カテゴリ:cook( 21 )

ゆかり

母から貰った昨年の梅干の中に「赤紫蘇」が入っていたので

干して

e0149340_20533072.jpg


しっかりと乾燥したら

フードプロセッサーにかけて

e0149340_20543619.jpg


「ゆかり」ができました♪

e0149340_2055746.jpg


お弁当に活躍しま~~す!
e0149340_20553110.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-02-16 20:55 | cook

辛辛そぼろご飯

休みの日のブランチはベトナムフェアーで食した「ピリ辛そぼろご飯」を真似て

ひき肉を炒めて、ベトナムフェアーで購入したタイチリソースとフライングソースで味付け

e0149340_730555.jpg
e0149340_7301351.jpg




ご飯、そぼろの上にフライドオニオンをのせます
この食感が良いです!
e0149340_7323627.jpg


e0149340_73405.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-10-10 23:27 | cook

梨のジャム

すっかり秋らしくなりましたね。

衣服の調節にちょっと悩んでしまいますね!

先週でしたか・・梨をいただきました。

我が家は梨が大好きでアッという間になくなるのですが・・いただいたのはちょっとガリガリ感があって
こういう種類だそうなのですが・・・人気が無かったので「梨のジャム」を初めて作ってみました。

e0149340_718173.jpg


半分はすり、半分は細かく乱切り
甘みがあるとの事で砂糖は少なめで

e0149340_7194866.jpg


シャリシャリ感もあってイイ感じです!
パイやヨーグルトにも合いそうです♪
[PR]

by leafyuki | 2010-09-27 23:10 | cook

野菜がゴロゴロ

このごろ、カレーはキーマカレーばかり作ってましたが

娘①が野菜がゴロゴロしたカレーが食べたいと言ったのを思い出し・・・

今日は野菜がゴロゴロのシチューにしました。

寒くなるとシチューが食べたくなります!

e0149340_019504.jpg


と・・・簡単に塩コショウして鳥モモ肉のローストをバジルソースで

e0149340_0211321.jpg


旦ちゃんはココのところにんにくのオリーブオイル焼きにはまってます!
夏バテ解消らしいです
マルシェ市で買った青森にんにくがとっても美味しいです!
e0149340_0235073.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-25 00:23 | cook

いくらの醤油漬けとバジルペースト

コストコへ買出しに行ってきました。

だいたい定番でお決まりのお肉系を冷凍保存とワイン、セール品を物色・・

いくらの醤油漬けが安い!と手に持ち・・・振り返ると生いくらを販売・・

醤油漬けを手に持ちながら移動すると・・・購入中のおばさまが・・

「私は去年もココで買って冷凍して1年間持たしたわよ!」
ですって・・
「しかも安いわよ!」って

昨年は他店で粒粒にしてもらっての購入でしたが・・今回は粒粒じゃぁないし・・

おばさまは「大丈夫、静かに取ればいいのよ」って

じゃぁ・・・私もおばさまが買った量を購入!

早速、家に帰って・・

肉を小分けに冷凍保存してからいくらの醤油漬け作業開始

まずは綺麗に水洗いし・・・更に塩水で洗いながら・・皮を剥がして粒粒作業

え~~簡単じゃぁ無い(汗)
昨年に購入した時はお店の人が金網でさっさと粒粒にしてたけど・・・あの網が欲しいなぁ~~
娘②がこの作業を見ながら・・・皮をみて「キモイねぇ~~」
あ~~やっぱできてるのは高いだけの事あるわぁ~~
大丈夫??できんの??
んんん・・・頑張るといいながら
綺麗に処理して
醤油タレのつけると・・・
んんん(笑)売ってんのと同じじゃん(ホッ)
瓶を熱湯消毒して
瓶詰めと
e0149340_7585328.jpg


友人がTVで製氷皿に小分けに冷凍しておくとパスタやちらしなどに細かく使えると言ってたよ!を思い出し
製氷皿にも入れてみました♪
e0149340_802616.jpg


午後は旦ちゃんはお昼寝・・・

じゃぁ~~~

バジルをやっつけちゃおう!とペースト作り♪

e0149340_831382.jpg


綺麗に洗って水気を取り

バジルの葉50グラムとふーどプロセッサーで細かくし・・その中に

昨日買った無農薬にんにく1かけと松の実10グラムと塩少々とオリーブオイル100ccを混ぜて出来上がり

瓶詰めにして1瓶は冷蔵、2瓶は冷凍保存しました♪

e0149340_874193.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-19 23:36 | cook

バジル風味のニョッキ

お休みの日

買い物にも行きたくな~~いので

食事は家にあるもので

実家から貰ってきたミニトマトやしし唐をオリーブオイルで炒め塩。黒コショウ。コンソメで味付け

ニョッキを茹でて

ベランダからバジルを摘んで

e0149340_22134823.jpg


みじん切り

サッと混ぜて出来上がり

e0149340_22161113.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-08-14 22:10 | cook

夏野菜のニョッキ

ドライトマトも良い感じになって・・・おそるおそる味見

うん!なかなか良い感じ!

でも赤いトマトの方が良いみたい!

日持ちするようにオリーブオイルにつけました♪

e0149340_7155040.jpg



そして。。

まだまだあるトマト

今日は大きいトマトを細かく切って

オリーブオイルににんにくで香り付け、ベーコン、しし唐・・たまねぎ、トマトを炒め・・

コンソメを入れて適当に味付け

ニョッキを茹でて・・浮いてきたら

ソースにあわせて、出来上がり

e0149340_7191016.jpg


娘②が「美味しいけど・・辛い」

それって「しし唐」で~~す!


・・・・・・・・

熟女会メンバー(笑)のMiちゃんから暑中お見舞いメールがきたら・・・
メンバーみんなからメールが飛び交って楽しい夕方でした♪
旦ちゃん・娘②に言ったら・・やっぱ変だよなぁ~~だって
そうです・・・変なおばさんです(笑)
[PR]

by leafyuki | 2010-07-22 23:02 | cook

チキン南蛮

yumiさんのブログを拝見してましたら・・・

「チキン南蛮」が食べたくなって

この猛暑も乗り越えられそう??と作りました♪

鶏肉に塩・こしょう・・♪

そして・・ゆで卵をつくり

南蛮酢は醤油・お酢・砂糖・・小口切りの唐辛子を煮立てて・・

タルタルソース・・・たまねぎ、ゆで卵、きゅうり(ピクルス)をみじん切りにしてマヨネーズ、ケチャップ・・塩コショウ

鶏肉に小麦粉をふり、とき卵をくぐらせ油で揚げ・・南蛮酢につけて衣をしっとりさせます

タルタルソースでいただきました♪

e0149340_6465820.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-07-21 23:37 | cook

ドライトマト

実家へ行くと沢山の夏野菜を貰ってきます♪

今年も・・きゅうり・茄子・インゲン・モロヘイヤ・・・・そしてトマト♪

e0149340_704466.jpg


サラダにパスタにラタトゥイユ・・・・

今年はドライトマトに挑戦♪

プチトマトを輪切りにしてザルに乗せ

e0149340_71043.jpg


ベランダに干し網を出し干してみました
e0149340_725431.jpg


上手くできるでしょうか・・・・・

成長が心配だったバジルも伸びてきたし・・・

イタリアン料理ができそう♪

e0149340_742241.jpg



・・・・・・・・・・・
e0149340_744079.jpg
e0149340_75526.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-07-19 23:52 | cook

きんかんの甘露煮

千葉で買ってきた金柑に蜂蜜とレモン汁を入れて甘露煮をつくりました。

e0149340_1323394.jpg


甘くてほろ苦い・・イイ感じです♪
e0149340_1331275.jpg



・・・・・

娘①からキャス本をもらいました♪

e0149340_1344897.jpg


・・可愛いぃです♪

本を広げてはニヤニヤしてます♪

付録もとっても可愛いぃです♪

e0149340_1352660.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-03-23 01:35 | cook