202678.jpg


お店に入ると「日本人?」と聞かれ・・ちょっと待って・・・日本語の話せるお兄さんが案内してくれました。
客層は殆ど地元に方で観光客はあまりいないみたいです。
e0149340_9403197.jpg


注文したのは貝の盛り合わせ
39000ウォン(約3120円)

e0149340_9231855.jpg

物凄い量です!
食べてはまた乗せて焼く!焼く!
飲み物は旦ちゃんは焼酎。
私はマッコリ♪
e0149340_9245014.jpg

焼き物の〆は網の下にある焼き芋とフルーツ
e0149340_9261994.jpg

焼き芋もトロトロで甘甘♪

かなり酔いましたが・・・また乗換乗換でホテルへ

地下鉄で乗換のたびに迷ってると韓国の方がどうしました?と親切に声をかけていただいて教えてもらいました。

旦ちゃんは酔った年配の方と通じない会話をしてるし・・・

翌朝・・旦ちゃんが夕食の途中から記憶がない!の一言にえ~~~~
信じられない!
[PR]

by leafyuki | 2010-03-28 09:30 | 旅行

きんかんの甘露煮

千葉で買ってきた金柑に蜂蜜とレモン汁を入れて甘露煮をつくりました。

e0149340_1323394.jpg


甘くてほろ苦い・・イイ感じです♪
e0149340_1331275.jpg



・・・・・

娘①からキャス本をもらいました♪

e0149340_1344897.jpg


・・可愛いぃです♪

本を広げてはニヤニヤしてます♪

付録もとっても可愛いぃです♪

e0149340_1352660.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-23 01:35 | cook

お墓参り

今日は旦ちゃんの方のお墓参り

昨日、千葉から買ってきたお花がカラフルで可愛いぃです。
思わずホームからパチリ

e0149340_917971.jpg



早めに出て旦ちゃんとお墓のお掃除です。

帰りに川崎に出るとラゾーナ・・ミューザでイベント♪素敵な歌声が

次の目的・・丸井・ヨドバシへ向かうと・・・また人だかり
井上マー
e0149340_9195011.jpg


私の携帯が接触が悪くなったりひびが入ってきたので
また娘①と一緒に携帯を買い換える予定が
娘①は物色し・・・iフォンにしちゃってぇ・・・
私はiフォンは無理・・無理・・
とお揃いはできませんでした・・・操作してもらおうと思ってたのに・・・

e0149340_923969.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-21 22:06 | お出かけ

鴨川へ

父・母を連れて田舎へお墓参りへ行ってきました。

父・母も高齢になってきたので日帰りは疲れるかと今回は鴨川で1泊してみました。

朝ゆっくり出発して館山方面へ向かいます。

道の駅「ふらり」や「枇杷倶楽部」
「花倶楽部」を周り
e0149340_8365556.jpge0149340_8371584.jpg


「鄙の里」では山の幸をいただきました。
e0149340_8382827.jpg


そして父の好きな山の中をぐるぐるドライブ
e0149340_839417.jpg


途中で・・まだちょっと早かったけど母希望の蕗取り(母とっても満足♪)

そして宿「鴨川館」へ

シーワールドの斜め前ですが松林に囲まれたとても静かな落ち着いたお宿です。

着くとまずお風呂♪に入りのんびりとくつろぎました。

お食事は個室で椅子なので老人もらくです!

お食事はとっても豪華です。

前菜・・・お花見春の色どり
e0149340_8473636.jpg


吸い物・・大あさりのスープ(お酒の香りがほのかにしてとっても美味)
e0149340_8484023.jpg


造り・・地魚盛り合わせ
e0149340_8493951.jpg

お醤油は宮醤油店の「たまさ醤油」
焼き物・・松葉焼き
e0149340_8502181.jpg


煮物・・春の炊き合わせ
e0149340_8511878.jpg


中皿・・ひとくち牛ステーキ

e0149340_852615.jpg

母がお肉が嫌いなのでお魚
e0149340_8524672.jpg

と旬野菜とバーニャカウダ
e0149340_854961.jpg

酢の物・・春野菜の塩ポン酢和え
e0149340_856784.jpg

豆ご飯・ふのり汁
e0149340_857448.jpg

水菓子・・フルーツ ヒアルロン酸ジュレ
e0149340_85849.jpg


とっても美味しかったです♪・・お腹パンパン♪

大きなお宿ですが

父の希望は風呂へ行っても迷わず部屋へ帰れるとの事で規模の大きなとはダメかな~~と・・

お風呂も迷わず行けましたし・・お風呂も混雑することなく!ゆっくりと入れ

スタッフの方々もとっても素晴らしく最高でした♪

父はまた来たい!と申してました^^

翌日は父の田舎へ寄りお墓参りをし・・・

風がとっても強いので早めに帰宅しました。
[PR]

by leafyuki | 2010-03-20 08:29 | 旅行

ひとりランチ

2ヶ月に一度のカラーに行ってきました。

いつものように・・カラー後の自由時間♪

が・・・とりあえず・・支払いや銀行を回って・・・娘の頼まれ事をすませ・・・

ちょっと本屋で寄り道♪

そして・・・すずちゃんに教えてもらった

チネチッタ前の「アリアッチ」でひとりランチ♪

隣のテーブルは主婦5人グループで楽しそうな会話が・・・

でもでも・・めげずに・・私はひとり時間を楽しみまぁす。

ランチはパスタにフリードリンク♪

BGMも私・・好み♪

e0149340_224267.jpg


平松洋子さんの本「おいしい 暮らしの めっけもん」を手に・・ちょっと読書もしちゃいました♪

帰りは食材を購入して肩にくい込みそうな荷物をしょって帰宅しました。。

e0149340_227465.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-17 21:57 | きままにつぶやき

春のお散歩・・②

『山のクリスマスローズ園』を後にして向かったのが

青梅の吉野梅郷

青梅は昔、会社研修で合宿した所
なんだか懐かしい!

観梅市民まつりもされていて街は賑やかです。

臨時駐車場に車を止めて
青梅市梅の公園へ向かいます

公園手前の天沢院
絶景のスポットの看板に導かれ

階段を登り・・・登り・・
e0149340_2245107.jpg

e0149340_224845100.jpg

登ると

ホント!凄い!絶景♪

斜面に植えられている梅が満開です。
e0149340_2247023.jpg

e0149340_2247538.jpg

e0149340_22481699.jpg


山を降り梅の公園を散策します。

梅は満開です。
e0149340_22513437.jpg

梅ではありませんが山茱萸も満開です。梅の中の黄色も映えます。
e0149340_2254473.jpg


これは『輪違い』
e0149340_2304750.jpg


先日の雪で残念な事に枝が折れてしまったのもありました
e0149340_2315864.jpg


梅のお花を近くから鑑賞です。
e0149340_22545396.jpg


e0149340_22553039.jpg

e0149340_2256258.jpg


ベンチに座ってまったり梅郷見物♪
e0149340_2257356.jpg


e0149340_2364253.jpg


青梅の農協へ寄って・・
梅ジャム・ゆかり・お野菜買ってきました

楽しい はるの おさんぽ でした♪

e0149340_2392835.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-14 23:12 | お散歩

春のお散歩・・①

早起きして!春の お・さ・ん・ぽ・に行ってきました。

目指すは埼玉県飯能市にある『山のクリスマスローズ園』

コレっ!先日旦ちゃんが買ってきたHanakoで釘づけになってしまいました。

高速をおり、山道に入ると道の端は雪が残ってました。


『山のクリスマスローズ園』は
山の斜面を利用して地植えにしてあります。
気に入ったものをその場でシャベルで掘り販売してくれます。

まずは入り口脇にある家で作業されている園主にお断りをして拝見させていただきました。

5年もの・・・4年もの・・沢山の種類のクリスマスローズ

e0149340_21154724.jpg


結構、急な斜面をのぼり拝見させていただきました。

e0149340_21184641.jpg

e0149340_2119647.jpg

e0149340_21193485.jpg

e0149340_21195523.jpg

e0149340_21202724.jpg

e0149340_21204940.jpg

e0149340_21213750.jpg

e0149340_21221019.jpg

e0149340_2122544.jpg

e0149340_21232111.jpg


とっても可愛いぃですよねぇ♪

ちょっと・・・怖そうな園主さん??
何か話しかけにくそう~~と思ってたんだけど・・・
声をかけていただき♪
私が育てるのが下手なので丈夫で・・ベランダが西向きなので・・・とか相談にのっていただき
しかも・・どっちがいいか悩んでいた苗も一緒に選んでいただいちゃいました。

最初に目についた真っ白な・・・日にあたって輝いてみえたクリスマスローズを購入です♪
e0149340_2144285.jpg

帰りにこのクリスマスローズ用の鉢を購入して帰ったんですが、植えてみると鉢が小さい(汗)
大分大きいのを購入したつもりだったんですが根がしっかりしてるんですねぇ!
根を削ってこの鉢に植えちゃったんでだけど・・・来年までもつかしら・・・(汗)

最初にね!この黄色いのが欲しいなぁ~~と言ったんですが・・・
コレは種とり用で非買品って言われちゃった
e0149340_2131757.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-14 21:32 | お散歩

鹿島田ランチ

平日休み・・・

旦ちゃんも休みだったので・・・

昼食つくりも面倒だったので・・・(汗)

前にお休みだった鹿島田にあるお店にランチに行こ~~と

行ってきました♪

『IL RICCIO』

イタリアンのお店です。

お店の中は黄色が主体のカワイイィお店でした。

前菜5品
e0149340_19491145.jpg


メインのカワハギの香草焼き
e0149340_19494915.jpg


そしてパンと季節のお茶(桜)を頂ました。

そして、デザートに

旦ちゃんはイチゴのチーズケーキ
e0149340_1951811.jpg


私はりんごのキャラメルソース焼き??
e0149340_19514026.jpge0149340_19515576.jpg




ゆっくりとランチをいただいて♪
外を見ながらまったりしてきました。

e0149340_1953643.jpg


お店の中にハリネズミちゃんがいるなぁ~~♪とみてたんですが・・・
『IL RICCIO』ってハリネズミなんですね♪

今度はパスタをいただきにいきたいなぁ~~

私的に鹿島田散歩の予定でしたが・・・旦ちゃんはチャリでさっさと家路に・・・
そんな・・急いで帰らなくてもいいじゃ~~んと思いながらついてきましたが・・・・
途中で消えちゃえばよかったかなぁ~~~
[PR]

by leafyuki | 2010-03-12 19:43

食堂かたつむり

我が家の夕飯の食卓はだいたい・・旦ちゃんと二人か・・・娘②が参加の3人

3人で食事をしていると・・・

そういえば「食堂かたつむり・・もう終わっちゃうかなぁ~~」

旦ちゃんは原作を読んでいて・・・映画化になるとどうなるのかが気になるようです!

e0149340_15211365.jpg


で・・調べてみると

12日まで

しかも夜の上映1回だけ・・・

じゃぁ・・と急遽行ってきました。


私はよぉ~~く居眠りしてしまい(汗)二人に非難されるので・・・

がんばらないと!と気合を入れて

だって夕飯食べた後じゃぁ睡魔がくる(汗)

・・・・・・・・

「食堂かたつむり」可愛いぃ♪

♪願いがかなうごはん♪
心をこめてご飯を作る・・・・そういえば・・・私は早くご飯にする!で作ってたなぁ・・・

ご飯が美味しいとしあわせだよね・・・そして楽しいよね♪

インテリアも器もランチョンマットも柴咲コウちゃんの服もかわいいぃ♪

私もこんな食堂欲しい!

・・・・・
「どうだった」と聞かれ

初めは飛んでる感じでついていけないかも!とおもったんだけど・・・
可愛らしさから引き込まれ・・・食事の大切さが伝わってきました♪

娘②とちょっとですが・・・表現が「嫌われ松子・・」の雰囲気に似てる感じもあったねぇ~~と意見が一致し

エンディングをみてブタのエルメスは「幸子」だったねぇ~~とニンマリでした♪

・・・
余貴美子さん好きでぇ~~す。
[PR]

by leafyuki | 2010-03-11 23:46 | シネマ