カテゴリ:旅行( 56 )

網走

最終日の宿泊はサロマ湖畔にあります「サロマ湖鶴雅リゾート」でした。

部屋に入るとサロマ湖の景色と共に部屋には双眼鏡が♪
e0149340_23442025.jpg

e0149340_234556.jpg

早朝には鷺のお食事の様子もじっくりと観察しちゃいました!
e0149340_23463616.jpg
e0149340_23465454.jpg


車窓から「網走刑務所」を眺め、博物館「網走監獄」へいきました。
網走の道路も囚人と看守の壮絶な困難を乗り越えて作られたそうです。

e0149340_2348046.jpg

館内はガイドの方に案内され、細かく説明していだたきました。

五翼放射状平屋舎房では
e0149340_23532040.jpg

脱獄王がいかにして脱獄したか・・実際の独居房を見ながら説明していただきました。

で・・・本、買ってきちゃいました
e0149340_23554854.jpg


その後、網走天都山で網走を一望し、流氷館で寒さ体験をしてきました!

e0149340_23583224.jpge0149340_2358482.jpg
「クリオネ」と「ふうせんうお」


e0149340_002068.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-07 00:00 | 旅行

知床岬

3日め、メインの「知床岬航路クルージング」です。

知床観光船は流氷用の船の為、船底は丸くなっており天候が悪かったり波があると出航しないとの事で・・
心配でしたが、夜降っていた雨もやみ、お天気になり出航できました。

出航すると、直ぐにアナウンスで「岩の上にトドがいます」と!

e0149340_8445222.jpg

・・・わかるかしら・・・

e0149340_8454162.jpg

e0149340_8463064.jpg


知床五湖あたりも海岸から覗みます。
荒々しい断崖が続いたり、入り江には番屋があったり

e0149340_848645.jpg

気流の激しい部分、波も荒くなってます。

e0149340_85017.jpg

「カムイワッカ湯の滝」
e0149340_8531585.jpg

熊の親子が海岸を歩いてます・・・
見えますか?
肉眼では点々にしか見えません・・・

この辺で・・・カメラの電池がピカピカサイン(汗)・・昨日充電してなかったぁ(涙)
旦ちゃんに攻められ・・何で私ばっかとプンプン
(ちなみに今回カメラマンも殆ど旦ちゃんなんですがぁ)

e0149340_994949.jpg

船でしか訪れられない知床岬。
先端まで近づけてくれました。
穏やかな草原広がる岬でした。

帰路もイルカも泳いでいて・・・またまた熊も現われ
トドはず~~っと岩場でごろ寝してました。


e0149340_8584732.jpg


船を下船しますと

「オシンコシンの滝」へ向かいました。
e0149340_912476.jpg


小清水原生花園を散策し・・・サロマ湖畔の宿に宿泊しました。
[PR]

by leafyuki | 2011-07-05 09:02 | 旅行

知床五湖

トドワラを後に知床峠へ向かいました。

道中、鹿があちこちに現われました。
e0149340_20335481.jpg

いまの時期、鹿は白い点々が現われ、小鹿連れも現われます!

e0149340_20354070.jpg

e0149340_2036377.jpg

知床の山もくっきりと見え、ここからも国後島が見えます。

知床五湖はネイチャーガイドさんが同行し熊が出ても安全な木道を歩きました。
今の時期は1湖までしか歩けません。
五湖まで行くにはガイドさんの指導も受けないと歩けないそうです。

e0149340_20401135.jpg

これは、1湖手前の0.5湖(笑)
可愛いぃお花が満開です。
e0149340_20413657.jpg


キラキラとしたオホーツク海も見え、知床の山々も見え景色も最高でした。
e0149340_20435379.jpg


e0149340_20444211.jpg

1湖です。
湖畔には鹿もモクモクとお食事してました。
e0149340_20454793.jpg


今日の宿はウトロ温泉・知床グランドホテル「北こぶし」
お部屋に入ったら・・お風呂に行くbagが良い感じ♪スリッパクリップもついてました♪
e0149340_2048510.jpg


お食事も美味しくって!温泉もまったりとして最高でした♪

食後にお食事処をでると夕焼けがとっても綺麗!
海岸からみると最高だそうです!
e0149340_2051226.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-03 20:51 | 旅行

トドワラ

1日目の宿は屈斜路湖でした。
大分前に学生が何か大きな生き物がいた!と「クッシー」で話題になりました。
道東はこちらより朝も早いです。
4時前には、もう明るいです!
朝ゆっくりツアーなので、湖畔を散歩しました。

e0149340_7172118.jpg

e0149340_7175194.jpg

e0149340_7181423.jpg


まずは地球がまるくみえる展望台「開陽台」へ向かいました。
e0149340_731240.jpg

360度・・ぐるりと地球が丸いです!
ここでも、人気№1の蜂蜜のかかったソフトを食べました
e0149340_733536.jpg

(少し食べてしまいましたが・・・)

道も真っ直ぐ!です
信号もないものねぇ
e0149340_7204624.jpg

車窓から遠く遠くまで広がる景色・・・目に良いですねぇ
あれ!柴犬かぁと思ったら「キタキツネ」も現われましたよ!

ランチはただ今旬の「シマ海老」を尾袋沼でいただきました。

尾袋沼から観光船に乗って「トドワラ」へ向かいました。
トドワラはトドマツの木が海水のおかされ風化した枯れ木が横たわる奇観です
が・・・歳月がたってトドワラの奇観もなくなりつつあります。

トドワラ近くの遊歩道は通行止めになってました。
海と海に挟まれた歩道
e0149340_757642.jpg

e0149340_7453179.jpg

e0149340_7461717.jpg

フラワーロードは「はまなす」「センダイハギ」「エゾカンゾウ」が咲いてました。
e0149340_748333.jpg

e0149340_7483443.jpg

e0149340_7485915.jpg


国後島が見えました。
距離は16キロで一番近いところだそうです。
e0149340_7513750.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-02 07:57 | 旅行

釧路湿原

道東へ行ってきました。

北海道は湿度がなくカラっとして気持ちよかったです!

たんちょう釧路空港から釧路市湿原展望台へ向かいました。

遊歩道を歩いて展望台へ向かいます。
e0149340_148169.jpg

新緑の中はとっても気持ち良いです。

サテライト展望台に着くと湿原が広がり、とても眺めがよかったぁ
e0149340_1514655.jpg


釧路でランチして釧路駅から「ノロッコ号」に乗ります。
e0149340_155652.jpg

e0149340_2103585.jpg


車窓を楽しみ、「釧路湿原」駅で下車し「細岡展望台」へ向かいます。
e0149340_1574719.jpge0149340_1581080.jpg


e0149340_1584643.jpg
e0149340_159726.jpg


e0149340_22799.jpg

湿原は夏です

細岡展望台は広大な釧路湿原とくねくねと流れる釧路川、さらに阿寒の山々が一望できました。
e0149340_243256.jpg

e0149340_252790.jpg


細岡ビジターズでソフト♪
e0149340_264782.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-07-02 02:07 | 旅行

父・母と

年に2回、恒例の父の実家へ行ってきました。

両親が高齢になってから日帰りはきついのではと1泊旅行してます。

とっても久ぶりに、父の田舎の近くにあります

大多喜のハーブアイランドへ行ってきました。

e0149340_2130283.jpg

e0149340_21304555.jpg


e0149340_21315488.jpg

e0149340_2132561.jpg


ハーブのお花が満開でとってもイイです・・・癒されます♪

e0149340_21325640.jpg

e0149340_21331071.jpg

e0149340_2133284.jpg

e0149340_21334949.jpg

ハーブ園にはレストラン、ホテル ノルマンディーの家やチャペルもありますよ♪
e0149340_21354250.jpg


ハーブ園の少し先にはベジタブルガーデンもあります
e0149340_21374121.jpg

e0149340_21375884.jpg

e0149340_21381535.jpg

こちらは温室の中のガーデンって感じです

なんだか、親の老いを感じちゃって・・のんびりとのんびりと

宿を予約するときはコメントに「高齢の親と行きます」と書いてしまいます
と・・お宿で配慮していただき、とっても助かります。

翌日はお初のメロン狩り
どんなんだろうと思ったら・・・
まず、順を追ってのハウスの中のメロンを見せていただき説明していただき。
e0149340_2146172.jpg

その後、メロンをいただきました
e0149340_2146208.jpg

メロン・・甘くて美味しかったで~~す

で、販売していた高~~いメロンを母に買ってもらいました^^

でも・・これってメロン狩りじゃないよねぇ!
[PR]

by leafyuki | 2011-05-23 21:39 | 旅行

お伊勢参り⑤

震災の影響が出ている中、娘②が入社式を迎えることができました。
疲れて帰ってきましたが、
たんたんとではなく、大事に過ごさないといけませんね!

・・・・・・お伊勢参り⑤・・・・

11日(二日め)

神宮会館は申し込みをしますと、早朝参拝に案内していただきます。

朝6時半にロビーに集合しまして、内宮を案内していただきました。

早朝は・・とっても寒いけれど・・気が引き締まり気持ちが良いです。

昨日、お参りしたところを細かく説明していただき参拝しました。

e0149340_11141078.jpg


五十鈴川の御手洗場もロープもはずされ、清める事ができました。

昨日、お参りしなかった滝祭神もお参りできました。

今日は11日、神馬牽参が毎月1,11,21日に行われ、朝8時頃に正宮に参拝するために参道を神馬が歩くそうです!

早朝参拝が終わったあと見ることができました。
e0149340_1125255.jpg


式年遷宮は25年に行われます。
少しの間、新旧の御正宮が並べれるのを見られます
旦ちゃん「行ってみたい」
私も行ってみたい
っか・・・毎年、お参りに行きたくなりました。

宿に帰り、朝食をとり・・・

でも・・ココにきたら

赤福本店で赤福が食べたい!
と・・・おかげ横丁、おはらい横丁へ

e0149340_11263845.jpg


赤福本店で
e0149340_11271455.jpg
e0149340_1127314.jpg

e0149340_11275224.jpg


赤福いただいて、お土産見て

もう1箇所、離れてます別宮「瀧原宮」へ向かいました。
天照大神の御魂がおまつりされてます。

e0149340_1132731.jpg


大きな木立の中の参道を歩き、宿衛屋の裏の御手洗場は清らかな自然の谷水の流れ、とても心洗われます。
e0149340_11344993.jpg


e0149340_11364129.jpg


お伊勢参りはとても神聖で神へのありがたさ、自分のあり方を見直されたようなとっても良いパワーをいただきました。
日常の喧騒を忘れ、穏やかになれるところでした。

ココまで来たなら・・・と帰り道になる松阪でランチは松阪牛

ガイドBOOKにのっていたリーズナブルな金額でいただける焼肉屋さん「一升びん」で焼肉です♪
e0149340_1215787.jpg

お肉はとろっとして美味しかったです!

そして・・・

地震を知ったのは次の宿、熱海へ向かう高速道路の掲示板で
四日市を過ぎたあたりでしょうか・・・

家族、友人ともなかなか連絡がとれず、宿にも連絡がとれず

e0149340_11435913.jpg


高速は御殿場からは通行止め!

今日の宿が熱海でしたので・・・おかげさまで宿まで到着できましたが・・
ほんとに大変な事が起きてしまいまして・・

メールはセンターに止まっているのにもなかなか気がつかず(汗)
娘からも無事なメールにほっとし、すずちゃんからも現状を連絡していただき、停電のなか実家の父・母の様子をみていただきとってもありがたかったです。
ありがとうございました。

まだまだ大変です。

出来ることをし、頑張っていかないとですね!
[PR]

by leafyuki | 2011-04-02 05:49 | 旅行

お伊勢参り④

今日から4月、娘②も入社式を迎える事ができます。
新生活がはじまります。
と、いっても自宅通勤で・・お弁当も作らされそうですが・・汗)

頑張りましょ!頑張って!



・・・・・・・・・・・・・お伊勢参り④・・・・・・

内宮参拝です。
宇治橋鳥居をくぐり五十鈴川を渡ります
e0149340_10385871.jpg


火除橋を渡り、手水舎で清めます。
夕暮れ近いからでしょうか・・・五十鈴川御手洗い場はロープがはられて近くまでいけません。

参道の大きな木圧巻です。
触れながらパワーをいただきます
e0149340_10465066.jpg


御正宮をお参りします。
e0149340_10475629.jpg


こちらでは個人的なお参りではなくお礼をいいます。
また皆が幸せになりますように、お願いします。


忌火屋殿、外幣殿を通って荒祭宮へお参りします。

荒祭宮へ向かう階段に
e0149340_1123048.jpg

不思議な石が・・・

荒祭宮は御正宮が表のお姿なら、荒祭宮は裏のお姿との事で
個人的なお願いをして良いとの事です。
e0149340_1114314.jpg


風日祈宮橋を渡り
e0149340_116010.jpg


風日祈宮をお参りします。
風の神をまつる別宮です。
風を変えたい時にお願いすると良いそうです。

とってもハードな一日でしたが、良い気を沢山いただいてとっても充実した1日になりました。

お宿でお食事とお風呂につかり爆睡でした。
[PR]

by leafyuki | 2011-04-01 06:20 | 旅行

お伊勢参り③

一昨日、Meちゃんとお茶をした時にMeちゃんがガムシロップを見ながら、教えてくれた海老サラダ
想像したら美味しそう♪
早速作りました。
海老に小麦粉をつけて揚げて、マヨネーズとカラシ、ガムシロを少量混ぜて・・あえただけ♪
e0149340_6545198.jpg

マヨ好き、海老好きな私はとっても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・お伊勢参り③・・・・・・

別宮の倭姫宮をお参りしました
倭姫命をおまつりしています。
e0149340_1021873.jpg

優しい光りがさしているようにおもえました。
お参りできる時間もおしてきましたが、宮司さんに「ごゆっくり参拝してください」と声をかけていただきました。
e0149340_10224663.jpg


次も別宮の月読宮をお参りです。
天照大神の弟神をおまつりされてます。
e0149340_10261471.jpg

4つの宮が並ぶ、荘厳な景色がみられます。
Mちゃんのお知り合いの宮司さんにご挨拶を思ったら、交代されたとの事でお会いできませんでした。

次は内宮へですが・・・その前に今日の宿へ
e0149340_10291669.jpg

Mちゃんお勧めの内宮に一番近い「お伊勢参り」のお宿「神宮会館」です。

INしたのが、、、もう、5時
フロントにききましたら6時まで参拝できるとの事で荷物を置いて直ぐに出かけました。

おかげ横丁、おはらい横丁を通っていきます!
ここ!とっても楽しいそぉ~~
e0149340_10325593.jpg

e0149340_10331423.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-03-31 05:34 | 旅行

お伊勢参り②

ただ今の電力使用状況に66パーセント

昨日は震災の日から職場の指示で「自宅待機」状態が続いているMeちゃんとランチをしてきました。
パートのMeちゃんはこのまま続くと生活が苦しいと・・・切羽詰ってます。
経営者との関係も厳しくなりますね・・
うちの仕事も震災の影響で資材が入らずストップになりそうです・・
元気にならないと!ってPTAのお友達Oさんの知り合いのお店、東銀座にあります「バッフォ」でランチしちゃいました。
平日ランチはとってもお安い!
ラザニアとピザ♪ドルチェ♪美味しかったぁ♪

震災の影響が沢山出てきてますが・・・頑張らないと!ですね!



・・・・・・・・・・・・・お伊勢参り②・・・・

神宮方面につきまして

猿田彦神社へ寄りお参りしました。
e0149340_101382.jpg

こちらは物事の始めに災害を祓い良い方向へ導いてくれる「みちひらきの神」
方位除け、交通安全にもご利益があります。
いたるところに八角があり、拝殿正面の八角の石柱にそれぞれお願いごとをしてきました。
e0149340_10145471.jpg



次は外宮参拝です

外宮は天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしています。

e0149340_1015376.jpg

手水舎で清め、火除橋を渡ります。

御厩には白馬がいました
e0149340_9562895.jpg


神楽殿
e0149340_129378.jpg

三ツ石 手をかざすとパワーがいただけます。
e0149340_103860.jpg


御正殿の大きさに驚きました。
e0149340_1012196.jpg


亀石を渡り
e0149340_104893.jpg

多賀宮
土宮
e0149340_1072045.jpg

風宮
e0149340_1075966.jpg

をお参りしました。
[PR]

by leafyuki | 2011-03-30 06:29 | 旅行