トラプントの額②

寒いですねぇ
神奈川に住んでいて・・寒いっていうのは申し訳ない感じですが・・・
外の空気は冷蔵庫みたい!

そして・・・私には寒い季節↓
確定申告・・・憂鬱な季節到来
だんだんと億劫になってきたなぁ~と思ってるんですが・・
帳簿とにらめっこしながら・・
「あ~~老眼のせいもあるかも!コレっ大かも!」
仕方なしに・・頑張ってます!


プレッシャーになりながらパッチワークの課題をしていたのが・・・
今回はストレス解消になっているかも!

・・・・・・・・・・・・

先日の教室で「トラプント」を習ってきました。

練習用に準備した布に、細かい部分はコーディング(とじ針で毛糸を入れていく)とスタッフィング(裏から目打ち又は切り込みを入れてピンセットで綿を詰めていく)の練習をしてきました。

まず初めにトラプントをし、スタッフィングはトラプントに高さに合わせながら綿つめをするそうです。

布が攣らないように調節しながら入れていくのですが・・・難しいです!
攣っちゃいます(汗)

e0149340_8395858.jpg


e0149340_8402150.jpg


今回はトラプント用の毛糸ととってもふわふわな綿

そして

針、ピンセット、先の丸い目打ちを購入しました。
e0149340_8422539.jpg



さぁ、課題「トラプントの額」に取りかかります。

まずはオリジナルクロス30×30を2枚用意し、1枚に図案を写します・・・今回は図案の後が目立たないようにグレーのカリスマペンで書きました。

2枚に合わせ、縦、横、斜めにしつけがけです。

e0149340_846297.jpg


次は図案のとおりにぐし縫い作業です。
[PR]

by leafyuki | 2011-01-28 23:27 | パッチワーク