<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友からのメール

花冷えのするこの頃

桜の開花もちょっと緩い足取りで

何もしていない(汗)我が家のベランダも・・・少しづつ春らしくなってきました。

マムさんからいただいたチューリップも蕾がついてきました♪
e0149340_7415373.jpg


e0149340_742524.jpg


e0149340_743516.jpg


e0149340_7431684.jpg


もう少し暖かくなってきたら昨年収穫した『バジル』の種まきをしようと思います♪
今年はいっぺんに蒔かず・・・時間差で・・・長く楽しんでみたい!


・・・・・・・

幼稚園から一緒だった幼馴染のS子ちゃんからメールがきました。

『京都ひとり旅 あせって予約してまだ桜咲いてません・・・・でも醍醐寺のしだれ桜はお見事でした・・・・」

TVCMにでてくるようなミーハーな場所や美術鑑賞、国宝を堪能しているようです♪

凄いなぁ~~

私・・ひとり旅・・したことないんだけど・・・できるだろうか???

S子は若い頃からひとり行動O.Kだったもんなぁ~

S子の行動が突飛な事も多々あって・・・ひやひやもしたけど羨ましかったなぁ~~

私もこの年になって・・・ひとりで動けるようになったけど・・・・S子にくらべるとまだまだ・・・・

S子ちゃん・・・お気に入りのシャメ送ってくれたけど・・?マークがついて見れないです(残念)
S子ちゃんもブログやってみてみて!

さて・・・「熟女のメンバー」S子・・・わかりましたか?(笑)
[PR]

by leafyuki | 2009-03-31 23:37 | きままにつぶやき

ペプシのおまけ

またまた・・・娘①がこんなもんを持ってました♪

ペプシのおまけ♪SNOOPY 全国おいしいものアクセサリー

これは大阪府(たこ焼き)と茨城県(水戸納豆)

e0149340_2338567.jpg


e0149340_23391637.jpg


e0149340_23393222.jpge0149340_23394655.jpg
[PR]

by leafyuki | 2009-03-30 23:40 | 雑貨/電化

コストコへお買い物

今日も朝早くから旦ちゃんは実家へ出かけ、昼前に帰宅。。

家でのんびりランチした後は私はパッチワークの宿題!
できる時にしておかないと!
型紙つくりをして・・・布の裁断・・・・と・・・

旦ちゃん「コストコ行かないのか?遅くなるならいかないぞぉ・・・」
私「行く!行く!」
と宿題は中断

初コストコ川崎店(アメリカの会員制倉庫型店舗)
行ってきましたぁ♪

日曜日なのに、思ったほど混んでないかんじ
倉庫型で規模が大きく面白い!

e0149340_20304744.jpg


量や大きさがbig♪

大きなピザはカットして・・パンは1回分ごとに袋に分けて冷凍
大量なオリーブオイルや業務用のもの・・娘リクエストの柔軟剤など買ってきました♪

e0149340_2039842.jpg
e0149340_20392945.jpg



e0149340_2040852.jpg


e0149340_20403031.jpg


e0149340_20404246.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-03-29 20:29 | きままにつぶやき

ワインディング ウエイ①

宿題のパターンもなんとか完成させてホットしながら教室へ行く事ができました。

で・・なくとも・・まだ本科のサンプラー作成・・・スーちゃんとビリーの作品もまだ途中です(汗)

今日は「ワインディング ウエイ」のパターンです。

パターンと地色の濃淡を交互に変えるパターンで曲線を多く縫うのが難しいパターンだそうです。。
ポイントは合印をつけて綺麗に縫う!そうです(汗)
配色も濃淡を逆にいた配色を並べることで万華鏡のような効果をだすのが面白味だそうです。
と・・・説明は聞いているものの・・・いざ布選びとなると・・・相変わらず自分好みに走ってしまい・・・
布や色を生かすことに重点が置けません(汗)
今回も先生のほとんど助けていただきました。
配色の指導も聞くのが楽しくなってきました♪

コンパスを使って製図の練習をし、
e0149340_8384936.jpg


今回の布選びはこんな感じです
e0149340_841538.jpg



・・・・・・・・
いつものように教室の前後はすずちゃんと楽しいお茶とトーク♪
今回はすずちゃんの旅話を沢山聞きましたよん♪
いいなぁ~~♪私も行きたい♪素敵な旅と温泉♪
そして♪お土産にダイスキなワインいただきました♪
早速・・・・冷凍庫で早急に冷やして。。
旦ちゃんといただいちゃいましたぁ♪
美味しかったです♪

・・・・
ここのところ。肉体的にも精神的にもハードで旦ちゃんとワインでリフレッシュしちゃってます・・・
まだまだ・・・大変そうですが・・・乗り切らないと!
[PR]

by leafyuki | 2009-03-28 23:28 | パッチワーク

ブレイジング スター③

e0149340_755444.jpg


「ブレイジング スター」完成しました。

かなり苦闘しました。
小さなひし形の布目を見ながら、縫う順序や布あわせ・・・集中しないとできない作業でした(汗)

第一の失敗・・・布目が大事なんですが・・
ひし形の場合、型紙は裏にして裁断!なのに・・・すっかり忘れてしまいました(汗)
先生にメールすると・・・「ひし形全部が同じ布目でとってあるので大丈夫でしょう・・・布が伸びないように気をつけて縫うように!」
・・・・で・・ひとまずホッ

縫っているとひし形とひし形の合わせが納得いかず・・・何度も縫い直し・・・妥協も多々(汗)

最後の周りの白い布のはめ込み縫いの作業がとても楽に感じました。。

なんとかできましたが・・・・これでやり直しだったら「最初っからやり直します」
[PR]

by leafyuki | 2009-03-27 23:02 | パッチワーク

ROBOT STORY

息子の帰りが遅いなぁ~~とリビングでゴロゴロ・・・・
もぉ~~寝ちゃおうかなぁ~~と思ってたら帰宅。。

夕飯はいらないのかなぁ~~と思ってたら

息子「何かある?」
私「うん、今日はカレーだよ!」
息子「じゃぁ少し食べる」

私・・・少しではなく普通に盛る・・・

カレー食べながら
息子「今日、川崎にのぞみが来てたよ」
私「・・・・・何・・・」
息子「大道芸人のロボットのパントマイム」
私「・・・・・」
息子「知らないの?YOU TUBE見てみな」

私・・・早速観る

ロボットの寂しさ・・優しさ・・・哀愁があってイイです
[PR]

by leafyuki | 2009-03-25 01:03 | きままにつぶやき

シーリングスタンプ

娘1が「いいのがあったよ!」と「シーリングスタンプ(蝋印)」をくれました♪

e0149340_10173768.jpg


シーリングスタンプ・・・・ロミオとジュリエットの時代に使われていた古典的な文具
蝋を封筒に垂らしてからスタンプを押し付ける・・なんて・・ちょっと重みがある感じ♪

なんだかお手紙書きたくなります♪

・・・でも先日の切手には合いませんねぇ(笑)

e0149340_10202320.jpg

e0149340_10203623.jpg


私のつぼをしっかり掴んでいる娘たち・・・あ・り・が・と・う♪
[PR]

by leafyuki | 2009-03-24 10:22 | 雑貨/電化

ブレイジング スター②

ブレイジング スターの製図とピースの裁断をしました。

小さな同じひし形ピースを布目を考えて縫わないといけないので
ピースレイアウターに載せて慎重に縫おうとおもいます(汗)

カットしながら載せてみましたが・・・なんだか・・・めんどうそう(汗)

e0149340_12301644.jpg


ゆっくりと少しづつ作業します(汗)


・・・・今日はこれからお墓参りに行ってきます
嵐のような天候です・・・・・
[PR]

by leafyuki | 2009-03-22 12:31 | パッチワーク

リフォーム

ここのところ訃報続きで旦ちゃんの友人の葬儀のお手伝いに行ってきました。

先日、黒いかばんを出したら
e0149340_12115466.jpg

中の皮が老朽化して剥がれてしまい・・このままでは使えません(泣)
e0149340_12123450.jpg


外側がしっかりしているので・・・まだ使いたい!
で・・・黒い布を両面テープで貼り付けちゃいました。

e0149340_1214387.jpg


まだまだ使えそうです♪

お手伝いに来ていた友人Tが昨日から泊りがけでイカ釣りにいき大漁だったんだって!
すかさず・・・
私「え~~凄い!帰りに貰いに行くぅ♪」とずうずうしく(汗)
私「できれば調理済みがイイ!」・・・またまたずうずうしい(汗)
・・・だってTさんは調理人なんだもん♪
T婦人「イカは新鮮な刺身がいいよ!」
私「ん!じゃぁ帰ってから刺身つくるわぁ!」

で♪いただいてきました
新鮮はイカ♪早速調理してワイン?といただきました♪
e0149340_1221267.jpg


あと・・・イカの一夜干しと沖づけと鯖干しもいただいちゃいましたぁ♪
[PR]

by leafyuki | 2009-03-21 23:54 | きままにつぶやき

ロスト チルドレン

「ロスト チルドレン」・・・小さな三角をつなぎ大きな三角にし、四方に広がるパターンです。
配色は小紋、水玉、チェックなど柄・色の変化をつけた3色を選びます

小さな三角の角をちゃんと出ているか・・・一応気を使ってみましたが・・・
周りの三角ははめ込み縫いです。


e0149340_8401238.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-03-21 08:40 | パッチワーク