いくらの醤油漬けとバジルペースト

コストコへ買出しに行ってきました。

だいたい定番でお決まりのお肉系を冷凍保存とワイン、セール品を物色・・

いくらの醤油漬けが安い!と手に持ち・・・振り返ると生いくらを販売・・

醤油漬けを手に持ちながら移動すると・・・購入中のおばさまが・・

「私は去年もココで買って冷凍して1年間持たしたわよ!」
ですって・・
「しかも安いわよ!」って

昨年は他店で粒粒にしてもらっての購入でしたが・・今回は粒粒じゃぁないし・・

おばさまは「大丈夫、静かに取ればいいのよ」って

じゃぁ・・・私もおばさまが買った量を購入!

早速、家に帰って・・

肉を小分けに冷凍保存してからいくらの醤油漬け作業開始

まずは綺麗に水洗いし・・・更に塩水で洗いながら・・皮を剥がして粒粒作業

え~~簡単じゃぁ無い(汗)
昨年に購入した時はお店の人が金網でさっさと粒粒にしてたけど・・・あの網が欲しいなぁ~~
娘②がこの作業を見ながら・・・皮をみて「キモイねぇ~~」
あ~~やっぱできてるのは高いだけの事あるわぁ~~
大丈夫??できんの??
んんん・・・頑張るといいながら
綺麗に処理して
醤油タレのつけると・・・
んんん(笑)売ってんのと同じじゃん(ホッ)
瓶を熱湯消毒して
瓶詰めと
e0149340_7585328.jpg


友人がTVで製氷皿に小分けに冷凍しておくとパスタやちらしなどに細かく使えると言ってたよ!を思い出し
製氷皿にも入れてみました♪
e0149340_802616.jpg


午後は旦ちゃんはお昼寝・・・

じゃぁ~~~

バジルをやっつけちゃおう!とペースト作り♪

e0149340_831382.jpg


綺麗に洗って水気を取り

バジルの葉50グラムとふーどプロセッサーで細かくし・・その中に

昨日買った無農薬にんにく1かけと松の実10グラムと塩少々とオリーブオイル100ccを混ぜて出来上がり

瓶詰めにして1瓶は冷蔵、2瓶は冷凍保存しました♪

e0149340_874193.jpg

[PR]

by leafyuki | 2010-09-19 23:36 | cook