カテゴリ:ハーブ( 6 )

ラベンダースティック

ベランダのラベンダーでラベンダースティックをつくりました。

(ベランダのラベンダーでって語呂が似てる(笑)

昨夜、カットして今日は私のロッカーに入れてきました♪

e0149340_20305118.jpg


e0149340_2031107.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-06-13 20:31 | ハーブ

トリートメント

前にEさんから頂いた「マークスアンドウェブ」のメイク落としが

メイクを落としているときのほのかなハーブの香りがとっても良いので

洗い流さないトリートメントを買ってきました♪

shopに置いてあるカタログ本もイイ感じです♪



e0149340_036050.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-07-27 00:36 | ハーブ

ラベンダースティック

今日は暑かったですねぇ~~

久しぶりのお天気で朝から小っちゃなベランダのお手入れ♪

ぼうぼうに生えた葉や雑草を抜いたり、ベランダの掃除

新入りの「アイスバーグ」も咲きました♪

e0149340_20494718.jpg
e0149340_2050157.jpg


枯れずにもってくれるといいのだけど・・・

オレガノも育ってます♪
e0149340_2051862.jpg


そして、ラベンダー
蒸し蒸ししてくると弱ってしまうので・・通気性よくするために摘んで

e0149340_20523985.jpg


もう何年も作ってなかった「ラベンダーステック」を思い出しながら作ってみました。。

e0149340_20534451.jpg


作っていると、ラベンダーの香りが♪とってもイイです♪

・・・・・
旦ちゃんがお出かけしたくてソワソワ
急いで、身支度してちょこっとお出かけです・・・・
[PR]

by leafyuki | 2009-06-07 11:30 | ハーブ

薔薇を愛でる会へ

e0149340_21362037.jpg


Harbal MOMOさんpresent『薔薇を愛でる会』Kさん邸へERIさんと参加してきました♪

e0149340_21424499.jpg


パーゴラの薔薇(ピンクダイアナとフランソワ・ジュランビル)の屋根の下でお庭にある沢山の薔薇を鑑賞しながらのランチはとっても優雅です♪
e0149340_22285657.jpg


テーブルにはとっても可愛いぃ『バレリーナ』のお花が飾られ

e0149340_21511147.jpg


はじめにローズコーディアル  シャンパン風をいただき

ハーブのとっても美味しいお料理をいただきました。

e0149340_21524291.jpg


☆筍、アスパラ、鶏肉のバジル味噌風味・・・バジルに味噌がとっても合うんですねぇ♪
☆ホムスハーブ風味
☆きのこのコリアンダーマリネ
☆アサリとフリッジのサラダ
☆豚ばら肉のタイム&蜂蜜、ワイン煮
☆ズッキーニのオーブン焼き
☆ハーブサラダ ハイビスカスドレッシング

そして♪ローズの花畑ちらし寿司・・・薔薇のお酢で作られたちらし寿司はほのかな薔薇の香りがとっても良いです♪
e0149340_2157383.jpg


美味しいパン3種・・薔薇のジャムでいただいたり、バジルソースでいただいたり♪

デザートはハイビスカスのジュレとチーズケーキ

沢山のご馳走をいただいてきました♪

そしてフレッシュハーブティー♪ミントとローズマリーと??
いただくと喉ごしがスーッとして、とても美味しいです。

参加された素敵な方の興味深いお話を聞きながらHarbal MOMOさんの薔薇のお話が素敵でメモメモ
ノーズゲイ・・・ハーブで組まれたタジマジのスタイルで魔よけや殺菌作用があり、花束の花言葉で気持ちを伝えられたとか

ハーブのお話でまたメモメモ・・・「4人の盗賊の酢」・・・昔ヨーロッパでペストが流行したとき沢山の死者が出たにもかかわらず、盗賊たちは酢の殺菌力や治癒効果を持ったハーブをつけこんだものを全身にかけ盗みを働いたがこのおかげで病気にもならなかったとか・・・この盗賊の酢はMOMOさんのお教室で昨年、インフルエンザが流行る前の秋ごろに作られたそうです!今年もあったら参加したいなぁ~~
ジンジャーシロップに少し入れていただくと飲みやすいそうです!


そしてお庭に160種類もの薔薇を育てていらっしゃるOさんのお庭の薔薇のスライドショーを拝見しながらOさんの薔薇のお話を聞きました・・・・お話を聞いていると育てるのが難しいそうで諦め気分な私も育ててみたいなぁ~と思っちゃいました^^Oさんの愛情がたっぷりなんでしょうね!

ではKさんの素敵な薔薇を見てください!

e0149340_22233049.jpg

e0149340_22243861.jpge0149340_222457100.jpg


e0149340_22255945.jpg

e0149340_22264676.jpg
e0149340_2227535.jpg


e0149340_2228864.jpg

e0149340_22344945.jpg

e0149340_22351325.jpg

e0149340_223658.jpg

e0149340_22364651.jpge0149340_22372299.jpg


e0149340_22374355.jpg


とっても素敵なひとときを過ごさせていただきました。

企画をしていただいたHarbal MOMOさん、お邪魔させていただいたKさん、そしてとってもお忙しいのに送迎していただいたお母様ありがとうございました。

Harbal MOMOさんの素敵なブログがありますので見てくださいね!


・・・・・・・・・
ERIさん、声をかけていただいてありがとうございました♪
とっても楽しい1日になりました・・・また遊んでね!
[PR]

by leafyuki | 2009-05-20 22:34 | ハーブ

素敵なお知らせ

e0149340_23363489.jpg


Herbal MOMOさんから「ティーパーティのご案内」が届きました♪

MOMOさんの「ハーブの茶話会」も2月で50回目を迎えたそうです。

私は自分の予定とでなかなか都合がつかず、参加は年に1・2回ですが

ハーブに触れ合うこと、美味しいハーブ料理、この会でお会いできる人の出会いそして素敵なMOMOさんとMOMOさんのお母様の温かさにとても癒されます。

今回のお知らせでHerbal MOMOさんがさいたま市の主催する「さいたま市ニュービジネス大賞」というビジネスプランのコンテストで”畑と併設すつユニークなハーブの学び舎~Herbal MOMO"が「女性創業賞」をいただいたそうです!・・・凄いです!・・・おめでとうございます!

茶話会にはなかなか参加できませんが・・・この「ハーブ茶話会」のお便りをいただくとハーブに触れている感じがして・・・また癒されてます♪
[PR]

by leafyuki | 2009-04-03 00:00 | ハーブ

ハーブのお便り

e0149340_20584890.jpg


先日、私がとっても楽しみにしている「Herbal MOMO 通信」が届きました♪
MOMOさんの活動の様子やスケジュール、MOMOさんのハーブガーデンの様子
今回は「京都 大原にベニシアさんを訪ねたお話」も書かれていました。
ベニシアさんは前に新聞でちょっと読んだことがあったのですが、興味深く早速ネットで検索するとHPをもたれており、昨日、TVでも「ベニシアの手づくり暮らし」というのが放映されていて、素敵な生活に見とれてしまいました。

ベニシアさんはイギリスの貴族に生まれインドを経て日本に37年前にこられたそうです。
12年前に京都大原の古民家を手直しながら山里の生活をされています。
毎日の生活を大事に素敵に過ごされているんだなぁ~~と思いました。
ハーブも200種類くらい育てられ、
ハーブは使ってあげないと育たない
ハーブは切り、切ったら無駄なく利用してあげる。
ベニシアさんの語られるお話も素敵でした。

Herbal MOMO さんの12月の茶話会は残念ながら参加できなかったのですが、参加した友人からとっても楽しかったと葉書も届きました。
いいなぁ~~また茶話会にいきたいなぁ・・・

そして、ベニシアさんのイベントにも・・
[PR]

by leafyuki | 2008-12-22 21:34 | ハーブ