カテゴリ:パッチワーク( 195 )

ベアーズ ポー①

e0149340_0443159.jpg


今日は高等科パターンで「ベアーズ ポー」の説明と布選びをしてきました。
熊の手 または 熊の足あと ということです。
メインの布を大柄のプリント地を選び 爪の部分は色々な端布をつかい 中心のクロス部分は無地感覚の布を選びます。

爪の部分では自分好みの布を選んでしまい、メインとマッチしなかったりで先生に変更されっぱなしでした(汗)
なかなか成長しませんねぇ~~(汗)

ストレスたまりそうですが・・・・
教室前と後のすずちゃんとのお話会が楽しくて♪教室いくのが楽しみです♪
ストレス解消しちゃいます♪

パフリースの綿の詰め加減もチェックしてもらったので・・リースも完成させないと!
[PR]

by leafyuki | 2008-11-22 23:43 | パッチワーク

パフ②

明日の教室までの宿題を終えました(ホッ)

33枚のパフを繋いでリースをつくります。

前回の教室で11種類の布を選び3枚ずつ表・裏と仮縫いをしていきます。
e0149340_1514021.jpg


次に縦に3枚づつミシンがけをし繫いだら横どうしつないで円にします。
e0149340_1534650.jpg


そして綿詰め
e0149340_1543692.jpg


明日の教室で綿の詰め加減を先生にチェックしてもらいます。
綿詰め加減の前にちょっと注意されそうな事があるのですが(汗)
面倒なのでやり直しませ~~ん(開きなおりぃ~~笑)

33枚のしつけ作業がかなり面倒だったんだも~~ん!

輪にすると、こんな感じです。
これにリボンをつけたりX'masな飾りつけをするようです♪
e0149340_1581466.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-11-21 15:10 | パッチワーク

パフ①

e0149340_22334310.jpg


2回めの高等課は「パフ」
X'mas柄で33枚のパフをつくりリースを作ります。
1枚、作る練習をして11枚の布の配置をきめました。
X'masに間に合うようにピッチを上げないと!です。

帰宅すると、上空に飛行船が停滞中
でも何て書いてあるのか見難いので双眼鏡で覗いてみると「慶応義塾創立150周年」と書いてありました。
e0149340_22382960.jpg



夕方は仕事仲間から電話が
ご主人が鯵釣りに出かけ、おすそ分けをいただきました♪
e0149340_22393679.jpg


今晩は鯵のお刺身です!
そして・・鯵のマリネもつくりましたよん♪
[PR]

by leafyuki | 2008-11-08 22:41 | パッチワーク

配色レッスン

パッチワーク教室は今日から高等科へ入りました。

今回は『配色レッスン』
布の組み合わせのレッスンでした。
小柄と小柄の組み合わせや小柄と大柄の組み合わせetc・・・・
色の組み合わせや柄の組み合わせ
ナインパッチみたいに方眼紙に布を糊付けしていく作業はなんだか幼稚園児になった気分♪
すずちゃんと「こういう作業するとおもわなかったねぇ~~」と
教室後・・ド○○ルで軽くランチしながら教室で終わらなかった宿題を済ませてしまいましたぁ♪♪

e0149340_21555478.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-10-25 21:56 | パッチワーク

サンプラー作り

今日の雨は凄かったですねぇ・・

日中は気合を入れて、サンプラーのラティス付けまで終えました。
かなり・・・ラティスの色が濃い(汗)
e0149340_0165850.jpg



・・・・・夕方から気学教室へ
算命学も終わり、占技のお勉強に入りました。
コレって基礎が終わったって事かなぁ
『適職占技』を少し習いました
算命学的にみて、宿命からどんな職業が適職か・・・自分はもう遅いわぁ・・
[PR]

by leafyuki | 2008-10-24 23:58 | パッチワーク