<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シェルのポーチ①

貝の形をしたパターンでポーチをつくります。

縫い方はアップリケ方式でキルトの上にアップリケをしていきます。

教室では縫い方の説明と布選び、配色をしてきました。

e0149340_8383938.jpg



・・・・・
オレンジピールも本科のサンプラーも出来てなく(汗)
あ~~コツコツとやらないと!
[PR]

by leafyuki | 2009-10-26 08:39 | パッチワーク

ピッカピカよぉ

本日の仕事休みdayはホントはパッチワークの宿題をしたかったんだけど・・・

旦ちゃんが「フローリングが汚い!」と申すので・・

コレっワックスがけしようと思ってたんだけど・・・

旦ちゃんが家にいると出来なくて旦ちゃんの仕事モードになるまで待ってたのに・・

そう申されたら気になってぇ

やりましたよ!


でもピッカピカは気持ちイイです!

e0149340_2114583.jpg


だから宿題はまったくできてないです(汗)


・・・・・・・

インフルエンザが流行っていて職場でマスクが離せません

髪がロングだと結わくのが面倒で・・カットしたら・・
なんだか纏まりがないような
で、昨日、娘②に頼んで髪留め買ってきてもらいましたぁ。。

可愛いすぎ♪

e0149340_216871.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-10-22 21:07 | きままにつぶやき

チェックとボーダー

夕飯時・・娘2がネットが繋がらないと大騒ぎ!

旦ちゃんは騒ぐけど・・・直そうとしないしぃ!!!

結局・・動くのは私ぃ(汗・・・・・)

パソで診断を仰ぐと・・・接続が悪いとか・・・・
一度、コードをぬいて接続しなおす・・・
でも・・・繋がらない(汗・・・・)

あ~あ~~と思ったら・・・繋がってるし(ホッ)
パソが調子悪くなると・・・焦るわぁ(汗)

パソ周辺と機器周辺がごちゃごちゃだったのでスッキリさせましたぁ。。


・・・・・・・・

ウィンドショッピング中
お気に入りのお店でカワイイィチェックのシャツを見っけ♪
店員さんが「インナーはありますか?」と言うので
「無地のインナー着ようと思ってるんだけど・・・お勧めある?」と聞くと
店員「このボーダー合うと思いますよ!しかも布地も薄くて重ね着しやすいですよ」って

おでぶな私はインナーは薄いのいいよねぇ~~と即決め♪

娘2に見せたら
「え~~チェックにボーダーかぁ」と非難されてしまいましたが・・・

やっぱ可愛いよぉ~~

って可愛いぃお年頃ではありませんが(汗)
薄いインナーとっても気やすいです!

e0149340_2293121.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-10-21 22:11 | きままにつぶやき

サンボンネット スー ⑤

遊びすぎてパッチワークの宿題をまったくしてません(泣)

前回の教室ではスーチャンとビリーの作品を額に入れました♪

e0149340_1514171.jpg


e0149340_152494.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-10-21 01:54 | パッチワーク

スペーシアに乗って☆

旦ちゃんの叔父のご招待で鬼怒川温泉旅行へ行ってきました♪

浅草から東武特急スペーシアの個室で

e0149340_21333785.jpge0149340_21323037.jpg


凄く乗り心地が良いです!
個室になってるから、周りのお客さんも気にしなくて良いです♪



行きの電車でこれからの予定をたて、中善寺湖が紅葉真っ盛りなので中禅寺湖へとなったのですが・・
着くと・・・日光駅から渋滞・・・
これでは何時につくかわからないので、予定を変更して東照宮へ
十年ぶり位でしょうか・・
「三猿の物語」をあらためて観て頷いてみたり、陽明門の500を超える彫刻に見入ったり、眠り猫や
鳴竜の鈴のような鳴き声を聞いてきましたよ!
e0149340_224013.jpg
e0149340_2244543.jpg


そして宿のある鬼怒川温泉へ向かい・・初のライン下り♪
川の流れにのってのライン下り気持ちいいですねぇ~~

そして2日めは早起きして宿を早く出て中禅寺湖へ
スムーズのいろは坂を登れました。

明智平からの眺めも最高!
e0149340_22121979.jpg


まずは華厳の滝へ
山の景色・滝は午前中が良い!
滝は日に当たって虹が出来てました♪

下から見た華厳の滝
e0149340_22144326.jpg

上から見た華厳の滝
e0149340_22165214.jpg


中禅寺湖も紅葉してます♪

中善寺へお参りしてからハイウェーで上から湖を眺めます

e0149340_22194233.jpg

e0149340_22243942.jpg



紅葉は南向きはダメ!北向き西向きだとか・・
いろは坂も登りより下りが最高とかだそうです。。


e0149340_22213054.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-10-19 21:49 | 旅行

とうがらし

友人に貰った唐辛子

暫くテーブルの上に飾る?ってましたが・・・

e0149340_8521834.jpg


料理用にカットしました。

e0149340_853038.jpg


辛・辛党の旦ちゃんなので、かなり活躍します!

種は来年、蒔いてみようかと保存してみます。。
e0149340_8535317.jpg



・・・・・・・・・・・
先日、養命酒工場へ行ったときに貰ってきた「生薬について」のまめ本
e0149340_8554024.jpg
e0149340_856088.jpg



とっても可愛いぃの♪
[PR]

by leafyuki | 2009-10-16 23:49

マ・ラ・サ・ダ

先日・・娘2が

「ホノカアボーイ」のDVDが出たんだよねぇ~~初回限定版は高山なおみさんのBOOK付きだよぉ~~

う~~ん欲しいねぇ~~

娘2「半分づつ出して買わない~~」

う~~ん・・・と・・・頂きものの商品券とクオカードで購入決定!

e0149340_23454194.jpg


暫く・・私たちの癒しの素になりそうです♪

なおみさんの本がまたとっても良いです♪

e0149340_23465968.jpg


今日は娘2が買い物から帰宅

何かゴソゴソと・・・

ビーさんの料理本から『Bee’s マラサダ』を作ってくれるとのこと♪

娘2頑張ってましたよん

私はホノカアボーイを観ながら・・チクチク・・チクチク・・

たまに娘2に分量をきかれたり作り方を聞かれて本を読みます

e0149340_23512555.jpg
e0149340_23513837.jpg


e0149340_23521242.jpg
e0149340_23524687.jpg



ほんのりとイイ香りが・・・

娘2’s マ・ラ・サ・ダで~~す
e0149340_23535960.jpg


しっかし・・・凄い量のマラサダ
本をみたら29個分でした(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-10-14 23:56 | きままにつぶやき

パワースポットへ

3連休の中日・・・混雑はわかりきってましたが・・
超早起きをして・・・南信州へ向かいました。

家を出たのが・・・5時前

高速から朝焼けの景色を眺めながら


八ヶ岳SAで朝食に『newミルクラーメン』を食べる←朝っぱらから元気!
e0149340_2027034.jpg

けんちん汁のような具沢山にマイルドなスープでした。。

第一の目的は『千畳敷カール』
e0149340_2029133.jpg

とっても快晴でばっちりなのに・・・
駐車場に着くと「ただ今、バスが40分待ち、ロープウェイは2時間待ちです」のアナウンスに怯む・・・

で・・・第二の目的、驚異のパワースポット(ゼロ磁場)『分杭峠』へ
『分杭峠』は中央構造線の真上にあって2つの地層がぶつかりあっている境界線から磁気が発生されているのではと考えられているそうです。

山深く、車が行きかうのはとっても怖いような山道を走ります。
朝、早いこともあって駐車場へ止められました。
e0149340_2041271.jpg



駐車場からゼロ磁場へ向かいます。
e0149340_2039586.jpg

e0149340_2042282.jpg


足場の悪い、急斜面に磁気を浴びるベンチと水汲み場がありました。

が・・ここに来ていた青年とお話すると、もっと磁場の強いところがあるとかで
そっちに移動してみました。
e0149340_22153072.jpg

車でもいけるけど・・がけ崩れがあったような箇所もある道を歩いてくと・・
休日もあってか沢山の人!
椅子やシートをもって磁気を浴びてます。
水汲み場の長蛇の列
e0149340_21384588.jpg


旦ちゃんと・・・小ちゃな水筒しか持ってないけど・・磁気浴びながら並ぼうかと・・・長~~い時間並びました
だって・・みんな沢山のポリ持ってましたのも(汗)

でね!
気が写ると写真を撮っていた人がいたので私も真似して撮ってみました
e0149340_2141619.jpg



『分杭峠』の帰路は向かう車が渋滞してました・・休みの日は早い時間でないときつそうです!

次は『養命酒の工場見学』
e0149340_21552241.jpg

養命酒を試飲させていただいて、映画と瓶詰め包装のライン見学(休みの日は稼動してません)をして
健康の森を散策し
e0149340_21583651.jpg

記念館のカフェでお茶をしてきました。
e0149340_21592911.jpg


その後、 光前寺へお参りしてきました。

仁王門を入ると石垣の間から光苔が見えます。
e0149340_2223660.jpg

e0149340_223915.jpg

e0149340_2232388.jpg


杉並木参道を通り

山門を入ると十王堂が開かれており、極楽浄土へ行けるようにお参りしました
e0149340_2226148.jpg


e0149340_22273163.jpg

本道脇には湧き水もありました。

e0149340_22282531.jpg


今回は「パワースポットの旅」・・パワー充電できたかな・・・・
e0149340_22415497.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-10-13 21:01 | 旅行

プール

ほんとうは・・・PTA仲間のランチだったのに・・

前日・・幹事からメールで・・「次々とキャンセルが入って3人になっちゃっんだけど・・どうする?」

私「お手間かけちゃってごめんね!どっちでも良いよぉ」

・・・・と言うことでしたが・・・結局・・中止に

仕事休みとっちゃってるしぃ

申請していたパスポートをとりながら映画「プール」観てきました♪

平日って事もあって空いてはいたんだけど・・
なんだか・・客のマナーがイマイチでム・ム・ム・・・・っときたんだけど・・・

せっかくなので気を取り直して・・

映画に集中して・・・まったりとタイの雰囲気を味わってきました♪


・・・・・・・・・・

先日は「火天の城」観たんですよ
これは旦ちゃんのリクエスト!

安土城を手がけた宮大工 岡部又右衛門(西田敏行)のお話
演技上手い!
娘が山本太郎はやっぱり渋い!というので・・
イヤイヤ夏八木さんでしょぉ~~~といったら・・・
え~~渋すぎぃといわれちゃいましたぁ(汗)

あの時代に人力で建てられたお城
お城の見かたがかわります!
山一面の安土城・・・見てみたかったです!
[PR]

by leafyuki | 2009-10-06 23:39 | シネマ

ツリーのタペストリー②

トップまで完成して・・
e0149340_7173973.jpg


まぁまぁ・・良い感じかなぁ~と・・・

で・・ボーダーの布を当ててみる・・

なんだかボーダーない方がいい感じ!??

当ててもちゃんと想像ができない(汗)

では・・・作ってみましょ!

ボーダー部分をカットしてミシンでダダダ・・・と縫い

当ててみました。

e0149340_7195059.jpg


この角に4つのハウスのパッチを入れます

やっぱり・・・想像できない(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-10-06 07:23 | パッチワーク