<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ツリーのタペストリー①

昨日の教室は課題から離れ『X’mas』の作品作り

早いもので・・・もう『X’mas』の作品作りなんですねぇ・・・

タペの型紙の製図をし・・・・
これが・・なんだか・・脳がこんがらがってしまって・・汗汗でした(汗)

で、縫い方の説明を聞き布選び

e0149340_14482263.jpg


忘れないうちに

昨日の製図が間違ってないか確認し布をカットしました

e0149340_14493668.jpg


次回の教室はボーダー部分の配色決めをするので次回までにトップを完成させないと!
[PR]

by leafyuki | 2009-09-27 14:51 | パッチワーク

オレンジピール①

オレンジピール・・オレンジの皮をむくときに、このようなくし形にすじをつけてむくのでこの名前がついたそうです。

前回の教室でオレンジピールの型紙つくりの説明と1部分の布選びを先生にアドバイスしていただき

e0149340_14363460.jpg


これを参考に同じトーンな感じの布選びをしました。

e0149340_1438358.jpg


布のカットも配置も苦戦してます(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-09-25 23:17 | パッチワーク

サンボンネット スー④

長い!と思っていた連休も今日が最終・・・・

溜まってしまったチクチクの宿題をこなそうと思っていたのに・・・捗りません(汗)

次回までに完成させないといけない『サンボンネット スー』をやっと完成させました(ホッ)

今度の教室で額に入ります♪

『サンボンネット スー』
e0149340_6221131.jpg


『ファーマーボーイ』
e0149340_624114.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-09-23 06:23 | パッチワーク

モーニングと美術館

久ぶりに娘2人と3人で出かけてきました。

娘2人が行きたい!という『メアリー・ブレア展」へ

では・・・まず初めに銀座へ寄り道をして友人からのお勧め「ロイヤルクリスタル・カフェ」でモーニング♪

ドトールの会長が完成させた究極のカフェ。
最高のコーヒーを求め産地を吟味した「ハワイコナ」

e0149340_1001226.jpg


e0149340_102679.jpg


レッドカーペットを敷き詰めた階段を降りると、とっても静かで豪華な空間

すわり心地のよいソファーの席を案内していただき娘たちとまったりまったり

e0149340_1043592.jpg


ちょっと豪華すぎて私たちにはマッチしないかも(汗)

モーニングはホットケーキセット
サラダとホットケーキとスクランブルエッグとハムそしてコーヒーか紅茶

壁にはローランサンやシャガールなどの絵画やラリックのガラス工芸・・・・キョロキョロは恥ずかしいので・・さりげなく鑑賞。

部屋の中には個室なようなところもあり、周りを気にせずいいかも!
室内にも水槽がありますが・・トイレへ行く途中も水槽が♪
白い壁にスカイブルーがとっても映えます
e0149340_10163837.jpg


いつもと違った雰囲気を味わった後はプランタンで買いものをし・・・

本日の目的、東京都現代美術館・「メアリー・ブレア展」へ

e0149340_1019796.jpg


e0149340_1024850.jpg


ウォルト・ディズニーに才能を評価され「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーターパン」などいくつもの作品のカラースタイリストとして活躍され・・・イッツ・ア・スモールワールドも手がけられます。

e0149340_10243310.jpg


e0149340_1025686.jpg
e0149340_10252116.jpg




色彩の使いかた、丸みのある暖かな絵そしてとっても夢がありますよね♪

彼女は3つの仕事をしたと語られたそうです
「妻であり、母であり、プロのアーティストだった」と
充実されていたんですねぇ!
[PR]

by leafyuki | 2009-09-21 23:40 | お出かけ

新米をいただきに

父の田舎から新米の連絡がきて

またドライブがてら新米を取りに行ってきました。

アクアラインも800円になりシルバーウィークとも重なり混雑になるかなぁ~と心配しながらでしたが・・・
スムーズに出かけられました

迫力のある工場地帯を眺め
e0149340_1031201.jpg


アクアラインの長~~いトンネルを通り・・・海の上を走り千葉へ♪

年に2回は行くので毎回何処へ寄りながら行こうか悩みますが・・
今回の気ままに車を走らせ、いつも寄る道の駅へ産地の新鮮野菜や果物を買い物し

鴨川の山の中を走ると・・
稲の天日干し風景やあちこちに棚田があり
e0149340_103526.jpg

とっても休まる景色を眺め

お初の道の駅「みんなみの里」でまたまた新鮮野菜・果物・お花ゲット!
ここで、ハーブ教室でも置かれている美味しい蜂蜜を発見♪

酪農の里を寄り、また道の駅へ向かい
新鮮お魚の海鮮丼を食べて
e0149340_10431784.jpg


父・母とドライブがてらのお墓参りを兼ねての新米を取りに行ってきました♪
[PR]

by leafyuki | 2009-09-19 23:27 | お出かけ

亀の背中は・・・

ベランダで何やら・・・倒れる音が・・・・

見ると・・・

e0149340_753974.jpg

箒を押し倒してます!

ベランダの主・・は邪魔なものはドンドンと押し倒してきます。。

おかげで小さな鉢植えは置けません


たまに亀の背中をたわしでゴシゴシ・・・・して洗ってるんですが・・・

手・足をバタバタして逃げようとします!

前に裏ッかわもとヒックリ返したら・・・

・・・・・・・・・尿が円を描くように・・・・飛んできて

もう少しでかけられそうになりました(汗)

最近は旦ちゃんがたわしでゴシゴシしているのですが・・・

尿が飛んできた事件から裏洗ってくれません・・・

今日もゴシゴシゴシゴシ・・・

ピッカピカです♪

e0149340_792756.jpge0149340_794478.jpg




でもねぇ。。

娘が「この間TVで言ってたんだけど、亀の背中はくすぐったいらしいよ!
可愛そうにやめなさい!」って注意されちゃいましたぁ(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-09-14 23:53 | きままにつぶやき

運格を捉える

昨日は気学の教室へ行ってきました。

やっぱり教室を1回でも休んでしまうと・・ついていけません(汗)・・休まなくても理解できなくなってますが・・

夏の間は通常の勉強からはずれ特別講座でしたが・・
今回から特別講座前に戻ったんですが・・私・休んでたので途中からは理解しがたく(汗)
頭の中が空白・・真っ白状態!

先生「ここが理解できないと先進めませんよ・・ご質問は?」

私・・汗汗・・・最初からお願いしますとは言えません(泣)
前回の部分が解らずじまいで講座を受け・・
終わった後に教室の仲間たちに
「あ~~解らなくて・・途中で帰りたくなった!」とぼやいたら
皆も難しくてついていけなかったって!

皆で「皆もそうだったんだぁ」と安堵してましたぁ(汗)(笑)

今回は算命学がら個々の運格を出しバランスを見、足りないものはどう補って運を上げていくか
と、いう勉強でした。
復習あるのみ!ですが時間が無い!
って感じです!

教室後は旦ちゃんと待ち合わせをして義兄宅へ
これからの事など話して・・近くのお店で食事&飲み
飲み・・・・がかなり長引いてしまい・・帰宅したのは日付が変わりそうでした(汗)

あ~~ハードな1日でした。

・・・・・・

が・・・今日もハードな外出が待ってます(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-09-13 08:25 | 気学

キルトフェスティバル

先日、パッチワーク教室でキルトフェスティバルのチケットを頂いて「行きたいなぁ~~」と思っていたら
ネットで親しくさせていただいているEさんからお誘いメールが♪
なんか・・思いが通じちゃったのかなぁ~~♪

渋谷のハチ公で待ち合わせ
と~~っても久ぶりでちょっと不安でしたが・・案内板見ながら
すんなりと到着!
Oh~~ハチだぁ~~とカメラと思ったら忘れてるし(汗)
e0149340_8564030.jpg


キルトフェスティバルはアンティークキルトや受賞作品を堪能してきました。
e0149340_901441.jpg


配色、縫い目・・・Eさんと語らいながらの鑑賞がまた楽しい♪
あ~自分のちっちゃな課題たちを頑張って仕上げてあげないとと溜息もついたり(汗)

・・・・・
その後は楽しいお散歩♪に連れて行ってもらいましたぁ♪

まずは代官山に出て・・・お洒落なカフェでランチ♪

そして、お目当てのニームスへ
お店移転の葉書が届いていたのも忘れ・・・何気に裏道を歩きながら可愛いぃお店を発見!
入ってみると・・・ココ!お目当てのお店「エタミンヌ」でしたぁ

お店の中も商品もとっても可愛いくってルンルンしながら・・・
「コレっクレージーキルトに使えるかも」とちっちゃなモチーフを購入すると
プレゼントになんと可愛いぃエッフェル塔のキーホルダーをいただいちゃいました♪

隣のShopはアンティーク♪とっても素敵です!

で、隣は「キャス」とっても可愛いぃです♪

で、隣は「ニームス」あ~欲しい服が沢山!

ココから、恵比寿へ向かい・・
ここを入っていくと「キルフェボン」でここにパンやさんがと教えいただき
また目的の「CHEAK & STRIPE」へ向かうと残念な事に閉店されてました。

そして・・・次は私がリクエストしたFarmer's Tableへ移動してまずはカフェでTea time♪
一度ココでお茶したかったんです♪
ナチュラルでとってもイイ感じ♪
た~くさんお話して♪二階のTableで素敵な作品をいいな!いいな!と見て歩き
2・3回グルグルっと回ってしまいました(笑)

で・・そろそろ帰宅時間になってしまったので

駅へ向かいながら
またshopを案内していただいて♪
表参道ヒルズにあるめがねやさん♪
そしてフランスのボタンや糸などが揃っている 「la dorogurie」
とっても素敵で端から端までじっくりと見入ってしまいました♪

好き!なところへ沢山のお散歩のプレゼント♪Eさんありがとうございました。
疲れちゃったのではと心配ですが・・・
懲りずにまたお散歩してくださいね!

e0149340_931304.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-09-12 09:33 | お出かけ

さんま

今日もイイ天気

空の色と雲が可愛いぃ
e0149340_2340481.jpg



昨日、旦ちゃんが目黒の秋刀魚祭りに行ったんだけど・・・

10時に着いたら・・秋刀魚をいただけるまで2時間は並びそうとの事で秋刀魚は諦めて帰ってきました。

寄席の予約も3時の部になってしまうとか・・・

凄い盛況なんですねぇ!

秋刀魚の焼ける良い匂いだけ嗅いで帰ってきたようです

今日、買い物へいったら良い秋刀魚が売っていたので

今日の夕飯は秋刀魚にしてあげました!

e0149340_23392423.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-09-07 23:41 | きままにつぶやき

足がパンパンなのだ!

久ぶりに娘①のお付き合いをしてきました。

友人の結婚式に来ていく服探し・・かなり歩かされると歩きやすい靴を履いて!

起きるのが遅い!娘なのでお出かけはお昼になってしまいます

今回はもう一つ目的があるので・・出かけたのは銀座

まずは腹ごしらえ

柿安 香港飲茶 に入りました。
お店の中はこんな感じです
e0149340_9204913.jpg


テーブルにはただ今コラーゲン鍋がサービスとかでお肉を頂きバイキングから野菜や麺を好きなだけ入れる感じで

お料理・スィーツも豊富な感じ

e0149340_9201353.jpg


点心はワゴンサービスで♪

e0149340_9225823.jpg


もっと食べたいけど・・・お腹いっぱぁ~~い
でもスィーツも食べたい・・・ということでスィーツはのど越しのイイものを!
e0149340_924457.jpg


娘①はこれから服選びもですが・・・お腹パンパンでいいのかなぁ~~(笑)

プランタンを覗き・・銀座の裏道を歩きます
裏道・・ココ歩いたことないわぁ~~という細い道歩いて興味ありそうなお店発見!したり

ギャラリーではとっても可愛いぃお人形に目がとまり「きゃら子の世界」展を見てきました。
きゃら子がとっても可愛くて人形の布使いや配色がとってもポップで癒されました!

私のツボにはまりそうなお店に連れて行ってもらいました。
e0149340_9265526.jpg
e0149340_9271031.jpg


NOLLEYSとFREDY♪同じ系列みたい♪

カフェも可愛いくって「疲れたしお茶したいねぇ」というと・・・もう一つの目的をクリアしてからと却下され(汗)

行ってきました!
松屋で行われている『赤塚不二夫展』
e0149340_9434675.jpg


凄い!人気で超・超混んでます!
e0149340_9441413.jpg

混雑の中・・赤塚ワールドに浸ってきました♪
展示の仕方も面白いです
おそ松くん・もーれつア太郎・・・バカボン・・・懐かしい!
ケムンパス・うなぎ犬・・・
なんだか子供の頃を思い出し・・・
みんなのシェーでは・・思わず娘①に
「わぁ~~私もやったわぁ~~ウチに白黒写真であるわよ~~」と言うと
娘①に「見たくない!」とかわされてしまいました(笑)
e0149340_9443697.jpg


そして・・・またひたすら服探し・・・・・・服探し・・・・足パンパンだしぃ・・・

そしてご褒美にあの「CAFE FREDY」(NOLLEYSのほうで)でお茶♪
e0149340_9482071.jpg

お店の地下にあってキッチンもみえます
e0149340_94973.jpg


私はいちぢくのパウンドケーキとフルーツTeaをいただきました♪
e0149340_9501021.jpg


ここは一人でお買い物の途中に入れそう♪

e0149340_9505883.jpg


お~~もうこんな時間!
お腹空かせた旦ちゃんと娘②が待ってるかもぉ~~

この時計見てると「マリナーズコンパス」思い出す!
[PR]

by leafyuki | 2009-09-06 23:10 | お出かけ