<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンボンネット スー③

子供の頃の夏の宿題に追われるように・・・チクチクに追い込まれてます

久ぶりに『サンボンネット スー』に取り掛かかりました。
(コレっ2月に始めた課題なんですね(汗)

一つ一つコツコツと(汗)

ボーダーをつけて、3層にしてしつけをかけ、落としキルトをしました。

e0149340_0315890.jpg


次は格子のキルトとボーダーのキルトです。。


・・・・・・

朝TVを見ていると・・・

選挙に行き『投票証明書』をもらっていろいろと割引サービスが受けられる!って

『投票証明書』の存在もしらなかったので(汗)
どうやら仕事中に選挙に行かれる方など会社提出用にあるみたいで

選挙に便乗して、藤田観光や箱根ルネッサンス・・地域の商店街で『投票証明書』を提示すると割引サービスを行っているところがあるようです。

明日用事があるので本日投票へ行き・・・『投票証明書』というのを貰ってみました。

e0149340_0445367.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-08-29 23:32 | パッチワーク

エンブロイダリー キルト④

e0149340_1165191.jpg


やっと完成しました。

今日は仕上げのパイピング

のこぎり歯の赤が出ないようにダブルパイピングにします。

厚みがあるので厚み1ミリくらい控えめにしてミシンがけしましたが・・もう1or2mm控えた方がよかったみたいです・・・・・何ごとも経験かなぁ~~


・・・・・
まだまだ途中の作品があります(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-08-28 01:18 | パッチワーク

エンブロイダリー キルト③

朝晩、凌ぎやすくなりましたねぇ

こちらも学校が始まり・・・もう直ぐ9月

昔は9月から学校でしたが2期生になり秋休みができ・・・なんだかピンときません。

パッチワーク教室のお休みももう直ぐ終わり・・・

今まで出来なかった作品や本科のサンプラーキルトの作成が・・・・
取り掛かれずしまいで終わりそう(汗)

「エンブロイダリー キルト」のボーダーをつけキルト作業までやっと終わりました
e0149340_6373328.jpg


e0149340_6374916.jpg


3cmののこぎり歯のボーダーはなんだか伸びてしまったような・・・
ボーダー付けも無理があるような・・・感じで投げ出したい感じでしたが・・・
仕上げるのみ!と・・・とりあえずチクチク作業
のこぎり歯もキルトすると・・・なんだか落ち着いてきた感じです

e0149340_638393.jpg

次はバイヤスつけてパイピング
[PR]

by leafyuki | 2009-08-26 23:04 | パッチワーク

麻布で修繕

母の日に娘②から貰ったかごbag

ちょっと華奢かなぁ~~と思ってたら・・・

持ち手がボソボソっと解れてきてしまいました・・・

麻布で巻き巻きして修繕!

これで来年も活躍してくれそう♪

e0149340_6503668.jpg


e0149340_6505395.jpg


ちなみにbagの中にはキャスのミニbag♪

e0149340_6523024.jpg


小物も整理できるし♪とっても可愛いぃです♪
[PR]

by leafyuki | 2009-08-24 23:46 | きままにつぶやき

上野でぶらり・・

「上野でぶらり、伊勢詣で」

東京国立博物館の特別展「伊勢神宮と神々の美術」へ行ってきました。

まずは・・いつものコースで西洋美術館にあるすいれんでランチ

e0149340_0182873.jpg


・・・・・・・・・
e0149340_0232028.jpg


いつかお参りしてみたい伊勢神宮

平成25年には第62回の式年遷宮が行われるそうです。

伊勢神宮の神宝や古文書などが展示され

素晴らしい工芸品に釘付けになってきました。

・・・・・・
入り口脇の時計はこんな大きいのに・・どうして低い位置にあるんだろう・・

e0149340_0254341.jpg


・・・・・

公園の噴水を見ながら駅に向かい
e0149340_0265947.jpg


有楽町で途中下車

銀座って物産館多いですよねぇ~~

北海道見て・・長野の案内所でパンフ貰って

沖縄・山形・・・・
そしてちょっと銀ぶら(・・・古い(汗)してきましたぁ


・・・・・・・・・・・・・
昨日娘②が買ってきてくれたもう1品『半熟カステラ』
e0149340_051290.jpg


中に黄身のようなものがとろっと入っていて、とっても濃厚!
とっても美味しいんだけど・・・
私と旦ちゃんはコレも重いかもぉ(汗)
ブラックコーヒーを飲みながらいただきました♪

娘①曰く・・ちい散歩で紹介されたと書いてあったとの事です。。
[PR]

by leafyuki | 2009-08-23 23:05 | お散歩

賑やかでした



旦ちゃんと娘②のバースディが1日違い

先日、買ってきた旦ちゃん2ホールのケーキがなかなか消化できない(汗)

この年では重いです(汗)

コストコケーキは大勢で食べるのにお勧めですねぇ(汗)

今日は旦ちゃんのバースディと地元のお祭り日・・

娘②が「たこやき食べたい!」と申すので

「じゃぁ・・・夕飯はソレにしちゃう!ばーちゃんちへケーキ持って行きながら買ってきて!」

と・・・・旦ちゃんのバースディメニューはお祭りな感じで(汗)

で・・・ケーキを食べ

・・・・・旦ちゃんとやっぱ重いよねぇ~~と胃薬飲む(・・・何やってんでしょぉ(汗)

外でド~~ンと音が聞こえてきます♪

花火初まりましたねぇ~~

2箇所であって南方面と北方面で花火が上がってます♪

食事が終わって寛いでいると・・・・

娘①がお祝いにケーキ

とってもラブリィなケーキです♪・・・・・・(汗)

e0149340_993763.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-08-22 23:53 | 旅行

ちょっと嬉しい♪

今日はカラー・カットの予約日♪

自分で1日のスケジュールたてました♪

ちょっと早めに出て本屋さんでお気に入りの本を買う

そして美容院へ向かう

カラー・カットが終わったら・・

すずちゃんに教えてもらったお気に入りのお店でまったりする♪

お気に入りのお店は丁度よくカットのお店の近くで、入ったら空いてるし♪

五穀米・アボカドサーモン丼とコーヒーをオーダーし
e0149340_6444347.jpg


お店の中にあるモニターで新着映画のチェックしたり・・・
・・・「プール」「引き出しの中のラブレター」などメモメモしたり・・・・

外の景色を眺めたり
e0149340_6471334.jpg


行きに買った本をゆっくり読んで
e0149340_6474583.jpg


充分まったりしたら

今度はリニューアルした駅ビルをチェックして

お気に入りのお店
スタジオクリップやSM2やアフタヌーンティをじっくり見て

娘②の誕生日プレゼントを買って♪(娘へ洋服なんて久ぶりに買いました)

帰ったら・・・またコーヒー飲みながら「ねこのしっぽ」見て♪

で・・・夕飯づくり

なんだか1日・自分の好きに使って・ちょっと至福の日でした♪
[PR]

by leafyuki | 2009-08-21 23:36 | きままにつぶやき

ノーメイク・・・耐えられません?

仕事休みの用事が無い日は・・・
前日に買いだめし・・・1歩も出ないぞ!と

だらだらと♪ノーメイクで♪
掃除とチクチクに徹するんですが・・・

リハビリ中の旦ちゃんが・・・・
「ランチへ行くか?」
「買い物に行くか?」と・・・・外出しよ~~とするんです(汗)
私「それって、化粧するって事だよねぇ」
旦ちゃん「そうだねぇ」
・・・って・・・

しぶしぶ化粧して出かけるんですが・・
これって
ノーメイク&トドのようにゴロゴロが耐えられないんでしょうねぇ・・・

さぁ~~チクチクしよ~~って思ったら
旦ちゃん「コストコ行くか?」って

私「なんか余計なものまで買っちゃうんだよねぇ・・・」
と、いいながら・・・

行ってきましたコストコ

お店に入ったら

冬もののダウンとかジャケットがセール

私「なんか安くない!」と丈の短いキルトのジャケットを試着
  「お~~ピッタリ!通勤に良いねぇ♪」

と購入決まり

e0149340_7562442.jpg


これ!3700円弱で安いでしょぉ~~♪

いつものようにお水・コーラ・肉・ピザなど買って
もう直ぐくる娘②と旦ちゃんの誕生日のケーキ・・・(旦ちゃんが買ったのですが)
チーズケーキ(直径25cm)と
e0149340_7595172.jpg

チョコバナナタルト(直径27cm)
e0149340_801530.jpg


こんなでかいの2個も買って食べられるのかぁ~~って感じなんですけど

夕方・娘②と前夜祭ということでケーキ食べたら
3人ともお腹いっぱいで夕飯パス!(私は楽チンでしたが^^)

今回はお初でお米も買ってみました
e0149340_865719.jpg




・・・・
それにしても

「今日は出かけるのかな~」と化粧していつでも出かけられる体制とってると出かけなかったり・・
コレって・・やっぱりノーメイクは耐えられないかぁ・・(汗)

子供が生まれてからは毎日ノーメイクだったんだけど・・
母から「公園に行くときくらい焼けるんだからメイクしたら」と言われ
公園に行くときはメイクしてて
仕事初めてからは外に出るときはメイクが習慣

でもねぇ~~
1歩も出ないときはノーメイクでいたいじゃん
[PR]

by leafyuki | 2009-08-20 23:46 | きままにつぶやき

夏野菜たっぷり

母が田舎へ行っているので、仕事帰りは父の様子見と夕飯の準備・・・・

・・・と言っても少食なので少しでO.Kなのですが!

行くたびに夏野菜を貰ってくるので

我が家の夕飯は「超簡単・夏野菜たっぷりラタトゥイユ風!」

e0149340_921429.jpg


茄子にたまねぎ・トマト・ピーマン・しし唐(真っ赤になっちゃったしし唐は旦ちゃんに食べさせてみましたぁ^^)・大きなオクラ・・・にウインナーなんでも入れて煮込みます♪

真っ赤になったしし唐・・辛くなかったって!・・・ホントかなぁ・・・
[PR]

by leafyuki | 2009-08-14 23:58 | cook

スイカ

父・母が今年・作ってみたスイカ☆

初ものは市民農園の仲間といただいて味見できませんでしたが・・

これは3作めかな?
貰ってきましたぁ
微妙な感じでしたが・・・
食べたらいい感じです♪

e0149340_04922.jpg

娘②は半分をスプーンで食べちゃいましたぁ(汗)


しまオクラも・・・デカイ
コレ!大丈夫?と思いましたが・・
e0149340_085863.jpg

茹でていたたきましたが・・・
と~~っても美味しかったです♪
[PR]

by leafyuki | 2009-08-14 00:08 | きままにつぶやき