<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東京散歩・・・紅葉狩り③

庭園散歩の帰りは飯田橋へ出て水辺のCANAL CAFEでお茶しました。

e0149340_2205049.jpg


e0149340_2212062.jpg


今日はお天気もよく、日向は暖かかったのでお外でも大丈夫

旦ちゃんと並んでケーキセットでまったり
e0149340_2222132.jpg

私はコーヒーとブラウニー♪

e0149340_2234561.jpg


雰囲気がリゾートな感じでイイ感じ♪
お客もインターナショナルな感じでした。

e0149340_2263224.jpg

e0149340_22703.jpg


夜はライトアップされるみたいですよ!

帰りはRAMLAのフリマをみたり買い物したり・・・青森会館へ行って、青森からきたおばさんとお喋り「青森にんにく」1個200円を3個で500円におまけしてもらいました。にんにくは冷凍保存できるんですって!「そうなんだぁ~~」と関心してたら・・私、代金1000円出してたので・・・おばさんにもう3個買ったらと言われ6個買っちゃったぁ(汗)おばさんの方が上手ですねぇ!
お店をウロウロしてたら・・・また、おばさんに呼び止められて・・・
おばさん手づくりのにんにくに唐辛子り味噌を試食、超辛くて私はむせってしまったけど旦ちゃんはとても気に入って購入してました。
・・・が、旦ちゃん「これっ!どういう時に使うんだぁ」というので「いつも唐辛子使ってるときにこれ!使ったら!」
ちょうど家に餃子の材料があったので餃子の具に入れてみました。。
美味しかったよ!

・・・・・・・

お散歩は楽しいけど・・・帰宅して直ぐに夕飯作りが・・・疲れてしまう(汗)

今日も夕日が綺麗☆

e0149340_22215924.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-11-30 22:32 | お散歩

東京散歩・・・紅葉狩り②

小石川後楽園のもみじ素敵でしたが他にも素敵がありました♪

円月橋
e0149340_2143625.jpg


e0149340_21443113.jpg
e0149340_21451246.jpg

聡明な感じのさつき?季節はずれで花が透き通ってます。




e0149340_21494014.jpg


e0149340_21463260.jpg


黄色の道
e0149340_21471466.jpg


黄色いジュータン
e0149340_21475832.jpg


門の内側から銀杏をバックにとても綺麗
e0149340_2148527.jpg


一つ松 手入れされてました
後ろの白いのは東京ドームです。
e0149340_21503279.jpg


お庭には梅林、蓮池、しだれ桜、ショウブ、藤棚などあり四季それぞれ楽しめそうです。
[PR]

by leafyuki | 2008-11-30 21:54 | お散歩

東京散歩・・・紅葉狩り①

紅葉狩りに「小石川後楽園」へ行ってきました。

最寄の駅から東京駅で中央線に乗り換え途中・・・駅内にある回転寿司「うず潮」を発見!
私「ここって前にTVで放映されたところかな~~」
と、ランチはここにしました。
e0149340_215787.jpg

ネタもよく美味しかったです。

水道橋から徒歩で「小石川後楽園」へ
ただ今、紅葉まっさかりです♪
庭園にもみじが沢山あり最高です♪

渡月橋から西湖堤
e0149340_21101367.jpg


大堤川から紅葉に朱塗りの橋がひきたてます。
屏風岩もあり見ごたえがあります。
e0149340_2114973.jpg


少し登っていくとまた見事なもみじが
e0149340_21163233.jpg


e0149340_21172671.jpg


水辺に映る紅葉もとっても綺麗です
e0149340_21191623.jpg


日を浴びるもみじ・・・・裏側から見た「もみじのカーテン」がとっても綺麗
e0149340_21202279.jpg

e0149340_2122362.jpg


内庭・・池に映るもみじ
e0149340_21223269.jpg


もみじから日を仰ぐ
e0149340_2124867.jpg


真っ赤なもみじ
e0149340_2125097.jpg


小石川後楽園・・・水戸徳川家の祖である頼房がつくったもので光圀の代に完成した庭園だそうです。
中国に風物を取り入れ、中国趣味豊かな庭園だそうです。
初めてきましたが、周りはドームや遊園地、高層ビルの中にあるのが不思議な感じ
もみじが沢山植えられており紅葉は最高でした。
[PR]

by leafyuki | 2008-11-30 21:34 | お散歩

パフ③

クリスマス柄のプリント地をつかったパフのリースができました。

e0149340_0525410.jpg


リースにリボンをつけたり、X'masのオーナメントをつけて楽しげに♪

e0149340_055258.jpg


今日はポカポカ陽気でお散歩日和
空色も可愛いくって、我が家から見える動物公園も紅葉してます♪
e0149340_0582862.jpg


けれど・・・もうひとつパターンの宿題も手付かず状態だったので、家に籠ってふたすらチクチク

e0149340_101698.jpg


夕焼けも青空と茜色のバリエーションがなんともいえませんねぇ~~
[PR]

by leafyuki | 2008-11-30 01:02 | パッチワーク

病猪

昨日は気学の日でした。

仕事先から気学の教室を紹介してくれたOL時代の先輩の家に来年の気学のカレンダーをいただきに行きました。
教室まで1時間くらいしか時間がなかったのですが、久しぶりにお逢いしたので私の愚痴など聞いてもらったり・・・アドバイスしてもらったり・・・そして夕飯もご馳走になってしまいました。
先輩は栄養学の勉強もされていて今年、資格もとられました。
栄養についてコラムを書かれたり、講演もされてます。
1つ年上の先輩でOL時代はスキー、手芸そして遊び♪とお世話になり、お逢いするたびに刺激され「あ~頑張ろう」と元気を貰ってきます。
夕飯もお蕎麦をいただいたのですが、蕎麦のゆで汁にはルチンが沢山入っているとの事で蕎麦露はゆで汁をそのまま使っていただきました。
片栗粉が入っているみたいにトロッとして蕎麦に程よく絡み、これ!いいです!
私もやってみよう~~!
先輩のように上手くできるか不安ですが・・・

気学教室は11月という事もあって来年の運勢の勉強をしました。
来年の運勢の良いかたは
1位  八白土星
2位  一白水星
3位  七赤金星・二黒土星

私・・・五黄土星は残念ながら厄で一番悪いんです
なので・・・欲や変わったことはせず、できれば現状維持できるように静かな1年であれば・・と思ってます。
来年の気学カレンダーもゲットしてきたので、これから吉方を調べカレンダーに書き込み・・また吉方へお散歩できたらいいなぁ~~と思ってます♪

今回、教室で盛り上がったのが・・・干支にもその年で種類があるんだって

私は猪年なんだけど・・・
病猪・・・病気がちの弱い猪、正直で小心で欲深く投機的で失敗しやすい。正業より副業に熱中し成功するタイプ
娘①は
荒猪・・・・乱暴な猪、常識外の言動する人、人の先にたって事を解決し進もうとする。

他に・・勇猪、遊猪、家猪、があります。

旦ちゃんは
野犬・・・・活力旺盛で人に縛られるのを嫌い自由気ままで計画性がない。
他に・・猛犬、愛犬、猟犬、狂犬

息子は
乳牛・・・母性愛に富み他人より尊敬される、義理人情に厚くお人よし。若年より晩年がよく長寿を保つ。
他に・・耕牛、水牛、牧牛、牽牛

娘②は
出世龍・・・天運をもった龍、才智と活動力に恵まれ人の頭になるが剛情と正義と高慢さで我が強い、他人と争うと幸運を逃がす
他に・・・昇龍、隠れ龍、寝龍、下り龍

その年の個性が面白いです。
当たってるかはわかりませんが・・・あの人は・・・と想像すると・・面白いです。。
[PR]

by leafyuki | 2008-11-29 08:50 | 気学

修了書

e0149340_19405912.jpg


この間のお教室のときに本科の修了書をいただきました♪

習い始めたときは教科書を見ながら、すずちゃんとため息ついていましたが・・クリアーできて嬉しいです♪

また、新しい教科書になり・・・バージョンUPでまたため息ですが・・・・ガンバロー
[PR]

by leafyuki | 2008-11-27 19:44 | パッチワーク

ランチと打ち合わせと映画鑑賞

今日は娘②の成人式の打ち合わせに行ってきました。

まずは川崎のラゾーナでランチ

初め友人に聞いていたビール専門店のランチバイキングにしようと開店時間にお店前に立っていたのですが・・・
開店時間になっても「開店時間までお待ちください」の看板は出ているし・・店員さんも出たり入ったりしているのですが・・素知らぬ感じで・・・
娘と「何かイマイチだねぇ~~他もみてみよかぁ」と移動し
もう1店気になっていたお店「RISTORANTE RUBY Sopraffino」に向かい、そちらでランチしました。

とてもお洒落なお店で夜はピアノの生演奏もあるみたいです。
ランチはとてもリーズナブルで今日いただいたのはパスタランチ1300円
サラダ・スープ・パスタ・デザート・飲み物付きです♪
e0149340_2141223.jpg
e0149340_2141234.jpg
e0149340_21413734.jpg


娘②はランチにボジョレヌーボーも飲んでます
e0149340_222178.jpg


私は・・・・映画で寝てしまいそうなのでパス

ランチ後は成人式の打ち合わせ
娘①の写真を持って着物の感じと頭の感じをみてもらいました。
e0149340_21445822.jpg


娘②の髪をアップし、髪飾りや帯、メイクなど打ち合わせしました。

そして「私は貝になりたい」を見てきましたよ~~
なんかウルウルしながらず~~っとみてました。
戦争はあってはいけないです!
犠牲が多すぎます!
今日、観にきていた方は平日だったからかなぁ年配の方が多くて
私よりもっともっと平和の思いが強かったのでは、ご苦労を思い出したのではと
悲劇すぎて気が重くなりました。
そして、小さな幸せ、今の時代のありがたさを感じ不満をもってはいけないと反省しちゃいました。

e0149340_2245244.jpg


さぁ~~早く帰って夕飯づくりしないと!旦ちゃんが帰ってきまぁ~~す。
[PR]

by leafyuki | 2008-11-26 21:57 | シネマ

ガラスの器は

先日、OL時代の友人に会ったときに友人から使わなくなったガラスの器をもらいました。

どんなのかなぁ~~と思っていたら・・とっても可愛いぃので

これは・・ポプリをいれて玄関に飾っています♪
e0149340_19352059.jpg


そして、もうひとつはこれです。
e0149340_19362157.jpg

今は忘れものの多い旦ちゃん用にテーブルにおいて旦ちゃんの鍵・携帯・時計などなど毎日持っていくもの入れになってますが・・・
植木鉢にしたいなぁ~~と思ってます!
[PR]

by leafyuki | 2008-11-24 19:39 | 雑貨/電化

東京散歩・・外苑②

外苑の銀杏並木は凄い人出です。

いちょう祭りがあったり、早慶のラグビーの試合があったり、神宮外苑ではヤクルトファン感謝祭が行われてました。

e0149340_1672818.jpg


銀杏の木が細長く尖がっていて凄いです!

e0149340_1684091.jpg


銀杏並木の中のお散歩も楽しいです♪
並木沿いのカフェでお茶したり、ランチしたり・・
ベンチに座ってまったりしたり、落ち葉を拾ったり、写生をしたり
みんなそれぞれ秋を楽しんでました♪

e0149340_16112157.jpg


ぽかぽか陽気でこのまま帰るのももったいなくて・・・

東宮御所脇を旦ちゃんとテクテク

e0149340_16124721.jpg


御所・・長いです!

ジョギングされている方とたくさんすれ違い!
みんな・・この辺に住んでるのぉ~~~!!
御所の防犯カメラみたり・・警備のおまわりさんみたり・・・

御所を通りすぎると、「豊川稲荷」が
e0149340_16162761.jpg

私「商売繁盛」お願いしますかぁ~~と、お参りしました。

芸能人もたくさんお参りしてますねぇ
e0149340_16171685.jpg


豊川稲荷の脇に「九郎九坂(くろうぐさか)」という坂が
e0149340_16272862.jpg

私「そういえば・・お笑い芸人がこういう坂をダッシュしている番組あったよねぇ~~」

と私ばかり・・・ぺらぺらとしゃべりながら2駅あるきましたぁ。

帰りはメトロからJRに乗り換えて帰路に
2人とも電車で読書しようと本を持っていったのですが・・
私は行き、メトロで新橋から外苑前まで・・
電車に乗っている人がお洒落な人が多くて・・人間ウォッチングぅ!
帰りは・・JRで「え~~こんなに空いてるの初めてぇ~~」とカメラでぱちり
e0149340_16234963.jpg


さあ・・・本でも読むかと思ったら睡魔に襲われて寝てましたぁ(汗)
[PR]

by leafyuki | 2008-11-23 16:24 | お散歩

東京散歩・・外苑①

外苑散歩・・・・電車のホームで決まったんですぅ(汗)

お出かけに行きたいんだけど・・何処がいいか定まらない旦ちゃん・・・

昨夜
旦ちゃん「明日、益子へ行こうかぁ~宿、とれるかなぁ~~」
私「え~急すぎ!」
と・・・ネット調べ・・・いいかなぁ~~と思ったところは取れないしぃ日帰りもできるからと予約はやめ!

今朝・・・渋滞情報をみると・・・事故も出て、どんどんと地図は赤くなりかなり渋滞みたい!

私「出かけるんなら、やっぱり超早起きじゃないとねぇ・・」
旦ちゃん「益子やめて箱根の美術館へ行くか?」
私と娘「え~~~箱根なんかもっと混んでるでしょ~~」

もう・・・どうするか解らずまま・・
さっと遠出もできるように準備する・・・

私「ど~~すんの!何処へいくかで着替えも変わってくるしぃ!」
旦ちゃん「どっちでも良い服きろよ!」

とりあえず・・ジーンズにローシューズ

旦ちゃん「鎌倉行くかぁ~~前に行ったとき断られた店、予約できるかなぁ~~」
電話してお店に尋ねると・・もう予約でいっぱい

とりあえず、電車で鎌倉散策と玄関を出て最寄の駅までチャリで行こうとしたら・・
旦ちゃんのチャリがパンク
旦ちゃん「横浜にするかぁ~~」

でね!ホームに着いたら
旦ちゃん「やっぱ神宮外苑に行くかぁ」だって!・・・超・・優柔不断だぁ!!
外苑なんて初耳だよ!
私「外苑なら青山の美術館のチケット持ってるから、そこも行っちゃおう」と・・・

前説がながくなりましたが(汗)まずは
青山ユニマット美術館の「シャガールとエコール・ド・パリコレクション」へ行ってきましたよん♪

e0149340_15464930.jpg

e0149340_15473169.jpg


美術館は目的の外苑の近くにあり、とてもお洒落です。
すいていたのでゆっくりと鑑賞できました。
シャガール、モデリアニ、藤田嗣治、ローランサン・・・とっても素敵でした。

美術館を出たのが12時になってしまったのでランチは美術館にある「カフェラミル」で
e0149340_160172.jpg


プレートランチをいただきました。

e0149340_1604611.jpg


コーヒーは旦ちゃんが上のカップ、私が下のカップできましたよ♪
e0149340_1614937.jpg

e0149340_162454.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-11-23 16:03 | お散歩