カンサス トラブル

「カンサス トラブル」のパターンはいくつもの名前がついている例が多く見られるようです。
大きくな△に小さな△を6枚つけます。このパターンが4パターン合わさった形で三角つなぎの繰り返しです。
この情景がそれぞれの道にみえるのか・・道に由来した名前が多いようです。

今回は基本となる大きな三角4つの布選びと製図を習いました。

基本の布選びはこの4種類です。
e0149340_7441768.jpg

この大きな三角に小さな三角を各6枚づつつけるのですがこの布選びは宿題です(汗)

今回は時間があったので
「ハンズ オール アランド」の製図も習ってきました。
「ハンズ オール アランド」・・・日本語で「あちこちに手を出して」
レモンスターを半分にした形が4パターン四方に向いていて、手に見えるのが由来みたいです。
久しぶりに三角定規、コンパスを出して製図の練習をしてきました。
製図は宿題です。
e0149340_7513831.jpg


いつもなら教室のあとすずちゃんんとお楽しみのお茶なんですが・・・
10日は義父の命日なのでお墓参りに直行し、義姉と叔母とお茶をして帰宅しました。
お寺は七福神の一つ大黒天になってますので、七福神巡りの方がたくさんいらっしゃいました。
e0149340_812715.jpg

七福神巡りしたことがないのでいつかしたいなぁ。
[PR]

by leafyuki | 2009-01-11 07:59 | パッチワーク