カテゴリ:ベランダプチガーデン( 20 )

もっさもさ

明日、消防点検があるので

ベランダも整理整頓!

床もブラシでゴシゴシ

ユッケは植木ごしから様子を伺ってました^^


昔昔に小人の植木鉢に入ったサボテンがもっさもさ
小人もかなり年期が入ってます!

e0149340_6512279.jpg
e0149340_6513136.jpg
e0149340_6514052.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-08-04 22:58 | ベランダプチガーデン

日除け

毎日、暑い!ですねぇ

ベランダにあります「クリスマスローズ」の葉も焦げてる感じです(泣)

頑張って夏越さないと!

今年は日除けをつけてみました

e0149340_0205868.jpg


無事に越せますように!
[PR]

by leafyuki | 2011-07-07 00:21 | ベランダプチガーデン

もっさもさです。

小っちゃなベランダが緑でもっさもさです!
ラベンダーが大株になって嬉しいです♪

e0149340_856625.jpg


2年目のイタリアンパセリがニョキニョキと伸びて花を咲かせ、ブラックベリーも満開です。

e0149340_8571199.jpg

e0149340_8572595.jpg


昨年買ってきた「ニゲラ」も昨年、種取をして咲いてくれました♪
今年も種とりができそうです。
e0149340_903184.jpg


ささやかにイチゴ狩りもしてます
e0149340_924499.jpg


そして・・いつも枯らしている薔薇
それなら・・とお買い得の薔薇を買ってきたんだけど・・
見事に咲いてくれて楽しんでます♪
3番めのお花です♪
e0149340_944348.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-04 23:51 | ベランダプチガーデン

ニゲラが咲いたよ♪

根が傷つくのを嫌う「ニゲラ」
昨年、1株しか残りませんでしたが種とりをして花が咲き始めました♪
e0149340_011671.jpg
e0149340_012682.jpg

白だけではなくブルーとかもあるのですが・・
来年用にまた種とりしよ~~っと!

イチゴも赤くなってきました
e0149340_032668.jpg


毎年、楽しませてくれる「アストロメリア」
切花にして鑑賞してます♪
e0149340_043073.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-20 00:19 | ベランダプチガーデン

植え替え

先日、耕した畑に行ってきました。

父が作業中!

耕した畑は、苦瓜、胡瓜、茄子などの苗が植えられてました
e0149340_6283723.jpg


もう1箇所はトマト・オクラ・枝豆など
e0149340_6295031.jpg

いただき物が楽しみ♪

畑に寄ってからお花屋さんでお花を購入し

ベランダの根づまり状態で元気の無い、クリスマスローズやローズマリー、オリーブを植え替えました
・・・・もしかして時期が適切でないかもなんですが・・・(汗)

小っちゃなベランダで作業をしていると・・・

e0149340_6332499.jpg


邪魔なんですけどぉ!

と・・・移動!

見ると・・相変わらず・・・グリーンでしめてます(汗)

e0149340_6353024.jpg

e0149340_6355339.jpg

昨年、種とりをした「ニゲラ」も花が咲くかも!
e0149340_6374787.jpg


e0149340_638650.jpg

e0149340_6381733.jpg


e0149340_6383772.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-05-03 06:38 | ベランダプチガーデン

小さいですが・・

小っちゃなベランダも緑が増えてきました。

「山のクリスマスローズ園」で購入してきたクリスマスローズも小さいですが(汗)お花を咲かせてくれました♪
e0149340_7134850.jpg

地植えの中から選んできたクリスマスローズ、掘っていただいたら・・・根が大きくてビックリ!
「これなら枯れないよ!」と言われたけど・・
ホームセンターで大きな鉢を買ってきたのに入りきれず・・根を削ってしまいました。
やっぱり地植えが一番良いのでしょうねぇ・・

植えかえを嫌うという「ニゲラ」も・・・知らずに2鉢かって植えかえてしまい
1株は枯れてしまいました
種を採って植えたのが・・・遅ればせながら芽が出てきました♪
e0149340_7185177.jpg


昨年から元気元気なイタリアンパセリ
e0149340_7195164.jpg


何年か失敗していたローズマリーも育ってます
e0149340_7205950.jpg

時期をみて大きな鉢植えに植え替えたいなぁ。。

e0149340_7554012.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-04 05:10 | ベランダプチガーデン

クリスマスローズ

猛夏に耐えてクリスマスローズの新葉が出てきました。

e0149340_16264834.jpg


北側のベランダに非難していたのも西側へ移動です!

何やらカサカサ音がするなぁ~なんてベランダを覗くと・・・
カメのユッケが鉢に乗りかかってます・・
あ~~こっちの鉢は倒されてる(汗)
ベランダの主・・ユッケに断わらないで置いたからかな・・・・


夕日がとても綺麗です
e0149340_16302691.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-11-06 23:25 | ベランダプチガーデン

ブラックべりーが♪

旦ちゃんに「夕焼けが綺麗だねぇ~・・でも昨日はもっと綺麗だった・・」
と話かけてたら
旦ちゃん「虹色の雲・・見たぞ」って

え~~どんな~~

旦ちゃん「雲にレインボーカラーがかかってた」って

見たかった・・

何処でと聞くと

旦ちゃん「そこの陸橋を渡ったとこで見た」って

方向的にいうと・・

我が家の西向きのリビングのベランダからは見えないことになります・・・ガッカリ・・・


西向きのベランダでは・・

ユッケちゃんの活動が盛んになり・・

部屋の気配を感じると・・・部屋を覗きにきます

そしてベランダに出ると・・寄ってきます。

食事も旺盛?になってきたような・・

e0149340_8252821.jpg
e0149340_8254418.jpg




強風でブラックベリーの枝も折れてしまい縮小してしまいましたが
実が沢山なりました♪
e0149340_8281648.jpg


ちょうど良いのを収穫中♪

e0149340_829755.jpg


・・・・
e0149340_8301359.jpg
e0149340_8302477.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-07-18 23:18 | ベランダプチガーデン

ニゲラの種

毎日、湿度の多い日が続いてますねぇ(汗)

仕事の日は・・洗濯干しにこの曇り空に不安でお洗濯を室内にして・・職場で「あ~~お天気になってるぅ・・」とがっかりしたり・・・

帰りに急な雨にあったり・・・

湿度で更に体力消耗・・・ぐったりな毎日をおくってます(汗)

皆さんもお体に気をつけて乗り切ってくださいね!


ベランダのニゲラも花を終え実がなってきました♪

e0149340_753534.jpg


春に母たちと房総へ行って苗を買ってきましたが、根が傷つけられるのを嫌うようで1株は枯れてしまいました

なので・・・種をとって種まきしたいとおもいます♪

種まきは9月下旬から10月中旬
発芽するのに光りがあたらないように充分土をかぶせるようです・・・
ちゃんとできるかな。。。

e0149340_793282.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-07-02 07:11 | ベランダプチガーデン

少しづつ

ちっちゃなベランダをぐるっと覆っているブラックベリーが花を咲かせてくれました♪

e0149340_6491569.jpg


今年もブラックベリージャムが作れたらいいな・・・

そして・・・十何年も枯れずに毎年アストロメリアも咲いてくれます♪

e0149340_6505654.jpg


とってもちっちゃなスペースでもリビングから緑が見えると癒されますねぇ

e0149340_6531338.jpge0149340_653245.jpg






香辛料の入れ物に挿してみました・・・アストロメリアとイタリアンパセリ

e0149340_6542797.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-06-01 06:54 | ベランダプチガーデン