カテゴリ:ハンドメイド( 8 )

持ち手

今年もカゴbagの持ち手をリメイクです。

持ち手部分だけがボロボロになってしまい、昨年・一昨年は布を巻いてましたが
今年は編んでみました。

e0149340_1474414.jpg
e0149340_148210.jpg
e0149340_1481024.jpg


娘②の母の日プレゼント♪
今年の夏も活躍できます♪

もう・・・何年経つのだろう・・・
バリで買ってきたbagの皮の持ち手もボロボロなので、同じくリメイクしてみました。
e0149340_1502954.jpg


今日は娘②が・・・
ご近所にランチでも行こうかとお誘いが
お給料日までやっていけそうなのでとご馳走になりました♪
社会人になった娘②
この頃・・大きくなったなぁ??いや大人になったんだなぁ~~としみじみ思うこの頃であります。
[PR]

by leafyuki | 2011-05-22 01:51 | ハンドメイド

ハワイアンキルトのコースター

前回のポーチに続いて、コースターのキットセットを仕上げました。

e0149340_647443.jpg


ハワイアンの図案は「葉」です。
型紙に合わせ、縫い代をつけてカットし、三層にします。
しつけをかけて、アップリケをします。

e0149340_6471983.jpg


落としキルト、飾りキルトをし

バイアスをつくります。
e0149340_6491898.jpg


バイアスをつけたら、出来上がりです♪
e0149340_6502994.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-17 05:44 | ハンドメイド

ハワイアンキルトのポーチ

昨日、カメラ持って出社しました。
いつもですと、桜はまだかまだか・・・な感じの季節でしたが
「もう、桜、咲いてる」という感じですね・・・
e0149340_6442128.jpg

こちらは満開の桜はまだ1部・・でも週末は楽しめそうですね!

・・・・・・・・・・

大分前~~にキルトスタジオ「草花文」さんで購入したキットセットです。

作りたい!と横目でみながら実行できず・・・

やっと取り掛かりました。

e0149340_632627.jpg


久ぶりにハワイアンキルトのスケールも登場です
e0149340_6323851.jpg


説明書から型紙を写し、布をカットしてアップリケ作業です。
e0149340_6333159.jpg


アップリケ作業を終えたら、トップにキルトラインを書き、三層にしてしつけをかけます。
e0149340_6352712.jpg


落としきると、波型にキルトを終えたら型紙を置き、出来上がり線で経ちます。
e0149340_637730.jpg


バイアスメーターでバイアスをつくり
e0149340_6374382.jpg


バイアス布でパイピングをし、裏に返してファスナー止まりまでまきかがりをし両端のまち分をお好みで三角につまみます。ファスナーをつけて出来上がりです。

e0149340_6404246.jpg

[PR]

by leafyuki | 2011-04-07 06:40 | ハンドメイド

通帳入れ

もう大分前の話ですが・・・

友人から前にプレゼントしたタバコ入れがボロボロになったので、また作ってと嬉しいお言葉♪

前はバネポーチだったんだけど・・・バネがきらしていたので

簡単に袋もので

e0149340_21371626.jpg


初めは目検討で輸入生地のソレイアードでカットし始めたら

e0149340_21382614.jpg


たばこケースには大きすぎ!

で・・・自分用の通帳入れにしちゃいましたぁ(汗)

輸入生地は色が鮮やかですね♪
とっても綺麗♪

麻布の境にビーズをつけてみました。

e0149340_21402354.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-08-16 21:46 | ハンドメイド

リメイクもどき・・・

今日は暑かったですねぇ・・・

風も強い!昨日、バジルの種を蒔いたのに・・・もしかして飛んでないよねぇ・・・(汗)

・・・・・・・・・

娘が「コレ捨てて・・・」の中に入っていたコート

なんだか捨てられなくて・・・何年か私が着てたんだけど・・・

色もあせてきたぽく・・・でもこの形と色合いが好きでめげずに着てたんだけど・・・

ボタンの穴が伸びてしまって・・ボタンがはずれやすくなって・・・

あ~捨ててしまおうかと思ったんだけど・・・

ボタンをちょっと大きめをつけてみて・・・・

ついでにポケットにレースをつけちゃった♪

e0149340_22395463.jpg


おばさんには似合わない(プッ)


・・・・・・

実家に咲いていた「なでしこ」

e0149340_22405272.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-05-06 22:30 | ハンドメイド

シュシュ

昨日、娘①の目が腫れていてぇ「ものもらい」になったと病院へ行ってましたが・・・・

朝・・・娘②が目が腫れたぁ・・と起きてきてぇ・・・・病院へ行ったら「ものもらい」だって・・・

娘①②よDSのやり過ぎじゃな~~い!

私は朝からキルト作業にとりかかりチクチクチクチク・・・・

なんだか・・・疲れてきちゃって

だいぶ前に娘②の頼まれていた「シュシュ」つくりで気分転換♪

e0149340_2194188.jpg

[PR]

by leafyuki | 2009-09-01 21:10 | ハンドメイド

ティッシュケース

旦ちゃんが早くに夕食をすませ、某会議に出かけたので・・・

大分前から娘②に頼まれていた「ティシュケース」を作りました。

どうせ作るのなら・・先日ミントをくれた娘①と同い年の同僚にもと

e0149340_817194.jpg


イチゴ柄のハーフリネンで
お花とleafのビーズもつけてみました♪

・・・・・・・・・・・・
いちご続きで

前に娘①から雑誌の付録についていた?いちご柄のポーチ

e0149340_8184513.jpg


可愛いぃよねぇ♪

by ジルスチュアート なんて  ホント!今の付録イイよねぇ~~♪
[PR]

by leafyuki | 2009-05-12 23:14 | ハンドメイド

X'masの天使

もう十何年か前に鎌倉のスワニーで購入した天使ちゃん。。

e0149340_21302051.jpg


ひと目みて、気に入って購入したんだけど・・・持って帰るのが大変でした。

玄関近くに飛ぶように飾っていたのですが、今日はX'masモードにしましたよ!

天使のリースの部分にX'mas柄の布とレースを巻いて、ベルの首飾りをつけてみました♪

e0149340_21332547.jpg

[PR]

by leafyuki | 2008-12-17 21:29 | ハンドメイド