<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母と買出しへ

今年も残りわずかになりましたねぇ。
今日は母とお正月の買出しに行ってきました。

旦那に送迎してもらって、買い物の荷物は出来るだけ・・母には持たせないように・・
毎年、30日に出かけてますが・・母も高齢になってきているので、いつまでも元気で買出しに出かけられるといいなぁ~~と思ったり・・
ある程度お買い物が終わると、恒例のように甘いものを食べて♪
旦ちゃんに電話して向かえにきてもらいました。
明日は、妹家族と実家で過ごすので実家へ早めに行って準備してきます。

今年の休みはいつもより長期なのでと思っていたのですが・・・
あっと言う間に4日たち・・・
正月準備の他に帳簿整理やパッチワークの宿題もあるので・・ちょっと焦ってきてます。。
凹んでいる場合ではないかも・・です(汗)

少し・・パッチの宿題にもとりかかりました。
図案を写して、アップリケの布をカットしました。
e0149340_20323556.jpg



・・・・・・・・・
今年も楽しくお話していただいたり、温かく接していただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね!
皆さま、良いお年をお迎えくださいね!
[PR]

by leafyuki | 2008-12-30 20:36 | きままにつぶやき

婚姻記念日

気が落ち込んでいて・・・ブログに向かう気になれませんでした・・・

27日・・・朝・・息子が起きてきて・・・物探し・・・・
どうやら・・・財布無くしたみたい(涙)
・・・なんか・・息子の行動が情けなくって・・・落ち込みます

旦ちゃんや娘には・・・もう大人なんだから干渉しすぎ・・・
と叱られますぅ・・・

落ちこんで・・体も重いながら・・・大掃除

27日は旦ちゃんも仕事収めだし・・・夕飯もど~~しよ~~かなぁ~~と
ストーブに鍋をかけて・・・
食べるならパスタで軽くと・・・
TVに向かってぼ~~っとしてると
旦ちゃんが帰宅

ローソク付きのケーキお土産に♪

私「あれぇ~~~今日、私の誕生日だっけ??」
旦ちゃん「違うよ!」

・・・・・・・

私「あ~~~~~今日、婚姻記念日だぁ~~~よ~~く覚えていたねぇ!」
旦ちゃん「今年だけかもよ」
私「ありがとう♪」

かなり落ち込んでいたので・・・めちゃくちゃ嬉しくなって娘にもケーキのシャメ付きでのろけてしまった!

e0149340_10142959.jpg


後ほど・・娘②から・・・かなりキモイメールしてくんな!と怒られました(汗)

婚姻記念日は今年できた記念日です♪
先月、謄本を取り寄せたとき、見ると・・・
婚姻届を出した日が判明・・・いつ出したかまったく覚えてませんでした!
そのときに旦ちゃんにニュース!記念日追加だよ!
って・・・私は忘れてましたが(汗)

ケーキにワインで乾杯♪
落ち込んでいたので・・ワイン飲みすぎで胃の調子が悪いです(汗)

ウダウダしてますが・・・
やることいっぱいあるので・・・
始動しないと!
[PR]

by leafyuki | 2008-12-29 10:18 | きままにつぶやき

メリークリスマス♪

☆メリークリスマス☆

ニュースでは気落ちすることばかり流れていて不安になりますが
ささやかにでもクリスマス気分を味わって♪

いつも気にかけていただいているTERAさんから、とっても可愛いぃ♪カードが届きました。
ありがとございます♪
e0149340_7511449.jpg


そして学友・・Mちゃんからは、サザンテラスのイルミネーションの画像が♪
とっても綺麗ですねぇ♪・・・ありがとう♪
今年はイルミネーション・・・・味わってません・・・・

我が家のイブはみんな仕事だったので・・・
家から速攻で帰宅して
チキンにカルパッチョにポテトにちょこっとしたオードブルみたいな感じで

あ・・・そうそう・・・ワインをきらしていたのでスーパーに直行したら旦ちゃんがワイン売り場にいたの!
じゃぁ・・私・・買わなくてイイよねぇ~~~と一緒に帰宅ぅ。
なので・・・料理もアセアセでつくりましたぁ(汗)

娘①から欲しかった本をプレゼントしてもらいました♪
この本を見ながら至福なひとときを過ごそうと思ってます♪
娘①・・・ありがとう♪

e0149340_82752.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-12-25 08:02 | きままにつぶやき

あたたかなプレゼント♪

いつも温かくお話していただいてるアメマムさんから嬉しいプレゼントが届きました。
開けながらニンマリ♪ホットな気分です♪

マムさんのお気使いにとっても嬉しくなりました♪

e0149340_020274.jpg


私の好きが詰まってました♪

そして・・行き詰っているパッチワークもマムさんお勧めの針をいただいて♪
よ~し!頑張るぅ~~と元気をいただきました。

そして・・・Ameriちゃん♪

e0149340_0225620.jpg

早速、手帳につけて「いつも一緒です♪」

マムさん、ありがとう♪
[PR]

by leafyuki | 2008-12-24 00:24

イブイブは

旦ちゃんも子供たちも仕事なので
賀状を作ったり、明日のためにシフォンケーキ焼いてみました。
e0149340_0414617.jpg


・・・・すずちゃんにもおすそ分け・・と思ったらお留守だったので実家へ持っていっちゃったぁ
今日が用事の日だったんですね・・・ゴメンね・・・
また作ります♪

そうしたらぁ・・・旦ちゃんがお土産に美味しいケーキ♪
e0149340_0444039.jpg

バズサーチのブッシュドノエルと

e0149340_046484.jpg

旬風のチーズタルト

わぁ~~沢山♪
・・・と、思ってたんだけどぉ・・・・
お子様たち・・・食べる食べる・・・

明日はしょぼくなりそうで~~す(汗)
[PR]

by leafyuki | 2008-12-23 23:39 | きままにつぶやき

ハーブのお便り

e0149340_20584890.jpg


先日、私がとっても楽しみにしている「Herbal MOMO 通信」が届きました♪
MOMOさんの活動の様子やスケジュール、MOMOさんのハーブガーデンの様子
今回は「京都 大原にベニシアさんを訪ねたお話」も書かれていました。
ベニシアさんは前に新聞でちょっと読んだことがあったのですが、興味深く早速ネットで検索するとHPをもたれており、昨日、TVでも「ベニシアの手づくり暮らし」というのが放映されていて、素敵な生活に見とれてしまいました。

ベニシアさんはイギリスの貴族に生まれインドを経て日本に37年前にこられたそうです。
12年前に京都大原の古民家を手直しながら山里の生活をされています。
毎日の生活を大事に素敵に過ごされているんだなぁ~~と思いました。
ハーブも200種類くらい育てられ、
ハーブは使ってあげないと育たない
ハーブは切り、切ったら無駄なく利用してあげる。
ベニシアさんの語られるお話も素敵でした。

Herbal MOMO さんの12月の茶話会は残念ながら参加できなかったのですが、参加した友人からとっても楽しかったと葉書も届きました。
いいなぁ~~また茶話会にいきたいなぁ・・・

そして、ベニシアさんのイベントにも・・
[PR]

by leafyuki | 2008-12-22 21:34 | ハーブ

L’epice et Epiceのゲラントシーソルト

e0149340_14173248.jpg


パッチワーク教室でご一緒している方からプレゼントをいただきました♪

「L’epice et Epiceのゲラントシーソルト」チューブに入っていてとても可愛いぃんです♪
可愛いぃのでテーブルの上に飾ってしまいましたぁ♪

サラダ、ステーキ、塩むすびなど、シンプルな料理ほど味の違いがわかるとか・・・・
早速、いただかなくては♪


で、今回の教室は・・・
アップリケです。
50cm×50cmのホワイトクロスの上のチューリップのアップリケをし、クッションかタペストリーに仕上げます。
私はタペにしようと思ってます。
作成の説明と布選びをしてきました。
布は小柄とグラデーションのある布で
初めのイメージはカワイィでしたが・・・・布選びをいていたら・・落ち着いた感じになってしまったかも・・・

e0149340_1426538.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-12-20 23:16 | パッチワーク

X'masの天使

もう十何年か前に鎌倉のスワニーで購入した天使ちゃん。。

e0149340_21302051.jpg


ひと目みて、気に入って購入したんだけど・・・持って帰るのが大変でした。

玄関近くに飛ぶように飾っていたのですが、今日はX'masモードにしましたよ!

天使のリースの部分にX'mas柄の布とレースを巻いて、ベルの首飾りをつけてみました♪

e0149340_21332547.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-12-17 21:29 | ハンドメイド

思った事は・・・

旦ちゃんの訳あるみたいで絶縁状態の叔父の49日がもう直ぐです。
交通事故でなくなりました。
旦ちゃんは1度しか逢ったことがないようです。
旦ちゃんちは親戚づきあいが殆ど無く、もう1人の叔父とだけ・・・
叔父も高齢なんですが、叔父の娘たちは父親嫌いのようで、とっても批判的。
色々な手続きも叔父にさせているみたいで・・混乱ぎみ。
できなくなると、兄や旦ちゃんに連絡がきて色々やってます。

なので、旦ちゃんは「おまえの親は幸せだよなぁ~~おまえや妹がなんでもしてあげてるもんな~~」と最近、よくつぶやきます。
やはり、色々な手続きは高齢だと理解するのが大変で苦労してるみたいです。

なので・・私はとりあえず・・「旦那がいいからでしょ~~」とよいしょしておきます(汗)

・・・・・・・・・

夢見ました。・・・・きっと旦ちゃんの叔父の事故の件があったからだと思うのですが・・・

でもこんな夢初めてでした。



なんか椿山課長・・ぽい??ですが(汗)
・・・・・・・・・・・・

自転車に乗って家に帰宅中
近くの陸橋が工事中・・
普通な速度で下っていると・・・途中でガードが無くなっていて落ちてしまいました
気づくと救急車がきてます
私「あ~~私の後ろを走っていた人も落ちてしまっんだぁ・・私は大丈夫だったけど・・大変な事になってしまったのね・・」
何故かその人に付き添って救急車に私も乗ると・・・横たわっているのは自分!

私「え~~~私・・・死んじゃったの・・・」

で・・・自分が何思ったのかと言うと・・・

『娘たちに謝りたい!
まだ嫁にも行ってない娘たち・・
せめて娘たちが母になるときまで付き添っていてあげたかった』

・・・・・

私、このような事思ったことなかったので驚きました。。

この日は予定になかった役所へ急遽行き・・・それが陸橋越え
なんで、こんな夢見た日に陸橋越えしてるんだろう・・・
帰宅して、友人を迎え
また、母に頼まれた実家の用事を済ませるため自転車にのってでかけてます
自転車乗りながら力が入ってました。
[PR]

by leafyuki | 2008-12-17 07:23 | きままにつぶやき

コーン アンド ビーズ ③

「コーン アンド ビーズ」の5色配色が完成しました。
2色配色と同じように、大柄で薔薇とチューリップ柄を選びました。

e0149340_23144232.jpg


やはり、5色の方が変化があって面白いかも。
サンプラーは他のパターンの様子をみて、どちらかを選ぶとの事です。


・・・・・・・
昨日の富士山、手前の山も雪がかかってます。
e0149340_2317121.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-12-16 23:32 | パッチワーク