<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

三石山

父母と父の田舎へお米をとりに行ってきました。

父の実家へお米を頼んで、年に2回遊びを兼ねてとりに行ってます。

が・・これも恒例で何処へ行ってよいか・・・・

e0149340_1172691.jpg

相変わらず、工場地帯の景色は圧巻です。

休日の高速代の値下がりか・・いつもはスイスイのアクアラインも混んでます(汗)
e0149340_1191438.jpg


たまには・・いちご狩りでもと寄ってみると・・まだ時間が早いとの事であきらめ

いつものように美味しい産物を求めて道の駅「三芳野」へ
たけのこ・きゃら蕗・ラディッシュ・春キャベツ・レタス・エシャレット春野菜をゲット♪

父・母「これから何処行くの?」

私・・・旦ちゃんに「これから何処行く?」

旦ちゃん「・・・・・」

とりあえず車に乗ると

私「いつもと違う道だねぇ」

旦ちゃん「・・・・・」

私・・カーナビ見て「凄いねぇ道が載ってないねぇ~~」

旦ちゃん・・カーナビ見ながら「三石山行ってみようかと」

急カーブの続く山道を登って行くと

三石山観音寺の看板が

父「俺は行ったことないけど・・遠足でここに来たって聞いたことあるなぁ~」
私「え~~昔だからここまで歩いてきたのぉ~~!!」
父「最寄の駅までは電車だよ」
私「そ~~だよねぇ~~」
でも・・父と話てると・・・昔はここの親戚の家まで歩いてきたとか・・とんでもない距離を申すもので(汗)

三石山観音寺です
e0149340_1303975.jpg


新緑がとても綺麗

暫く歩くと境内が現れ、先を行くと景色が綺麗

e0149340_1311743.jpg


岩につくように建つ本堂は凄いです
e0149340_1334077.jpg

山頂に大きな三つの岩があることから三石山観音と呼ばれたそうです。

観音寺の裏手から岩の間をすり抜けるように登ると、
e0149340_1354588.jpg


縁結びの小さな祠があり、無数のハンカチや布が結ばれていました。
e0149340_137476.jpg


次回は娘②でも連れていきましょうかねぇ(ププッ)

父母はここは断念したのでデジカメで景色を見せてあげました♪

今日のランチは鯛の浦にあるホテル三日月でランチバイキング
今日は穏やかな海です♪

e0149340_1392835.jpg


もう無理ってほど食べてきました^^

田舎は田植えも終わり、叔母ものんびり
息子たちは、農家を継がず会社員なので・・いつまでできるか・・などど・・
また、お米を収納している小屋は鼠の被害にあい、大きな冷蔵庫と収納庫を購入してました。

帰りはいつも寄る「たまごランド」へ
e0149340_1444077.jpg

父・母の借りているとっても小っちゃな畑ようの肥料ととりたて卵を
見てると餌もらえるのかと・・・鶏がどんどんと集まってきます(汗)
e0149340_1453176.jpg


今日はぽかぽかのお天気日和
これから先も父・母とお出かけできたらと思いながら

e0149340_1463757.jpg



・・・・・・・・・・
ベランダ改修工事から実家へ移動した「クレマチス」
今年も見事に咲いてます
e0149340_1473069.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-04-29 23:14 | お出かけ

お便り

昨日、友人からとっても可愛いぃお便りが届きました♪

e0149340_224215.jpg


なのでお返事書きました♪

e0149340_22435354.jpg

ハンコを押してみたり・・片ぬきしたり・・ベランダからローズマリーをとって添えてみたり♪
e0149340_22454499.jpg

娘から貰った蝋印もしてみましたよ!


そして、パッチワークの宿題!
布の裁断とストリングをミシンで縫い合わす作業まで
縫い線をかかず、7mmのところを縫うのがなれません(汗)
布の折り方か・・中心が2cmに足りなかったり(汗)で目がしょぼしょぼです

ベランダに出て緑を見て少し癒されて
e0149340_22535334.jpg


e0149340_22541421.jpg


バジルの種も芽が出てきました♪
e0149340_22544942.jpg


これも・・ある種を植えたのですが・・・どんなお花が咲くのか想像もつきません!
成長がとても早いようです!
ちゃんと咲いてくれたら嬉しいなぁ~~♪
e0149340_22541923.jpg


夕日もとても綺麗☆
明日もお天気良いですねぇ♪
e0149340_22552489.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-04-28 22:57 | きままにつぶやき

椅子

e0149340_792280.jpg


この椅子は旦ちゃんの実家の物置にず~~っと眠っていた椅子です。
しっかりした椅子で座り心地もよさそう!
たくさんの埃をとって・・綺麗にしました♪
座りここちは最高です♪

e0149340_713382.jpg


そして旦ちゃんが日曜に持ち帰ったゴミ
沢山のゴミを分別していると・・・なんだか捨てるのがもったいない?感じのものが・・

e0149340_716377.jpg

磨きをかけたらピッカピカよぉ~~♪

e0149340_7163397.jpg

これも・・もったいない!

e0149340_717611.jpg

スルーしようとおもったんだけど・・・気になるので磨くと・・やっぱり可愛いぃ
先は栓抜きと缶きりになってんのねぇ♪
[PR]

by leafyuki | 2009-04-27 23:08 | きままにつぶやき

新宿へ

久々に娘①と買い物です。

今年は娘①の友達が2人結婚するそうで結婚式に着る服探し!

しかも5月2日だって!!

もっと早く準備できないのかねぇ~~

久しぶりの新宿でしたが・・沢山の!!
圧倒されます(汗)
こんだけで疲れそぉ~~(汗)

なんとか服ゲットしましたよん!

支払いも自分でするようなお年ごろになって(ホッ)

私のベルトも買って貰っちゃいましたよん♪
e0149340_9555063.jpg


遅いランチは中村屋で「カリー」を

そして・・・旦ちゃんと旅行に行くと言ったら・・
旅行代ももらっちゃったぁ~~
娘①「いつも何もしてないからなぁ~~」だって

娘①・・仕事が超ハードだけど・・無理しないで体には充分気をつけて!
んでっ・・また・・よろしくねん♪


さぁ~~また旦ちゃんが実家から持って帰った荷物を分別しなくては(泣)
山のようにあります(泣)
[PR]

by leafyuki | 2009-04-26 23:50 | お出かけ

グース イン ザ ポンド

「グース イン ザ ポンド」の説明と布選び、型紙つくりをしてきました。
パターンはガチョウが水を求めて池のあつまる光景を表しているそうです。
池をブルーでガチョウをオレンヂで布選びをしてきました。

ミシンを用いた合理的な縫い方だそうですが・・このミシンで真っ直ぐに縫うのが苦手
しかも線を引かず・・針から7ミリのところに当て紙をして縫う・・なんて(汗)

・・・・・・

教室の帰りは前回からすずちゃんとはまりそうになっているラーメンやさん巡り
なんか・・・本郷ってラーメン屋が多い??みたいです。

今回は雨が凄かったのでお店の写真を撮りわすれお店の名前が解りません。。
e0149340_9425090.jpg


本場みたいな感じで店員さんは中国の方みたい

私の食べたのは「スーラータンメン」
e0149340_9423726.jpg


麺が細めんでかわった感じ
すっぱ辛い
唇がファイヤーでした(笑)

その後、いつものようにド○ー○でお茶♪
あまりにも辛かったので甘いのも食べちゃったぁ(笑)

で・・すずちゃんにも甘いの貰っちゃったぁ♪
e0149340_946233.jpg


説明通り・・モチモチで美味しかったよ♪ありがとう♪
ひとつは目がない・・娘②が食べてましたよん♪
[PR]

by leafyuki | 2009-04-25 23:50 | パッチワーク

ハワイアンキルト③

e0149340_931292.jpg


明日の教室までにハワイアンキルト間に合いませんでした。
アップリケ作業までです。
またまた宿題がたまっていきます(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-04-24 23:55 | パッチワーク

侘助

住人のいなくなった旦ちゃんの実家の片付けがあまりにも大変で・・・何せ20何年前に義母が亡くなって義兄は家の中をいじられるのが嫌なようでそのままだったので凄いことになってます(泣)

私「今日は気学なので仕事から直行だから夕飯準備できませんよ~~」
旦ちゃん「じゃぁ○○の店で飲もうか」

ということで、気学の帰りの旦ちゃんの友達のお店・・神谷町にある「侘助」で飲んできました。

「侘助」の店長の家でご馳走になるのはしばしばでしたがお店に行くのは初めて♪
昼間はラーメン屋さんで夜は居酒屋です。
神谷町から5分くらいですが・・旦ちゃんに電話して迎えに来てもらって
美味しいお刺身やおでん・・大きなたこたま?を芋焼酎飲みながらストレス発散してきました。

e0149340_9245290.jpg
e0149340_925492.jpg
e0149340_9251916.jpg


ここのところ・・・お互いにストレス溜まって険悪ムードだったから丁度よかったかなぁ~~
私なんて旦ちゃんの実家に行くのが恐怖になってたから・・・
乗り切るしかないよねぇ~~~(汗)

・・・・・
で、今日の気学は「インテリア風水学」
今の家事情ではなかなか良い風水を取り入れられないので・・身近なところからアップ!
前々回の宝くじを買ったらの勉強で一人・・買った宝くじを箱にしまい吉方に置いたところ1万円が当たったんだって!次回は更にその上に吉を呼ぶ龍の置物をおいてバージョンアップを狙うそうです!

ちなみに私も試みて、黄色い財布に入れて家全体の宝くじを置くと良い方(娘の部屋)に置いていたのですが・・
娘「お母さん、宝くじ見るの忘れてるでしょーーー調べてあげたけど当たってないよぉ~~ん」だって


・・・・・
すずちゃん、ストレス解消にいきますかぁ♪

熟女会のFちゃんMちゃん・・・運転手ちゃん!行きますかぁ♪
[PR]

by leafyuki | 2009-04-24 23:50 | おいしい・お気に入りなお店

ハワイアンキルト②

仕事休みの午後・・・夕飯を作らないと!いけない時間まで・・宿題のハワイアンキルトのアップリケ作業

・・・・これが。。なかなか捗りません(汗)

e0149340_810670.jpg


まだまだです(泣)
先っぽも上手くいきません・・・練習あるのみ!ですねぇ(泣)

お昼に実家へ行ったらまだ出勤前の娘①から
「これっ!貰ったんだけど私にはこの生姜味は苦手!」
と貰ってきました♪

DEAN & DELUCA のチョコ
箱がまた可愛いぃ♪

e0149340_8133273.jpg


コーヒーを入れてお茶time♪

e0149340_8141496.jpg



私は生姜のスパイシーな感じ好きです♪
休憩ばかりしてるから・・・捗らないんですねぇ(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-04-16 23:57 | パッチワーク

ピタサンド

今日は仕事はお休み♪

朝も走るようにどたばたの日からスローな感じ♪

今日の朝食は
コストコで買ってきた冷凍のピタパンをオーブンで1分位焼き
レタス・きゅうり・鳥の照り焼き・・マヨネーズをいれてピタサンド・・
・・・って簡単なので仕事の日でもできますね(汗)

e0149340_872023.jpg


さぁ~~
家事をして・・ちょっと用を済ましに外出して・・・
時間があったらパッチワークの宿題しないと!
[PR]

by leafyuki | 2009-04-16 08:07 | cook

このお花は?

マムさんからいただいた球根のお花が咲きました♪

とっても可愛いぃです♪

e0149340_7571936.jpg


e0149340_81679.jpg


でもお花の名前が解りません(汗)

e0149340_7584080.jpg


e0149340_7585644.jpg


e0149340_804825.jpg


チューリップ♪鉢植えから花瓶に挿して楽しみました♪
[PR]

by leafyuki | 2009-04-15 23:00 | ベランダプチガーデン