<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤いお鼻

娘①宛てにTシャツが届いていたのですが・・

昨夜・・・やっと渡すことができました。

彼へのプレゼントらしいのですが

娘「ビートルズだよ!見る?」

私・・・ビートルズ好きなもので・・「見たい!」

と見せてもらうと・・・

ビートルズのお鼻が赤い??

イギリスでは2年に一度「レッドノーズデー」いう日があってコメディアンたちが集まってスタートした「笑いで地球を救おう」というチャリティーだそうです。

ちなみに今年の3月13日に行われたそうです。

で・・・Tシャツはコレッ

e0149340_22523644.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-05-31 22:52 | きままにつぶやき

パンダ豆のお花

旅行から帰ってきたら・・・

我が家の小っちゃなベランダが元気元気!

e0149340_2240939.jpg


ラベンダーの株も大きくなった感じ!

e0149340_22412832.jpg

ブラックベリーの花も咲き始め

♪パンダ豆の花も咲き始めました♪
e0149340_2242877.jpg


バジルの種を蒔いた鉢は凄いことになってます
e0149340_22425690.jpg


間引きしたり
e0149340_22432730.jpg

植え替えしたり
e0149340_2243481.jpg

ちゃんと育ってくれるといいなぁ~~
[PR]

by leafyuki | 2009-05-30 22:37 | ベランダプチガーデン

永平寺~善光寺⑤・・ 善光寺

朝4時起きしてお参りに行ってきました。

旦ちゃんとあまり歩いている人いないねぇ~~などとはなしながら
必死に歩いていると・・・・

善光寺さんに近づいてくると観光バスや人が現れてきました。
仁王門の仁王様は迫力ありますねぇ!

e0149340_9202246.jpg


回向柱に触れてお参りし、お数珠頂戴を待ちます。
e0149340_922127.jpg


待っている間、大阪から来られたというご婦人と色々なお話を聞いたり団体の観光ガイドの説明を聞いちゃったり

旦ちゃんは先日、兄を亡くし両親も50代で他界したので気弱になったのか・・・
「俺もあと5年位かな・・」とフッと申します・・・・
なので・・・
「またご開帳に来られますように!ってお参りしよう!」って!

おかげさまで、お数珠も頂戴して少しは気が晴れたかな~~

お戒壇めぐり・・・・ご本尊真下の真っ暗な回廊を巡って旦ちゃんと「極楽の錠前」を探りあててきましたよ!

大観進
e0149340_9275760.jpg

六地蔵
e0149340_928427.jpg

釈迦涅槃像がある世尊院釈迦堂
e0149340_9302226.jpg


お参りを済ますと・・・

旦ちゃんと別行動で旦ちゃんは日帰り温泉へ

私は憧れのAmeriマムさんとお会いしました♪

お忙しいのにホテルまで迎えに来ていただき・・・
マムさんお宅のへ♪

緊張しながらロビーで待ってますと・・・
もしかして・・あのお車かな~~と・・・
おとなしく座ってなく・・・はっきり解らないのに・・・玄関に出ちゃってました(汗)

嬉しくって、旧友のように初めから打ち解けてしまって(汗)・・・(ずぅずぅしくてごめんね!)

マムさんのお庭は薔薇や沢山のお花が満開です!
e0149340_9411584.jpge0149340_9412938.jpg


e0149340_942568.jpge0149340_9422389.jpg


e0149340_9425279.jpg
e0149340_943740.jpg


とっても綺麗!マムさんの愛情がたっぷりです!
そしてマムさにいただいたのに咲かせることができなかった・・「アリウム・シューベルティ」
e0149340_9491032.jpg

わぁ~~始めて見ましたぁ・・・花火みたいですねぇ~~

そしておうちにお邪魔させていただき♪
e0149340_9504090.jpg

Ameriちゃんのタペが♪とっても可愛いぃです!
マムさんの配色☆とっても好きです♪

リビングには「ダドリーくん」♪
e0149340_952566.jpg

なんともいえぬ表情です♪
抱っこさせていただきましたよ!

そして・・・・・Ameriちゃんがご挨拶にきてくれましたよぉ~~♪

初対面でひるむAmeriちゃんをなでなでしちゃいましたぁ
我慢してジィ~~としてくれてましたよ^^

あ!カメラカメラとこっちを向いてくれていたのに
写ったのはコレっ(汗)
e0149340_9562012.jpg

カワイイィAmeriちゃんのお顔はAmeriマムさんのHPで見てね!

マムさんの美味しい手作りシフォンとたんぽぽコーヒーをいただきながら
またまた・・・トーク♪トーク♪

そして、憧れのズーニィさんへ連れて行ってもらいました♪
e0149340_10115696.jpg


裏が山になっていて周りはりんご畑
とっても素敵なところにありました。
カラーリーフがとても綺麗です。
e0149340_1045268.jpg


ただ今、工事中みたいですねぇ
もしかしてCAFEができるのかなぁ~~素敵ですねぇ~~♪
e0149340_10101682.jpg

e0149340_10104832.jpg

e0149340_10212737.jpg


クレマチスとクリスマスローズが豊富で
母が昨年枯らしてしまい欲しがっているクリスマスローズと今年満開にした白のクレマチス、自信を持ったようで今度は色のついたのが欲しいと言っていたので「カーメシナ」と言う小さな赤いお花をお土産にゲットしました。

マムさん、とっても素敵な時間を作っていただきましてありがとうございました。
しかも、旦ちゃんにもお土産を・・・ありがとうございます。
また、お会いできるといいなぁ~~
こちらにいらしたときは連絡くださいね!

・・・
マムさんはらおうには程遠い・・・色白の目のくりっとしたキュートな方でしたよぉ~~♪
[PR]

by leafyuki | 2009-05-26 23:22 | 旅行

永平寺~善光寺④・・・小布施

高速で長野へ移動

日本海の海岸線を走る景色も最高ですね!

思ったより早く長野に入りそうなのでERIさんから聞いていた小布施のPA スマートICで小布施の街を散策することにしました。

降りると栗畑が続きます。
噴霧器がまわり、虹ができてます♪・・・虹は写ってませんが・・
e0149340_1549395.jpg



小布施の街です!AmeriマムさんやERIさんのブログから拝見していた小布施の街!
歩いて嬉しくなる感じです!

e0149340_8392278.jpg

小布施堂、かぶとのオブジェ♪e0149340_8393943.jpge0149340_8395338.jpg


e0149340_8475243.jpg
e0149340_848195.jpg


栗のソフトクリームをたべながらちょっとまったり♪
オープンガーデンもされているみたいですね!
e0149340_8422112.jpg
e0149340_842541.jpg


e0149340_8405297.jpg



時間がもっとあったらとおもいながら、今日の宿へ

今日の宿は善光寺さんから徒歩15分くらいのTHE SAIHOKUKAN HOTEL
e0149340_853612.jpg


着くと、とても親切な応対で善光寺さんでお数珠頂戴をするなら良い場所をとるのに4時半には出られた方がいいとアドバイスをいただきました。
4時半って・・うわぁ~~しんどい!

とりあえず、善光寺さんのお参りとホテルは素泊まりだったのでガイドブックみながらレストランを予約!
なんと、混んでいるらしく今直ぐなら大丈夫と!
荷物を置いて直ぐに食事へ

レストランは「THE FUJIYA GOHONJIN」
e0149340_97064.jpg

江戸時代創業の老舗旅館を改装したレストランだそうで、とてもモダンで内装や日本庭園を眺められるレストランは素敵でした。

e0149340_933493.jpg


e0149340_94394.jpg

e0149340_941565.jpg


e0149340_9143223.jpg
e0149340_951927.jpg

e0149340_953776.jpge0149340_96043.jpg



そして、善光寺さんへお参りです。
e0149340_984988.jpg


明日は4時起きです!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-25 23:16 | 旅行

永平寺~善光寺③・・・・金沢

旅行2日めは金沢へ

金沢はお初です。

まずは兼六園

兼六園に入る前に重要文化財の石川門が見えます
e0149340_743208.jpg


兼六園は桂坂口から瓢池へ向かって歩きました。

e0149340_7491454.jpg

e0149340_7493862.jpg
e0149340_750395.jpg


瓢池から梅林へ
梅の実が生ってますね!

e0149340_7511371.jpg


梅林を過ぎると花見橋ではカキツバタが満開でとってもお見事です!
e0149340_7533049.jpg


そして、根あがりの松
e0149340_7573199.jpg


霞が池
e0149340_7591390.jpg


高台にあるので眺望台からの金沢の町並みも楽しめます。
天気がよければ、日本海も一望できるそうですよ!

いつも都内近郊のお庭のお散歩なので、兼六園スケールが大きいです!

兼六園を跡にして長者武家屋敷跡を散策


e0149340_8174021.jpge0149340_8175410.jpg



e0149340_8182725.jpg

e0149340_8185561.jpg
e0149340_8204495.jpg


・・・・旦ちゃんはガイドブックも見ず・・私もですが(汗)
本能のままに動くので・・無駄な動きが(汗)
私「なんか外れてない!」とき起動修正が多々(汗)

ランチは近江市場で回転すしを
e0149340_87260.jpg


近江市場・・凄い活気ですねぇ☆
近くなら・・入りびたりになりそぉ~~~♪

ひがし茶屋街はt駐車場がいっぱいであきらめました・・・

さぁ~~長距離移動・・・長野県へ向かいます!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-25 22:08 | 旅行

永平寺~善光寺②・・・東尋坊

永平寺の参拝が終わったので・・・まだ観光できる!ということで東尋坊へ行ってきました。

私は2度目・・高所恐怖症の私はどうもあの岩柱が怖い・・・
足でも踏み外したら落ちてしまいそうで(汗)
まったく平気な旦ちゃんを注意しながら

東尋坊へ続くお店街でまずはランチ♪
海鮮丼です♪
e0149340_8553924.jpg

いくらの苦手な旦チャンからいくらも貰って♪

雨も上がり東尋坊へ

e0149340_85709.jpg

e0149340_858271.jpg
e0149340_8581719.jpg

この絶壁は迫力あります!
旦ちゃんはトントンと崖っ淵まで行って下を覗いていましたが・・・・(汗)
下はゴミが沢山だ!と申してました!

今回のお宿は山代温泉『ゆのくに天祥』
長距離の運転でお疲れだろうと温泉好きな旦ちゃんのために数種類の温泉と庭園風呂付のお部屋を奮発!!・・・・って旅行費用は娘①がプレゼントしてくれたんですが♪

お湯を楽しんでお食事もとっても豪華

夕食は
e0149340_98116.jpg

生きていた鮑を蒸し焼き
e0149340_984939.jpg

薬膳料理・・烏鶏湯
e0149340_99266.jpg

オマール海老のサラダ仕立て
e0149340_915740.jpg

美味しいお酒の利き酒♪
e0149340_9183256.jpg

朝食は麦ご飯で
e0149340_9144463.jpg


仲居さんの気配りが素晴らしかったですよ!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-24 23:45 | 旅行

永平寺~善光寺①・・・永平寺

24日~26日まで旅行へ行ってきました。

目的は善光寺さんのご開帳

はじめ善光寺さんと黒部のツアーを申し込んでいたのですが人数が集まらないとかで中止。

でも仕事休みはとっていたので・・・旦ちゃんと話して

ETC割引を利用して遠くまで行ってみようかと。。

初日の日曜日に永平寺まで行って見ることにしました。

ネットでどのくらいの時間がかかるか調べてみると約6時間半位

移動にだいぶ時間がかかりそう(汗)

早朝の4時半位に家を出ると・・・道がガラガラでかなりスムーズに進み

朝食は浜中湖で・・・

初の浜中湖は大きい!
あいにくの雨で視界が悪く景色を楽しめないのが残念!です。
e0149340_824074.jpg

早朝からうなぎは食べられないので釜揚げうどん定食を
なんと・釜揚げうどんにふりかけご飯・・こん沢山たべられないでしょぉ~~~
e0149340_842610.jpg


お初のSAやPAを寄って特産物をみながら

道元禅師によって開かれた座禅修行の道場、永平寺へ

永平寺は旦ちゃんも私も2度目ですが,山深い谷あいに、山門、仏殿、法堂など七堂迦藍があり順路に従ってめぐります。

はじめに目にする傘松閣の絵天井の大広間・・すばらしいです
e0149340_833119.jpg

修行僧によって清掃された回廊はピカピカです。

e0149340_8371942.jpg
e0149340_8374637.jpg
e0149340_838148.jpg
e0149340_8383852.jpg
e0149340_839726.jpg
e0149340_8394174.jpg
e0149340_8395384.jpg


寺院を出ると永平寺川沿いを歩いて鐘つき堂へ
e0149340_8404375.jpg

e0149340_8431957.jpg


鐘鳴らしてきましたぁ
e0149340_8435041.jpg



・・・・・・ちなみに高速代
川崎から大都市近郊区間が夜間割引が入って福井まで1400円位だったと思います!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-24 23:15 | 旅行

配色

「マリナーズコンパス」の製図と布選びをしてきました。


「マリナーズコンパス」・・・羅針盤
鋭角のピースが沢山使われているので鋭角を出せるかが心配です。
配色ははっきりした色の組み合わせということで
土台の白にブルー、グリーン、イエロー、レンガ色の配色にしてみました・・ちょっと地味かもですねぇ・・

そして今回凹んだ「カテドラルウィンドー」の配色決め

布を選らんでいるうちにカットした布を全部使ってみたくなって・・・配色を決めて先生に伺うと・・・
e0149340_2183579.jpg


だいぶ変更されて・・・もう一度検討し直し(泣)

とりあえず・・次回までにもう一度検討して・・・ダメだったら3色配色に変更かなぁ・・・

教室の帰りはここのところすずちゃんと凝っている美味しいお店探し

教室がある本郷は「ラーメン通り」らしいです!

お教室でお噂を聞いて 「我流坦坦麺 竹子」で黒ゴマ風味の坦坦麺をいただいてきました。

e0149340_2251951.jpg


e0149340_2264340.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-05-23 23:00 | パッチワーク

ロクシタンの♪

先日、娘から旅行のお土産にROSESのロクシタンの練り香水とハンドクリームをもらいました♪

e0149340_725214.jpg


ほのかなローズの香りがほどよくって癒されます♪

そして・・・薔薇を愛でる会でお土産にいただいたローズのサシェ♪

e0149340_75436.jpg


早速、職場のロッカーに入れて・・・仕事の始まりと終わりはローズの香りで癒されて^^

疲れて家に着くと・・・

ERIさんからいただいた『彩果の宝石』をいただいて夕飯仕度前に休憩♪
果実の香りとジューシーでとっても美味しいの!
e0149340_782451.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-05-22 23:00

薔薇を愛でる会へ

e0149340_21362037.jpg


Harbal MOMOさんpresent『薔薇を愛でる会』Kさん邸へERIさんと参加してきました♪

e0149340_21424499.jpg


パーゴラの薔薇(ピンクダイアナとフランソワ・ジュランビル)の屋根の下でお庭にある沢山の薔薇を鑑賞しながらのランチはとっても優雅です♪
e0149340_22285657.jpg


テーブルにはとっても可愛いぃ『バレリーナ』のお花が飾られ

e0149340_21511147.jpg


はじめにローズコーディアル  シャンパン風をいただき

ハーブのとっても美味しいお料理をいただきました。

e0149340_21524291.jpg


☆筍、アスパラ、鶏肉のバジル味噌風味・・・バジルに味噌がとっても合うんですねぇ♪
☆ホムスハーブ風味
☆きのこのコリアンダーマリネ
☆アサリとフリッジのサラダ
☆豚ばら肉のタイム&蜂蜜、ワイン煮
☆ズッキーニのオーブン焼き
☆ハーブサラダ ハイビスカスドレッシング

そして♪ローズの花畑ちらし寿司・・・薔薇のお酢で作られたちらし寿司はほのかな薔薇の香りがとっても良いです♪
e0149340_2157383.jpg


美味しいパン3種・・薔薇のジャムでいただいたり、バジルソースでいただいたり♪

デザートはハイビスカスのジュレとチーズケーキ

沢山のご馳走をいただいてきました♪

そしてフレッシュハーブティー♪ミントとローズマリーと??
いただくと喉ごしがスーッとして、とても美味しいです。

参加された素敵な方の興味深いお話を聞きながらHarbal MOMOさんの薔薇のお話が素敵でメモメモ
ノーズゲイ・・・ハーブで組まれたタジマジのスタイルで魔よけや殺菌作用があり、花束の花言葉で気持ちを伝えられたとか

ハーブのお話でまたメモメモ・・・「4人の盗賊の酢」・・・昔ヨーロッパでペストが流行したとき沢山の死者が出たにもかかわらず、盗賊たちは酢の殺菌力や治癒効果を持ったハーブをつけこんだものを全身にかけ盗みを働いたがこのおかげで病気にもならなかったとか・・・この盗賊の酢はMOMOさんのお教室で昨年、インフルエンザが流行る前の秋ごろに作られたそうです!今年もあったら参加したいなぁ~~
ジンジャーシロップに少し入れていただくと飲みやすいそうです!


そしてお庭に160種類もの薔薇を育てていらっしゃるOさんのお庭の薔薇のスライドショーを拝見しながらOさんの薔薇のお話を聞きました・・・・お話を聞いていると育てるのが難しいそうで諦め気分な私も育ててみたいなぁ~と思っちゃいました^^Oさんの愛情がたっぷりなんでしょうね!

ではKさんの素敵な薔薇を見てください!

e0149340_22233049.jpg

e0149340_22243861.jpge0149340_222457100.jpg


e0149340_22255945.jpg

e0149340_22264676.jpg
e0149340_2227535.jpg


e0149340_2228864.jpg

e0149340_22344945.jpg

e0149340_22351325.jpg

e0149340_223658.jpg

e0149340_22364651.jpge0149340_22372299.jpg


e0149340_22374355.jpg


とっても素敵なひとときを過ごさせていただきました。

企画をしていただいたHarbal MOMOさん、お邪魔させていただいたKさん、そしてとってもお忙しいのに送迎していただいたお母様ありがとうございました。

Harbal MOMOさんの素敵なブログがありますので見てくださいね!


・・・・・・・・・
ERIさん、声をかけていただいてありがとうございました♪
とっても楽しい1日になりました・・・また遊んでね!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-20 22:34 | ハーブ