<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジェノベーゼ

小ちゃな鉢植えですがアイスバーグのお花に何度も楽しませてもらっています♪

今日は益子で買った鳩の楊子入れ?に挿してみました。
鳩の帽子みたい♪
e0149340_2124327.jpg


そして!
重い腰をあげて^^
ベランダのバジルを摘んでジェノベーゼをつくりました
e0149340_21252856.jpg


バジルの葉を洗い水気を切り、松の実はフライパンで乾煎りし、にんにくはみじん切り、これにオリーブオイル
をフードプロセッサーにかけるだけ!
e0149340_2128958.jpg


瓶を消毒して詰めます
e0149340_212842100.jpg


今日は海老と水菜とベーコンのパスタにジェノベーゼをかけて食べました♪
e0149340_21301530.jpg


パンにつけたり、サラダにかけたり、お魚・お肉にかけたり用途が沢山♪で活躍しそうです♪

・・・・・・・・・
e0149340_21314093.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-07-29 21:33 | cook

学友とランチ♪

先日、久しぶりの学友(熟女会ともいいます(汗)とランチへ行ってきました♪

待ち合わせは・・多くの人が使われる銀座三越のライオン前

ちょっと早めに行って・・ウィンドショッピングと思ったら・・開店が11時が多くて(汗)

開いてないじゃん!!

じゃあ・・・西銀座で『宝くじ』買ってイトシア地下までもどります!

新しくできた地下通路
e0149340_22301773.jpg


人気も少ないです!

illyでカプチーノなぞ飲んで休憩♪
e0149340_22293092.jpg


集合場所へ行くと、もう皆集合してました。
ランチはいつもFちゃんが考えてくれて
今回は韓国料理「けなりぃ」でベジフル&ヘルシーランチ♪

e0149340_22332732.jpg

e0149340_22334111.jpg


ランチバイキングで90分1500円

なんだか人気があるようで満員です!
待っている人もいましたよ!

e0149340_22374565.jpg

e0149340_223852.jpg


限定スィーツもあるようで、ちょうどお料理を取りに行ってたときに「生キャラメル」が出てきてゲットできたんだけど・・・人気のあるプリンはゲットできなかった・・並んでいたのでやめちゃった。

ランチのあと、ちょっとリッチめなドトール『Le Cafe Doutor』へ移動して
ゆっくりとコーヒー飲みながらおしゃべりしてきました♪

・・・・・
昨日もちょこっと虹が出てたよ!
e0149340_22495837.jpg


夕飯食べながら、空を見るのが好きです・・・
気持ちだけ・・あ~あの空の向こうへ行きたいな~~と妄想しながら眺めてます
e0149340_22513465.jpg


e0149340_22515489.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-07-28 22:47 | お出かけ

トマトたっぷり

実家から貰ってきたトマトと

e0149340_6552394.jpgベランダから少し摘んだバジルで



でカプレーゼを作ろうと思っていたのに・・・

アレッ・・・モッツァレラチーズが入ってないし・・・(汗)

作っているうちに・・「あ・・そうだ昨日作ったペペロンチーノの生ハムが残ってるし・・」と思いながら

サラダに混ぜちゃって

できあがってたら・・・チーズ入れるの忘れてるし(汗)

・・・・・なので『トマトたっぷりサラダ』です(汗)

冷たいトマトに生ハムにバジル・・・そして「にんにくのみじん切りを混ぜたオリーブオイル」を混ぜ
最後に黒胡椒をかけて食べました♪

早々にカプレーゼも作ろうっと!

e0149340_6592991.jpg


・・・・・・・・
パッチワーク教室は「エンブロイアリーキルト」を習ってきました。

刺繍がメインです。。できるでしょうか(汗)

教室というより教室前後のすずちゃんとのお茶がとってもストレス解消!

すずちゃんに色々と愚痴聞いてもらっちゃって(汗)・・・ありがとね!
[PR]

by leafyuki | 2009-07-25 23:50 | cook

マラサダ

今日は1時限だけで試験だからね!と言って学校に行った娘②

っう事はお昼の準備をしないと!なんだぁ・・・

昼前に帰宅し・・・部屋へ入り・・
お疲れで夕方まで寝るのかなぁ~って思ってたら・・

娘②「横浜行ってくる!」
私「え~~」・・・と、とりあえず言ってみる
娘②「そんなぁ~若いんだから家にじっとしていられないわよぉ~~」だってぇ

今日は夕飯無しかぁあ~~^^

旦ちゃんと二人で夕飯を済ませ・・・まったりとしていると・・・

娘②帰宅ぅ~~~「はい、お土産」
e0149340_78924.jpg


私「え~~何」^^

娘②「マラサダ」

私「ん・・・・何?」

娘②「忘れたのぉ~~ホノカアボーイで出てたでしょぉ~~」

私「あ~~~あの・・揚げパンみたいのぉ~~」

娘②「シナモン味は私が食べるからたべないでよぉ!」だって

e0149340_7103282.jpg


まったりした「ホノカアボーイ」また見たいなぁ~~

何せ・・・お暇な旦ちゃん
「プリズン・ブレイク」借りてきて見てるから・・・なんだかドキドキなんだもん!
[PR]

by leafyuki | 2009-07-23 23:02 | きままにつぶやき

ビタミンカラー

前に作った(ず~~っと前ですが・・)ピタパンは間違いでした(汗)

コストコで買った冷凍Pita Breadをオーブンサンドで程よく焼いて

2分の一にカットし中をさっと切れ目を入れ

中に好きなものを挟みます

e0149340_8563793.jpg


コロッケいれたり、ハンバーグ、焼肉・・・・

娘にはジプロックに入れてお弁当に持たせちゃってます♪
[PR]

by leafyuki | 2009-07-23 08:57 | cook

ためてます

少しですが毎年、花を咲かせて実をつけてくれるブラックベリー♪

少しづつ貯めて冷凍してます♪

ジャムできるかなぁ~~

e0149340_23463184.jpg


・・・・・・・

わずかながら・・カモミールのお花も同じちっちゃなカゴに入れてます
アップルなような香りがイイです♪
このカゴっ・・・おぼろ豆腐が入ってたんだっけ?

e0149340_23485127.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-07-20 23:50 | ベランダプチガーデン

今日までコストコでダウニーの柔軟剤がセールだったので・・
旦ちゃんには重いものは持たせない!自分で持つんだ!と思いながら(汗)
開店位に行くと・・
凄い!朝から混んでます(汗)

コストコ行くとコレだけと思いつつ・・・あれもこれも買ってしまいますねぇ(汗)
いつのまにか・・私はあちこちと動きまわり・・・カートは旦ちゃんが(汗)

とりあえず・・車には重いもの・・私が乗せましたがぁ・・
家に着き・・台車に載せると・・・動かない・・・(汗)
結局・・・旦ちゃんに運んでもらいましたぁ(汗)

e0149340_6494681.jpg
本日、目的の柔軟剤・・コレで暫く使えます!


e0149340_6524386.jpg
気に入ってます・・焼肉のたれ


また水や卵・30個・・・ん・・・と思ったらコーラの箱も乗ってます!


そして行くと必ず買う惣菜
だって、家帰ったら手抜きしたいもの!
今回はパエリヤ
e0149340_6532579.jpg


夕飯食べてたら・・夕日が綺麗
e0149340_701723.jpg

夕日にあたるビルも綺麗
e0149340_704835.jpg


暫くするとすずちゃんから『虹のお知らせメール』が♪
え!何処!って探すと
東の空に『大きな虹』が♪
e0149340_723180.jpg

飛行機が虹の中を飛んでました♪
e0149340_73047.jpg


すずちゃん♪お知らせありがとう♪
[PR]

by leafyuki | 2009-07-19 23:41 | きままにつぶやき

回転ゴマ


e0149340_6305422.jpg

今回の課題は『回転ゴマ』

土台のカラーシーチングの布を決め、プリント柄を4種類決めました。
私はクリスマス柄でつくります♪
型紙を作って、布を裁ちます。
e0149340_6455980.jpg


シーチングとプリント柄を中表にあわせて、返し口3センチ位あけて縫います。
e0149340_6335874.jpg

表に返し綿をつめ、返し口を巻きかがりしました。
e0149340_6353632.jpg

e0149340_6365767.jpg

綿を詰めた12個を、各直角の角をすくいながら丈夫な糸2本取で通し、しっかり結びます
e0149340_6392833.jpg

違う柄が4種類あつまるようにし、三角の尖った部分を4個づつ1点に集めて止めると・・
ボールになるんですねぇ♪
e0149340_6422381.jpg


サイズを変えて大・中・小と作ったり・・リボンをつけて吊るしたり
中にポプリを入れても良いそうです♪
[PR]

by leafyuki | 2009-07-19 06:44 | パッチワーク

おさんぽ

旦ちゃんのリハビリ?を兼ねて?お散歩に行ってきました。

バスと電車を乗り継いで・・・

羽田空港へ行ってきましたよぉ~~

空港は3連休前日ということもあって賑わってました・・
・・いいなぁ~~私も飛行機乗ってお出かけしたぁ~い!
e0149340_893219.jpg

なんだか・・飛行機乗らないのに空港って変??と思いながら・・

まずは第2ターミナルへ
何処でランチしよ~~かな~~と案内版を眺めていると・・さっと、コンシェルジュの方が「何処かお探しですか?」と声をかけていただき・・食事できる場所を案内していただきました
次に声をかけられていたカップルは「お勧めのランチ場所」を聞くと「私のお勧めは・・・」と、とても感じよく接してました♪
第2ターミナルのお食事処を一通り眺め展望デッキへ♪
e0149340_7282276.jpg

e0149340_729857.jpg

ピカチュウの飛行機可愛いぃ♪
私「そういえば、学生の頃・・・ここでちょっとバイトしたなぁ~~」
旦ちゃん「俺も!」・・・えっ・・・
羽田は私達が育った場所から近いんです・・・
なので・・・とっても懐かしい♪

旦ちゃんの目的は第1ターミナルらしく・・・第1へ移動!

第1でまた案内板を眺めていると

コンシェルジュの方に声をかけていただき
私「食事の場所を選んでいるんです」
コンシェルジュ「洋食・和食・・どちらを」
旦ちゃん「洋食を」
コンシェルジュ「これから出発ですか?」
私「いいえ・・遊びに来たんです」
コンシェルジュ「それでしたら、飛行機も眺められてゆっくりできるグリルキハチはいかがでしょう」
とアドバイスをしていただき
グリルキハチでランチしてきました♪

エアポートブッフェと一般と分かれていて
ランチコースを食べてきました。

案内された席はタイミングよく窓側で飛行機の離陸がよ~~く見えます♪
e0149340_7421436.jpg

e0149340_742398.jpg

e0149340_743261.jpg

飛行機を眺めるのも久しぶり
ここのところ色々とあったので・・のんびりと景色を眺めるのが良い感じ
曇り空でよ~~く見えませんが・・・正面に微かに富士山も見えました。
e0149340_746044.jpg

川崎の工場地帯も見えます。
e0149340_7465580.jpg

で・・ランチコースは
グリルキハチのお薦め4種類のオードブル・バリエ
e0149340_755509.jpg

メインはお魚
e0149340_7561299.jpg

デザートは
黒ゴマアイスとヨーグルト
e0149340_7564941.jpg

それにフランスパンとコーヒー

あのね・・ランチは旦ちゃんが選んだのですが・・・
旦ちゃん・・左手怪我してて・・ナイフとフォークもてないでしょぉ~~~!!
私が食べやすく切ったり・・パンをちぎったりしたんですけど・・・
『もっと食べやすいものにしなさいよぉ~~』と渇入れときました!!
ランチ代は旦ちゃん持ちなんですけどねぇ(笑)

e0149340_832999.jpg
スィーツ売り場の広場では北海道のイベントをしていて
旦ちゃんはクイズの答えにマイク向けられて
景品に「羊羹」貰っちゃいましたぁ



キハチのエアポートブッフェも食べてみたいし・・よーじやカフェのカプチーノも♪
なんだか気になるお店が沢山ありそぉ~~
また行きたい♪

帰路・・・久しぶりに旦ちゃんは沢山あるいたので足が疲れてと申しておりました

帰宅して
旦ちゃんが買ってくれたたい焼きでまた休憩
e0149340_861091.jpg

・・・・
太りそぉ~~
[PR]

by leafyuki | 2009-07-18 08:08 | お散歩

いつの間にか

東京ではお盆を迎えてます。

先日、旦ちゃんが退院したと思ったら義姉のところで弔事ができてしまい週末はてんてこまいでした。

お盆に亡くなったとき仏さまはどうしたらよいのか・・とか・・皆で??

お寺にお聞きしたり・・

義兄の新盆の法事は旦ちゃんと私で行き、新盆についてのお話や迎え火、送り火の仕方のお話を聞いてきました。
いつも、誰かがやってくれていたので頼りっぱなしでしたが・・今年、義兄が亡くなってから自分たちがやらなくてはと言う事ばかりで改めて義兄の存在のありがたさを思うばかりです。
今、思えば義兄は20代で父を亡くし30代で母を亡くし私達の父親代わりで頼ってばかりでした。。
若くして大変だったでしょう

なんだか・・しっかりしていない自分たちが歯がゆいです・・

っか・・・・旦ちゃん!怪我ばかりして!!しっかりしろ!って感じです!!
[PR]

by leafyuki | 2009-07-14 16:58 | きままにつぶやき