<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバル

1月24日

お教室を終えてから軽くランチをして東京ドームで開催されている「東京国際 キルトフェスティバル」へ

先生から今回は「至宝 アーミッシュ」が展示されておりアーミッシュのお話をお聞きしたので作品を拝見するのが楽しみ♪

アーミッシュ・・アメリカ開拓時代そのままの暮らしを続けている人々。宗教上の理由から「無地の布のみを使った幾何学模様のシンプルな組み合わせ」が特徴

最終日は混んでないとお聞きしていきましたが・・やっぱり中は凄い人です。
e0149340_8282673.jpg


「至宝 アーミッシュ」や「アメリカンアンティークキルト」とじっくり拝見!

隣のブースはキャシー中島さんの展示
撮影禁止でしたので写せませんでしたが・・とっても可愛いぃ感じでした。

コンテスト部門は素晴らしい大作!凄いです!
e0149340_8331114.jpg


大賞作品
e0149340_8334616.jpg


特別企画「赤毛のアン」物語のコーナーは
赤毛のアンの家などとっても可愛らしく作られてました。
e0149340_8393868.jpg

e0149340_84019.jpg
e0149340_8401254.jpg
e0149340_8402955.jpg


鷲沢玲子さんのお教室で「私の「赤毛にアン物語」をテーマに作品が展示されており・・・百恵ちゃんの作品も拝見してきましたよ!

前にキルト展へ行ったときはまだお教室通いもしていなかったので・・淡々を見ていましたが・・
今回はパターンや縫い目など細かく拝見してきましたよ(^^)

販売ブースでは高等科のクレージーキルトで使うリボンを探したり、針や小物をみたり・・

なんだか朝から教室で集中だったので・・・疲れました

ので・・・すずちゃんとビールでお疲れ休みしちゃいましたぁ♪

e0149340_8535571.jpg

ホントはもっとのんびりしたかったんだけど・・・立て続けに出かけているので(汗)
夕飯前に帰宅しました。
すずちゃん・・合わせてもらってゴメンね!
次回はゆっくりと!
[PR]

by leafyuki | 2009-01-27 08:53 | パッチワーク

パッチワーク教室

1月24日

パッチワーク教室では「カンサス トラブル」の配色を先生に見ていただき・・・大分手直ししていただきました。。
配色・・・難しいですねぇ(汗)

変更前
e0149340_875651.jpg


変更後
e0149340_884073.jpg


よーーく見ると・・・小さな三角が全部移動してます(アセアセ・・・・)


もう1パターン「ハンズ オール アラウンド」の布選びもしてきました。

まず中心の地布を選び、中心と同じトーンの大柄、小紋、チェックなどいろいろな布選びをします。

e0149340_8132179.jpg



宿題がどんどん溜まっていきます(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-01-27 08:13 | パッチワーク

風水

1月23日

気学の教室へ行ってきました。

先月、お休みしてしまったのですが・・

今回は今年の運勢の八白土星と九紫火星を教えていただきました。

八白土星・・・今年は最高に良い年です。
仕事面では大きな成果を得られそうです。結婚運も良いです。
お金は入りやすいですが、すぐには使わず何に使うか考えてください。
ただ・・・景気の悪い時期の良運なので成果が出にくいかもとの事です。


九紫火星・・・九紫火星も今年の運勢は良いです・・・が・・来年はもっと良いので、どのような人生を送りたいか?とか目標を計画準備し来年に行動すると良いとの事です。
今年は新築、改築、転居は避けたほうがよいでしょう。

教室はとっても楽しい雰囲気で脱線話もしばしば・・・
風水の話になり・・・
先生が「まだ教えてませんでしたっけ?」
私たち「習ってませ~~ん」
との事から

家相は住宅事情で直せない・・・ために風水で運気UP♪
実用しましょう~~との事で
ただ今習っている勉強をちょっと中断し風水のお勉強に入りました

元の始まりは教室の人の旦那が水槽を置きたがり置くと疲れているんだか・・水槽ばかり眺めていると言うと
先生が「水槽の置く位置で運気が凄く上がるとか・・・」
これは玄関の位置から決まるそうです。

そして寝室の位置や寝室が変えられない場合、枕の位置で活用。
その人の生まれで吉、凶の位置があるそうです!
私と旦ちゃんの吉凶が正反対で(汗)
旦チャンに言うと・・・「おまえに頭蹴られそうだから嫌だ!」と却下されました・・・
娘に言うと「どうせ、寝相が悪くて動きまわってるジャン!!」だって(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-01-27 08:10 | 気学

アップリケ

ちょっとご無沙汰かな・・・・なんだか脱力感で・・・ブログ更新怠ってました。
まとめ書きします。。

1月22日
パッチワーク教室の宿題のアップリケに取り掛かってました。

すると・・・・

左手の人差し指が痛い!
爪にあてながら縫っていたので人差し指の爪が物凄い針のあと(泣)
あわてて・・シンブルをしてみたのですが・・・なれずに・・
こんどは中指の爪にあててます(汗)
シンブルだと、どうも感触がつかめなくって(汗)
これでは・・大作はできるのでしょうかぁ・・・(汗)

キルト作業までは完成しました。


e0149340_7563734.jpg


テキストではこれからクッションに作成ですが、私はタペストリーにします。
あとは、周りにバイアスをつけて完成です。

・・・・・・・・

今回のチクチクはストーブの上でお豆を煮ながら

Ameriマムさんにいただいた『パンダ豆』
e0149340_7511668.jpg



黒と白の可愛いぃお豆さん。。

ストーブにのせてコトコト♪

e0149340_7521752.jpg


一晩おいて味をなごませて、美味しくいただきました♪

e0149340_7541232.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-01-27 07:54 | パッチワーク

カンサス トラブル②

e0149340_8531812.jpg


教室宿題の大きな三角に合わせる小さな三角に布選びをしました。
予備の布も何枚かカットしピースレイアウターにとりあえず置きました。
色のバランス??
この布は強すぎ?この布は同系?
考えてると・・解らなくなってきます・・・(汗)

教室前にもう一度検討します(汗)

アップリケキルトの宿題もまだ出来てません・・
これから急ピッチで仕上げないと!
[PR]

by leafyuki | 2009-01-22 08:58 | パッチワーク

ラ・ブランシュでランチと温泉♪

前々から18日の吉方は西だよ!久しぶりに吉方どりする?って旦ちゃんに言っていたのですが・・
昨夜の帰りも遅かったので・・なんとなくウダウダと・・・・・

旦ちゃん地図みながら河口湖へ温泉に行くか??
・・・・今・・・10時(汗)
旦ちゃん「明日休みって言ってたから夜遅くなっても大丈夫でしょ」
私「大丈夫だよ~~」

旦ちゃん、灯油を買いがてら家でくつろいでいる息子と娘②の昼食を買ってくる。

で、家を出たのが11時

東名のって海老名で休憩・・・ここでランチかなぁ~と思ってたら・・・しない

で、ランチはもう大分前に行ったことのあるフランス料理レストラン「ラ・ブランシュ

e0149340_7503331.jpg

ここ♪良いです♪
車を停めたら、ホテルの方が玄関まで出てきてくれてご案内してくれました。
お店の中も落ち着いた感じです。
e0149340_7354362.jpg


お料理の説明を聞きましたが・・・忘れました(汗)
前菜はホタテとえび中はポテトです。
e0149340_7373111.jpg

スープはにんじんのポタージュ・・・旦ちゃんは栗のポタージュを選んでました。
e0149340_7385918.jpg

メインは私はお魚を鱈?のベーコン巻、上に牡蠣がのってます・・ソースは○○というバターのソースとか・・
旦ちゃんは地鶏を選んでました。
e0149340_74185.jpg

そしてデザート♪これがパティシエがデザートを運んできてくれて説明してくれ好き♪なだけいただけちゃいます♪
e0149340_7432351.jpg

パティシエお勧めの黒ゴマのケーキとりんごのケーキとジェラードに苺のタルトを少しづつカットしていただきました。
多すぎでたべられるかなぁ~~と心配でしたが・・
美味しくって食べられちゃいましたよん♪
e0149340_7472795.jpg

お料理もケーキもとっても美味しく、スタッフもきちんとされていてお勧めです!

お腹もいっぱいになったので日帰り温泉「ふじやま温泉」
e0149340_8201842.jpg

ここも前に乗鞍登山の帰りに寄ったんですが・・温泉も混んでなく設備も整っているのでお気に入りです。
休憩はレディス専用もあってまったりできます♪
温泉浸かってまったりして夕飯食べて・・・旦ちゃんはまた温泉に入るというので・・・レディス専用でまったりしてると・・・旦ちゃんから電話が・・
「雪が降っているから帰ろう!」って
富士周辺は雪でした・・・・だんだん雨にかわり・・家につくと雨も降ってませんでした。

車での外出だったので旦ちゃんと帰宅してお土産のパンと籠清のかまぼこつまみにワイン♪
1本では足りず2本・・・・これっ飲みすぎっ(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-01-18 23:21 | お出かけ

新年会

学生時代のなかよし6人+アイドルで新年会をしました。
今回の新年会会場はMちゃんち(浦安)
Mちゃんちは猫ちゃんが2匹♪
初対面でしたが・・・大きい!!
キムチちゃんは恥ずかしがりやなのか・・・ベットの上から動きません・・・ず~~っとじ~~っとしてました。
そして・・とってもなつっこいピコちゃん・・・
e0149340_734627.jpg

犬みたい!
なでなでしてると「ん~~痛い??」さりげなく噛みます(汗)・・痛くないけどねぇ~~

相変わらずの昔の話で大盛り上がり♪
集まるたびに出る話題も!でも何回でも笑えます♪
気持ちは若返り♪
普段の不満も不安もこのときは忘れられて・・とっても楽しいひとときが過ごせました。
仕事仲間には「凄いよねぇ~~いつも6人あつまるよねぇ~~」言われますが・・
この会(何年か前から熟女の会になってます・・・(汗)ははずせません(笑)

Mちゃんの作った「おでん」とても良いお味で美味しかったです♪
オードブルも参考に我が家のメニューに♪
食もお酒もバンバンすすんで・・・お酒は追加で買出し班もでちゃいましたねぇ(笑)

・・・・・・・・
初参加のアイドル君♪
毒舌やパワーに恐れないで・・・また参加してね!
・・・でも熟女温泉ツアーの運転手はもっと怖いかもねぇ~~~
もっと免疫つけましょぉ~~ねぇ~~
[PR]

by leafyuki | 2009-01-17 23:50 | お出かけ

お気に入りのArne本

e0149340_738032.jpg

昨年暮れに出たArne26.
忙しい合間のくつろぎたいときにお茶しながら読むのが楽しいひとときです♪
素敵な仕事や暮らしをされている方々のお話や作品、美味しいものなど♪
みていると楽しいです。
もう26号なんて凄い!
家にあるのを並べちゃいました☆


e0149340_7164489.jpg



・・・・・・・・・・・・・
先日書いた「メールソフト設定変更」
暮れにチャレンジしてあきらめ状態でしたが・・・再度挑戦!

まずは「メール設定変更ツール」をダウンロードして・・・

これを解凍しなくてはいけないとの事で・・・

解凍ソフトをダウンロード・・

ダウンロードしようとしたら・・・

セキュリティで「発行先を確認できません・・・不明な発行者・・・」ってメッセージ(汗)

昨年のチャレンジでは・・・これでビビッて・・途中で止めてましたが・・・

これをダウンロードしたら・・・

できました♪「設定変更」(ホッ)

あ~~でも、パソの作業は恐怖なので・・・セキュリティ強化は大事だけど・・・自動的にしてくれないかなぁ~~~
[PR]

by leafyuki | 2009-01-17 07:29 | book/DVD

花豆


昨日も物凄く寒かったですねぇ
仕事休みの平日はなんだか嬉しい♪
だって自分だけの時間ですものねぇ~~♪

パッチワークの宿題をしたり、自転車を実家の父に直してもらいにいきがてら昼食をご馳走になったり^^

Ameriマムさんからいただいた花豆をストーブの上でコトコトと煮ました♪

e0149340_7223898.jpg


一晩おいて味もしみて今朝ちょっといただきました♪
e0149340_7235727.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-01-16 07:23 | cook

やっちまいましたぁ(汗)

やっちまったのは・・私の自転車(泣)

仕事を終えて・・さぁ~~帰るぞ~~と思ってチャリに乗ろうとしたら

パンク

家まで引っ張っていったら・・・どんだけぇと思ったので・・

一番近くの自転車屋へ(家とは反対方向)へ行ったらぁ休み
更にココから近くの自転車やさん(更に家から遠のく)へ行ったら休みぃ(泣)

仕方なく・・・引っ張って帰りましたぁ・・・4~50分歩きましたよぁ~~(泣)
ヒールのブーツ履いていたので・・・足が痛ぁ~~い(泣)
仕事で歩くのにどんだけぇっうほど歩いてしまいましたぁ。

娘②に言ったら「それは大変だったねぇ・・」と軽く言われ・・・娘②はこれからかぁ~~と言う時間に新宿へ遊びに行っちゃいましたぁ。。。

旦ちゃんは「自転車置いてバスで帰ってくればよかったのに」だって。。

・・・・・・・・
別話ですが・・・
空気が乾燥してるせいか、髪の静電気が凄い!!
同僚に言うと「私はそんなにひどくないよ!」って
ロッカーで着替えていると静電気がバージョンUPで・・・
ロッカーにいる同僚たちに見せると大笑い
髪用のエレガードみたいな静電気防止ってあるのかなぁ~~
髪が顔に張り付くんだよねぇ~~(泣)

・・・・
もう一つ別話ですが・・
12月からセキュリティ強化のためメールの設定を変更してくださいとメールがきてます(汗)
変更しないと2月2日からメールが使えませんって・・・(汗)
暮れに変更チャレンジしたんだけど・・・できない・・わからない(汗)
音痴な私にパソ設定変更させないでぇ~~~~
もしかしたら・・・メール・・・やっちまうかもしれません(汗)
[PR]

by leafyuki | 2009-01-15 08:49 | きままにつぶやき