<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コンロ

実家のコンロが老朽化でパチパチしてもなかなかつかないので買い替えすることになりました。

ついでに我が家も便乗して同じコンロを購入♪

e0149340_2344418.jpg


今のって良いですねぇ!
サッと拭けるし・・自動的に火の調節もしてくれるし・・魚焼きもメニューで自動的に焼けるんですねぇ♪


今日のお昼は簡単に菜の花パスタ
e0149340_2301737.jpg


と大好きな「Pan DE Pu-Pu」のメープルパン

e0149340_2392189.jpge0149340_2393770.jpg


ふわふわです♪
[PR]

by leafyuki | 2010-01-31 23:10 | cook

オレンジピール⑥

できあがった作品を見ていたら・・ん・・・・オカシイ!

バイアス凹みのタックに気をとられ過ぎて・・必要のないとこまでタックとってるし(泣)

e0149340_22563463.jpg


解いてやり直しましたぁ

e0149340_2256467.jpg


すっきりです!
[PR]

by leafyuki | 2010-01-31 22:57 | パッチワーク

オレンジピール⑤

1つづつコツコツと今日はオレンジピールを仕上げました

前回、トップと三層にしてキルトを終えたので
周りにキルトラインを描きました。
e0149340_914432.jpg

そして、周りを整えてしつけです。
e0149340_941175.jpg


パイピングするバイアス・・断ち切り3,5cmをバイアステープメーカーで仕上げます。
e0149340_945630.jpg


バイアスを付けていきます。
e0149340_96680.jpg


初の凹みのあるバイアス付け・・・タックの撮り方が上手くいきません(汗)

ど~~も気にいらない状態ですが・・・解くのが面倒(いつもですが(汗)
次に気をつけようと思いながら・・続行!
完成させちゃいました(汗)

e0149340_991224.jpg


・・・・・・・

今日の夕日もとっても綺麗でした・・・
何だかんだあってもまた明日ですねぇ・・・

e0149340_9101112.jpg


e0149340_9102346.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-01-30 23:58 | パッチワーク

クレージーキルト③

クレージーキルトの図案を台布へ写して

大まかに布をカットしました。

e0149340_18485250.jpg


同じ布を2つ以上使って・・・ランダムに・・

・・なんだか解りませ~~ん
[PR]

by leafyuki | 2010-01-29 18:50 | パッチワーク

古代米

Ameriマムさんからいただいた古代米

白米に少し入れて炊きました。

色が綺麗な紫色でモチモチした食感が家族に好評でした♪

e0149340_185453.jpg色が綺麗に映りません(汗)





花豆もストーブ料理で
e0149340_1122926.jpg


古漬けのたくあんも水出しして炒めてみました
e0149340_1133238.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-01-29 01:14 | cook

鹿島田散歩

ちょっと足をのばして鹿島田までチャリでランチへ行ってきました。

お気に入りの「クッチーナ・イル・テッド」へ行ったらお休み・・

旦ちゃんがもう1件気になっているお店があるみたいで踏み切り渡って先へ先へ・・
あまり先へ行ったことがないのでキョロキョロ・・・
お目当てのお店もお休み
手前に良い感じのパン屋さんが♪

とりあえず駅方面へ戻って・・・
来る途中の私が気になったお店へ

Tratto foods bar FuRuBo
e0149340_21411345.jpg


ランチはパスタ3種から選びます。

サラダ
e0149340_21421062.jpg


ナスとツナのトマトソース
e0149340_21425077.jpg

添えてあるパンがモチモチで美味しいです。

ドリンクがついて980円

追加にデザート 苺のムース?350円
e0149340_21442493.jpg


値段も手ごろでよかったんだけど・・・
私のパスタが旦ちゃんが食べ終わる頃にきたのが・・残念
隣の席の人もそんな感じでした。。

お店を入るとカウンターがあり テーブル席が少なめかなぁ~~
店の雰囲気は可愛いかったです♪

昼前に入ったので客層が主婦
昼過ぎると・・・外人ビジネスマンが何人か入ってきて満員状態でした。

帰りは気になったパンやで買い物

e0149340_2149539.jpg
e0149340_21491692.jpg



・・・・
次回はお休みだったお店をチェックしたいです!


・・・・・
しおさい日記 SAKANAさんの「りんごとゆずのはちみつ漬け」を見てたら食べたくなって
とりあえず・・レモンのはちみつ漬けを作りました♪
e0149340_21515642.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-01-27 21:52 | お散歩

私だけ・・・

もうすぐ2ヶ月・・ああ限界・・・・と髪の毛を染めに行ってきました。

川崎にあるラウレッタさんは1000円カットのお店ですが、とっても感じがよく

カラーは使った液の量でお値段が違います。

私はだいたいカットとカラーで5000円位です。

いつもご指名でカット・カラーをしていただく○○さんはカット後の手入れもしなくても纏まり上手です!
昨年、母も連れて行ったら・・とても気にいって一人で通ってます
指名料はありません♪

今日、○○さんと話してたらお母様がブログをつけているとの事で早速見させてもらいました♪
○○さん、目のパッチリした可愛いぃ方だと思ってたらハーフだったんですねぇ☆

カラー後はまたまた私の自由時間♪
一人ランチして・・・ランチしながら高校Pにランチのお知らせメールをしたり^^
ウィンドショッピング
ただ今・・・バーゲンセール中♪
可愛ぃチュニック(年甲斐もなく(汗)にブーツ・・・
70パーセントOFFに飛びつきインナーやカーデガンなど買っちゃいましたぁ
e0149340_16491479.jpg

モコモコは取り外しができます♪

そして・・・某デパチカで食材を購入

荷物が肩に食い込んで重かったです(汗)

・・・・・・・
いつも日記の題名に困ってしまいます・・・
「私だけ」
駅で帰りのBUSを待っていると・・・

BUSから降りてきた車掌さんが降りてきて「申し訳ございませ~ん。ちょっとお待ちくださいねぇ~~トイレに行ってきまぁ~す」思わず「は~~い」
と返事したのは私だけ・・・(汗)

旦ちゃんに言ったら普通しないでしょ~~
[PR]

by leafyuki | 2010-01-26 16:57 | きままにつぶやき

東京国際キルトフェスティバル

キルト展最終日です。
今年も素晴らしい作品を堪能してきました。
e0149340_22454872.jpg


まずはアンティークキルトを鑑賞
撮影禁止で撮れませんがとっても素晴らしいです。

コンテスト部門では今作成しているクレージーキルトに目がいってしまいます
e0149340_22514330.jpg

どのようにパッチ・刺繍・レース・ビーズをつけているか・・とっても参考になります。

e0149340_22531078.jpge0149340_22533237.jpg



とっても可愛いぃです♪私好み♪周りもとっても可愛いぃです!

e0149340_2254558.jpg

これはX'masですねぇ
とっても楽しそ~~♪

日本キルト大賞の作品です
e0149340_2257249.jpg

とっても素晴らしいです☆

「ようこそ!マイルーム」では
有名な作家さんがそれぞれのテーマでマイルームを表現してました。

ちょうど「林 アメリー」さんがお話をされてました。
e0149340_2302771.jpg

古い着物や帯を使ってインテリアされてました。

鷲沢玲子さんのお部屋では百恵ちゃんのお部屋もあったんですよ!
e0149340_2334415.jpg

e0149340_2341024.jpg
e0149340_2342633.jpg


南仏をイメージされていました。

ショップではクレージーキルトにあいそうな小物を探してきました。

かなり歩き疲れたので・・いつものようにラクーアにあるお店でゆっくりと疲れをとりながら休憩♪

お店を出るとイルミネーションが綺麗で感激ぃ!

e0149340_2381980.jpg

e0149340_2384178.jpg

e0149340_2391294.jpg

e0149340_23203411.jpg



パッチワークの教室行って・・・美味しいランチ食べて・・・キルト展で素敵な作品を鑑賞して・・綺麗なイルミネーションをみて・・・沢山楽しんじゃった1日でした♪
[PR]

by leafyuki | 2010-01-23 23:58 | パッチワーク

Raffine'

ドームまで教室から歩いて行くことにしました。

先生に・・途中にある「FIRE HOUSE」というバーガーやさんがTVロケにも使われて有名よ!とお聞きしてソコに行こうといたんだけど・・・
教室から出てまもなく・・・フレンチの旗を見!
店を見ると・・開店したばかりなような・・感じのよさそうなお店♪

思わず・・すずちゃんとココに入っちゃいました♪
カジュアルフレンチ「ラフィネ」
e0149340_10343972.jpg


お店のフレンチな感じと小物も可愛いぃ♪
私達はカウンターに座って厨房を眺めながらおしゃべり♪

私のランチは「サーモンのポワレ」を頼みました
e0149340_10363766.jpg

e0149340_10365145.jpg

e0149340_1037726.jpge0149340_10372166.jpg


温かなフランスパンもついて1200円♪
とっても美味しいかったです♪

人見知りなすずちゃんがシェフに「美味しかったです」と挨拶してましたぁ♪

ドームまでの道はお初

e0149340_10404415.jpg

菊坂コロッケのお店

e0149340_10411241.jpg

FIRE HOUSE

をチェックしながらドームへ向かいます
[PR]

by leafyuki | 2010-01-23 23:27 | おいしい・お気に入りなお店

クレージーキルト②

今日の教室はクレージーキルトの図面を先生にチェックしてもらいました。

ピースが小さくなりすぎたり合わせが集中してりで殆どが手直しでした(汗)

その後、縫う順番や布倒し、纏り部分を決め

トレーシングペーパーで型紙をつくりました。

e0149340_10252095.jpg


次回までに土台布にス図面を写し、布をカットします。

教室のあとはランチして東京ドームへキルト展へ向かいます♪
[PR]

by leafyuki | 2010-01-23 22:27 | パッチワーク