カテゴリ:パッチワーク( 195 )

テディベア⑥

パッチした布を9枚に縫い合わせました。

e0149340_8292142.jpg


まだ、どんなベアーになるのだか・・まったく想像ができません(汗)

ベアーは結構大きいんです!

さぁ~次はベアーの型紙作りです
[PR]

by leafyuki | 2011-11-20 08:30 | パッチワーク

テディベア⑤

やっとブルー部門ができました。

カットした布をピースレイアウターにのせ、縫う作業をしてアイロンかけてまた縫う作業
e0149340_6431665.jpg


e0149340_645475.jpg


e0149340_646381.jpg


次は、ブルー、グリーン、ピンクのパッチを合わせて1枚のします。

配置でもイメージがかわりますねぇ
ベアの型紙を置いて、カットしてしまうのですが
どの配置にしようかなぁ・・・

e0149340_648456.jpg

e0149340_6482032.jpg

e0149340_6483054.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-18 06:48 | パッチワーク

テディベア④

次はピンク部門に取り掛かりました。

カットしてピースレイアウターに載せます。

e0149340_6282977.jpg


まず、縫える部分のみ縫って・・いっぺんにアイロンがけ・・そしてまた縫う作業

e0149340_6303269.jpg


コツコツ・・コツコツ・・がやり始めたら・・止まりません(汗)

e0149340_6313159.jpg


e0149340_6314112.jpg


夕食時に肩こりこりポーズをとってたら・・旦ちゃんが肩に湿布貼ってくれました♪・・・(汗)
・・・そのうち・・怒られないように程々にしないと!
[PR]

by leafyuki | 2011-11-08 06:33 | パッチワーク

テディベア③

流れ作業のようにチクチクできるものをしてアイロン作業をしてはまたチクチク作業

e0149340_638674.jpg


朝から集中して作業してしまいました

なんだか手がしびれてきそう(汗)

でも、できましたよ!

グリーン部門♪

e0149340_640665.jpg
e0149340_6401669.jpg


本科の時と違って色を抑えて作れましたね♪
[PR]

by leafyuki | 2011-11-06 06:41 | パッチワーク

テディベア②

テディベア作りにまずはパターンを「ヤコブスラダー」にしたので、
3色(メイン色・・ピンク、グリーン、ブルー)を3枚づつ作ります。

グリーン部門をカットしました。
e0149340_8134979.jpg


さぁ・・チクチクがんばります
[PR]

by leafyuki | 2011-11-05 08:14 | パッチワーク

セミノールのパッチワーク⑤

bagの仕立てです。

本科コースの「ログキャビンのレッスンバッグ」と同じように仕立てました。

仕立てに夢中になってしまい工程を写メするのを忘れてしまいました(汗)

e0149340_8172160.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-11-03 08:17 | パッチワーク

セミノールのパッチワーク④

トップにキルトラインを書き、接着キルトをアイロンで貼りました。
e0149340_1262872.jpg


しつけをかけ
e0149340_12721100.jpg


キルト作業をしました。
e0149340_1281467.jpg

e0149340_1282562.jpg


トップのきると作業を終え、次は裏布の作成です。

片面は見返しと裏布を縫い、もう1面は隠しポケットをつけました。
e0149340_1294545.jpg


持ち手は肩にも掛けられるように50センチにし、キルト綿をはさみ3本ミシンステッチをかけました。
e0149340_1314873.jpg


あと・・もう少しかな・・
[PR]

by leafyuki | 2011-10-30 01:32 | パッチワーク

テディベア

好きなパターンを使ってテディベアをつくります。

教科書のテディベアは「ダブルウェディングリング」を使ってましたが、本科より「ヤコブスラダー」のパターンを使うことにしました。

今日は布選びです。

まず、土台の布を選び、次は中心の布を
3パターンを3個づつ
9パターン作ります。

各布選びも大変でしたが、9パターン合わせた時に色が重ならないようにチェックも大変です。
ほとんど、先生にお任せでしたが・・・
頭が混乱状態でした。


e0149340_2083690.jpg
e0149340_2085121.jpg
e0149340_209067.jpg


さぁ~~パターン作りに励まないと!
[PR]

by leafyuki | 2011-10-22 20:10 | パッチワーク

セミノールのパッチワーク③

2タイプにカットした布をジグザグになるようにミシンではぎます。

e0149340_0293695.jpg
e0149340_0295372.jpg
e0149340_030982.jpg


縫い代は片倒しにしました。

中心から5㎝5㎝図り、縫い代1センチとってカットしました。
e0149340_032264.jpg


教科書ではエプロン仕立てですが

私はbagに仕上げます。

ストリングが裏表上手く繋がるようにストリングが各14枚使い

土台布と縫い付けました。

e0149340_0351419.jpg


次はキルトラインを書きます。
[PR]

by leafyuki | 2011-10-21 00:35 | パッチワーク

セミノールのパッチワーク②

ストリングにカットした布をラインを引かずミシンがけをしたのですが、折の部分があるせいか1~2mm誤差が出てしまい、ちょっと小さい・・ほどいて・・誤差分・・目検討で縫ったら・・こんどは大きい(泣)

教科書にも書いてありますが、「正確な寸法で丁寧にミシンをかける」
んじゃぁ・・ライン書いてもいいじゃ~~ん

っと・・ぼやいてしまいました(汗)

縫い上げました布を右肩上がり、左肩上がりに45度お角度をつけてカットし、ジグザグになるようにミシン掛けをします。

ピースレイアウターにのせて↓

e0149340_6451143.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-10-20 06:46 | パッチワーク