<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

韓国へ行ってきました♪ ②

2009.11.24

お天気もよく、羽田空港もよ~~くみえます

e0149340_20173919.jpg


e0149340_20175758.jpg


早速・映画鑑賞に入ります♪
観たのは「ココ・シャネル」

昼食はハンバーグにサラダに蕎麦にプリン
e0149340_20243238.jpg


2時間半くらいで韓国に着きます
e0149340_20253999.jpg


早いよねぇ~~映画は最後まで観れませんでした。

空港からホテルまで送迎
ホテルは今年OPENした孔徳にあるロッテシティホテルマポ
ここは繁華街ではありませんが駅出口から直結しており、空港、繁華街のアクセスが良いとのことです。
e0149340_2051897.jpg

e0149340_20515515.jpg

e0149340_20521957.jpg

部屋の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
窓の外の景色です
e0149340_20533413.jpg


本日の予定は「NANTA」というパフォーマンス劇とあかすり♪

明洞駅まで地下鉄で移動します。
まずはsuikaのようなCITY PASSを購入
どう買うのか迷っていると学生の方がこの様子をみて教えてくれました!
e0149340_20313544.jpg


明洞に着くと・・「NANTA」が4時からなので軽く食事をしました。

e0149340_20333070.jpg

ソルロンタン(牛煮込みスープ)と韮饅頭??←とっても大きい!
e0149340_20351994.jpg

スープの中にご飯を入れてたべます。
e0149340_20353553.jpg


「NANTA」のチケットは義兄が日本で早くに予約してくれたからか・・・
前列のど真ん中♪
e0149340_20371040.jpg

調理場でのリズミカルで素晴らしい包丁さばきや乱打、客席とのコミュニケーションもあって物凄く楽しめました♪

外に出ると明洞の街は屋台も沢山でて(明洞だけではありませんが!)凄い活気です!
e0149340_2041511.jpg


この後、あかすりもあるので

またまた食事!「三金」
e0149340_2042985.jpg

入り口で作られている卵焼きや豚の焼肉を食べました。
本日4食目(汗)
e0149340_20434014.jpg

e0149340_20455680.jpg


この後、ホテルへ帰り新村にある新村火汗蒸莫へ
送迎してもらいます。

基本コースを予約して男性・女性で異なるのですが
女性はまず低温サウナ→中温サウナ→とぉ~~っても熱い汗蒸莫→サービスのヨモギ蒸→何種類かのお風呂→あかすり・キュウリパック・マッサージで頭も洗ってもらいました!

兄曰く、平日で空いているせいか・・のんびりできたようです!

初日から超遊んでます!
[PR]

by leafyuki | 2009-11-29 20:59 | 旅行

ダブル ウェディング リング②

製作中のシェルのポーチとオレンジピールのわからない所を聞き

ダブルウェディングリングの配色決めを2パターンしてきました。
e0149340_11193394.jpg

e0149340_11195779.jpg


ポイントは色のトーン・柄・
同じ布なのに色の組み合わで映え方が違うんですよねぇ・・・難しいです
相変わらず先生に手直ししていただいてます(汗)
次回までにこのパターンを縫い、大きなピースレイアウターを購入したので9パターン配置してくるようにと言われてきました(汗)


帰りは教室近くにあって気になっていたお店 洋食屋さん「せんごく」でランチ♪
人気があるようで混んでます!

e0149340_112611100.jpge0149340_11263066.jpg





お店お勧めの「ステーキハンバーグランチ」をいただいてきました♪
スープとベーグルパンがついて850円♪
e0149340_11271557.jpg


教室も最近慣れてきて楽しいけど・・・
やっぱり、食べて・お茶しておしゃべりはもっと楽しいね♪
[PR]

by leafyuki | 2009-11-28 23:14

韓国へ行ってきました♪

2009.11.24

義兄夫婦のセッティングで韓国旅行へ行ってきました。

突然・・・キャンセルしても大丈夫だからねと旅行のお知らせメールがきたときは驚きでしたが。
なんとか、職場の人にシフト変更をしてもらい・・・行くことができました♪

出発は羽田だったので楽でしたが、国際線はやっぱり狭いですねぇ
兄たちと国際線で待ち合わせをして

ちょっとtea time
e0149340_7314950.jpg


あの飛行機にのります♪
e0149340_7322286.jpg


・・・・・

これから、パッチワーク教室なので・・・
後ほどUPします
もうすでに記憶がおぼろげですが・・・

・・・・・・・・
e0149340_104486.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-28 07:33 | 旅行

おと な  り

昨日は同僚と神谷町にある友人のお店「侘助」で仕事のストレス解消会!

ビールや焼酎でおでんやサラダ・カキフライ・チーズ焼き・おさしみ・・・をつまみにワイワイとしてきました♪
お腹もいっぱい!気も晴れ晴れ・・・・元気もでました♪
店長・・ありがとう♪
会計をしてると・・・私たちと同じ女子(笑)3人組がラーメンを食べてましたぁ
・・・次回はラーメンもたべるぞぉ~~~(笑)

で・・・今日は
娘・お勧めのDVDを見ながら・・・パッチワークの課題に取り掛かってました。

岡田准一・麻生久美子の「おと な  り」
いいです!

場所は昔・昔に沢山あったようなアパート 「武蔵野アパートメント」
顔を合わせたことは一度もないけれど壁越しに聞こえてくる生活音がいつの間にかお互いに心地よく安らぎをもたらす
なんか一人暮らしで友人はいるけど・・なぜか部屋にもどると孤独感があったり
コレって一人暮らしでなくても・・ちょっとあるかも!

隣越しの生活音から相手を気遣う・・この感じがとっても良いです
でも・・・コレ・・岡田准一と麻生久美子だから良いんだよねぇ~~(笑)

心地良い生活音って大事ですね!

e0149340_1124646.jpge0149340_11242340.jpg


e0149340_11252361.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-21 23:07 | シネマ

ダブル ウェディング リング

あ~~雨だぁ~~

駅まで歩いて行こうかな~~・・・が・・・

歩くのが億劫で・・・めげずにチャリ出してしまいました(汗)

今日は「ダブル ウェディング リング」の製図の説明を受け、練習し

次回から何回か配色にかかるそうです

ウェディングリングを9個合わせたのをつくるので布が柄が288枚、無地が28枚を2色だそうです(汗)

他の生徒さんの完成品を見せていただき・・・溜息ばかり・・・

あ~~いつできるのでしょうか・・・(汗)

型紙を作成し、次回までにレイアウターの上に乗るだけ布の配色を決めていかないと(汗)
なので・・・家にある布を7cm×7cmのカット作業ですねぇ。。

そして、

オレンジピールのトップが完成したので先生にチェックしていただき裏地を選んできました。
シェルのポーチも先生にチェックしていただくと・・・キルト作業が残っているのに私は型紙どおりにカットしてしまったので注意を受け(ショボン)・・・縮まないようにキルトしてください!と言われ(んん・・できない)
まっ・・・適当に作っちゃぇい!と開き直り(←早い!)でした・・
シェルのポーチの飾りキルトはレインボーの糸でやります♪
e0149340_947367.jpg


帰りに品川で途中下車をして、すずちゃんに「品川麺達七人衆」へ連れて行ってもらい
「旭川ラーメン Saijo」で旭川ラーメン大賞で塩部門第1位という塩ラーメンを食べてきました♪
スープを一口いただいたら「美味しい!」塩なんだけどまろやかなコクがあって
麺の固さも固めで私好みでした。
e0149340_9541361.jpge0149340_9542722.jpg




スープもたっぷりいただいてお腹がいっぱぁ~~い

だけど・・・場所を変えて、またすずちゃんとたっぷりお茶とトーク♪
だから教室・・やめられません(汗)

・・・・・・・・
夕焼けがとっても綺麗

e0149340_9564744.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-14 23:33 | パッチワーク

オレンジピール③

オレンジピールのトップが完成しました。

旦ちゃんが作ってくれた専用机に広げながら、縫い順を考えながらの作業でした。

全てが縫いきり作業なのでピール?の合わせが穴が開いてしまうので後から先端をすくって補正しました。

中心部分の縫い代は風車のように倒します・・・が・・・上手く出来ません(汗)


あ~~これでテーブルの上が片付きます??

e0149340_1015322.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-14 07:59 | パッチワーク

楽しく

すずちゃんとたっぷり1日、チクチクしました♪

竹内まりあさんなどの音楽をかけながら・・おしゃべりしながら

楽しいチクチクです♪

久ぶりかなぁ~~教室以外でのチクチクは

お互いに課題が沢山溜まって焦ってもきますが・・

負担にならない感じでいこーねぇ~~~

たまにはこんな感じのチクチクdayしませんかぁ~~♪

・・・・・・・

すずちゃんからお土産をもらいました♪

開けたら・・・私達夫婦の好物を熟知してます♪

焼酎と辛いもの好きのピリ辛ちゃん

すずちゃん、ありがとう♪

e0149340_7363430.jpg


・・・・・・

明日の教室にまだまだ作業があるんだよねぇ~~(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-11-13 23:29

本科サンプラー②

先日の日曜日に1年ぶりにサンプラーキルトを広げました(汗)

何せ高等科の課題が溜まりつつあるので・・・少しづつ少しづつの同時進行が増えてます(汗)

旦ちゃんにサンプラーを一緒に広げてもらって、少しづつ移動するのを手伝ってもらいながら三層にして
画鋲で固定し
e0149340_7124283.jpg


しつけをしました。

e0149340_7101854.jpg


和室の部屋を占領してしまうので1日で仕上げなくては(汗)

腰が痛くなりました(汗)
e0149340_792862.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-13 07:04 | パッチワーク

ありがたいです

仕事帰りに実家へ寄って、野菜を貰ってきました。

早速、茹でたり・新聞に包んだり・・・
やっぱり採り立て野菜は美味しいです!

e0149340_6584428.jpge0149340_6585314.jpg
[PR]

by leafyuki | 2009-11-12 23:55

シェルのポーチ③

シェルのポーチ・・・アップリケが終了し、キルトラインを描き、裏布と一緒にしつけがけをしました。

次回の教室でキルト糸を決めます。

アップリケ部分で後半、新たに先端からアップリケをしていたら・・・
何だか中心に近づくにつれラインは見にくいし適当作業になってしまいました。
先生のコメが怖いなぁ・・

e0149340_1104373.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-11-11 01:11 | パッチワーク